• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月14日

リアハブベアリング


先日、久しぶりに560に乗った際、高速道路を走行し、ブレーキを踏むと、ペダルがスコッと奥まで踏み切り…。
また。走行中ステアリングを左右に切ると、右リアから『ゴォ~』と異音が発生しました。

このことは、以前ブログに書きました。

ブレーキは念のために、ATE製のマスターシリンダーを購入しました。

で、ベアリングと思われる異音…。

こちらは、とにかくメンドクサイ。

なので、126、107のSL、123ワゴンに乗る、カメラマンが本業の先輩宅へ、昨日行ってきました。

とにかくこの先輩、ネオクラシックのメルセデスのメンテナンスに詳しい。


私が乗っていた、88年式500SELは、27万キロ乗ってこの方に差し上げました。
渡した時は、ラッシュアジャスタがカバーしきれず、タペットからカタカタ音が発生していましたが、引き渡してしばらくして、その500を見てみると、カタカタ音皆無…滑らかで速いエンジンになっておりました。

これもこの先輩がご自身で調整…そんな人です。

で、その先輩宅の軒先で、560SELをジャッキアップ。

『まずガタを確認してみましょうか』

と、右リアタイヤの上下を手で持ち、揺するとタイヤが『カッコンカコカコ…』と小さい音を立てて揺れます。

あ~やっぱりハブベアリング。

『でも、これなら締めれば直りますよ』

と言う言葉が救い。
でも、ドラシャを外して、専用工具で締めないとダメなので、構造ややり方を熟知してるところにお願いしないとおっかない…。

どうしようか…と考えておりました。

で、先輩宅ではどうにもならないので、とりあえずタイヤを元に戻したところで、先輩から

『ガタ、自分で確認してみます?』

と言われ、先輩がやったように、タイヤを揺すりました。

が…。

揺れない…。
やり方が悪いのか?と何度かやっても、さっきの様に揺れない。

それを見ていて、先輩が『こうですよ』と再度お手本を…。

揺れない。

で、先輩が…。

『直ってる!?』

え?直ってる?なんだ?

と2人でちょっと放心(笑)


先輩曰く。
リアローターの座りが悪かった?で、今回タイヤを着け直したことで、座りが正しくなり、構成部品がシックリ組み付き、ガタが取れたのでは?

との見解。

そんなことある?

でも、そのあとリアから異音は出てないです。
とりあえず、しばらく様子を見ます。



560SELのこれからの課題は

※ブレーキマスターシリンダー交換。
でも、あれから異常発生していません。

※ヒーター効かない問題。
今はシートヒーターで凌いでいます。

年末年始の課題とします。



以上メンドクサイ話。
ブログ一覧 | 560SEL
Posted at 2020/12/14 09:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2020年12月14日 14:12
お疲れ様です😊

リヤハブベアリングのガタ。 もう一度タイヤを外したらガタが再発する可能性もあるのでしょうか?🤔  またタイヤ外すの怖いですね😅 
コメントへの返答
2020年12月14日 14:59
リアのブレーキローターは、小さいボルト1本で仮止め的に固定されていて、ホイルと共締めで5本のボルトで本固定されてるんですが、なんなんですかね?

ホイル着ける前に、その小さいボルトが緩んでないか、確認すれば良かったなと後悔しました。が、近いうちに、再度ホイル外して確認してみます。
2020年12月14日 19:00
w126のSELは、歴代のSクラスで、一番カッコ良い、くわえて一番Sクラスの迫力を持っている車と思います。
コメントへの返答
2020年12月14日 19:13
私もそう思っています(笑)

116も乗せてもらいましたが、スマート過ぎて美くし過ぎる気がします。
メンテナンスのしやすさも、126でだいぶ改善されたのでは?って感じです。

いま、北米で価格が高騰してるとか…。
売るなら北米に…でしょうか?(笑)
2020年12月14日 21:50
自分のは、ヒートシーターが逝ったまま放置中です。エアコンは逆に好調。

メーカー(国?)によって、傾向ありますよね〜。
コメントへの返答
2020年12月14日 21:53
こんばんは。
エアコン好調…羨ましい…。

車って、必ず弱点てあるんでしょうね。
2020年12月18日 17:14
ハブベアリングでは苦い思い出があります。
以前乗ってたE46セダンのハブベアリングを某有名ショップで交換したのに付け方が良くなかったのか、異音消えず。
再度交換依頼したら別料金て。
最終的に無料にしてもらいましたが。

あと、一緒にダンパーとバネ交換もしましたが、3年くらいした後に4気筒用のバネだった事が発覚。道理でフロントがやたらとダウンしていたなと。

クレーム電話入れたらそのショップは潰れてました。
コメントへの返答
2020年12月18日 19:18
まいど。
その先輩も、工具まで買ったんだから、リアハブベアリングを交換させてよ!と相談した工場に言われて、それなら…と頼んだら、細目のネジなめちゃってたみたいで、大変な思いをしたようです。

頼む相手によって、酷いことになるから、ショップ工場選びは大変だよね。

プロフィール

「@こい_
あ!なるほど、目からウロコ。自分もやってみます。」
何シテル?   05/19 12:50
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 8 91011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation