• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

ラグビーワールドカップ(RWC2023)

2019年に日本で開催されたラグビーワールドカップ(RWC2019)

あの時,あの興奮はつい先日のような気がしますが,あれかあら4年が経過しました。

世界中からラグビーファンが入国し,新宿から東京スタジアム(味の素スタジアム)に向かう電車は,ほとんどの乗客が外国人で,対戦カードのイングランドとアルゼンチンのレプリカユニフォームだけでなく,アイルランドのフレッシュグリーンや,スコットランドのネイビーのウェアも交じり(私も日本代表のセカンドジャージィを着ていましたが),みなさんこれから始まるゲームを前に盛り上がりをみせていました。その光景はまるで自分が海外に行ったかのような錯覚すら覚えました。

駅からスタジアムへの道は,もっと混沌とし,路傍に並ぶ出店で買った缶ビールを片手に雄たけびを上げる,たぶんイングランドの人たち。アルゼンチンからのグループは幾重にも輪になって大いに気勢を上げています。日本人のボランティアさんたちも外国からのゲストを陽気に迎え入れています。
観客席では次々にビールの杯を空けトライが決まるや周囲の誰かれ構わずハイタッチを交わし,アルゼンチンの反則時には大いに野次るイングランドからのおじさんが近くの席にいたこともあって,ワールドカップの雰囲気をとても喜ばしく,またそれを噛みしめるように味わったことを覚えています。





今年のJAPANは苦戦続きで,ワールドカップ前の試合は1勝5敗。
2019年のW杯前はどうだったかと言えば4試合で3勝1敗でした。
とはいえ,ワールドカップの最近10試合では8勝2敗(先週のチリ戦まで含め)と,本番に強いとも言える!



今日はイングランド戦。昨秋のイングランとのテストマッチのスコアは目を覆いたくなるものでした。
スクラムを3連続で崩されペナルティーを与えてしまう悪循環。
あの時のフォワード(FW)のバックローは,リーチ選手/姫野選手/タタフ選手という攻撃的な布陣で期待を匂わせるものでした。反面,守備に徹せられる選手を欠いていました。前半のスクラムではプロップ(PR)3番の具選手が餌食になっていましたが,PRの後ろに控えるフランカー(FL)の機能がいま一つなのは否めませんでした。

この試合で後半からFLに入ったのが, 私の最も好きなラグビー選手の一人である,「ラピース」ことピーター・ラブスカフニ選手でした。

alt
彼の貢献で後半のスクラムは安定し反則を取られることは無くなりました。





そのラピース選手ですが,今年に入ってから怪我をしてしまい,股関節の手術をしことで,国内リーグの後半を棒に振っただけではなく,代表に合流するのが7月上旬になり,代表活動のスタートが1か月遅れとなっていました。

彼は,当時のことを振り返り,このようなコメントを残しています。

「怪我に関しては、フラストレーションがたまっていました。それでも質の高い時間を家族と過ごせた。リフレッシュできました。自分のできることを毎日やってきました」

alt


「正直、そこまで先(メンバー発表)のことは考えていませんでした。まずここ何週間はフィールドに復帰することに向けてやってきていました。楽しみながら、試合で自分を表現したいです」

alt



そして,7月のフィジー戦で,代表の定位置であるFL7番(オープンサイドフランカー)で復帰を果たします。ゲーム前にはこのようにコメントしていました。

「代表に戻ってこられたことは光栄に思います。久々の試合。興奮していますし、わくわくしています。ディフェンスでも、アタックでも、クリーンアウトでも、チームに必要なことを全力でやり切ります」



ところが開始7分で相手選手への危険なタックルという判断でレッドカードを受けてしまいます。
このタックルについては,私のようなファンでなくともレフェリー判定について疑問が投げ掛けられました(レフェリーがイングランド協会所属であったことも一因かもしれません)。
alt


alt




そして8月15日に代表33名のうち30名が発表され,その中にラピースの名前はありませんでしたが,同18日に追加の選手が発表された際に,彼の名前を見つけました。

alt



彼のコメントです。

「このグループの一員となり、日本を代表できることは名誉であり、光栄なことです。本当に興奮し、この機会に感謝しています。これからの旅が楽しみです。」

そして,こう繋ぎました。

「もちろん出られたらいいと思っていますし、ラグビーというのは、チームみんなで一緒にパフォーマンスを出していくこと。グラウンドに出たときにはチームとして、いいパフォーマンスができたらいいと思っています」




出場停止処分を受け,意気消沈しているかと思っていましたが,彼は選ばれなかった同士を気遣いながら,ゲームで出れなくともチームへの貢献を誓っているようでした。



そしてフランス入りしてからのコメントは
「自分がこの舞台に立てるということは小さい頃の夢。この瞬間のためにラグビーをやっていたといっても過言ではない」

「今まですごくハードワークをしてきたので、自分たちの弱点、修正していかなければいけないことが浮かんできているので、修正しながらいいパフォーマンスを出したい」

alt



今夜の予選2戦目の相手はイングランド。
ラピースは先発。ポジションはもちろん「7番」。
4年前は全5試合にフル出場(脳震盪検査で一時交代あり)し,予選では,出場20カ国の全選手の中で2番目に多いタックル数を記録するなど,日本の守りをリードしたことを誰もが認める活躍ぶりでした。
このイングランド戦でも守りの要となることを祈っています。





ジェイミー・ジョセフヘッドコーチはイングランド戦のメンバーについて「FWはベストのパッケージ」と言っています。控えのFWの顔ぶれから,80分間を託すのはロック(LO)のファカタバ選手と同じくLOのコーネルセン選手(ゲーム途中からポジションをNo.8に変更かも),それにリーチ選手かと思います。
姫野選手は怪我明け,ラピースもゲームは久しぶりなのでゲーム時間は50−60分間かもしれません。



兎にも角にも大一番の勝負。
明日早朝4時からのキックオフは見逃せません。










Posted at 2023/09/17 23:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラグビー | 日記
2023年09月16日 イイね!

テート美術館展 @国立新美術館

勤務先に近く歩く機会が多いとある地下通路は,各所の美術展などのポスターをいつも数多く貼り出しています。


その中でひときわ目を引いたのが「テート美術館展 LIGHT 光 ーターナー、印象派から現代へ」でした。
東京での会期が終盤に入った9月上旬に行ってきました。





alt
奥さまは本家に2度も行ったことがあるそうで,あまり気乗りしていない様子でしたが,同行してくれました。





最近の美術展は撮影できる作品も増えてきて,今回も多くは可能でした。
ソーシャルメディアへの露出については規制されていなかったので,特に気に入った数点だけアップします。



alt







alt







alt








alt







alt







alt







alt






alt




8月は高温多湿でありながらもよく走ったからか,9月は疲労が蓄積した感がありますが,久しぶりに芸術に触れ,気持ちが軽くなった気分です。







Posted at 2023/09/16 08:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation