愛車の購入やメンテナンスは、メーカーのディーラーで行っている。
その理由は、自宅から近いと言うことと、メーカーの純正部品やメンテナンスノウハウが受けられるから。
30代になると、自分でオイル交換すらやらなくなる。
アフターパーツを自分で取りつける根性も無い(笑)
今、付き合っているマツダディーラーは、MPVの頃からかな。
2007年からだから、12年になるのか。
自宅から近いのは3つあるんだけど、ちょっと遠目の場所を選んだ。
今でも、黒くない昔からあるディーラー。
たまに、ロードスターも入庫してるから、メンテナンスも上手くしてくれるかと期待を込めて。
2010年からロードスターのメンテナンスをしてもらっているが、事前にパーツ交換の相談や、メンテナンス方法や時期の提案をしてくれる。
サービス担当の方も誠実で一生懸命だから、私とも相性が良い。
点検の度に顔を合わせるんだけど、世間話に花が咲く。
ロードスターに乗っていると乗り換えないと思われるのか、担当営業はたまにしか近寄って来ない(笑)
私が、このディーラーを変えないのは~
・来店時に必ず声掛けしてくれる
・訪問した目的を聞いてくれる
・適度な距離感で待ち時間も自由に過ごせる
・無理な売り込みをしない
・見積内容を事前に説明してくれる
と言うことだが、これって、商売の基本かな。
当たり前の事を当たり前の様にしてくれるからだと思う。
結局は、人対人だもんね。
私も、クレーマーにならない様に、誠実にディーラーと付き合って行きたいな。
さてと・・・、今日はオヤジ連中とのお付き合いデーでした(^^ゞ
一息の金曜日。権限を持つなら、責任を負えと思うことが増えて来た今週だけど、しっかりと回答を待つかなぁ~って、思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
Posted at 2019/07/26 06:39:44 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記