マタムネのブログ一覧

2021年03月04日 イイね!

リトルモンスターに会いに雪の西吾妻山へ

リトルモンスターに会いに雪の西吾妻山へこの前の日曜日は全国的に晴天との事だったので山に登りに行って来ました。

今年になってからは、ほぼ山に登ってなかったので久しぶりの登山でした。
群馬は緊急事態宣言の対象地域ではありませんがそれなりに自粛しておりました。

もう3月になりますが最近の山行を調べたらまだ樹氷が間に合いそうだったので、以前から狙っていた西吾妻山に行く事にしました。

というわけでやってまいりました・・・グランデコスノーリゾート

ここ最近は暖かくなってきたので猪苗代に来るまでコレといった雪景色が見られなかったので不安になりました。
五色沼までは道に雪も無く余裕でしたが、小野川湖畔の道に入ったら凍結路になったので緊張しました。
急カーブの所は中々曲がれなかったので雪の壁に突っ込むかと思ったわw
来シーズンは新しいタイヤに履き替えようかな~

今回のルートはゴンドラと第4クワッドリフトを乗り継いでから歩いて西大巓から西吾妻山を目指します。

リフトを降りて登山開始です。

8時過ぎにスキー場に到着し準備してチケット(登山パック3,000円)を購入しましたが既にゴンドラ待ちで行列が出来てた。
結局スノーシューを履いて登り始めたのがチケット購入から1時間40分程たった頃でした。
普通の時間に行ったなら登山時間+2時間(往復のゴンドラリフト)は見といたほうがいいかと思います。

スノーシューを履いてひたすら樹林帯を行きます。
西大巓の頂きが見えて来た!

この辺りまで登ってくると見晴らしも良くなりますね♪

グランデコを眼下に磐梯山や猪苗代湖も近くに望めます(^^)
手前に見える雪原は凍結した湖です。

西大巓の山頂へ

西大巓は滑りやすそうな斜面をしているのでバックカントリーの人はココから滑り降りていく人が多いみたいです。

登っている途中は樹氷は見られませんでしたが山頂に来たら、ようやくそれらしいものが出てきましたよ!

西大巓からの眺めも素晴らしいですね~
360度の大展望です!
磐梯山はもちろんのこと、飯豊山や朝日連峰、蔵王など望めます。

ココで休憩した後は本日のメインである西吾妻山へ向かいます(^^)/

ここから先は待望の樹氷ゾーンの始まりです♪

西吾妻山の樹氷はリトルモンスターと呼ばれています。
蔵王や八甲田山のスノーモンスター程ではありませんが、それでも十分なほどの大きな樹氷が楽しめます。

人と比べればその大きさの程が分かるかと思います!

振り返っての西大巓

樹氷の大群生に足も止まり気味で中々進めませんw

雪原なので各々好きなルートで登っています。
(もっふもふの雪原をスノーシューを履いて行きます)

樹氷だけで無く磐梯山とかも望める眺望もあり飽きさせません!

向こうは天狗岩のほうですかね~

山頂に近づいてくるとスノーモンスターの雰囲気も変わってきましたね~
やはり山頂付近はより風が強いのでしょう!

西吾妻山の山頂へ

人は多いですが西吾妻山の山頂はだだっ広いので密になるような事はありません。
磐梯山が良く見えるこの辺りでランチとしますかね(^^)

樹氷越しに安達太良山も見えます。

食後のコーヒー

美しい樹氷に囲まれ雪化粧した山々を望みながらの一杯は格別です♪
最高の展望カフェだわ~

下りは西吾妻小屋経由で帰ります。

西大巓へ登り返すのもキツそうだ!

今日は晴れているから大丈夫ですが、天気が悪かったらどこ歩いているか分からなくなる樹氷の迷路と化します。

西吾妻小屋に避難出来れば助かりそうですけどね。
そんな状況にはなりたくない・・・

今日は晴れてホントに良かった!(^^)!

第4クワッドリフトは下りでは使えないのでゴンドラまで歩いて行きました。
山頂のコーヒーも美味かったが下山後の自販機のコーラも美味しかったなw

今日の帰りは温泉に寄って行きます。

帰りに落ちついて見たら、小野川湖の湖上には小屋やテントが建ってた。
ワカサギ釣りですかね。

裏磐梯レイクリゾートで日帰り入浴

茶褐色の湯の露天風呂から目の前に桧原湖も望めとても良かった。
また来ようかな、割引もあったし(JAF、ワイルドワン)
ここに来てワイルドワンの会員カードが役に立つとはw

自粛でテンション下がり気味でしたが、今回の山行の素晴らしい景色を見てモチベーションが上がってきましたよ!
やっぱり山は良いな~♪

外出しないのも楽なんですけど(天気を気にしなくていい、ゆっくり寝てられる)、何か物足りないんですよね。

この日の西吾妻山は最高だった・・・
いつかは蔵王とかにも行ってみたいです!
Posted at 2021/03/04 22:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

「ついに屋久島上陸😃」
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

<< 2021/3 >>

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...