• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

新型クラウン3.5HV乗りました。

お世話になっているトヨタのお店の近所まで
嫁様が行きたいとのことで運転手のついでに
クラウンを見に行くことにしました。

お店は流石に盛況で店内に2.5HVのRS。
試乗車は何と3.5HVのSでした。
営業氏は売れ筋の2.5HVの試乗車が無いと
商談しにくいと嘆いていました(^-^;

さて、今回のモデルからRS系と標準系の外観の差異が
少なくなりSでも違和感無い外観でした。
ただ、造形自体は個人的にはモチベーションが上がらない印象です(汗)

内装はファブリックシートですが、ワインレッドの差し色がある色使いで
思ったよりいいじゃんと感じました。
しかしながら細かい部分は流石トヨタだけに
キッチリ目に見えない部分は安く済ませているのがわかり
萎えてしまいます。

例のツインモニターは両方ともに同じ表示をするケースが多く
上が見るだけ、下がタッチパネルで操作するためという
分け方であまり大きなメリットに感じませんでした。

従来型のツインモニターの発展形と考えると妥当かと思います。
操作のレスポンスは一呼吸置いて動作していた従来型に対し
普通のタッチパネルナビの水準にあるのでイライラはしないと思います。
通常は上がナビ、下がエアコンの表示というのが妥当な線かなと思います。

引っ張りに引っ張ってお披露目された「コネクティッド」については
ITSコネクト装備のレクサス車に乗っていた身としては優位性が全く分かりませんでした。
試乗車では例のLINEで車と会話するのも使えないし
ボイスコントロールでいろいろと操作できたり
オンライン更新でいろいろと進化するといったレベルは使える使えないは別として
今時コネクティッドを謳うのであれば必要だと思います。

メーター周りは文字盤から「浮いた」表示が目玉らしいのですが
透明な文字盤に文字が彫られている層が一つ手前にあるといったもので
長い間使っていていいもの感が継続するものではないと感じました。
真ん中部分は液晶となっており、最新世代のトヨタ式の表示となっています。
ただ、全面液晶メーターが世界的に流行しつつある中で
2世代前のクラウンで実現していたのに何で復活させないのか残念でなりません。
解像度を上げれば当時のまま搭載しても不満は無いと思うのですが・・・
ヘッドアップディスプレイは最新世代のトヨタ式で現時点では満足できるレベルだと思います。

今回の試乗車のキモでもある3.5HVのパワーソースは
レクサスLS/LCに搭載されているマルチステージHVがそのまま流用されており
片や1500万円コースの車両と同じですから何だかお得に感じます。

出力はレクサスもクラウンも全く同一で
重量がLSに比べて300~400キロも軽いので
どんな違いか気になるところです。

早速システムを起動してみます。
いきなりエンジンが始動しましたが、LS500hの記憶より遠くにエンジンがあるような
フィーリングで静粛性に気を遣っているのが良くわかります。
音はGR系そのもので、改良型GRの8GR-FXSですので妥当なところです。

走り出してみると思いのほかというか当然というか
軽々と走り出して、近所をタウンスピードで走るとエンジンが始動しても
極めて低回転を維持するのでHV特有の静かさは保たれています。
注意深く観察するとマルチステージHV特有の疑似ステップシフトが
細々と行われているのがわかりますが、タコメーターが無いのと
パワーメーターの動きがゆったりしているので感じることはほとんどないと思います。
ただ、50プリウスに乗り慣れた私の基準では思いのほか
モーターで走行する領域は少ないというのが率直なところです。
カムリの記憶と大きく違わないであろう2.5HVの方がモーター感があると思います。

大きく踏み込んでみると、いきなり回転が跳ね上がって
疑似ステップシフトが煩雑に動作するので
パワーソース全体のフィーリングはやはり煩雑な印象でLS500hの記憶が蘇りました。
ただ、LSより軽量な分煩雑なゾーンに入るケースが少なくなり
HVらしい静かで滑らかなゾーンが多い印象です。

踏み込んだ時の加速についてはLS500hと同じ出力ですから
軽量な分激しいものになり、オーバーパワーな印象でした。
ただ、回生ブレーキの動作音が結構大きく入ってきて
外からのサイレンなどの音じゃないかと一瞬勘違いする感じだったので
エンジンが静かな分残念な印象でした。

室内の居住性については大きな不満もなくTNGA特有の
乗り降りでの低さも感じられませんでしたが、ルーフが低く迫っている印象は少々ありました。
ただ、LSで感じたほどの圧迫感はありません。
リアシートは少々前後方向の空間が不足しているような気がしましたが
比較対象が無いので、ホイールベースが伸びているので従来型同等以上のはずです。

乗り心地はノーマルラインのSグレードなので、全くもって快適ですが
ふわふわしているわけでも無く、TNGA特有の低重心で
ピタっと路面に張り付くフィーリングが色濃く出ていて安心感がありました。
直進時にもどっしりとまっすぐ走るのには感心しました。
国産車としては評価できるレベルかと思います。
(もちろんドイツプレミアムブランド車と比べるとそれなりに差はありますが)

ステアリングを切った際も遅れがなく素直についてきますので
こちらもTNGAらしくスポーティーですが刺激的ではないいい塩梅に収められています。
RS系は固められているそうで、人によっては硬いという話もあるようです。

ということで、思いがけなく味わうことができた3.5HVは
思ったよりいい印象でしたが、乗り出し700~800万コースとなると高いなぁと思います。
ただマジェスタの後釜と考えれば妥当なのかもしれません。

適度なサイズなトヨタ車の安心感はそのままなので
肩ひじ張らずに乗れる日本の高級車という位置づけは確かなものだと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/08 22:50:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺一屋さん
ns-asmmさん

またリコールか
パパンダさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

おはようございます!
takeshi.oさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

この記事へのコメント

2018年7月8日 23:02
一段落したら、
玉には国産車乗ってみようかな(^^;

全く前知識が無いけど、
マジェスタは無くなっちゃうの?(@_@;)
コメントへの返答
2018年7月8日 23:47
納車後3日の人のお言葉とは思えません(笑)

マジェスタは今回のモデルチェンジで廃止になりましたよ(汗)
2018年7月9日 10:03
間違いの無い良い自動車です。僕の人生では200系クラウンハイブリッドGパッケージ後期型は一番優れた自動車ライフでした。

愛せるかどうかは別にして
コメントへの返答
2018年7月9日 22:36
今でも200系HVはハイテク満載で
クラウンであることの価値を感じさせた車だと思います。

それ以降はコスメティックな面ばかり先行するようになった気がして寂しいところです。
2018年7月19日 23:36
こんばんは🌃

今日、3.5ハイブリッド試乗してきました。
パワートレインはLC500hとは別物?と思う位
マイルドでふわっとしたパワーの出し方を
しているな〜と感じました。
ご指摘の回生ブレーキの音!
緊急車両でも近くにいるかの音は
私もチョットと思いました。
乗り心地は「いなしサスペンション」を謳うだけ
あって不安な位路面からの入力を感じず
宙に浮いている様な乗り心地です。

ただし指定コースを販売員1名乗車と
レクサスの同乗者なし1時間自由試乗とでは
条件が違いはありますが、クラウンの良さが
なんとなく解りました。
コメントへの返答
2018年7月20日 8:06
実はその後RS Advanceの3.5Lにも
試乗したのですが
こちらは打って変わってLS500で感じたネガ
そのままの印象でした。

RS系と他のグレードの制御が異なるのかは不明ですが、おっとりした動作の方がしっくりするようです。
低速から煩雑に疑似変速を繰り返すのは違和感が残ります。

サスペンションも3.5RSは重さがネックになり、どのモードでフリクションが感じられました。

ちなみにいなしサスペンションは従来型のはずですよ(^-^;

プロフィール

「[整備] #RX リアドア内装分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7775615/note.aspx
何シテル?   05/01 12:42
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation