• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

群馬まで鉄道に会いに(2024/02/23)

群馬まで鉄道を見に行ってきました。
これまでイベント列車にはあまり関心がありませんでしたが,そろそろ寿命を迎える車両でもあるので,ようやく重い腰を上げたという感じです。

その車両は電気機関車のEF65形式P型です。
かつて東京駅から長駆,下関駅まで夜毎ブルートレインを牽引していた機関車です。
夜行列車の先頭に立ったのは1965年から1978年までの期間でしたが,その後は東海道線などで一般貨物列車の運用に入り,1985年には群馬県の高崎第二機関区(当時)に配属され,主に高崎線などの貨物列車の牽引に入りました。その後,東日本旅客鉄道に移籍してからは,工事用列車やイベント列車などを担当しすでに40年近くを群馬県を拠点に過ごしています。


この日は高崎駅から両毛線の足利駅を往復する団体専用列車に充当されるとのこと。
まずは長時間停車する前橋駅で間近に眺めることにし,その後走行シーンを捉える場所の選定とルートを前日までに調べ上げました。
高崎駅の発車は13時半過ぎ,前橋駅の到着は14:01と割とゆとりがあるので,群馬県の私鉄である上毛電鉄を走る,元京王井の頭線の電車も撮ることにしました。学生時代に世話になった電車です。
当日はあいにくの雪混じりの雨ということもあり,自宅を出たのは10時半頃。2時間後には上毛電鉄の車庫がある大胡駅に到着です。



alt

これら元京王の電車は,今月から徐々に入れ替わります。
新任は東京メトロ日比谷線で走っていた03型とのこと。
車体前面上部の色は8編成全て異なっています(京王時代は7色展開)。

晴れた日に赤城山をバックに走行写真を撮りたいな。




車庫脇にデハ100という古い形式の電車がありました
こちらは工事用車両を引く用途なので,車体色がイエローのデハ104
alt






alt





alt

このほか茶色の車体色であるデハ101というのが動態保存されていますが,大事に車庫内保管のようで,姿は見えませんでした。


alt





alt
奥に見えるのはこの鉄道会社の変電所です。
費用がかかるのは車両だけでなく,こうした設備のほか保線などの負担もあり,地方の鉄道はその維持が難しくなりつつあります。




alt






前橋駅は乗降した記憶がありません。
今回,おそらく初めて駅周辺を歩きましたが,レンガ造の倉庫があったので,iPhoneでささっと撮ってみます。
alt



alt
この倉庫に使われている煉瓦は東京駅舎と同じ。つまり埼玉県深谷にある日本煉瓦製造のものと書いてあります。
この由緒ある建物は1896年の竣工で築128年!
こんな出会いと学びがあるから,ぶらっとした旅がやめられませんよね。



alt



alt



alt




イベント列車の入線15分前に駅に入場します。
予想に反して1番線に入るとのこと。2番線なら反対側の3番線ホームから車両をじっくり撮れるのですが仕方ありません。リサーチ不足だな。。。

alt





alt






alt





alt






alt





alt


さすがに車齢59年。
車体の傷みは隠せないようです。

いつかは同じ形式の1号機(京都鉄道博物館収蔵),1001号機(JR貨物で保管中)と並んだ姿を。あるいは東京発着ブルートレインの前任機EF60-501(碓氷鉄道文化むらにて展示:群馬県)やJR東日本田端統括センターのEF65PFとの勇姿を見てみたいものです。





本日の僚機はEF64形式1001号機。
こちらも好きな車両で,1980年の製造以来,高崎線や上越線で活躍してきた車両です。
こちらは数年前に化粧直しを施されたこともあり,美観を保っていました。


alt





alt





alt





alt


駅は人も多かったので十数分でパパッと撮って引き上げます。
この後は少し離れた見通しのいい場所で,走行風景を納めました。




alt

往路の先頭はEF64-1001
晴天なら背後に上毛の山々が望めるのですが。。。




alt

後部にEF65-501
天気は残念でしたが,いいシーンが撮れました。





alt






Posted at 2024/02/25 16:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ウィンドシールド交換

先週の土曜日,高速路上で飛び石がフロントガラスに当たりました。いままでに経験したものとは音のレベルが異なりましたがヒビはなく,今回も被害無しかと思ってホッとしながら帰宅し夕刻にガレージに納めました。深夜になってからインフォティメント関係で気になる箇所があったので,確かめに行って運転席に座ると,目の前に長いヒビが入っていて驚きました。
alt


翌日に保険会社とディーラーに連絡や手配やら行い,2月23日の夜に預け,本日,これから引き取りに行っていきます。




代車はポロをお借りました。
これが,なかなか出来が良く,すっかり気に入ってしまいました。
長距離移動や車中泊,山登りの道具や写真機材などを積まないなら,ポロのような実直でキビキビと走る車がいいですね。

alt



車体側面の彫りが深く見える特徴的なキャラクターライン。
指でなぞってみると,ほれほどの段差ではないから不思議です。
alt





シートの出来が秀逸。
サイドサポートがしっかりしていることに加え,座面長がしっかりあるので,長身の私にもちょうどよく,もしかしたらハチゴローのシートより良いかも。。。
alt


LCDのメーターも見やすい
alt


シフトセレクターは大ぶりですが,シフトポジションは,ここにバックライト式のものがついていました。
alt
(パーキングブレーキは機械式)


ちゃんとBピラーにはこれが付いています(笑)
alt



排気量1リットルの3気筒ですが,ちゃんとトルクもあり,乾式7段の高効率なDSGがぐんぐん車速を積み増していきます。


32km/hで4速,43km/hで5速,50km/hで6速まで矢継ぎ早に自動進段。7速はマニュアルなら55km/hで受け付けてくれます(自動進段は65km/h)。シフトスピードはかつてのゴルフ7よりスピーディー。
減速時に積極的にシフトダウンさせると,若干の姿勢変化が出ますが,このクルマらしさが出ていると言えるでしょう。

ブレーキもマル。
停車時は想定した減速Gから停止位置を予測しますが,それより手前で止まってしまいました。車重は1170kg。軽さは武器ですね。

alt

alt



いいクルマを貸していただきました。

Posted at 2024/02/25 14:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月11日 イイね!

まだできる!自己ベスト更新

まだできる!自己ベスト更新昨年はケガもあり,史上最低の結果となったランニング。

年明け後もペースは上がっておらず,すっかり週1ランナーに成り下がっていて,さらに先週末は天候が悪く走れなかったので2月は初ランニングになります。



それでもフィジカル・コンディションは悪くないぞと身体が言っているようなので,ハーフを走る気持ちになり,郊外へクルマで向かいました。





4kmで珍しく脇腹が痛くなります。年に数回有るか無いかなのに。。。
腹痛の時は腿を上げたり身体の動きに変化をつけると消えることがあり,今回もそれで回避。10.6kmの折り返し点で給水。長丁場に備え,ペースは控えめにしたのですが,緩い追い風の割には思ったより悪いペース。2週間のブランクだからこんなものかな。。。

14km手前で2度目の給水。この頃から左脹脛が痛みはじめ,あとは2kmおきにストレッチを入れながらの走行。

18km過ぎからは両太腿も悲鳴を上げ始めストレッチは1km毎になりました。クルマを停めた公園の駐車場まではあと3kmくらいなので,歩いても良かったかもしれませんが,日頃から何事も「自己ベスト更新」と言っている手前,諦める気にならず,ここからは「若者たち」を心のなかで歌いながらゴール。

わずか1,060mの更新だけでしたが,初のハーフを達成でき,タイムは最悪でしたが充実感に浸れました。










それにしても今日は空の感じが最高でした。

alt




alt




alt








Posted at 2024/02/11 01:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年02月04日 イイね!

群馬平日ドライブ(2024/01/15)

新年早々ですが,有休消化の平日休みができたので,我が家の新愛車「ハチゴロー」を中距離ドライブに連れ出しました。

一昨年あたりから,道の駅に寄っては,その土地のお米を買って帰るということを地味にやり続けているのですが,ちょうどわが家の米蔵が乏しくなってきたようなので,まだ行ったことがない近県の道の駅探しから。

少し前に,群馬県の県庁所在地である前橋市に大きな道の駅ができたと何かで見た記憶があり,リサーチ。
国道17号のバイパス「上武道路」沿いに,2023年3月に群馬県内33番目の道の駅としてオープンしていました。
その道の駅「まえばし赤城」には,物販のほか飲食店が17もあるそうで,ちょとしたモールみたいな作りだそうです。




道の駅に寄る前に腹ごしらえ。
同じく前から気になっていた鳥めし弁当で有名な「登利平」さんへ。
鉄道ファンとしては,高崎駅でだるま弁当を提供するたかべん謹製の「鶏めし」が昔から知られていますが,登利平さんの方は「鳥めし」という表記になります。
メディアで何度か紹介されていたので,一度は食べてみたいとの私の希望です。


alt
私たちはお店に入り,味噌汁つきのあたたかな定食としていただきました。
柔らかな鶏肉を美味しくいただきました。甘辛濃口の味付けは冷めてもいい感じかも
しれませんね。



登利平さんから目指す道の駅はすぐの距離です。
まず驚いたのが敷地の広さ。
駐車台数は普通車用414台に大型車用75台と桁違いに多く,高速道路のサービスエリアと同等規模。
建物が複数棟に分かれていて,うち1棟は日帰り温泉施設まであります。



まずはメインの飲食エリアへ。
alt


alt

無柱の大空間は,ちょっと倉庫風。
二階には展望デッキがあり,上毛三山のうちのひとつ「榛名山」が望めます。

alt





ハウス栽培の「まえばしバナナ」一本500円くらいします!
alt

alt





alt
ギャラリーコーナーもありました。




群馬名物のひとつ「焼きまんじゅう」をいただいたのち,お米や野菜,群馬銘菓の「旅がらす」などを買い,最後にカフェに寄って帰路につきました。

alt




中距離運用でしたが,なかなかの燃費を記録。
alt





さて,今冬はまだ冬タイヤにしていないのですが,2月はどこへ行こうかな。。。
Posted at 2024/02/04 19:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation