• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

ア~ユ~レディ♪ アイアムおかま♪

せっかくの3連休ですが、鉛色のグラデーションが空一面に広がっています…
でも昨日午前に降った雨のおかげで、乾きがちだった空気がしっとりと心地よく感じます。

さて連休中日、長男の部活が休みというワケで“秋”を探しに家族でドライブ♪
川水流鮎やな① 川水流鮎やな②
県北五ヶ瀬・高千穂から延岡に向かって流れる五ヶ瀬川
この時期になると丸太や竹を組んで川を堰き止めアユを捕まえる“鮎やな”と呼ばれる漁場が登場!
そこで獲れたアユ(たぶん養殖ですけど)を食べさせてくれるお店がいくつかあるんです。
川水流鮎やな③ 川水流鮎やな④
ちょうどお昼時、秋の味覚を求めてピットイン!
県内ナンバーのクルマはもちろん、県外ナンバーの大型観光バスや予約客で大繁盛!
川水流鮎やな せごし 川水流鮎やな 鮎めし
どれも薄味ですが、香りを楽しむには十分♪
五ヶ瀬川のロケーションとアユを焼く薪の香りも加わって、なかなか良い雰囲気を醸し出していました~
川水流鮎やな 塩焼き 川水流鮎やな 味噌やき
どの料理もおいしくって、あっという間にペロリ(笑
宮崎市を流れる大淀川のアユとはまるで違うその香りと風味に心も体もメロメロでした♡

話変わりまして先月の幕張出張でのこと。
私の会社のブースの目の前に、ワタシ好みのチョ~魅力的な企業が出展してました。
モキ製作所「俺のかまど」① モキ製作所「俺のかまど」②
大小様々な“薪ストーブ”を手掛ける長野県の「モキ製作所」、環境に配慮した製品ラインナップで注目のマト!
その展示品の一つ『俺のかまど』にすっかり一目惚れ♡
気付いた時にはうっかり注文していました…(嫁にはナイショ)
モキ製作所「俺のかまど」③ モキ製作所「俺のかまど」④
ウインターキャンプの暖房として使えるのではないかとビビビッと直感!
出張直後には届いていたのですが、この連休でやっと開封!
自分で組み立てるってのが、ますます男心をくすぐります♪
モキ製作所「俺のかまど」⑤ モキ製作所「俺のかまど」⑥
「モキ製作所」が開発したという「茂木プレート」。
穴の開いたプレートが“無煙状態”を生み出すそうです。
モキ製作所「俺のかまど」⑦ モキ製作所「俺のかまど」⑧
付属のスパナ(手作りっぽい)でボルト締め。
組み立ては至ってカンタンで小学生の助手でもあっという間!
スタンドはもう少し高いほうが、芝生を傷めたりしないかも。
モキ製作所「俺のかまど」⑨ モキ製作所「俺のかまど」⑩
鉄板は地金そのもの。
出荷時にサビ防止の油分は塗られているものの、
カラー塗装するなりワザと錆つかせるなり、オリジナリティーを表現できるのもコイツの楽しみ!
モキ製作所「俺のかまど」⑪ モキ製作所「俺のかまど」⑫
天板を取り付けず“焼き網”を置いてバーベキューも可能!
(焼き網は別売。食いしん坊の我が家にはバーベキューコンロとしては小さすぎ)
モキ製作所「俺のかまど」⑬ モキ製作所「俺のかまど」⑭
煙突をセットすれば完成! オオオッ!なかなか頼もしい存在感!
まるで蒸気機関車~
では小枝を突っ込んでさっそく試運転!
モキ製作所「俺のかまど」⑮ モキ製作所「俺のかまど」⑯
着火直後の火力が弱い状態ではどうしても煙が発生(苦
しかし火力が増すごとに煙の量は目に見えて激減!
ある程度の火力維持が煙を出さないコツのようです。
モキ製作所「俺のかまど」⑰ モキ製作所「俺のかまど」⑱
煙突からは高温の熱が立ち込めて、キャンプの暖房器具として期待大!
ただしタープに穴が開く不安も否めません…(汗
かまど本体も素手では触ることができないほど高温(熱
“皮手袋”を買わねば…
モキ製作所「俺のかまど」⑲ モキ製作所「俺のかまど」⑳
モキ製作所「俺のかまど」(21) 付属の“アルミ製羽釜(1合)”だけでなく
 “ちびパン”を置くもよしヤカンを載せるもヨシ、
 そうそう「おぎのやの釜めし」がピッタンコ♪♪♪
 ハンゴウとは違ったご飯や
 野外料理のレパートリーが増えそうですねぇ~

 サッカーサッカーでなかなか行けないキャンプ、
 
 寒さを逆手に年内に行ってみたいと思う今日この頃♪

 それにしても…いつ嫁にバレるやら(恐
ブログ一覧 | アウトドア | 趣味
Posted at 2014/11/02 23:58:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!
saku1号さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

愛車と出会って4年!
モリカツさん

この記事へのコメント

2014年11月3日 0:09
>俺のお釜
色々と使えそうですね(*^ー^*)
コメントへの返答
2014年11月3日 0:13
こんばんは!

正確には「俺のかまど」(笑

寒い中でのキャンプ、
酒の肴を焼きながら、
チビチビ酒を飲む光景が目に浮かびます♪
2014年11月3日 3:05
最後、自然に冷めるまで!<(`^´)>!
時間がかかりそうですね!?(●^o^●)
ん!?豪快に水かけ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2014年11月3日 10:18
おはようございます!
台風の進路、気になりますねぇ…
どうぞご注意を!

嫁さんが帰ってくるまでにどこかに隠さねば…

そう思ってバタバタ片付けるのですが
鉄板が熱くて時間がかかりました(笑

←いやぁ~水をぶっかけるなんて!(汗
きっと真っ赤に錆びつくでしょう♪
2014年11月3日 4:14
家族でドライブ~
いいですね!
小さい秋
小さい秋
小さい秋は…
見つかりましたか♪

鮎の塩焼き美味しそうですね。
コメントへの返答
2014年11月3日 10:20
おはようございます!

県北部の高千穂地区は、宮崎の中でも
毎年紅葉が素晴らしいドライブコースになるのですが、
今年は長雨と曇天続きだったことが影響したらしく
紅葉に移る前に枯れちゃったそうですよ…

小さい秋、ありましたよ~
食欲の秋満載のドライブになりました♪
2014年11月3日 9:05
煙突長くして~ストーブに
釜で、お湯を沸かせば~焼酎飲み放題(*^^*)
焼き芋~焼栗~
飲みすぎて~むねやけになりそう(((^^;)

かな心揺さぶる、逸品ですね

我が家の車庫改築祝いに
ぴったりなアイテムな気がする(^^ゞ
コメントへの返答
2014年11月3日 10:25
おはようございます!

←ホント、そのために購入したようなものです♪
焚火台とはまた違った楽しみが出来そうです!
靴脱いで、素足をヌクヌクするには
ちょっと熱くなりすぎでした~(香

野外実践に投入したいところですが
なかなか行く計画が取れなくって…
来年の夏になっちゃうかもデス(汗

←確かフレイザーさん、
以前オイル缶で作ってませんでしたっけ?
2014年11月4日 12:00
こんにちは。

これまた、漢らしいアイテムをゲットしましたね。

最近は、秋冬でも、キャンプを楽しむ人が増えてきたお陰で、この手のグッズが、増えてきましたね。

まぁ、いずれは、嫁バレしますから、早目に、公認アイテムとして使える様にした方がよろしいかと…

そういや、ウチのキリンくんも、しばらく使ってないなぁ…
コメントへの返答
2014年11月4日 22:39
こんばんは!

ありがとうございます!
ホントたまたまなんですが、
展示会出展ブースの真ん前がモキ製作所で
思わず一目惚れしちゃいました♪

本番まで隠し通すつもりが…
助手を頼んだ次男に即日バラされていました(苦
もう開き直るしかないですね(汗

←そういえばコムロさん持ってらっしゃいますね~!
あのキリンさん、
雑誌「ビーパル」で取り上げられていました!

プロフィール

軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation