• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタムネのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

徳明園の紅葉

徳明園の紅葉妙義山登山の後の話になります。

登山が終わったのが14時過ぎぐらい、まだ時間があるので帰り際に「洞窟観音・徳明園」に寄って来ました。
「洞窟観音・徳明園」は高崎市のシンボルである白衣大観音がそびえる高崎観音山丘陵にあります。

16時過ぎに到着。
    


駐車場に入るのに少し並ぶ程度に混んでました。

入園券を購入すれば洞窟観音、徳明園両方行く事が出来ます。
庭園の方は混んでるそうなので先に洞窟観音を参拝しました。
    


洞窟内には沢山の観音様が安置されていました。
    


    


    


洞窟観音を出た頃には16時半で暗くなり始めの良い頃合いなので徳明園に向かいます。

徳明園は北関東屈指と云われる日本庭園です。
ここの紅葉が綺麗なんですよね~
そして紅葉が色付き始める11月中旬からライトアップされるのです!


    


    


    


白い洋館が資料館でとなりの日本家屋がカフェになってます。
    


苔庭
    


防空壕もあります。
    


戦争時には高崎市民を守る防空壕として洞窟観音を提供されたとのことです。


だんだんと暗くなってきた
    


日本家屋のカフェで一休み
    


縁側でライトアップされた紅葉を眺めながら抹茶ラテを頂きました♪
    


17時近くになったら暗さも増しイイ雰囲気になって来ました!
    


    


石庭
    


ライトアップされた苔庭
    


    


風も無くライトアップされた紅葉が水面に映り込んでいます
    


    


    


17時過ぎには園内を後にしましたが、ライトアップを狙ってか続々と車がやって来ましたよ!

ちょうど今が見頃でしたね~
11月末まで、土日祝日のみライトアップされます。
11月中は紅葉が楽しめそうです(^^)


たまには地元の観光名所に行くのも良いですなぁ~
暗くなってからでも余裕で家に帰れるので楽だわw
Posted at 2020/11/19 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 日記
2020年11月17日 イイね!

秋のドライブと登山

秋のドライブと登山先々週の話になりますが、久しぶりにドライブして来ました。






まずは軽井沢へ。
雲場池を散策
    


    


その後は離山別荘地を通り
    


離山を登りました。
    


離山は軽井沢の中央に位置するお手軽に登れる山です。
山頂からは浅間山や佐久や小諸、軽井沢などの街並みが望ます♪
    


軽井沢を後にし嬬恋パノラマラインを走り
    


八ッ場 湖の駅 丸岩へ
    


    


道の駅的な感じの施設ですが、ここは水陸両用バスの発着所にもなっています。


その次は「川原湯温泉あそびの基地NOA」へ
その施設の中にある笹湯カフェでまったり(^^)
    


    


展望テラスからは八ッ場あがつま湖や川原湯温泉駅キャンプ場を眼下に
    


駅の真ん前にあるキャンプ場で手ぶらで楽しめるプランもあるそうです!


その後は吾妻渓谷を散策
    


遊歩道というより登山道に近い感じで思っていたよりも大変な道程でした。

新しい遊歩道が整備されればより安全で楽に散策できる事でしょう!
    


吾妻峡見晴らし台からの八ッ場ダム
    


発電所が建設中で道路が一般車両通行禁止なので、今のところダム堤体を正面から望むにはこの見晴らし台に来るしかありません。


散策後は車でダム管理所へ
    


八ッ場ダムに行ったら凄く混み合っていました。
もうこの辺りは一大観光地ですね~
こんなにも賑わっている群馬のダムは初めてです。
もはや・・・神奈川県でいうところの宮ヶ瀬ダム的存在になってますなぁ


「ダムカード」と「ぐんまダムかるた」もゲット♪
    




そして先日は登山部の活動で妙義山へ
今回はKarasanさんと登ります。
    


まずは妙義神社へ
    


色付いてきた中間道を行きます。
    


第一見晴から
    


山頂のほうはピークは過ぎている感じでしたが中間道あたりはもう少しといったところでした。
それでも一部では綺麗に色づいた紅葉が見られました(^^)
    


第二見晴から
    


落石によりメインである第四石門付近は通行止めになってました(T_T)
    


大人場へ行き車のところまで戻りました。
さすがにコレだけでは物足りないので車で中之嶽神社へ行き見晴らし台を目指します。

この階段が今回の核心部でした!
    


あの階段で結構足に来ましたが頑張って見晴らし台までやって来た!
    


第4石門も見えます。
たしかに何か少し崩れているような?
    


ここでのんびりとランチをしてから下山しました。

先週、先々週と楽しく紅葉散策出来ました。
このぐらいに時期になると近場で紅葉が楽しめるところが増えて来るので楽でイイですな♪
Posted at 2020/11/17 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

天空のビーチがある日向山で紅葉登山

天空のビーチがある日向山で紅葉登山この前の日曜日に群馬県民会の皆さんが茨城にある鉾田市のビーチに行っていたころ、自分は山梨にある北杜市のビーチに行っていました(^^)

海無し県の山梨にビーチがあるのか?と思うでしょうが・・・あるんです!

山の上に広がる天空のビーチが!!



南アルプスの前衛にそびえる日向山にそれはあります。
というわけで尾白川渓谷の駐車場へ・・・
6時過ぎに来たので駐車場はまだ余裕がありました。
今日はこのコースを行きます。
    


日向山だけだと余裕なので尾白川渓谷を散策してから日向山を登ります。
まずは黒戸尾根方面へ。
    


天皇陛下も皇太子時代に登られた甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳を登り、その後北沢峠から仙丈ケ岳まで行った)


竹宇駒ケ岳神社へ  甲斐駒ヶ岳を登った時は暗かったので写真を撮れなかった
    


そして吊り橋を渡り
    


黒戸尾根と尾白川渓谷の分岐から川沿いを行き千ヶ淵へ
    


エメラルドグリーンの水面が美しいです♪
そのまま渓谷を行きます。
大雨の影響で長らく通行止めでしたが、この前(10月23日)復旧作業が終了したため通行規制を解除されました。


千ヶ淵より先は本格的な登山道に変わり危険度が増します!

険しいけれども美しい渓谷を行き
    


神蛇滝へ
    


この辺りは紅葉が見頃で三段の滝がより美しく観れました(^^)
この滝を見学する場所が崖の上なので足元注意です!



昔はこの先にある不動滝、錦滝を通って日向山の山頂まで行けましたが、崩落により通行止めになっており行けませんので尾根道を通って竹宇駒ケ岳神社まで戻り日向山山頂を目指します。

尾白川の登山口から40分ほどで矢立石登山口へ
    


ここから日向山の登山開始です。

矢立石登山口の駐車場はキャパがないので確実に車を停めるにはキャパのある尾白川渓谷駐車場に停めた方がイイでしょう。(そのぶん、一時間ほど登る事になるが)


黄色く色付いてきた森を行きます
    


半分ぐらい登ったら木々の間から富士山が(^^)/
    


山頂に近づくにつれ色付きが増して来ます♪
    


    


山頂の三角点を過ぎ、天空のビーチといわれる雁ヶ原方面へ。

この先は何かがありそうな雰囲気・・・
    


雁ヶ原に到着です。
一気に視界が開け目の前には八ヶ岳がドーン!!
    


山頂っぽい標識があった。 奥に見えるのは甲斐駒ヶ岳
    


向こうの方も良さそう♪
    


この辺りからの眺めも良いです♪
    


鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳
    


富士山
    


反対側には八ヶ岳
    


他の山々の紅葉も綺麗です(^^)
    


眼下にはカラマツの紅葉
    


まるで白い砂浜を思わせる天空のビーチこと雁ヶ原
    


    



大展望、紅葉、砂浜すべてが合わさり、より美しい光景が望めました(^^)
    



ここでのんびりランチをしてから下山です。
尾白川渓谷駐車場に着いたら、お猿さんが木の実を食べてた!
    


人馴れしているようですね~


帰りは道の駅南きよさとに寄って1日1ソフト
    


そして今回の戦利品
    


せっかく南アルプスの天然水の本場である白州町まで来たから「白州」を買おうと思ったら売っていなかった(T_T)
人気過ぎて原酒切れという話を聞きます。
なので、甲州ワイン(輸入ワインに山梨県産ベリーAの果汁を加えた)と地酒(白州の名水仕込み)を購入。

何だか最近、山に登りに来たのか酒を買いに来たのか分からなくなってますw
名山あるところ名水あり・・・ということは名酒あり


家に帰ってから信玄餅をゆるキャン△で習った食べ方で頂きながらお酒を飲みました♪
確かに黒蜜がよく絡んで美味しいわ~



日向山は想像以上に良いお山でした!
割とお手軽に登れてあの景色が望めるとは良いですね~
これは完全に登山部案件ですなぁw
Posted at 2020/11/07 18:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

プロフィール

「ついに屋久島上陸😃」
何シテル?   04/28 10:19
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation