masamasa10のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

Mt.MAKIHATAYAMA(巻機山:1967m)2023/06/17

本格的な山登りは2019年の8月以来です。
当時,勝手に「駒ヶ岳シリーズ」と名付け,越後駒ヶ岳/会津駒ヶ岳に登り,次は初夏に秋田駒ヶ岳と決めていたのですが,コロナで中断していました。
なので,本格的な山登りの再開にあたり,必然的に目指すは秋田駒ヶ岳としていました。

帰宅して,装備を整えつつ天気予報をチェックすると,前日まで好天間違いなしだった予報が,一転して終日雨天になっているではありませんか。。。

単独行のメリットを活かし,ここから行き先変更の検討に急遽入ります。
登りたい山は頭の中でリスト化されているので,天気予報と直前に登った山好きの方々のレポートを参考に絞り込んで行きます。

そこで白羽の矢が立ったのが新潟県の巻機(まきはた)山。
秋田駒ケ岳より300mほど高く,コース距離も3時間以上長くなり,久々の山登りにはきついコースかもしれませんが,家から往復で400kmちょっとと,秋田までの距離の4割程度と移動が楽そうなので,午前1時に家を出て,まずは,ガソリンを満たして関越を北に向かいます。

山の最寄りのICは塩沢石打ICですが,一つ手前の越後湯沢ICの方がコンビニが多くあるので,ここで降ります。ノンストップで走ってきたので,ちょっと長めに停めるつもりでしたが,深夜のコンビニは一人勤務で品出しの時間帯。私のような山登りの格好をしたグループが結構多く入店し,商品陳列もままならない様子で,商品棚は空きが目立ちます。コロナ後の小売やサービス業の人手不足感を実感しつつ,やむなく積まれた納品ケースからおにぎりなどを物色して購入。

午前4時過ぎには標高729mの登山口の駐車場に入りました。
ここでちょっと微睡んでからと思っていましたが,すでに20台くらいの車が入り,みなさん出発準備を整えているようなので落ち着かず,私も身支度をして出ることに。
そして午前4時40分に足を踏み出しました。

山間部を東に向けて上り始めるので,しばらく日差しは入らないコース配置。この日の予報は,平野部の最高気温は軒並み30度越えとなっていて,日射のない涼しいうちに標高を稼いでおいた方が良さそうです。出発時気温は13℃。

しばらくは樹林帯をひたすら歩きます。前日まで雨だったこともあり,コースの一部は粘土質のぬかるみもあり,帰りの下りが厄介そう。

5合目でちょっとだけ眺望が開けます

6合目まで来ると眺望が開け気分も一層高まります。

しかし,太陽は高度を上げ,遮るものもないのでここからは暑さとも闘わないといけません。

8合目に向かう際に太ももが攣りかけました。
ランニングを続けているので,心肺機能は全く問題ないですが,山で使う筋肉は山を歩かないと鍛えられないという言葉通りで,ブランクの長さを感じました。
やむなく,トレッキングポールを取り出します。
4年前に買ってからというものの,自分で使ったことはなく奥様貸し出し専用のようになっていましたが,今回のコースは登り返しも含めて1400m以上の登り降りをこなさないといけないので脚力を温存です。

しばらく進むと,最初のピークである9合目に到達。

中央あたりが山頂

60mほど下って,避難小屋を過ぎ,織姫の池では水芭蕉が。

織姫の池からは,一気に駆け上がり次のピークである御機屋(1930m)へ。
ここで20分くらい休憩。うっすらと富士山も望めるここのパノラマは最高です。

稜線をのんびり歩きながら,山頂を通り過ぎ,次のピークである牛が岳(1961m)に向かいます。

視界の先の先端が牛が岳です。

なだらかに見えますが,結構な登り降りです。

微笑む池塘。

折り返し途中でカメラはザックに入,ひたすら下り,12時36分に駐車場に戻りました。

行程12.3kmで,上り1483m/下り1483m。4年ぶりのコースとしてはちょっとハードだったかも。
さて,次こそは秋田駒ケ岳かな。それとも別の候補もたくさんあるし,悩みますね。

帰路は南魚沼の道の駅と塩沢SAでお土産を買い,途中のPAで30分ほど仮眠して17時過ぎには帰宅。

myヴァリアントは絶好調で,往路は上越国境を越え,登山口までふたたび標高を上げていく行程にもかかわらず,この数値。

復路は下りが多いながらも気温が33℃まで上がりエアコンフル稼働。
それでも全体を通してこの結果でした。

いつまでも快調に走ってほしいな。

Posted at 2023/06/27 06:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き/トレッキング | 日記
2023年06月20日 イイね!

丘の春景色 ③(2023/05/15)

最終日は一応早起きをしてみたものの,予報通りの曇天なので朝は宿でゆっくり過ごし,9時から撮り始めました。

丘みちをゆっくり車を走らせ,被写体を探します。
そしてようやくこの樹に辿り着きました。

冬のシーンを狙っては諦めていたのは,この場所への道路は除雪対象になっていなかったから。センターラインのある道ですが,沿道に人家がないため冬季は閉鎖されるのですが,今日は,正面から狙えます。

美瑛の最後のショットはクリスマスツリーへ。

その後は東川町へ向かいます。
2020年の冬ツアーでは,美瑛町ではなく東川を拠点にしていたので。

これは途中の北美瑛駅にて

シマエナガを探したキトウシ森林公園近くのシラカバ林

かつて小学校だった建物を使った「北の住まい設計社」

冬は気づかなかったけど,ワイン醸造所の葡萄畑

素敵な立地の古家

さて,そろそろ町内に戻りガソリンを入れて空港に向かわないとなりません。
CX-5は3日間で400kmちょっと走ってくれ,燃費はご覧の通り。
ダート路も安心して身を任せることができ,17インチの225/65という分厚いタイヤのお陰もあって,ソフトな乗り心地でした。

大きな煉瓦作りの倉庫が見えたので,寄ってみました。
もうパッキングしてしまったのでiPhoneにて

するとそこにはこんな石碑がありました。
(iPhone)
東川に電車が走っていたとは知りませんでした。

とすると,右側はプラットホーム跡なのかな。
(iPhone)

東川町の旧庁舎

そういえば,彼は「名誉町民」だったっけ。
最後に名誉町民の特典だった町内滞在施設の「東川町住まい体験館」に立ち寄り,この旅を締めくくることにしました。

ふたたび,この地を訪れることができました。
「やっと来たのか,遅いよ!」という彼の声が聞こえたようでした。

Posted at 2023/06/20 18:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2023年06月18日 イイね!

丘の春景色 ②(2023/05/14)

2日目の朝は,夜明けのシーンから狙いましたが,生憎,東の空は分厚い雲が覆っていて,イメージした画づくりができませんでした。

それでも,1時間もすると丘に光が届きはじめ,5時から7時半まで160カットほど撮りまくりました。翌日は曇りの予報となっていたので,朝景を狙えるのはこの日のみなので。

一旦,朝食を摂りにホテルへ。
常宿にしていたホテルは朝食付きなのですが,過去4度とも朝ごはんをホテルで食べたことは無く,それでけ撮影に没頭していたのですが,日の出時間が7時ころの冬とは違い,今日は4時前から行動しているので,ここでエネルギーを調達しておかないと,長い一日を乗り切れません。

朝食後は,かつて彼が自慢げに私を連れてきた場所へ。
この樹を題材にした作例は私たち以外には見かけることはありませんでした。
なので,私たち独自の被写体というわけです。

いつもは雪の季節なので少し低い道路側から撮りますが,今回は農夫さんにお願いして作業用路に入らせていただきました。

過去の撮影帳から
(2017年)

(2020年)

この近くには,行きつけのカフェがありますが,まだ脚を向けられず,丘巡りを
続けます。

この日の第2ラウンドは9時半から14時半まで。
気温が上がり,春を通り越して初夏の陽気。気温は20℃を超え,若干バテ気味。
一旦,ホテルに戻って昼食と休憩,夕方の場所選びをして第3ラウンドは17時半に出発。

どうも期待した雲の感じと,日の沈む方向の具合が決まらず,急遽,場所を替えました。

こうして2日目のラストショットも前日と同じに。

さて,明日は天候がイマイチのようなので,ちょっと思い出の地を巡ってみようかな。

Posted at 2023/06/18 21:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2023年06月15日 イイね!

丘の春景色 ①(2023/05/13)

3年ぶりに北海道の土を踏んできました

最後に出かけたのは2020年の1月下旬のこと。
この時までは4年連続で,主に美瑛を中心とした真冬の北の大地に出かけていました。
いつも一緒だった相棒は天に昇り、今回は単独での渡道。
彼を偲ぶ旅となりました。

旭川空港へのアプローチは陸上トラックを半周するような弧を描き降下して行きます。その途中で赤羽の丘のポプラの木々が見え,気分が高揚していくのが
わかります。

レンタカーの手続きを済ませ、外に出るとそこにはマツダのCX-5がいました。
タイムズレンタカーでの予約はC2クラスというコンパクトクラス指定でしたが、配車の都合なのか札幌ナンバーCX-5を駆ることになりました。

CX-5というとディーゼルという先入観があり、受付の若い女性スタッフから「ガソリンはレギュラーで結構です」という案内を聞いたときは、いやいやそこは「軽油でしょ」と内心思っていました。

走り出してみると勇ましいエンジン音がバルクヘッド越しに響きます。その割にはAWDで車重もあるからか、出だしの重さは否めない感じ。車重を確認しようと車検証を見ると原動機の欄には「ガソリン」とあるではないですか!(タイムズのスタッフさんごめんなさい)そして車重は意外と軽く1600kg。

出だしのトルクを感じなかったのは合点がいきましたが、ガソリンにしてはエンジンの唸りが大きいというのが正直な感想。とはいえミラーサイクルエンジンを3日に渡って試せるのはまたとない機会。雪はありませんが、砂利敷きの丘みちの登り降りが主戦場になるでしょうから、心強い味方になりそうです。

空港を出てすぐ、滑走路の南端でわき道に入り、さっそく撮影開始です。
撮っては走り、停めては撮っての繰り返しで、美瑛町に入るまでかなりの時間を要しました。

今年の桜前線は1週間ほど早く道内を駆けて行ったようで,諦めてはいましたが,場所によってはまだ残っていました。

十勝岳の噴煙が印象的ななか,農作業は急ピッチで進められているようです。

丘で有名な美瑛ですが,水田もあるんですよ。

ここからの景色は圧巻だったなぁ。

青い池には寄らず,すぐ下流で十勝岳を。

レンタカーを借りた9時半から16時半まで、飲まず食わずで撮り続け、ホテルのチェックインと遅いランチを摂って、すぐに夕景をもとめて出撃。
日没過ぎまで粘って、夜もコンビニめし。

その後は写真整理に機材の整備、風呂にゆっくり浸かって、翌朝に備えて早めに就寝。北の夜明けは早く三時半には出かけたいところです。

初日はとても満足感の残る一日でした。

Posted at 2023/06/16 00:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...

<< 2023/6 >>

1819 2021222324

Volkswagen Identプロセス実行
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました
2022/12/23 21:36:39

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...