• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

5年ぶりに線路脇に立ってみる

日本国有鉄道を実体験している古い鉄道ファンにとって,当時,颯爽と登場した車両が,その役目を終え時代と共に消えていくことは,寂しく,最後の活躍を目に焼き付け,記録しておきたいのは自然な成り行きかもしれません。


とはいえ,5年間も撮影から遠ざかっていたのは,好きな車両が既に自宅近くの路線での運行を終え,デビュー当時には走っていなかった地区へ異動してしまったからでした。


最近になり,所謂,国鉄型の車両は,ますますその活動範囲が狭くなりつつあリます。
特に私が好きな電気機関車は衰退の一途で,JRになってから新造された新しい機関車がさらに勢力を拡大させています。

JR発足当初は,新味を出すためか,あるいは赤字国鉄のイメージを消し去りたいのか,国鉄型の電気機関車はオリジナルの車体色を捨て,特にJR貨物の電気機関車は目を覆いたくなるような奇抜な塗り分けをしたものでした。
そうしたこともあって,JR化後の鉄道からは興味が離れていったのですが,写真の趣味を復活した時期と,国鉄時代から走っていた夜行列車がなくなりつつある時期が重なり,鉄道車両にレンズを向けたものですが,それも一段落し,タイトルにもある通り,5年ほど遠ざかっていたのでした。




さて,今朝,線路脇に私を向かわせたのは,もちろん国鉄型の電気機関車のためです。JRは国鉄時代の車両が引退を迎えるにあたって,登場当時の姿に戻す計らいをしています。そのうちの一つ,EF 65形1000番台は,かつてブルートレインと言われた夜行寝台特急列車の先頭に立っていた機関車で,ブルーの車体に白帯を車体側面中央部と上部に走らせた塗り分けは「特急色」と呼ばれ,人気のあるものです。




さて,5年ぶりなので,果たしてカメラに収められるかは不明ですが,とにかく早起きして行ってみるしかありません。
チャンスは日の出時刻が早い,この時期の土曜日朝のみ。
貨物列車は早朝夜間の運行が多く,貨物量の減る日曜日は運休も多いからです。

ちょっと寝坊して,5時を回った頃に,跨線橋に立ってみました。


alt
05:08
まずは東北貨物線を,いきなり目当ての機関車が下ってきました。
慌ててとったのでピントが抜けてしまいました。。。






alt
今日は暑くなるという予報でしたが,早朝の線路脇は風が爽やかでした。






alt
05:28 武蔵野貨物線を上るタンカー列車(空荷)。






alt
05:52
これはJRになってからの新形式でEH500形式。







alt
06:15
5年前は,この赤い「金太郎」のほか。青い「桃太郎(EF210形式)」も多く走っていまいしたが,今はこの金太郎ばかりが走ってきます。





alt
06:16






alt
06:38
武蔵野貨物線下り。





alt




90分間で目当ての機関車3台なら,なかなかの撮れ高かな。
来週は後30分早く出かけてみよう。


最後までご覧くださり,ありがとうございます。



Posted at 2022/05/28 18:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

ラグビー観戦とあれから3年

今シーズン2度目のリーグワンの観戦は,最終第16節の一戦,熊谷ラグビー場でのワイルドナイツvスピアーズを選びました。



最終節は順位が確定する大事なゲームなのですが,コロナ感染で2ゲームが中止となり,仕方がありませんがスッキリしない幕切れとなりました。

今日対戦する2チームは,どちらも上位4チームで争われるプレーオフへの進出が確定しています。
よって,見方によってはプレーオフでの再戦を睨んだ探り合いのゲームとも捉えられますが,実はこのカード,国立競技場で行われるはずであったリーグワンの記念すべき開幕ゲームだったのです。ところが,ワイルドナイツ内でコロナ感染者が出てしまい,ゲーム必要メンバーが揃えられず中止となり,開幕セレモニーも流れてしまいました。
ルールによりスピアーズに勝ち点5と3トライ3ゴール(21得点)が付与されましたが,今日は双方にとって「ケリを付ける」ゲームであり,また2位/3位の順位確定がかかっている大切な一戦なのです。




埼玉北部の熊谷はラグビーの街として知られ,元日本代表監督である宿澤さんの母校熊谷高校,日本代表26キャップで立正大学監督の堀越さんの母校熊谷工業高校が有名です。
そして,熊谷ラグビー場は2019年に開催されたワールドカップの開催地となり,ラグビー場を一新し,今シーズンからワイルドナイツの本拠地となっています。



さて,試合当日はクルマのキーは取らず電車移動を選択。熊谷駅では大勢のラグビーファンが電車を降りました。熊谷駅からスタジアムまでは徒歩50分程度だそうですが,バス待ちの列は左程長くもないので並び,20分程度で乗車できました。

alt





alt

ワールドカップのプール戦と,その直前に行われたテストマッチ(日本v南アフリカ)を記念した標。




alt
今日の席はインゴール裏。
陸上トラックのない専用スタジアムの前から6列目なので選手が近い。




ゲーム開始まで1時間ほどあり,練習風景から見ることができました。

alt
ラピースから目線もらえた感じ。





alt
ラピースのタックル練習。
遠くの正面はワイルドナイツの堀江選手。日本代表キャプテンでもあるラピースを見ている様子。その左にはジャックコーネルセン,さらに左に稲垣選手の後姿も。





alt
目の前で円陣を組むスピアーズ。ラピースが皆を鼓舞するスピーチも肉声が届く距離。



開始早々,ワイルドナイツの松田選手が負傷で交代。
前半で両チーム計3名が怪我による交代となり,当たりの激しさを感じます。
ロースコアながらも緊張感のある展開で,あっという間に40分が過ぎていきました。

alt
前半終了間際のトライの起点となったプレー。





alt






alt
スタンド最上段からの眺め





alt
67分にスピアーズが14対14と追いつくまでは緊迫した内容でしたが,その後ワイルドナイツに3トライ3ゴールを決められ万事休す。

松田選手の代わりにSOに入った地元の深谷高校出身である山沢(兄)選手が大活躍でした。彼は前日本代表ヘッドコーチのエディさんにも認められた存在。逸材が揃うSOは競争が激しいですが,彼が再び桜のジャージに袖を通す姿を見てみたい。





alt
最終節なので,ホストのワイルドナイツはセレモニーがありました。





alt
スタジアムへのシャトルバスで気付いたのはライセンスナンバー2019の車両が数多く走っていたこと。これからも元気に走って欲しいですね。




さて,これで2位:ワイルドナイツ/3位:スピアーズの順位が確定。
初代リーグワン王者の座を目指すプレーオフは,5月22日に,この2チームが相まみえます。両チームともメンバーを組み替えて再戦の筈で,今から楽しみです。



************************************



あれから3年といえば,自身のランニングも丸3年が経ちました。
始めたきっかけは,何を隠そうラグビー日本代表の強化合宿を見ていて血が騒いだから。


アプリに記録された記念すべきファーストランは2019年5月7日
alt
始めた当初は3km程度で息が上がってしまっていました。



あれから3年間で351回/2,995kmを走破。
alt


月別の走行距離
alt


一回あたりの走行距離の内訳
alt


1km平均スピードの変化
alt


4年目はどの項目で自己ベスト更新が出るのかな。。。




最後までご覧くださり,ありがとうございます。
(写真は全てiPhone)






Posted at 2022/05/08 07:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラグビー | 日記
2022年05月05日 イイね!

電車でワンデートリップに出掛けてみる

家で過ごすということが定着してしまった感がある我が家のGW。
仕事の休みはカレンダー通りということもあり,今年もその
つもりでしたが,1日くらい出掛けてみようということになりました。
いつまで経ってもプランを出さない私に代わり,案を出してきた奥さまの言われるがままに目的地を決め,前日夜に準備を済ませ5月4日の朝を迎えました。






行き先は日光。
最寄駅から乗り換えなしで行ける特急電車を予約しました。
この列車は,通勤時に遭遇することがありますが,平日は常にガラガラで乗車率は見かけ10%程度でしょうか。

車両は成田エクスプレス用に設計/製造されたもの。つまりお古ですが,内外装共にリフレッシュしています。ただし車内WiFiや各座席のコンセントなどは無いようです。


alt



最寄駅から乗れるというのが嬉しい。
alt




電車で出かける際は,荷物を出来るだけ減らすのがコツですね。この日はカメラを諦め,空のリュックにスマホと,念のため財布を持って電車に乗り込みました。

車内アナウンスによると満席とのこと。
運よく窓側の席が確保できましたが,奥様とは横並びではなく,前後の位置関係。
この車両は成田エクスプレス時代に数回乗ったことがありますが,黒を基調にしたインテリアは刷新され,私たちが乗った偶数号車は明るいブルーのシート地になっており,特徴的だった車端部のスーツケース置き場は無くなり,座席になっています。
シートの前後間距離は広く,居心地はなかなか。




栗橋駅で東武線に乗り入れるのですが,車内照明と空調が一時的に切れることがあるとの放送が入りました。JRも東武も電源は直流1500ボルトなのですが,会社が異なる為か,デットセクションと言われる無給電区間を通過するためです。私以外の乗客で,このことに関心をい抱く方はいないと思いますが,私はその瞬間を逃すまいと,聞き耳をたて,天井を見上げ待っていました。
10秒足らずでしょうか。めでたく(?)エアコンも切れ,照明も落ちる現象を体験。


GWは田植えのシーズン。
沿線の田んぼでは田植え機が活躍していますが,利根川を渡ると麦畑が多くなります。こうした風景の変化を楽しめるのが鉄道旅の利点のひとつですね。



alt
約90分で東武日光駅に到着。かろうじて男体山頂が望めました。






alt
いつもはクルマの中から眺める東武日光軌道線の電車も,この日はゆっくりと。





まずは,日光に行くと必ず立ち寄る三ツ山羊羹へ歩いて。日光街道は駅前からすでに車の列が滞り,徒歩の方が確実に速い。

alt
旧日光市役所




羊羹二棹をリュックにしまい,ひとまず輪王寺まで行ってみることにして,途中もぶらぶらと。

alt






alt
神橋





alt






alt







alt






11時に蕎麦で早めの昼食を摂り,その後は駅に向かいつつ,さらに羊羹屋さんを2軒ハシゴ(笑)

alt





チケットの発券をするため,帰りはJRの日光駅から。

alt




alt




alt

JR線は優等列車がなくなり,いまはひっそり閑としていますが,かつては皇室も利用した貴賓室もある由緒ある駅です。

一駅だけ乗って,今市駅で下車。今市の街を歩いてみます。
JRの今市駅前は人影もまばらで,一抹の不安を感じましたが,市内のかき氷屋さんや鰻屋さんは繁盛していました。

私たちは日光にもお店があるカフェ「日光珈琲」へ。

alt




alt
結局はここでかき氷(笑)



その後,大賑わいの道の駅へ寄ったりしながら,東武の下今市駅へ。
報徳二宮神社の境内に居た狛猫さんかと思うくらい,キリッとした顔立ちの猫さん。

alt





alt

この日はSL列車の運行はなかったようですが,機関庫からターンテーブルまでの展示運転は行っていたようで,見学者もそこそこありました。



alt
復路の列車は東武鉄道駅の車両。車齢30年を越え,来年には新型に置き換わるそう。




alt
16時前には最寄駅に着き,いつものスーパーで買い物をして帰宅となりました。
たまには電車旅もいいですね。混雑期の日帰りなら尚更か。





最後までご覧くださり,ありがとうございます。
(写真はすべてiPhone)





Posted at 2022/05/05 20:27:13 | コメント(4) | ドライブ/旅行 | 日記
2022年05月03日 イイね!

田んぼの夜明け

早起きして市内の田んぼに出掛けてみました。
ブログを見返してみたら,昨年の同じ日も,同じ場所に立っていました。






alt
いよいよ夜明けシーンの始まりです。






alt
田植え作業を前に,静かに佇む農機。






alt
徐々に陽も高くなっていき






alt
街のスカイラインを。
見沼方面は靄っていたので,彼方に行けば幻想的な景色が待っていたかも。。。






alt
市の水ガメ,浄水場のタンクを添えて。







alt
GWが終わったら,遠出に備えようかな。







最後までご覧くださり,ありがとうございます。










Posted at 2022/05/03 22:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation