先週土曜日、10月12日は今年度一番大きなPTA活動がありました。
北海道日高地区全体のPTA研究大会が我が町が当番町として開催される事になっていて、春から着々と準備が進められてきました。
私も1年生会長ですが、町のPTA連合会の理事会などを通じてこの準備に関わってきました。
以前もお話したかもしれませんが、会長の役割も我が小学校のPTA活動の仕事だけだと思っていたのに、年度毎の当番制で町のPTA連合会の副会長に自動的に当てられてたり、それに付随して地元高校の存続に関する協議会の委員にもなっていたりと、思いのほか色々な仕事があります。
昨年度まで一応、学校のPTA役員にはなっていましたが、研修委員会という一委員会の委員長に過ぎなかったので、会長職がどういう事をしているのか知りませんでしたし、知る必要性も感じていませんでした。
実際になってみると、校外の役割がいくつもある事が分かって、歴代会長に自然に敬意を感じてしまいます。
さて、先週末行われた研究大会ですが、自動的に付随してくる仕事の一つとして、その実行委員会の副委員長に当てられていました。
と、ここまでは「まあ町P連副会長になってるから当たり前かな」と思ってたのですが、気付いてみたら“分科会”という、あるテーマを決めて様々な学校の参加者と話し合う交流会の“話題提供者”というのも任命されていて、ちょっとびっくり。
それが分かったのはたしか先々月?くらいの理事会の時だったんですが、我が町からこの役目をするのは私一人という事で、なぜ??と思っちゃいました。
でも、それまでの会議で出てきた話を思い出してみると、この話題提供と言う役目に関しては、我が校が今年の当番校だったようで、まあ最初から決まってた事みたいです(^^;)
という事で、発表内容は教頭先生が考えてくれていて、私の言葉でそれを話せば良かったので、負担はそれほど無かったのですが、
やはり人に作ってもらった内容を自分で語るには読みこなして自分仕様にして取り込まなくてはならず、
色々と元原稿に書き込みして、最後は自分用に原稿を造り直して本番に臨みました。
結果は・・・・まあ、うちの小学校の良い面を何とか管内の参加者の方々にアピールする事が出来たと思いますので、私個人としては久しぶりの達成感を味わいました(^^)
最近思うのですが、やはり当てられた立場、受けざるを得ない状況であっても、それを「自分の物にしちゃえ」という気持ちに切り替える事が出来れば、成功しても失敗しても最後には自分の人生の糧になるんですよね。
引っ込み思案で人前に話すのは苦手で、友達さえロクに作れなかった私ですが、有難い事に今のPTAの立場をお借りして自分改革をさせてもらっています。
って話、以前もしましたっけ・・・(^^;)
次の仕事は新年会関連、そして一番緊張しそうな卒業式、入学式の祝辞です。
それまでは一旦小休止という感じでのんびり出来そうです。
その間に5人目の赤ちゃんを迎えて、また新たな気持ちで来春のお仕事に向かおうと思います。今もこれからも我が子が通う学校、我が子の出身校となる学校で今のような役割を与えてもらえてるのは本当に幸せな事だと思います。次の方にバトンタッチするまでに自分なりに頑張った、やり切ったと思えるくらいに頑張らせてもらいたいと思います。
さてさて、車ネタですが・・・・
まずは一つ目・・・・
もう何か月も前の事になるのですが、
お友達のけりちゃんから「サイドステップの鰻採り穴埋め(^^;)要りますか?」という有難い申し出を頂いて、その後すぐにサイドステップのフロント側にある穴(インナーフェンダーに繋がる部分)の蓋となるパーツをプレゼントして頂きました。
いつものようにうちの子たちが大喜びするようなオモチャやお菓子と共に・・・(^^)
忙しくてブログに書くこともできずに時間が経ってしまったのですが、
13日の日曜日にやっとそのパーツを装着しました。
実は穴が開きっぱなしで1年近く過ごしてたのですが、さすがにこれでは次の冬は厳しいという事で、100均で仕入れてきたゴミ箱を材料に自作の穴隠し板を付けていました。
しかし、この板・・・サイドステップに固定している訳では無いので、指で押せばサイドステップの穴に押し込まれて入っちゃいます。
ここ北国では冬にタイヤが巻き上げた雪がこの部分にくっ付いて、まさに氷の天然泥除けが出来ます。
走るたびにその泥除け(^^;)成長していき、そのうちハンドルが切れなくなる(タイヤが氷に引っかかる)ようになって危険です。
ですので、そうなる前に足でこの部分を蹴飛ばして氷を落とすのですが、この華奢な仕様の目隠し板では一回蹴飛ばしただけでキレイに割れて壊れてしまうのは必至でした。
正式な穴埋めパーツ(?)はサイドステップにもボディにも固定されるので、氷を落とす為に蹴飛ばしても壊れてしまう恐れもほとんど無いでしょう。
左右共に装着した感想は「やっぱり純正って素晴らしい!」でした(笑)
けりちゃん、本当に有難う御座いました!
車ネタ、もう2点ほど・・・
CM3君のリアブレーキローターがもう交換時期だという事を先日のブログでお話したかと思いますが、ローターを購入する予算が付く前にパッドが寿命を迎えていたので(厚さ約3mm、内部で欠けてる部分あり)、二度手間、交換パッドが無駄になる事も覚悟してパッドのみ交換しました。
左右ともにパッドを一目見れば分かる程、ローターは思い切り偏摩耗してます。
予算が付けられたら・・・まあ12月でしょうか、その時にはローターと共にパッドも交換です。
最後に12月に車検切れを迎えるエルグランド君。
夏に気付いていた左側ステアリングブーツの切れを修理です。
monotaroで頼んだ大野ゴムの補修部品が届いていたので、初めての作業にも関わらずいつものように勢いで一気に分解、取り外し・・・・。
並べてみるととりあえず装着出来そうで一安心。
でもアウター側の穴が小さ目だったのでもしかしたら合わないかもと思いつつ装着してみると、ピッタリ入って大満足(笑)
インナー側も付属のバンドで固定して完了しました。
最初、ステアリングを交換する側に切ったまま作業していたのですが、蛇腹をいっぱいに伸ばしてもインナー側に嵌める事が出来ず、「これは短すぎるのか?」と焦り始めた時にふと「あ・・・反対側に切ればこの部分は縮まるんだ・・・(^^;)」と当たり前の事に気付いて、何事も無かったかの如くステアリングを反対側(右に切って作業し直しました。当然、無理なくすっぽりとインナー側も嵌りました。
さすが初心者の作業です(笑)
反対側にいっぱいに切って確認を終え、
「これでブーツ類は車検準備OK!!」と満足感に浸りながら何気なく右側の同じくステアリングブーツを見ると・・・
はい、もう一個追加発注です。
品番は下記の通り・・・
お疲れ様でした(^~^;)