マタムネのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

残雪期の巻機山へ

残雪期の巻機山へ明日からGWが始まりますが前半は天気がイマイチのようで・・・
今年のGW前半はのんびりしますかね~

先々週の話になりますが天気が良さそうだったので新潟の山に登りに行きました。
今回は日本百名山のひとつである巻機山です。

朝の6時に登山口に到着

この時間には満車で路駐しなくてはならない程混んでいました。
残雪期の巻機山はBCで人気らしいので7割方はBCらしき人達でしたね。

沢沿いを行ってから

樹林帯を登ります

この登りがかなりの急登で最大勾配45度ぐらいあるんじゃないかと思うほどでした!

ようやく尾根にたどり着いた

尾根を行くと(雪庇に注意)

ニセ巻機のピークが見えて来ます

思いのほか融雪が進んでいるようです

ようやく視界が開けました♪

春なので若干霞んでいますが天気も良く遠くの山々が望めました

雪崩の後も見受けられます

今シーズンは雪が多かったですが、最近は晴れると夏のような暑さですし雨も多いので融雪の進みが早いようです!
この辺りから足を踏み抜く事が多くなってきました。

何とかニセ巻機へ

ここまで来るのに結構体力を使いましたわ!
ここで心が折れる人がいるのも分かる気がしますw
(ここから山頂が見れますが結構距離がありそうなんで)

しかもまだ急登があるので大変です(>_<)

でもここまで来ると更に景色は良いです

あっちは平標山とかの方かな~

そして巻機山山頂へ到着。
巻機山の山頂はコレといった標識はないようでした!

せっかくなので更に先の牛ヶ岳まで行く事にします。

牛ヶ岳まで行く人は少ないらしく足を踏み抜く事があり体力を消耗した・・・

行く途中からは割引岳が見えます

巻機山に行く前に何人かそちらの方に行ってる人も居たようですが自分は体力的に辛かったので其方には寄りませんでした(^-^;

振り返ると巻機山山頂が望めます。

牛ヶ岳を少し過ぎたところで休憩です。

ここには雪がある時のみ来ることが出来ます。
ここからは越後三山などが綺麗に望めました♪

今回の昼飯はコレ

お湯を用意しなくてもいいから荷物が軽くなるかと思いコレにしましたが普通にカップラーメンの方がイイかも知れませんw
やっぱり雪山では暖かい汁物がいいですわ!

この日は天候に恵まれ越後の山々の絶景を楽しむ事が出来ました♪
ただ凄く日焼けしたので次の日から大変でしたがw

周りは雪化粧していましたが道路はノーマルタイヤで大丈夫な感じでした。
関東の都市部は夏日の様相でしたが、新潟の山は丁度いい気候で過ごしやすかったです。
ゴールデンウイークはコッチ方面に来るのもアリかも知れませんよ(^^)/
Posted at 2022/04/28 20:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2022年04月20日 イイね!

春になり変わりました!

春になり変わりました!先月の話ですが自転車が!!

今まで通勤などで使用していた折り畳み自転車がリコールにより回収全額返金に・・・
一年ぐらい通勤、乗鞍や赤城、渋峠などをヒルクライムそして銚子までツーリングして輪行したりかなり使っていましたが全然壊れませんでしたけどw
だけど溶接部に不具合があるそうでリコールのようです。

現金かモンベルポイントか選べるようなのでポイントにしました。
他社の自転車にするなら現金にしますが、今は値段も高くなっていて納期も見通せない状況なので在庫がありそうなモンベルにしました。
(コスパに優れるジャイアントのクロスバイクとかもこんなに値段高かったかな?と思う感じになってた)
昨年にロードバイクを買っておいて良かった。
今ではかなり値上げされていますから。

モンベルのフォールディングバイクは全滅なのでクロスバイクにしました。
自転車は他にも持っていますが、さすがにビンディングペダルを付けたカーボンロードで通勤というわけにはいかないのでw

シャイデックTR-X

普通のクロスバイクですが、軽いし全然走ります!
折り畳みの時とは違って段数が多く軽いギアが選べるので上り坂も楽になりました。
片道12kmの緩やかな登りがある通勤路なので助かります。
これから通勤で大いに活躍してくれるでしょう(^^)/

何だかんだで自転車通勤してから一年あまりで10㎏ほど痩せましたわ。
運動だけで瘦せたわけではありませんが。
クルマ通勤の時と違ってコンビニなど寄らなくなったから必然的に間食が減って自然に3㎏ほど痩せたw
そこから先は流石に食事を見直しました。
そして基礎代謝を上げる為に筋トレやストレッチを始めたり・・・
何しろyoutubeの知識(ナカセの本棚とか)でダイエットを始めたので健康診断の結果を見るまでそのやり方が合っているのか不安でしたが、先月に健康診断を受けてそのやり方で大丈夫のようなので安心しました。

以前は脂肪肝と云われていたが正常値になり、コレステロール値も改善した。

今なら言える・・・・
基礎疾患無しとw

クルマを軽量化するのも大事だが自分自身を軽量化するのも大事ですな!
自転車や登山で効果テキメンです。
今なら槍ヶ岳日帰りも出来そう・・・

あと、カメラも変わりました。
4月になるとカメラやレンズなど値上げしそうな感じなので3月中に決めました。
いままで使っていたRX100がくたびれてきた(誤作動を起こしたり音が煩く反応も遅い)ので新しいカメラを購入。

PowerShot G7 X Mark III

登山に持っていくにはミラーレスだと大きすぎるのでコンデジになります。
7年ぶりぐらいにカメラを変えたので色々と進化してますね。
星空モードもあるのでこれなら山の上で星空を撮れそうです。
スマホとも連携できるしファームウェアアップデートしたらオートフォーカスも速くなったしVlog機能も付いたしやれる事が増えましたね~

という事で、さっそく新しいカメラを持ち出して高尾山から陣馬山まで縦走してきました。
クルマに戻らなくてはならないので往復です。
(東京に行ってバスに乗るわけにはいかないでしょうから)

登りは稲荷山コースで。
階段が新しく出来ていたので歩きやすかったです。

朝早かったので空もスッキリして富士山も良く見えました。

景信山へ

この山は鬼滅の刃の聖地になってます。

野草の天ぷらとなめこ汁を頂いた

陣馬山で折り返し

桜も咲いていたので春を感じるハイキングになりました♪
Posted at 2022/04/20 21:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「ついに屋久島上陸😃」
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

<< 2022/4 >>

171819 20212223

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...