• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年

ことしは大晦日まで慌ただしかったので,ブログを書くのがこんなに遅くなってしまいました。

皆様も一年お疲れさまでした。






まずは,myヴァリアントの走行記録から。

alt

今年から行動制限が緩和されたとはいえ,まだまだ長距離移動が少なかった2022年は,年間走行距離は過去最低となりました。
先日の12か月点検を終え,所有8年目へと入った愛機。7−8年で次期車にバトンタッチとなんとなく思っていましたが,今は欲しい車もなく,当面の伴走者はこのクルマで確定かなぁ。
2023年は徐々に遠出の回数を増やしていきたいですね。







ついで,この4月で4年目に入ったランニング。
今年のテーマは1回あたりの走行距離を伸ばすことと,1kmラップタイムを縮めるという二兎を追うことでした。
そのために,これまでほとんど走ることがなかった真冬は,ことしから休日の昼間に走るようにして,1月は今までにないペースで走っていたところ,2月に入って右脚の靭帯を痛めてしまいました。
とはいえ,昼間のランは暖かく,人気の少ない郊外までクルマで行く必要はありますが,見沼代用水沿いの道路は,風さえ弱ければ気持ち良く走れ,コロナ禍で遠出をしない身には休日の時間潰しにいい機会でした。



3月下旬からは平日夜間の自宅周辺周回コースに戻し,梅雨明けまでは順調に走行を重ねていきました。
下表の薄ピンクで網掛けした箇所は,月別の自己ベストを更新した箇所ですが,特に距離については,前半に集中しています。



alt
*10月後半から11月までひと月半のブランクは,想像以上に大きな影響がありました。特に年間の走行回数は昨年から22回も少ない。。。
ハーフ(21.1km)100分以内という目標はその距離すら届きませんでした。




今年の夏は,梅雨明けが早かったことも影響したか,昨年よりだいぶ暑く感じました。
22時前後の気温は,昨年は26−27℃が多かったですが,今年は1−2℃高く,8月3日は30℃を記録するなど,全般的にコンディションがシビアで,数値も落ち込んでいます。とはいえテーマにした一回あたりの走行距離は,昨夏の約10kmから12km程度に伸びています。あまりに発汗量が多く,これまでやったことが無かった途中給水を,この夏はほぼ毎回行うことになりました。





10月に入ると気温も20℃を下回るようになり,年末に向けてペースアップをしようかと思っていた矢先の10月15日の夜,下り坂で激しく転倒し,肋骨にヒビが入る怪我をしました。
回復まで思ったより時間を要し,以前と同じペースで走れるような状態になるまで7週間のブランクが必要でした。




alt
*目標まで150km以上足りず。。。

alt
*ペースを維持できず,徐々にスピードが失われているようだ。。。




年間走行距離と,年間平均1kmラップタイム,1トレーニングあたりの走行距離は,自己ベストを更新できたのは良しとしましょう。

とはいえフィットネスはどうも今年がピークにように感じます。来年は無理をせず,怪我をせず,年間通して走り続けたいと思っています。






それでは,皆さま良いお年をお迎えくださいませ。






Posted at 2022/12/31 23:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月24日 イイね!

法定点検を経て

本日は法定12か月点検を受けてきました。
8回目となります。




メンテナンスノートには10回分の法定点検整備記録の結果を残しておけるのですが,残り2回分となってしまいました。
alt



alt



このクルマは長めに乗るつもりで購入したので,7〜8年くらいの所有は想定していたのですが,10年目が視野に入ってきたのは,ちょっとした驚きです。


5年経過時までは年間11,000〜12,000kmを走ってきましたが,この3年間はその半分の距離に留まっています。。。



営業さんはもちろん乗り換えを勧めてきます。
私のクルマの使い方や,次期車の条件など,担当してもらっているこの4年間のなかで十分に伝えてあり,いまこの時点で候補に挙がる車種が見当たらないのは理解してくれてはいますが,この機会に話題にしなければならない彼の事情もありますね。
会社や営業店の方針や都合があることは,こちらもわかっているので,仮に,注文してから納車までの10か月前後の間に起こるいくつかの想定と,その対処の選択肢を教えてもらい,また現時点でのmyヴァリアントの査定額も確認し,こちらにとって有利な点もあることがわかりました。

でも最後に行き着くのは,気に入ったモデルが今は手に入る目処が無いという立ち位置。

今は自分にとって,クルマを買う時期でないということに至りました。
9年目に突入したmyヴァリアント。
新調してから過去2シーズン,雪を踏んでいない冬タイヤには,この冬こそ活躍してもらいたいと思っているので,年明けのドライブプランの作成をこの年末の宿題ということにしましょうか。






Posted at 2022/12/24 01:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

この週末

今日はラグビー日和で,秩父宮では大学選手権。熊谷ラグビー場では関東対抗戦グループの入替戦があり,どちらも2ゲーム観られるのですが,めでたく休日出勤になってしまいました。最近は隔週で出てる気がする。。。


なので,J SPORTSラグビーのダイジェストを観ています。
大学選手権では,今シーズン29季ぶりに関東大学リーグ戦グループの1部に昇格した東洋大学が出場しており,私も注目したカードでしたが,古豪早稲田に及ばず。。。
関東対抗戦グループでは居並ぶ私立大学と渡り合いながらも惜敗を重ねていた筑波大学が天理大に挑み快勝し,卒業生でもないのに溜飲を下げ,そして熊谷の入替戦では成蹊大学が昇格を手にし,創部100周年の来シーズンを1部で
迎えるそうで何よりですね。





先週の日曜日に7週間ぶりにランニングを再開したところ
両脚の太もも内側が酷い筋肉痛になり、3日間は痛みが引きませんでした

昨日の土曜日はリハビリ2回目ということで,
累積距離は15km以上/1kmラップタイムは4分40秒前後を目標に
途中で止まって良いことを条件にして走ってみました


先週はまだ輝きがあった色づいた桜の葉の残党も
1週間の時が流れると吹き飛ばされすっかり無くなっていました
alt



5km通過までの各ラップタイムは4分23秒、31、35、42、38とまずます順調。
ただし発汗状態からやや追い風だと理解。
(追い風だと身体の冷却が進まず汗が乾きにくい)



5.7km地点にある公園に入り、小休止。
alt




この公園は1周約450mの周回路があり、形はちょっとイビツながらも,
これを陸上トラックに見立て、スピードワークアウトを3周。
1kmラップタイムでたかが4分0秒程度のスピードですが、
1周ごとに休まないとダメでした。



alt

今日のシューズは転倒時に履いていたものを引っ張り出して足を入れてみました。
よくよく見てみると,右足のアッパー外側に擦過痕。同じくソール側面も激しく擦れた跡がありました。




その後ロードワークを再開し、9km地点で水分補給。
ここで折り返し、復路はやや向かい風のなかを4分50-55秒でラップし、なんとか15km完走。

走行タイムの累積では70分ですが、休憩も含めた総時間では114分も掛かっていました。

今年の目標であるハーフマラソンをノンストップ100分以内は
21.1kmの無停止走行、1kmラップタイム平均4分44秒のスピードという両方とも困難だな。。。




alt

2022年ものこり3週間となりました。
何事も悔いの残らないよう、やっていきたいと思います。







スマホを握りしめていたら,偶然撮れていたちょっとアートなブレ写真。
黄緑色はランニングTなんだけど,右側はなんだろう。。。



Posted at 2022/12/11 18:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月04日 イイね!

ランニングのリハビリ

10月にランニング中に転倒して怪我をしたことは,この場でも書きました。
走行9kmを過ぎて,10kmの通過タイムが気になり始めた頃,視界の10mくらい先の道路脇電柱の影からスマホを手にした人が道路に出てきたのを見て,避けないとなぁと思った1秒後くらいに,気付いたらアスファルトの路面が視界の大半を占めていました。
「姿勢を立て直すのはもはや不可能。転倒に備えよ!」という警告が全身を駆け巡った次の瞬間に左手から着地し左回転(たぶん一回転)し停止。
下り坂で尚且つ10km通過タイムを意識してペースを上げていたので,時速で言うと13km/hを超えるスピードが出ていたことが仇になったか,身体の右側を中心に強打したのは,強い痛みですぐさま理解。深い擦り傷は左膝下,右膝外側,右肘,右肩,昨年の転倒時と違い,流れるような出血はなく,その点はひと安心ですが,ランニングシャツの破けた右肩と,擦過傷はないのに右脇腹が酷く痛い。家まで1kmを歩けるか心配になりましたが,とりあえず帰ることはできました。

この日は土曜日の晩でしたので,とりあえず擦り傷の手当をして週末を過ごし,月曜日に整形外科を受診。肩の骨には異常なし。そして肋骨にはヒビが入っていました。。。

特別な治療法は無く,できるだけ安静に過ごせば,2−6週間くらいで治るそう。ひとまずその週は在宅勤務にして,翌週からサポートベルトを巻いてオフィス出勤に戻りました。
2週間経っても,笑った時とクシャミと咳で痛みが走るので,ランニングは封印し,スクワットとかストレッチをしていましたが,本日,7週間ぶりに走ることを再開しました。




10月15日からは季節も進み,夜間走行の寒さには身体が慣れていないので,休日の昼間からリハビリ開始です。

昼間の住宅街は人が多いので,郊外の公園まではクルマで。
alt



この日に備えて,シューズを新調。
転倒時のシューズ(アディゼロ タクミセン8)はまだ走行300km程度なのですが,本来レーズ用のシューズなので軽さと反発力を追求しているものの,着地の安定感が鈍足ランナーには合わないようなのでお蔵入り。



右が新シューズのADIZERO JAPAN7(グレー),左が600km以上走って今は街履き用の,同じくJAPAN6。
alt



6型は踵回りに分厚いパッドが入って着地安定性は良いです。
果たして7型はというと,見かけは踵回りのパッドがなくなっているように見えますが,アッパーの上端ではなく,ちょっと下がった位置にあり安心。
alt




スペックではソールの厚みはヒール27mmという中厚底で,6型と同じ厚さですが,左右で履き比べてみると,あきらかに7型の方が厚い。
そしてクッション性も違い,7型は薄底シューズの感触と同じで,つまり硬めです。実は6型に初めて足を入れた時に,あまりにヒールが柔らかいので,後ろに倒れるのではないかと思ったくらいなのを思い出しましたが,反発力は期待できない分,しっかり脚を回転させるには良いツールかもしれません/

alt






最初の1kmは4分30秒でラップしましたが,7週間のブランクは大きく,次以降のラップでは5分を切るのが精一杯。呼吸と持久力が追いつかず,15kmは走るつもりが12kmで完。

alt




冬のランニング,この程度の距離で途中給水するのも初めてです。






そして走り終えた後は,めずらしく筋肉痛。。。
今年の残りは,リハビリを目的に走ることにしよう。




最後まで,ご覧くださり,ありがとうございます。




Posted at 2022/12/04 23:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月03日 イイね!

有休消化の休日② 雨巻山(533m栃木県益子市)

先月後半に2日続けて取得した有給休暇の2日の出来事です。
最近,俄かに忙しくアップが遅くなりました。

有休消化をするから忙しくなるのか?
とはいえ,私の勤務先では努力目標ではあるものの,年間に付与される有給休暇日数(最大)の6割以上は年度内に消化という取り組みを行なっています。
ギリギリで達成できそうなペースですが,休暇取得前は終業時間が遅くなったり,半日程度の休日出勤したりとなんだかなぁ。。。




とは言うものの,平日のお店や飲食店は混み合うこともなく,のんびりできる点が良いですね。高速道路料金の休日割引不適用がタマに傷ですけど。




この日の目的地は,益子市にある雨巻山になります。
前日は単身宇都宮に出かけたので,2日連続の栃木県。
今日は奥様同行なので,山を降りた後のお楽しみ企画を用意し,その後は奥様の実家に立ち寄るという,盛りだくさんの予定を組み,朝6時に出発です。




alt
濃霧注意報が出ていたこの日,地元は川霧が立ち込めていました。





雨巻山は茨城県との県境に近いところにあり,ルートはたくさんあるのですが,大きな駐車場を備えてあるのは栃木県側の大川戸登山口のみ。
予定通り8時半には登り始めました。

alt






alt






alt






alt






山頂からの眺め

alt








alt







alt






キュンな杉丸太を発見!

alt







下山後の楽しみはランチ。
今回はアジアンなお店「ゾーファンチィ」をチョイス。

alt






奥様のランチプレート。
お味を気に入ってくれたようで,再訪確定かな。

alt







alt







alt






益子に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るベーカリー「日々舎」
遅い時間でしたが,まだ買えました。土日なら売り切れ閉店だったかも。

alt






この後は,道の駅でお米を買い,義父母の顔を見て,ドラッグストアで日用品を買ったりしてのんびり帰宅。

alt





充実した有休消化の2日間でした。
最後までご覧いただき,ありがとうございます。





Posted at 2022/12/03 19:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation