• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタムネのブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

冬の日光白根山

冬の日光白根山この前の日曜日に日光白根山に登って来ました。







今季初の雪山登山です!
週末に寒波がやって来たので雪が多く望めそうです。
沼田の辺りから凍結路で片品村からは圧雪路になってましたが、スタッドレスを新調したばかりなので安心して走れました(^^)

まだ朝早く暗い内から移動しましたが、ソコソコ車が走っていましたね~
土曜日の雪で急遽オープンするスキー場があるので皆さんやって来たようですね!

暗い内から頑張っている除雪車を何台かパスして7時ぐらいに菅沼へ
    


    



登山口に到着しましたが、皆何かをやっているような・・・
どうやら前日の雪で駐車場が埋まり雪掻きをしていました!
    


自分もスノーショベルで一緒に雪掻きをしました。
何度か車を出し入れしスタックをせずに済むようになった頃には雪掻きしてから1時間半が過ぎてました・・・
    

かなり時間と体力を消費しましたわw
天気予報では午後には天候が崩れるとの事だったので昼ぐらいまでにはケリをつけておかなくてはと思って早めに来ましたが、思わぬタイムロスが発生しました!
今日は辞めておくかと少し思いましたが心を奮い立たせて山に登る事に。


寒波到来により登山口の時点で気温は-11℃程になっています。

寒いので最初からハードシェルを装着して挑みます。
数日前とは違いかなり雪の量が増えています。
    


途中でサングラスが少し曇ってきたので拭こうとしたら、レンズが凍り付いて全然拭けませんでした(>_<)
寒波が来ている時の雪山の寒さは半端ないですな・・・


弥陀ヶ池に到着。
    


寒波により完全に凍結しているので湖面上を歩きました。

弥陀ヶ池からは風が強く吹き付けて来るので樹林帯の所でゴーグルやバラクラバなどを装着。
完全防備で進みます。


天気もガスっていて微妙な感じですが山頂を目指します。
日光白根山は完全に雪山の様相です。
    


森林限界を越えると更に風が強く・・・
トレースも消えて来ていますので慎重に進路を選びながら進みました。

後半は岩場があるので滑落しないように注意です。
    


    



何とか山頂に到着です。
    


山頂はかなり寒くスマホがブラックアウトしました(>_<)
多分気温は-15℃ぐらいいっているのでは・・・
風もあるから体感温度はもっとですね~
流石に標高が2500mもある山は厳しいですな!


ガスっているのでこれといった景色も見られず早々に下山する事にしました。

弥陀ヶ池まで下り風が凌げる所で昼食。
昼食はカレーメシにしたのですが出来上がりを待つ間に熱湯がぬるま湯になってた(^-^;
ルゥも溶け切らず旨くなかった。
マイナス二桁の世界だとこうなるのか・・・
ちゃんと保温してやらないとだな。
勉強になりましたわ!

登山口に戻る頃には雪が降ってました。
やはり天気予報通り天気が悪くなってきましたね。


この日は天候的にも厳しく、車を停めるのに雪掻きなどして時間と体力を使ったので途中で撤退する人が多かったようです。
自分の近くに停めた人に帰りに会いましたが、体力不足の為撤退したと言ってました。

この前の蛭ヶ岳日帰りも少し余裕があったし、今回も1時間半雪掻きしてから登っても山頂まで行けたのでどうやらこのコロナ禍で痩せただけでなく体力もついたようです。


これなら来年の春に予定している皇海山クラシックルートもいけるかな~!?

Posted at 2021/12/23 21:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2021年12月10日 イイね!

快晴の丹沢へ(大倉から蛭ヶ岳ピストン)

快晴の丹沢へ(大倉から蛭ヶ岳ピストン)先月下旬の話になります。


この前からようやく日本百名山を目指す気になりました。
奥秩父山系はこなしたのでまだ行っていない山域へ行く事にしました。

そういえば今まで都会なので人が多いだろうからといっていない山域がありました・・・
それは丹沢山塊です!(コロナ禍というのもありましたが)

という事で、今回は日本百名山のひとつである丹沢山に登って来ました。
せっかくなので丹沢山塊のほぼ中央にそびえる最高峰の蛭ヶ岳も一緒に登ります。

一番人気の大倉尾根から表丹沢を攻めます。

大倉尾根・・・きつい登りがずっと続く事から通称バカ尾根と言われています。

6時過ぎに24時間営業のコインパーキングのところにやって来ましたが既に満車。
どうしようかと思っていたら、少し進んだ先にある民家や会社に車を停められる場所があったので助かりました。(1日500円)
むしろそっちの方が登山口から近くて便利でしたわ。


しばらくは樹林帯をひたすら登ります。
    


ある程度登ったら紅葉がイイ感じに
    


人気の山だからか登山道もよく整備されていて歩き易かったですね。
    


花立山荘あたりまで来たら視界が開けて来ました。
    


相模湾を眼下に遠くには伊豆半島や房総半島も望める絶景が楽しめます。

まずは塔ノ岳へ
    


富士山が綺麗に望めます♪
    


そして反対側は海の景色です!
    


初心者の方でしたらココまで来れば十分でしょう!

自分は百名山の丹沢山を目指すので更に先に進みます。
    


    


丹沢山山頂にある「みやま山荘」へ
    


ここの食事は美味しいらしいので一度は泊まってみたいですね~

丹沢山の山頂へ
    


これで終わりではなく最高峰の蛭ヶ岳へ向かいます。
    


丹沢の景色は素晴らしいですね~
ずっと富士山が見えてる稜線を行きます。(^^)
    


向こうの山小屋がある所が蛭ヶ岳山頂ですね。
    


一見近そうな感じですが、これが結構な遠さでした(>_<)


鎖場を越え
    


蛭ヶ岳山荘へ到着
    


蛭ヶ岳山荘からは宮ケ瀬湖などがよく見えますな(^^)
    


ついに蛭ヶ岳へ
    



ここからの眺めも良かったです。
    


あっちは箱根の方かなぁ~!?
    


南アルプスなど
    


蛭ヶ岳から丹沢山への稜線も美しい
    


景色を堪能した後は蛭ヶ岳山荘で名物の蛭カレーを頂きました♪
    


あとは大倉までひたすら戻ります。
    


丹沢山や蛭ヶ岳はそんなに人が多くなかったですが、塔ノ岳まで戻って来た時には人が多く混雑していました。

なので大倉尾根は多少渋滞に嵌りながら下っていく事に。
時間に余裕があるのでのんびり紅葉を楽しみながら下ります。
    


    


帰りは大観望という所にも寄って来た。
    



距離は25㎞以上、累積標高は2,400m以上ありコースタイム的には黒戸尾根クラスのコースでしたが、実際はそこまでの疲労もなく時間も掛かりませんでした。
登山道がかなり整備されているので歩きやすくスイスイ行けましたからね・・・


それでも結構な厳しさなのでそれなりに慣れている人向けのコースですね~

時間もあるのでオギノパンに寄って三時のおやつ(^^)/
いくつかは次の日の朝食分です。
    


揚げたての揚げパンや丹沢あんぱんは美味しかったです。


そして丹沢に来たのでラーメン好きなら外せないAFURIの総本店ZUND-BARで夕食です。
    


柚子塩ラーメンを頂きました♪

駐車場にはラーメンの自販機が
    


お土産に買っていこうかなw


丹沢山塊は人気があるだけあって良いお山でした!
ただアクセスがいいだけではないですね~
あの海と山の眺望がお手軽に味わえるとは羨ましいですなぁ♪

鍋割山や大山など登ってみたい山もありますし、また来たいです。
あと、自転車でヤビツ峠も味わってみたいですがw



Posted at 2021/12/10 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2021年12月08日 イイね!

両神山登山と県民会ツーリング

両神山登山と県民会ツーリング先月の話になりますが両神山に登って来ました。







今回は日向大谷から登ります。
11月の半ばを過ぎていたので山の上の方はピークは過ぎていましたが登山口周辺の紅葉は見頃でした。
    


    



今回のルート
    



距離はありますがそれ程難しい道ではないのでサクサク行きます。
    


避難小屋で休憩
    


ここまで来れば山頂は近いです!

鎖場を幾つかこなして山頂付近の稜線へ
    


多少曇っていますがコレが良い雰囲気を作り出しています。


山頂へ
    


雲が多いので遠くの北アルプスなどは望めませんが近隣の山々は綺麗に望めました(^^)


登山後は県民会のツーリングに合流する予定なので急ぎ足で帰りますかね~

紅葉の登山道を行き登山口へ
    


    


お昼をとった後はコチラの道の駅で入浴。
    


遭難しないように安全登山でいかないとですね~
    



温泉から出たら良いタイミングで県民会の方々がやって来ました。
ココで合流します。
    


後方から付いて行きましたが、久々のツーリングは楽しかったです♪


道の駅でこんな地図を手に入れた!
    


今まで気にしていなかったが、そろそろ百名山でも目指しますかね~
目標があったほうがモチベーションがアップしますから・・・


後日に大菩薩嶺へ行き久しぶりに富士山を拝んだ!
    


    


そして霧ヶ峰に行き今年ラストビーナス
    


    


    



雪でも降ったらまた行くかも知れませんがw


今回で奥秩父山塊の百名山はあらかた登ったので、これからは他の山域へ向かいますかね。
Posted at 2021/12/08 21:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

プロフィール

「ついに屋久島上陸😃」
何シテル?   04/28 10:19
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation