• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

さと山散歩(埼玉県小川町)2022/03/14

振替休とした3月14日の月曜日
天気も良さそうなので,早咲きの大山桜ならもう咲いているかと思い,県内で人が少なそうな場所を探して出かけてきました。



小川町は埼玉県で育った人なら社会科で習ったと思いますが,和紙づくりで有名な町です。それと埼玉県民ならよく知るスーパーの「ヤオコー」は小川町が発祥の地です。
個人的な思い出だと,町内にある金勝山という低山の頂に,県立のプラネタリウムがあり,親にねだって季節ごとに変わるプログラムを観に,春夏秋と連れて行ってもらったことです。

その小川町に,梅や大山桜が咲き乱れる場所があるそうなので,出かけてきました。
クルマで行くか迷いましたが,平日の混雑を避け電車で行くことにしました。




最寄駅からは途中までバスも使い,1.5kmほど歩いて,家から2時間ちょっとで到着。


alt

期待に反して,大山桜はまだ咲き始めた樹が一部あるくらいで,多くの樹々はまだでした。。。





alt






alt






alt






alt





alt






alt





alt





alt





alt






alt






alt

ここで早めのお弁当ランチを摂って,街に戻ることにします。
復路はおよそ3キロ半を歩きながら。




まずは,くる道すがら見つけた酒蔵へ。ターゲットは「大吟醸ソフトアイス」
alt




小川町には日本酒の造り酒屋が3軒もあるそうで,ソフトアイスを提供する「松岡醸造」は日本では珍しい「硬水」を使った清酒だそうです。

alt

水を頂戴しましたが,硬水の割にはまろやかでした。
私はミネラルウィーターだと硬水の「エビアン」よりは軟水の「ボルヴィック」が好きでしたけど(少し前からボルヴィックはコンビニや自販機では見かけなくなった),ここの硬水は飲みやすかったなぁ。

NHK-BSでやってる,「六角精児の呑み鉄本線」でも紹介されていたようです。



歴史のある町なので,古い建物も多く,帰り道はそれらの建物や春の花などを楽しみながら歩きました。

alt





alt





alt




alt





alt






alt






alt






alt



15時半には帰宅。
のんびり過ごせた,いい休日になりました。





桜咲き乱れる頃には,どこか遠くへ撮影に行けたらいいなぁ。















関連情報URL : http://www.kankou-ogawa.com
Posted at 2022/03/20 16:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年03月12日 イイね!

ラグビー ナイトゲーム観戦

今シーズン初めてのラグビー観戦に行ってきました。
ナイトゲームはワールドカップを除けば初体験。
仕事帰りに行けるというのがいいですね。



alt




席に陣取ったのは,キックオフ10分前。ホストのサンゴリアス(サントリー)の選手紹介が始まるところでした。




11年前の,この日に起きた東日本大震災。
ゲーム前の黙祷では,スタジアムが静寂に包まれました。
ワールドカップの時は,期間中に通過した台風被災者のための黙祷がありましたが,この日の静けさは,それ以上のものに感じました。





さて,このゲームのホストチームはサンゴリアス。対戦相手はスピアーズ(クボタ)。私は密かにスピアーズを応援してるのですが,この時点でリーグ1/2位の対戦とあって,双方のプレーとプレイヤーに集中したいと思います。




少々残念なのが,スピアーズに怪我人が多く,日本代表キャプテンのラピースことピーター ラブスカフニ,南アフリカ代表のマルコム マークス,オールブラックス通算48キャップのライアン クロッティ,元日本代表ヘル ウヴェがメンバー入りしていないこと。
それでも豪代表のバーナード フォーリー,立川,2年目の岸岡など注目すべき選手はいます。


対するサンゴリアスもタレント揃い。
流に,岸岡と大学同期の齋藤直人,豪代表のサム ケレビにオールブラックスのダミアン マッケンジーを擁し,首位対決を迎えます。





序盤からトライの取り合い。





結果的には4点差でノーサイドを迎えました。
スピアーズは5トライを奪い,トライ数でサンゴリアスを上回るものの,キックの精度と反則数で差をつけられました。




特にこの日は暖かながらも風が強く,この風を読みきれなかったのが敗因かな。
せっかく敵陣に入ってのマイボールラインアウトなのに,ノットストレートを2回も犯し攻撃権を失いました。

そしてトライ後のコンバージョンもゴールポストに嫌われ,特に後半の追い上げ時の失敗は,上潮に乗り切れなかった感が強かった。。。





対して,サンゴリアスの「微笑みの貴公子」このダミアンマッケンジーは,インテンショナルノックオンでイエローカードを受けながらも,13得点(キック成功率は5/7)。
彼の右に左にディフェンスの穴を探るランも見応えがありました。

alt





alt





alt




前後半を通して,ボールもよく動き,両チーム合わせて9トライと点数も入り,なかなか面白い観戦でした。


さて,次は来月のスピアーズvスティーラーズ(神戸製鋼)を観たいな。
それに6月と7月には,日本代表が国内でテストマッチを4戦組みます。
(この日は,ジョセフ代表ヘッドコーチが視察に来ていました)
1ゲームくらいはチケットが入手できたらいいな。。。








Posted at 2022/03/13 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグビー | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation