• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

高尾山(599m)2023/02/27

今日は月曜日でしたが,有休消化を充てており,2月初旬に予定していて天候不順で延期していた高尾山に行ってきました。
週末なら新宿から有料特急の「Mt.TAKAO号」で往復したいところですが,平日の雑踏をアウトドアな格好では不釣り合いなので,クルマで出かけてきました。




冬の登山は,空気が冷え,人出の少ない静寂な中を歩けることがいい点ですが,東京とその周辺の住民にとって気軽に登れる高尾山は,通年それなりの登山客がいるようです。
京王電鉄がもう何十年も前から「冬そばキャンペーン」をやっていることも効果が出ているのでしょう。御多分にもれず,私たち夫婦もそのクチです。



7時少し前に家を出て,圏央道を使った大外回りのルートでちょうど2時間で,高尾山口駅前の駐車場に到着です。平日なので駐車料金は終日800円也。

alt




前に高尾山に来たのは2019年9月の同じく平日の忘れもしないラグビーW杯の開会式&オープニングゲームの日でしたが,あの時に比べれば人出は2−3割といったところでしょうか。



alt

今日は滝が落ちるせせらぎがある6号路を登ることにします。
駐車場から山頂まで約4キロで高低差400m。標準コースタイム100分。奥様同行なので,またもや散歩コースです。




alt





alt
ひいらぎの自然木は,結構,高木になるんですね。
秋の終わりに咲く花は,とっても甘い芳香で好きな花の一つ。




alt
6号路の最後はこの300段くらいの階段。ここだけが急で,後は緩い登坂です。



alt




alt





alt





alt

もみじ平まで行こうと思ったけど,奥様には登り返しがキツイと思われ,ここでターン。予定した吊り橋のある4号路から,舗装整備された1号路に変更し,次の目標である「冬そば」を目指します。




alt




alt
これまでに記憶がない「凶」を神籤で引いてしまった!さすが厄除け厄払いだけある。。。




気を取り直して。。。
alt





途中で胡麻団子を頬張りながら,山上駅近くのお店に入りランチタイム。下界を見下ろすテラス席からの眺めがとても良かった。

alt
(iPhone)



alt




ここからはお約束のケーブルカーで下山。
alt




alt

ロープウェイの方が眺めはいいかもそれないけども,ケーブルカーはガタンゴトンのレールの上を走り,中間点で反対方面に向かう車両とすれ違います。

alt




ここのケーブルカーの斜度は,日本で一番の急坂だそう。
カメラを構えて立つのが辛かった訳だ。
alt
銀河鉄道999が走り出していく線路のようだ。




alt
下山後は「高尾599ミュージアム」によって,ちょっと自然のお勉強。
北斜面は落葉広葉樹,南斜面は常緑広葉樹の自然林になっているのが,高尾山の大きな特徴だそうです。



その後は,TAKAO COFFEEへ。

alt

alt

alt
(iPhone)
ここは,先月行った山中湖畔の「ペーパームーン」の系列店。




最後に参道でみやげものを見繕いながら。。。
alt




なんだか,大して歩かなかった割に,食べてばかりの一日でした。





帰路は,中央道ー首都高経由で
alt














Posted at 2023/02/27 23:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記
2023年02月25日 イイね!

冬景色をもとめて(2023/02/18)@新潟

冬景色が撮りたくなり,新潟まで出かけてきました
節分前に出かけたいところでしたが,公私共に忙しなく時が過ぎ,気づいたら2月も三週目に入っていたのでした。

2月に入ると,標高の高い山はともかく,人里あたりでは気温も高い日もあり,雪は解けたり,また積もったりを繰り返し,間に雨も降ったりして,被写体としての雪は,やや汚れた印象になります。


霧氷のついた木々など撮りたかったのですが,季節は進んでしまいました。
雪のあるうちに撮りたい新潟のあの稲掛木を第一目標に,3年前の秋に回ったコースを辿ってみようかと思い立ち,土曜日に日付が変わった30分後に家を出て,まずは行きつけの燃料店でガソリンを満たします。

コロナに見舞われた頃のドライブは日帰りで200km台がせいぜいでした。今日はこれから少なくとも500km。多ければ600kmに達する距離。この3年間は中距離運転に身体が馴染んでしまっているかも知れず,少しでも楽をしようと,いつもは使わない外環道の最寄りのランプウェイに逃げ込むように入ると,あとは巡航状態で新潟県を目指すのみ。

この3年,myヴァリアントは活動の機会が削がれ,走行ペースは以前の半分でした。こちらは主と違って昨年の3回目の車検で各部をリフレッシュし,好調を持続しており,頼れる相棒です。

大泉JCTから関越に入り,群馬県はノンストップで通過。塩沢石打SAで仮眠。走り出しましたが,眠気が取れず次の大和PAでまた30分ほど休んでから,越後川口ICで降ります。





まずは池ケ原の稲架木へ向かおうと思っていたら,月齢27.3の月が昇っていました。

適当な脇道に入って

alt






それから池ケ原の稲架木へ
ちょっと雲が多かった。。。

alt








alt







その後,月の出を撮った棚田へ戻って

alt








alt







alt







この後は付近の棚田が撮れないか彷徨いましたが,どこも除雪がされていなく,敢えなく諦め,飯山へ向かおうかと思うも,ちょっと時間的に厳しそうなので,十日町のあたりで被写体探し。

alt








alt








alt








alt








alt








alt







alt


この日はあたたかで,最低気温は-3℃くらい。
雪解けも進み,ところどころで雪解け水が道路を横断していました。
春も近いですね。

alt






帰りはR253で南魚沼に抜け,道の駅で買い物をして塩沢石打ICから関越道へ。

alt

いつか登ってみたい巻機山(1967m)
この辺りは,谷川岳や朝日岳など素晴らしい山岳風景が望める




途中,実家に寄って軽く洗車もして帰宅しました。

alt












Posted at 2023/02/25 15:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
26 2728    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation