• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

カフェ探訪 NEST cafe (2020/07/24)さいたま市浦和区

カフェ探訪 NEST cafe (2020/07/24)さいたま市浦和区この4連休は、何処へも行くあてがないので、歩いて行けるカフェにお邪魔してきました。

「NEST cafe」ここは2度目の訪問になります。
存在を知った切っ掛けは週に2−3日のランニングのインターバルに行なっているウォーキングをしている時でした。


駅からは少々離れた住宅街にあるのですが、水路を暗渠にした遊歩道沿いにあるので、目についたという次第です。
(写真はすべてiPhone)




前回の訪問でわかったのは、自家製お菓子の水準がとても高いということ。
家から徒歩20分程度と、散歩ついでにちょうど良い場所なのですが、
営業日数が少なく、再訪の機会が先延ばしになっていました。



インスタグラムで営業日やスイーツのメニューを見ていると、8月は丸々おやすみで、店舗の改装工事に入るとのお知らせ。
ならば、ということで改装前の最終営業日の前々日にあたる今日、再訪が叶いました。




12時の開店から少し経った頃合いに伺うと、幸運にも席が空いていました。
混んでいたらお菓子をテイクアウトにしようと思っていたのですが、お店でいただいていくことに。
alt




鮮やかな色の壁際のカウンター席へ。
alt




奥様は定番のシフォンケーキ(キャラメルソース添え)
alt




私は季節メニューのプラムのケーキ。
alt




改装後は席数が増えると嬉しいな。
3度目の訪問が楽しみです。
alt




最後までご覧くださり、ありがとうございます。

Posted at 2020/07/24 17:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2020年07月19日 イイね!

代車を拝借しても、行くあてもなく。。。

代車を拝借しても、行くあてもなく。。。5月末に発生した、バキュームコントロール型ウォーターポンプからのシリコンオイル漏れ。





ディーラーは冬までこのままでも良いとの判断でしたが、そのままというのも不安なので、しばらく遠出の計画はありませんでしたが、急に長距離を走るやも知れず、そうした時の移動の自由を維持する目的で、交換に踏み切りました。

国内に在庫のある部品なので、3−4日で部品は届くとのことでしたが、こちらの都合やDのピットの予約状況で、この週末となりました。



駅から歩け、しかも時間潰しには持って来いのショッピングモールが隣にあるため、点検程度だと代車は借りずに入庫させるのですが、今回は土曜の開店直後に預け、仕上がりは日曜午後でしたので、担当者さんが用意をしてくれました。




予めパサートのTDIと聞いていたので、車検の時と同じくセダンのFWDと思っていたら、出てきたのはアトランティックブルーという綺麗な青色のALL TRACKでした。
しかも先月登録でオドメーターは35kmのおろしたての試乗車です。
グレードの上位のAdvance。約600万円の値札のつく車両とあって、雨ということもあり、まずは家までそろそろと走らせ、ガレージに仕舞い込みました。



alt
当節の接客風景はアクリル板越しに。
ドリンク提供は紙コップ。
でもちょっとしたカードで気遣い。




ディーラーにはつい先日にようやく日本デビューしたT-Rocを中心に、T-Cross、ティグアンが横並び。
alt




面白いことに、表通りに向かって3台とも尻を向け、ハッチゲートと後席ドアを開け放って展示されていました。
alt
どのSUVも、いい造りをしていると思いますが、我が家の使い方だと、荷室の長いステーションワゴンが最適という印象に変化は起きませんでした。




alt
T-CrossのタイアはBSのTURANZA T005(スペイン製)、後から入ってきたT-Rocの方が古い設計の同じくTURANZAT001ですが、T-Rocは、本国では2017年に発表された車種ですから、こうした現象は当然か。。。


土曜日の時点では、翌日も雨天の予報でしたので、雨の上がった夕方近くにALL TRACKを引っ張り出して、少しだけ観察。

alt
荷室自体は、使いきれないくらいのスペース。
タイアはコンチスポーツコンタクト5でコンチシール仕様。
なので、応急用タイアの用意はなく、床下にはドーナツ型の荷室があります。




alt
身長1850mmの私が寝そべると。。。
足首から先が収まりませんでした。





alt
全幅はmyヴァリアント+55mm
車内の横方向は確実に広く、助手席の奥様が遠くに感じます。
前席シートの出来合いはとても良く、特に座面長調整と、高さを前端後端個別に調整できる点はゴルフには無い待遇。



alt
乗り心地は大舟に乗った感じ。
可変ダンパーのDCCをスポーツにしても、同じような印象。ノーマルがちょうど良いかな。






alt
車重はmyヴァリアント+300kg!の1680kg。
発進時のアクセル操作を自車と同じ踏み込みにすると、こちらの加速はあからさまに遅く、最大400Nmのトルクを活かすにはペダルを踏み込む必要があります。




そうすると、97-98を保っていたThink Blueメーターがこの位まで減点します。
シフトダウンでエンジンブレーキを多用する私の運転スタイルでは、93−94まで成績が落ちる事を知ったあとは、パドルに触れる事なく減速・停止を行いました(笑)
alt
EU圏内では既に7速にアップデートしているDSGは、日本ではまだ6速(国内在庫がなくだり次第販売終了だそう)で、なんとなくもっさりした印象を助長している感じも受けました。



alt
最低地上高が高いのは羨ましい。
普通に乗っている分には、プラスされた全高には気付かないが、信号待ちで隣にA5スポーツバックが並んだ時は、流石に高さを意識しました。



alt
全長はmyヴァリアント+200mm

過度にスタイリングを優先せず、箱型を残した車体形状は好みです。
荷室の長さは外見からも容易に想像できます。




さて、計30km程度をALL TRACKで走り、翌日にmyヴァリアントを受け取ると、発進時の軽やかさに有り難みを感じます。夕方には焼けそうな空を予感し、撮影機材を抱え自宅を飛び出し、田んぼのあるエリアにいそいそと向かいましたが、そういうシーンでも気兼ねなく出かけられ、細道に入っていける身のこなしは、ゴルフヴァリアントの利点。またこうした使い方の場合、燃費はmyヴァリアントが10%強、良好な値を出してくれました。

一方で、車高が高く四駆である特長を活かした使い方や、高速巡航時の疲労軽減や燃費性能に分があるTDI+AWDの「ALL TRACK」

次のゴルフには、どんな組み合わせのGOLF ALLTRACKが登場するのか、首を長くして待ちたいと思います。










Posted at 2020/07/19 20:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年07月13日 イイね!

カフェ探訪 オクムサ・マルシェ(2020/07/13)

カフェ探訪 オクムサ・マルシェ(2020/07/13)久しぶりの平日休み。
タイアの皮むきをかね、久しぶりにカフェ訪問。
もちろん県境は越えずに県内で。
(写真はすべてiPhone)





少し前に県内のあじさいの名所を調べていた折に見つけたカフェ。
往復3時間程度とちょっとしたドライブにはちょうど良いと、ハンドルを向けました。




県内を西へ。
ローカル線の線路を越えれば目指すお店はもうすぐ。
alt






県道と別れ「あじさい街道」に進むと、程なくして建物が見えてきました。alt





あじさいシーズンはもう終盤でしたが、駐車場脇には遅咲きの八重が。
alt





お店は木の香のする造りです。
alt
空いているように見えますが、お昼時だったのでテーブル全てが埋まりました。
(追加注文して思いがけず長居したので、この写真が撮れました)





alt
とろろと季節野菜のあえそば(十割蕎麦)





alt
薬膳カレー





alt
追加でお願いした平飼プリン






alt
こちらは嬉め(梅)ロールケーキ
ドリンクのメニューも豊富で、私は「はま茶」奥さまは「うめジュース」にしました。
梅は、ここ越生(おごせ)町の産品です。



近くの物産館で、梅酒と梅干し、それと子供ころに祖母の家に行くと必ずあった「一里飴」を買い求めました。一里飴は「熊谷の五家寶」「行田の十万石まんじゅう」と並ぶ、埼玉銘菓なんです。こうした地元の名産を巡るドライブもいいですね。
機会があればお出かけください。






往復で4時間半のショートトリップ。
1日で3桁の走行距離はなんと2月以来。。。タイアの皮むきにはちょうどよかった。
alt





最後までご覧くださり、ありがとうございます。





Posted at 2020/07/13 21:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイーツ/カフェ | 日記
2020年07月06日 イイね!

タイア交換(夏用初回)

次に履かせる夏タイアはミシュランにしたいと思っていました。
これまでのクルマで履いてきた主な銘柄は。。。


■コンチネンタル
エココンタクトCP:オペルアストラ
スポーツコンタクト2:VWゴルフ6

■ピレリ
Cinturato P7:VWゴルフ6

■ミシュラン
X-ICE XI3:VWゴルフ6&7ヴァリアント

■BS
レグノGR5000:日産セフィーロ
レグノGR7000:日産スカイライン
トゥランザER300:VWゴルフ7ヴァリアント



ミシュランだけがウインタータイアのみだったし、
メーカーのプロモーションビデオを観て、
もう次はここしかないと思っていました。




その気持ちを持ち始めてはや数年。
プライマシーHPか同3かと思っていると、プライマシー4へモデルチェンジ。



alt



気持ちはほぼ固まってたのですが。。。
肝心のタイアがなかなか減らず、そうしているうちにライバル出現。



コンチは硬いという印象がありましたが、コンフォート系ならという期待もあり、ライン装着するメーカーも出始め、候補の一つに。


alt

プレミアムコンタクトは、これまでコンフォートに絞った性格付けでしたが
スポコンの要素も採り入れたようです。

さてさて、考えることが増えてしまったなぁと思っていると。。。
エココンタクトも「6」に。
こちらはエコ一辺倒だったはずで、その昔に履いていたエココンタクトCPのサイドには「Save Fuel」なんてプリントされていました。
ところがこの「6」はコンフォートに寄せてきたようで、最近はメルセデスEなどにライン装着されている由。
alt

海外のタイア通販サイトを眺めていると、ジャストサイズがあるのに、日本では正規輸入のサイズ一覧には見当たらない。。。




その海外通販サイトで出会ったのが、このタイア。



ウェット性能はプライマシー4などを上回ると豪語しています。


alt



さらに調べていると、T005Aという派生モデルもあることがわかりました。
こちらはエコ・コンフォート系だったT002の後継モデルのように感じました。
ちょっと方向が違うかなと思いながらサイズを調べると、ジャストサイズなし。
これ以上候補が増えると混乱しそうだったので、ややホッとしたのが、正直な感想でした。
alt






さて、クルマには4つの車輪があれど、履けるタイアの種類はひとつ。
コロナ禍で、走る機会がめっきり減り、検討に時間を掛けすぎた(本来は3月末に履き替えるつもりだった)為、やや迷走したタイア選び。



決め手はWebCGのゴルフ8試乗記事にあった写真のキャプションでした。
alt



通過騒音が72dBと、同じスペックのプライマシーより2dB劣る以外は、文句ありません。
alt




alt





後押ししたのはそれだけだけはなく、年間9か月×5年で約44,000kmを後にし、
直前まで好印象を保った、トゥランザER300の功績も大きかった。


alt

交換当日のトレッド面。
ひび割れもほとんどなく、残溝は約4mm。タイヤ屋さん曰く、偏摩耗もなく見本みたいな減り方だそう。



そして一見、単純なパターンのリピートに見えるT005。
力強い印象を持ちますが、仔細に観察すると、溝の形状は複雑で手が込んでいます。

alt







昨年末に発見した「スパイク」
alt

外してみれば、なんと見事に貫通していました。
逆三角形のアタマの部分が、うまい具合に栓になっていた模様。
masamasaさん、とってもラッキーでしたねと件のタイヤ屋さんに言われましたが、もしビスの頭がもげたりしたら、一気に空気が抜けていたかもしれず、背筋が寒くなりました。。。

alt




製造は今年の2週目。
alt



そして出身地はポーランドでなく、ハンガリーでした。
無事に入国できてよかったね。
alt


この先、このタイアで走る機会がどうなるのかわかりませんが、
myヴァリアントの足元をしっかりと支えてやってくださいね。



初日の印象はパーツレビューに。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。







Posted at 2020/07/07 00:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation