チューニングの相談で前橋は亀里へ行ってきました。
通勤快楽号のヘッポコハチロクですが、月末にいつもの某所へ入院させます。
期間は1~2週間?
理由は表題の通りでして、特に本日緊急的に施工の日程を決めたのはですね
土曜日の夜間、信号待ちで
エンスト ⇒ エンジン掛からずのダブルコンボ!
を喰らった為です(_ _|||)
信号が赤のうちに
とある儀式を行ってエンジン再始動させ、難を逃れた訳ですが、後続車両が居た状態でのエンスト&エンジン不動は初で、もうこりゃ他人に迷惑掛ける可能性があっては駄目だ!と本日ショップへ行って段取り付けてきました。
①水温50~65℃の間はアイドルが落ち着かず、一時停止でエンストする
(補足としてヘッドライト点灯やエアコン・ヒーターONだと更にエンストしやすい)
②雨の日は水温が75℃以上になってないと一時停止でエンストしやすい
③
セル交換後からエンジンが全く掛からない事が頻発
以上の問題点が通勤車にはございまして、それはそれは日々神経を使う毎日なのです(´ω`;)
①②の原因はハイカムが入ってたりエキマニやマフラー、エアクリが換わってるから当然ノーマルコンピューターじゃ無理っす!状態。つかバカコンの代名詞だしw
ふっふっふ、とある所から良い出物がありましてねヾ(*ΦωΦ)ノ
フルコン化は来年を予定してましたが、値段的に飛びついちゃいました♪
ver.3.2という
バージョンが2つ古いVproを手に入れました~♪
(3.2 ⇒ 3.24 ⇒ 3.3 の順ですね。ちなみに1年前エボに入れたのはver.3.3)
Vproで日常ユースは全く以って問題無いというのはエボで約1年使用してみての実感です。
問題無いというより違和感が無いって感じかな?
まぁver.が古くっても、バカコンの100倍は緻密制御で楽させてくれるんでないかと。
③の犯人はセルじゃなくって実は社外のフライホイールです。
このフライの問題点。それは通常フライのギヤ部はセルのギヤと上手く噛み合う様に、斜め切削加工が施されてるらしいのですが。
この社外は全くされてなかったらしいんですわ (-"-;A
恐らく前オーナーが安さだけで選んだんだろうなぁ、とのこと。
古いセルは12万km使用してたんでクタビレ具合が上手くフライと馴染んでたが、新品のセルはギヤ部がピンと角が立った新品。
角が取れてないフライと馴染むには時間が掛かるらしくて。
4月の車検時に追加料金にてシコシコと削り加工をして頂き、そこそこ具合良かったんですが、緊急事態にエンジン不動は流石に困りもの。
ノーマルフライホイールへの交換をお願いすることにしました。
今までエンジンが掛からない時はどうしてたかって?
ギヤを適当に入れてサイド下ろして、車体をユッサユッサ前後にシャイクするんですよwwwwww
すると偶然セルのギヤがフライに噛み合ってエンジン始動OKになるという寸法 orz
土曜日の夜間信号待ちのアクシデントもこれで乗り切りました。
この儀式が毎回恥ずかしいのです。ハッハッハッ(〃 ̄∇ ̄)
以上の点を改善し、最初から気楽に乗れる通勤車に仕上げようかと思っております。
もう持ち込まないつもりだったんですが、その内こいつを御近所のサーキットへ持っていってみよっかな~
とか思ってたりw
その時はハイパワーな皆様、煽らないでくださいましwww
Posted at 2011/07/18 19:38:16 | |
トラックバック(0) |
番外編 | 日記