• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

100円ショップ・・・いろいろあるもんだ!

先日リレーアタック対策で購入した金属缶

内側にフェルトでも貼ろうかと思って帰宅時に100円ショップに寄ってみた。
フェルトを購入して両面テープで貼ればいいかなと考えて・・・
“どうしたろうかしゃん”といろいろ棚を見ていたら・・・

今はこんなのあるんですね!

「貼れる布 ベルベットタイプ」・・・・フェルトに比べると若干薄いのですが、これなら両面テープをわざわざ貼る必要もないかな・・・と、考えてこれを購入!!

夕食後、とりあえず作業してみました。やってみると全面粘着シートになっているのは意外と作業しにくかったです(>_<)

・・・ので、必要な部分のみ、粘着シートが有効になるように裏紙を剥がして作業して・・・・

とりあえず作業終了!

スマートキーを入れて缶を揺らしても、嫌な金属音はしなくなりました(^_^)v
※本来揺らすことはありませんが・・・・(^_^;)

この「貼れる布 ベルベットタイプ」意外と大きくてまだまだ残っているので、明日はスバル用の金属缶に施工してみます!
Posted at 2017/06/26 21:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

インプレッサスポーツ納車から2週間

 インプレッサスポーツは納車から2週間が経ちました。
今日はカミさんが娘のマンションに行くというので、これまでなら最寄りの駅前駐車場にクルマを置いていくのですが、新車だから嫌だと言うことで私が最寄り駅まで送迎する羽目になりました。
 それ以外でも時々運転する機会がここのところあったので、とりあえず納車2週間の感想を・・・。
比較するのはコペンと言うことで比較にもならないかもしれませんが(^_^;)

コペンと違って良いところ!!
・乗りここちがとてもよい!
・車内が静か!
・安全運転支援システムが凄い!特にアイサイトやSRVDは非常にありがたい!
・5人乗れる!
・助手席に人が乗っても圧迫感がない!

コペンと違って“う~ん”なところ!!・・・あるいはこうだったらなあというところ!!
・屋根が開かない!(欧州仕様はサンルーフがオプションであるみたい・・・)
・運転中右肘をドアに掛けられない!
・後席にエアコン吹き出し口がない!
・助手席に人が乗っても親近感が味わえない!
・エンジンはややもっさりしている!

まあ、長所は短所、短所は長所ということで、クルマの個性が違いすぎるので比較するのもなんですね(^_^;)
また、ナビやレーダーを同一メーカーにしたのは正解だったかなと思います。
あくまで、私個人の感想です。


ただ、一番“う~ん”なのはこれ↓

エンジンを切るとマルチファンクションディスプレイに表示される「GOOD Bye」の文字・・・・。
何だかすごく寂しさを感じます。
設定ではこの表示をするかしないかしか選択できないので・・・・。ここはスバルさん「See You」にならなかったんでしょうか?
「GOOD Bye」だとニュアンス的に「次にいつ会えるかわからない」という感じで、エンジンを切ってこれが表示されてクルマを降りるのは寂しい気持ちになります。
あえて、表示無しにしてみますか・・・その方がいいかなと思っています。

以上、どうでもいいことでした(^_^)v
Posted at 2017/06/24 14:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

アイサイト・・・試してみた(^_^)v

 今日は仕事が休みです。午前中カミさん達は買い物に出かける(インプレッサスポーツで)というので、ワンコと留守番・・・誰もいない(ワンコはいますが・・)束の間のフリーダムを満喫する!?(^_^)v
 カミさん達は昼前に帰宅してきたのだが、駐車場からケータイで呼び出された(>_<)

「何か緑色のランプが点いて消えないんだけど!」
どれ?と見てみると

なるほど、確かに何かのインジケータが点いている。
私にもすぐには分からなかったので、調べてみたら、ヒルホールド表示灯ということが分かった。
これは上り坂でブレーキペダルを踏んで停車した時、約1秒後に自動的に電動パーキングブレーキが作動するという機能の表示だ。
この機能のスイッチがセンターコンソールにある。おそらく買い物途中にバッグか何かで押したんだろう。スイッチを押すと消灯した。
まあ、点いていても問題ないものであることは分かった。

 昼食後しばらくすると“Y電機”から「ご予約のブルーレイ入荷しました」との電話!早速取りに行こうとしたらカミさんが「インプレッサスポーツに乗っていって!何か点かないか見て!」というので、インプレッサスポーツで“Y電機”に向かってGO!

 私自身、納車以来あまり乗っていないので、ここぞとばかりいろいろ試してみた。
スポーツモードに切り替えてみたり、パドルシフトを使ってみたり・・・・・・。何だか、楽しいぞ!

そして幹線道路に出た時に“アイサイト”を初めてセットしてみた・・・。

すると前車に追随して進んでいく、信号待ちで前車が停車すると自車もブレーキを操作していないのに停車!これには思わず「おお!」と車内で叫んでしまった。
まあ、楽をするという観点ではなく、運転に集中するための補足システムと捉えることが大事かな・・と思ったが、高速などではかなり良い感じであろうと想像した。

で、受け取ってきたブルーレイソフトはこれ↓

今晩はこれを鑑賞しようと思う。

ところで、レーダー探知機なのだが、コペンと同じコムテック製のものだ。

納車日に学校近くを走行していた時、コペンのレーダーは「スクールエリアです。気をつけて運転しましょう」と言うのに、このレーダーは言わなかった。「あれ?」と思って先日取説を見てみたら、土日は言わないそうだ(^_^;)確かに納車日は土曜日だった。今日はその場所ではちゃんと言っていた。
最近のパーツは何だか凄いなあ・・・と、感心。
 でも土日が登校日だった時には・・・・それは、対応できないね(^_^;)
Posted at 2017/06/20 14:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

コペン1年点検

 今日は勤務のない日でしたので、事前に予約を入れていたコペンの1年点検にディーラーまで行ってきました。

 1年間の走行距離は約8000キロ超・・・現役時代に比べると減りましたね。現在の所、まだ?1年ですからお陰様で快調に走行できています。

 こちらからの要望は
①ルーフパッキンの微妙な浮き

※写真にすると目立ちますが、実際には凝視しないと分からない感じです・・・が・・。
②ルーフ開閉時の微妙なきしみ音
③ハイマウントストップランプのリコールによる交換完了シールについて
・・・・の3点を伝えて整備に入っていただきました。

ダイハツのメンテパックに入っているので、ワイパーゴムなんかも交換してくれたようです。

で、①については雨漏りがないので様子を見てくださいということになりました。・・・う~ん、そんなものかなあ・・・。
②については、メーカーも症状を共有しているみたいで、可動部へのグリスアップを施工してくれたようです。
③については、「すみません、張り忘れてました。」とのことで

今回貼付されました。
 整備を待っている間、ディーラー内を見渡していたら、コペンのカタログが新しくなっていたので、頂いてきました。
オイル交換やサイドブレーキの点検等、1年点検の項目の説明を受けて終了!
 
 帰宅して、例の打ちキズをつけてしまったホイールがタイヤローテーションによって本来なら前輪に移っているはずだと見てみると「ん?」元のままだ・・・?
ディーラーに着いた時にロックナットのアダプターも渡したはずなのに・・・・
もう一度、ダイハツさんから送られてきた1年点検のお知らせを見てみると・・

1年点検でタイヤローテーションが点検項目に組み込まれている。

で、電話して「あのお、アダプターもお渡ししたのですがタイヤローテーションはやっていただけたのでしょうか?」と聞いてみました。すると「タイヤの状況を確認させて頂いて、今回はローテーションの必要がないと判断したのでしませんでした。すみませんお伝えするのを忘れました。」とのことでした。
まあ、それならきちんと伝えてよ~!と、思うのと、それでいいのかなあ~という疑問も涌いてきます。
まあ、こちらは分かっていますよということを伝えられたということで、今後のサポートに期待します。

 ところで、私の地域を管轄する「軽自動車検査協会茨城事務所」が、自宅とディーラーの通りすがりの道中に6月移転されました。ラグビーナンバーに変更するならちょっと寄って申請することも可能なのですが、イマイチどうしても交換したいという気持にならないことや、今後発表されるオリンピックナンバーも見てみたいという感じもあるので、もう少し様子を見ることにして今日は立ち寄りませんでした。

と、今日の午前中の様子でした。午後は自室でお仕事(原稿作成)します。(^_^;)

【午後6時追記】
原稿がまだ完成に至りません(-_-)
仕事中、ちょっと考えたんですけど、納車1年ですがスタッドレスを履いていた時期が約3ヶ月。そう考えると単純計算で夏タイヤの走行距離は6000キロ程度・・・まあ、ローテーションどうですかねえ・・心配なのは私のメタボの体を支えている右側のタイヤ(^_^;)
次の6ヶ月点検時はスタッドレスだから、来春の履き替え時にローテーションしますか(^_^)v
Posted at 2017/06/16 13:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

とても静かで乗り心地もよかったんだけど・・・・

 今日は同居しているカミさんの母親の通院でした。私は仕事でしたので、母親はカミさんの運転で初めてインプレッサスポーツに乗りました。
 私が帰宅すると母が「とっても静かで、乗り心地がすごくよかった」・・・・・
(私の心の声:うんうん、そうでしょ・・よかった、よかった)

 「でも、あなたの奥さんがうるさくてうるさくて・・・まるで初心者マークの人だよ!」・・・・
って、どうやら病院に行くまでの道中やら、そして病院の駐車場でのバックやらでワーワーキャーキャーだったらしい(^_^;)

 確かに今日私が出かける寸前にも「集中ドアロックのスイッチってどこにあるんだっけ?」と聞いてきた。
えっ!それはこの間ここだって教えたでしょ!と思いながらも、パソコンに取説を出して「ここだよ!」って教えて差し上げました。すると「ああ、そうだったね」・・・・・
ってちゃんと覚えてくださいな(>_<)

 
 それにしても、今もTVでCM流れたけど、“日本カーオブザイヤー”のクルマを所有するのは初めてですね!ってオレの所有じゃないけど(>_<)

ところで明日は、コペンの1年点検です(^_^)v
Posted at 2017/06/15 19:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「予想通り(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47678697/
何シテル?   04/26 15:58
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
4 56789 10
11121314 15 1617
1819 20212223 24
25 2627282930 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation