• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月19日

カルテと一緒に異動

カルテと一緒に異動 いつも我が家のクルマの世話をしてくれているご存知Mメカが、今年の春に急遽他店に異動となりました。

普通ならこれまで世話になった店舗に残るものですが、私やユーノス500乗りの面々含めてそうではなく、彼が異動するならカルテと共に新しい店舗に“異動”します。実はこれで2度目となり、お店に付くと言うよりは、Mメカに付いていると言った方が正しいかと思います。

これまでの修理履歴などが詳細に渡って書き記されてきたカルテはもちろん大事ですし、何よりもそれぞれのクルマや、それぞれの方々の状況をよく把握しているMメカは何事にも代え難いですから、何の躊躇もなく新しい店舗に移るのは、そんな信頼関係が気づけているからだと思います。

バタバタの中での異動は相当大変だったようだけれど、少し落ち着いてきたと言うのでユーノス500の点検でさっそく行ってみました。忙しい最中、数年前に新世代店舗へと建て替えられたばかりと言う店内を案内してもらうと、とてもキレイで展示スペース以外にも整備場や洗車場、駐車スペース含めて全て室内完結型であり、都心ならではの店舗でありました。



この日はユーノス500乗り仲間であるK先生のクルマも入庫しており、2台揃っての点検はかなり珍しいケース。この状況を見たスタッフさんの面々も、今日はなんだ!?と、ザワついていたのは仕方がないかもしれません(^^

さて、そのK先生の小説には“君たちに明日はない”シリーズがあります。リストラに悩む人々を題材にした小説なのですが、その第3巻である“張り込み姫”の「みんなの力」では自動車ディーラーのチーフメカニックのお話となっています。これまで公にはしてきませんでしたが、実はこの主人公のモデルとなったのがMメカそのものなんです。

K先生含めて私たちとMメカとのやり取りをしている姿をヒントにして書かれたものですが、作品はもちろんフィクションです。ですから実際にはMメカはリストラされるようなことはもちろんなく、むしろ日々深刻な人手不足に喘ぎながらも、今も昔も変わらず同じ会社で仕事をしていますのであしからず(笑)。

かなり以前に発売された小説ではありますが、マツダ車乗りあるいは何よりもクルマを大事にされている方々であれば、この話はグッと来るものがあると思います。

まだの方は機会がありましたらご一読くださいませ。




ブログ一覧 | ユーノス500 改 25G | 日記
Posted at 2023/07/05 14:28:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第169回 直木賞受賞おめでとうご ...
ゼロヨン兄さん

軽さは正義
ひーくんGTさん

もう、キリがね~が~~~(笑
SEIやんさん

17回目の車検の見積り
162coronaさん

かれこれ35冊目に
○井@○川さん

初車検完了~!(笑)
まるけん@最終Fタイプフルパワーさん

この記事へのコメント

2023年7月5日 15:47
ゼロヨン兄さん、こんにちは( ^ω^ )
なかなか珍しい本の情報を有難うございました♪ 早速お取り寄せして読んでみたいと思います🤗

店舗が変わるのはMメカさんとの確固たる信頼関係があればこそ!!そう考えれば、お世話になるお客の方の人格や愛車に対する姿勢も問われているんですよね。
ゼロヨン兄さんのお覚悟をMメカさんもひしひしと感じ取ればこそで素晴らしいお繋がりと思います✨(*´艸`*)
旧いクルマも真剣にケアして下さるDでなければ婆婆も嫌ですからね😆 我が家のDはどうでしょうww
コメントへの返答
2023年7月6日 11:19
そうですか、お買い上げですか(^^ 書いた甲斐がありました。読んだらまたご感想聞かせてください。

もともと私の場合はMメカとは学生時代からの親友なので、ついていくのは普通だと思ってます。そのまま店に残るのも変な話ですし(^^;

けど、他に紹介した方々もエリア外の、しかもわざわざ遠くから持ち込むことをいとわないで同じようにしているのは、古いクルマであろうが無かろうが単純に“仕事”として片付けて杓子定規のようなことをしないからだと思っています。

小説の中でも書いてあるのですが、彼自身、個々の方々にとても柔軟かつ丁寧な対応をしています。プライベートでも付き合いがいい奴なので、多くの友人知人がとても慕っています。結局のところ人柄の良さがあるのだと思います。

結局のところ同じ販社であっても人柄で大きく変わる…そう思っています。
2023年7月5日 22:41
私はMメカさんとの付き合いはまだ私が浅草周辺に住んでいた頃に偶然ランティスでお世話になり出してからになります。その後私は転居したのですが、Mメカさんの親身さがあまりに貴重だったので、近くのディーラーに入庫先を変えることはありませんでした。それ以来気が付いたら14年。ゼロヨン兄さん程長い付き合いではないですが、Mメカさんの大ファンとして今後もくっついていくと思います。「みんなの力」はフィクションではありますが、お客さんの為に努力と手間を惜しまない主人公の姿はそのままMメカそのものという気がします。私は結構車を乗り替えてはいますが、マツダ車との縁を切らさないのはMメカが信頼できるからです。Long live Mメカさん!
コメントへの返答
2023年7月6日 14:45
おっしゃるようにフィクションとして書かれてはいますが、おおよそのところは事実を元にしている部分が多いですよね。なので最初に読んだ時は思わずニンマリしてしまいました(笑)。

この「みんなの力」に限らず、話を書き上げる際には実際、その職業の方へ取材されてからストーリーを組み立てるとK先生から聞いています。そんなところがリアリティがあり、共感ができるところなのかもしれません。

プロフィール

「ビカビカに綺麗なBDファミリア http://cvw.jp/b/9438/47708194/
何シテル?   05/08 22:27
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation