• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

今日は解禁だあー(^^ゞ

今日は7月に予約をした、特定健康診断に行ってきました。
例年は朝一の9:00~9:30の受付に入れていたのですが、
今年の予約開始日が吹奏楽コンクール地区大会の運営だったので、終了してから予約を入れたら、朝一は予約が取れなくて、9:30からの時間帯を予約しました。

それでも、9時頃会場に到着して、受付に9:30からの予約ですと伝えると、9:30受付の1番札をGET!しました(^▽^)

1番というのは、何だか気持ちがいい(^^ゞ
なので30分ほどで、すべての診察は終了・・・。
今年は、胃がん検診のない日をセレクトしたので、何となく楽に感じました。
費用は、胸部レントゲン・血液検査・心電図・眼底検査・前立がん検査・大腸がん検査・尿検査等々・・・で、

1800円!

午後からは音楽関係の会議で、健康診断後だったので私はリモート会議で参加!
ちょっと会議での他の参加者の発言内容にイライラしながらの会議でした(ーー;)

さて夜は・・・・・・、昨日はノンアルでしたので、先日購入したアルパカのスパークリングロゼを開けました。
これは・・・・美味しかったです!

また購入するときはT市の特定のスーパーに行かねばなりませんが、ついでの時にまたリピート購入してみたいです。

たった1日の期間でしたが、解禁は・・・・うれしい(^▽^)
Posted at 2023/09/29 18:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月28日 イイね!

Pellcid 本日2度目の塗布

今日は朝のうちは曇天で、気温はそれほど上がらないのかと思っていました。
午前中のウオーキングでは丁度良い感じだったのですが、その後みるみる夏のような暑さに戻ったような1日でした。
午後から、Pellcid 2度目の塗布を行おうとボディに触ったら・・・(°°;)
とてもボディが焼けていて断念しました。

夕方、日陰になりボディを触ると・・・・うん!これなら大丈夫と、Pellcid の2度目の塗布を行うことにしました。
Pellcid については、3週間以内に3回塗布が推奨されています。

まずコペンを水洗いして、ボディ表面の埃や汚れを落としました。
水をかけると、なるほど!親水効果が発揮されているのかな?
※すみません、その画像撮るの忘れました(^^ゞ

その後、水滴を拭き取ってから2度目の塗布を行いましたが、初回よりやや伸ばしにくいと感じたのは気のせいでしょうか?

これで2回終わりましたので、とりあえず残すところあと1回です。
まだ容量は、十分残っている感じですが。それはコペンだから・・・?

さて、明日は年に1度の総合検診です。
なので、今夜はノンアルです(ーー;)

その後、午後から高輪で会議なのですが、総合検診受診後なので、私はリモート参加にしてもらいました(^^ゞ

Posted at 2023/09/28 16:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月27日 イイね!

県警が動いた?(°°;)

以前、ブログにも書き込んだように、我が家の前の道路はセンターラインのない時速30km制限道路、歩道は人間一人分幅程度のペイントのみの道路です。
その道路ですが、抜け道としてスピードを出すクルマが多く、毎日のゴミ出しでは恐怖を感じます。
とにかく、歩行者の脇を通るときには、まず速度を落とせよ!!!!!って叫びたくなります。
それにスマホ使用も、毎日目撃します。
先日は、「あれは、iPhoneだな!」って機種まで分かる状態で、私の横を通り過ぎていきました。

そんな私の対策は『変なオジさん』でいること!
『○○のひょっこり男』というニュースが一時話題になりましたが、あれでは犯罪になってしまいます。
ですので、スピードを落とさずに私に対向してくるクルマがいるときは、ゴミ袋を持っていない方の腕をあげて、遠くからそクルマを指差す『変なオジさん』に徹しています。
気がつくドライバーは視線をこちらに向けて、スピードを落とすのですが、8割方はまったく無視!です、というか通話やモニターに夢中になって気がつかないのが大半です(--#)

そんな状態に、もう半年以上前になるでしょうか、県警へメールをしました。
県警のメールには、いくつか問い合わせ先があって苦情受付のようなものはなかったので、仕方がなく「公益通報」という返信がない問い合わせ先にメールをしました。
もちろん、こちらは住所も氏名もちゃんと明記してのメール送信でした。
『毎日のゴミ出しが命がけです!』という内容ですが・・・。

そして、今日は吹奏楽関係で、東関東大会を抜けて東日本大会に出場する学校へ、連盟からの出場祝金を届けることになっていて、午前8時30分ころ家を出ました。

すると、国道に出るまでの道に『えっ!ねずみ取りやってる!』って初めて見ました。
こちらで生活を始めてから40年!この道路で初めて見ました!!
県警に送ったメールには、『一度でいいから、移動式オービスの設置とかしてみたらいかがですか?』とも書き込みました。
まさかとは思うのですが、あのメールで県警が動いた!・・・のかも(^^ゞ

何時からそこで張っていたのかは知りませんが、一番ひどいのは7時前後なんだようなあ~・・・って、伝えたかったです。
もちろん私は捕まってません!
今回の取り締まりが、どれだけの抑止力になっていくのかは分かりませんが、クルマを運転する以上、ある程度の『道交法』は頭にいれて運転してもらいたいです。
道路交通法 第18条 第2項
『車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。』ですよ!

さて、出場祝金を届けた後は、その学校の近くのスーパーで以前、アルパカのスパークリングワインがあったのを思いだし、寄ってみました。
その時にはロゼが置いてなかったのですが、今日はありました(^▽^)

なかなかこれまで、近隣や出先のスーパーや酒屋に寄っていたのですが、このアルパカスパークリングロゼは置いて無くて、一度味わってみたいと常々思っていたので、購入してきました。
明後日の、総合検診が終わってから開けてみたいと思います。

ついでに、一人で出かけたこのチャンス!と、大型ショッピングモールにも立ち寄り、本屋、電気店、楽器店、メガネショップ等を一人でゆっくり見て回ってきました。
すると、もう来年の手帳とかが置いてあったので、私がずっと使っているバインダータイプのダイアリーも購入してきました。
これで、2025年の3月末までの予定が書き込めます。

もうすでに、来年10月の予定がM市教育委員会から言われているので・・。
古い人間なので、一番左端が日曜日のタイプでないと・・・(^^ゞ

で、先ほど帰宅しましたが、今日も美しい運転だったと自画自賛(^^ゞ
流れに乗った速度、車線変更は3秒前から車線変更終了までウインカー、赤信号では停止線をはみ出すことなく停車、店舗の駐車場内は徐行等々・・・。
これら、当たり前なのですが、きっと私の周囲のクルマはありがたいだろうなあ・・・と、いつも感じています。
誰のためでもなくそれでいいのだと思っています。

それでも私自身、物損事故に遭ったこともありますし、昭和の時代に『青切符』切られたこともあります(^^ゞ
皆様、安全運転に心がけましょう!

Posted at 2023/09/27 15:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月26日 イイね!

新発売!・・・美味しいのかな(^^ゞ

今日はR市拠点のシニアアンサンブルの練習でした。
少し前から本日発売の飲料の情報があったので、帰り道にスーパーに寄ったら・・
・・・・ありました!
新発売という言葉に弱いのと、美味しいかどうかは飲んでみなければ分からない!
と・・・・購入してきました。

『おいしいスパークリングワイン』の赤泡と白泡です。

これまでの小ボトルタイプのアルミ缶のスパークリングより、内容量が多く、価格も安いです。
もちろんカミさんの分も買ってきましたよ(^^ゞ

まあ楽しんでみます・・・とは言え、
今週金曜日は、1年に1度の総合検診なのです・・・・。
もちろん前日のアルコール摂取は控えますが、できる限り普段通りの状況での数値を確認できた方がいいよね・・・と、自分で勝手に思ってます(^^ゞ

Posted at 2023/09/26 17:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

今日は充実した1日?・・・・だった?

今日はいつものように、朝6時にワンコ2匹をそれぞれ散歩に連れて行きました。
新入犬は、相変わらずストップ&ダッシュが激しい(^^ゞ
それに合わせて、私もストップ&ダッシュ(ーー;)

その後、朝食をとって少し経つと8時・・・・。
天気もいいし、気温も秋めいてきたし・・・ロードバイクで出かけることに・・。
ところが今日はやや北風が強いです(ーー;)
鬼怒川サイクリングロードを北上するのに、ちょっと苦労しました・・・
・・・が、帰路は逆に・・・楽ちんでした(^▽^)
いい季候なのか、他のサイクリストさんもいい感じで走行してました。
約40km弱を1時間40分ほどで走行して、帰ってきたのですが、
これまでの気候なら、大汗掻いているところです・・
が、今日はそれほどでもない・・・すぐにシャワーを浴びなくても我慢できる感じ・・
・・・なので、洗車をするか・・・と、
サイクリングジャージを脱がず、そのまま洗車に突入!

まずは、高圧洗浄機を用意して、インプレッサスポーツをシャンプー洗車!

いつものように遠目でキレイになりました。
この辺りで時刻はお昼・・・一旦家に入り、昼食を食べましたが、
着替えずにいたので、カミさんが汗臭いと言っておりました。
お昼を挟んで、コペンの洗車を継続!

今回は、先日購入したディティールブラシを使用しました。
そして、ペルシードも塗布します。
画像以外に、いつものカインズのシリコンスプレーも塗布しました。

ペルシード塗布の作業は、意外と楽でした。
今回はシャンプー洗車をして拭き上げた後に塗布しましたが、付属の布で楽に塗布できました。
パネルごとにスプレーを噴射して、拭き上げました。
また、カウルトップは今夏の太陽の照射で、結構色が褪せていたので、ペルシード塗布前に、カインズのシリコンスプレーを塗布しました。

カウルトップの色も塗布前より濃くなり、ボディもペルシードにより、いつもより艶があるように見えます。

その後、やはり今夏のダメージを労るために、ルーフを開けて各ウェザーストリップに、シリコングリスを塗布。
そして、シートカバーにはラナパーを塗布。
ラナパーを塗布中、ドライバーズシートのシートカバーのサイドに、僅かな亀裂を発見!
まあ、今のところ問題はなさそうですし、このシートカバーも装着して4年経つので、これは仕方がない程度ですね(^^ゞ
そして、ルーフ先端の指サックと養生テープも交換することに・・・。

で、今日でダイソーで購入した指サックが無くなりました。

10個入りだったので、5回交換したことになりますね。
また、購入してこなくては・・・。
養生テープは、今回ちょっと粘着が弱い気がしたので・・・

ビニルテープに変更してみました。
※ピントがシートに合ってしまいました(..;)

なんだかんだで・・・

タイヤワックスを最後に塗布して・・・終了!
ペルシードは、3週間以内に3回の塗布は出来るのでしょうか?
まあ、天気と気力によりますが(^^ゞ
ここで、午後2時50分くらい・・・・。
ようやく、シャワーを浴びてと・・・

その後は自室で、シニアアンサンブル楽譜の作成作業!

間もなく午後5時・・・・。
なんだか、今日はずっと何かに取り組んだという、
間もなく68歳を迎える男の、充実した1日?
だったかな・・・。

さて、今夜夕食後は女子バレーW杯ブラジル戦を視聴観戦して・・・、
今日1日の充実感に終止符を打ちますか(^^ゞ
頑張れ!ニッポン!!
Posted at 2023/09/24 17:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3 456789
1011121314 1516
171819 2021 2223
2425 26 27 28 2930

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation