• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

リレーアタック対策と洗車と、そして・・・(^_^)v

 日本でもリレーアタックによる車両盗難が発生したと今朝のニュースで報道されました。

コペンのキーはその対策として自室のスティール缶に入れてあります。

 ニュースの後、気になったのでこの缶にキーを入れたまま、コペンのすぐ脇に行き、ドアノブのボタンを押すと・・・反応無し。これはOK

 試しに、インプレッサスポーツのキーは同じくスティール缶に入れて玄関にあるので、その缶を抱えてインプレッサスポーツの脇に行きドアノブを握ると・・・解除!?。これはNG!何で?

 コペンの缶は100円ショップで購入した蓋を上からかぶせるタイプ。
一方、インプレッサスポーツに使用しているのは同じスティール缶ですが、カミさんがTDLのお土産にもらった、後ろヒンジの蓋が付いたもの。

それだけで違うのか分かりませんが、一応100円ショップで新しいスティール缶を購入・・・

左が新たに購入した物で、右がこれまでの物・・・・。

一応100円ショップで購入直後試してみたら・・・反応なし。OK。

 しかしながら、帰宅し予備キーと共に2つのキーを一緒に入れて試すと・・・解除w(゚o゚)w
ひとつだと・・・反応無し。もう1度2つ入れて・・・反応無し・・・あれ?

 どうやら、缶に入れるという対策は絶対という確証はないのかもしれません。
そもそも、インプレッサスポーツやコペンは自動車盗難の対象になりやすい車種なのか!ということもありますが、そういった油断はいけないと思いますので、これから先、いろいろ情報集めて対策はしておきたいと思います。

 さて、1台ずつ洗車で一昨日コペンを洗車したので、今日はインプレッサスポーツの番(^_^;)
一昨日と違ったのは・・・・今日は寒かった(≡д≡)
こんなことなら一昨日2台洗車しておけばと思ったくらいです。

それでも・・・

洗車終了!

そして、ここから昨日届いた“ハセ・プロ”さん製品の取付d(⌒o⌒)b

インプレッサスポーツの給油口に・・



コペンの給油口に・・

すでに、フューエルチェックアゲインを貼ってあったので・・・

真っ赤になりました(^_^;)
ダイハツとスバルは同じ品番でした。

そして、それぞれのキーは・・

これが・・・

こうなりました。
スバル、いい感じです(^_^)v

 今回、コペンのキーに選択したマゼラン色は、光の角度で淡い緑色にも見える瞬間があったりしますが・・・ほとんど金色!ゴールドです。
何だかとっても、3ジャス、4ジャス・・・いや、ゴージャスです(^_^;)

ほんのちょっとの弄りですが、新年を迎えるのにちょっと気分が違ってきますね(^_^)v

 最後に、おまけでもらった“ハセ・プロ”さんのシールは、コペンのハセ・プロ製品のすぐ近くに貼ってみました。


ところで、今日のために昨日いつもの“J”で脱脂シートを購入した際に、最近ちょっと気になっているデュアルカラーのLEDフォグについて、いつもの担当者に聞いてみました。
私「これは装着して車検OKなの?」
担当者「基本、車検は白色にしておけば通るんですけど、ディーラーさんによっては、装着そのものがダメという場合もあるようなんですよ。だから、分かってしまうとみたいな・・・」
と、言うことでした(^_^;)

一度、ディーラーに聞いてみようかな・・・まあ、無理に交換しなくてもいいのかも(^_^;)

ちなみに、インプレッサスポーツにはディーラーオプションでイエローのLEDフォグがあるんですよ。

ところで、洗車してコペンとインプレッサスポーツを敷地内で入れ替えをしてコペンの後ろにインプレッサスポーツをつけようとしたら、緊急回避ブレーキが作動しましたw(゚o゚)w

ちゃんと作動することが分かった瞬間でした(^_^;)


Posted at 2018/12/29 15:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

年末の夜に、こんなの届いた(^_^;)

『歳末、大感謝祭20%OFF!』のキャッチフレーズに誘われて・・
先日、HPで依頼していた物が今日の午後7時過ぎに届きました(^_^;)

“ハセ・プロ”さんの製品です(^_^)v

今回はコペンとインプレッサスポーツ用のフェールキャップエンブレムと、
同じくコペンとインプレッサスポーツ用のスマートキー用のシートです。

前回、コペン用スマートキー用シートはマジョーラアンドロメダを装着していて
気に入っていたのですが、今回はあえてのマジョーラマゼランをチョイスしてみました。
ホントは、他にもいろいろ興味のある製品があるのですが、そこは・・・・(^_^;)

装着は明日にします。
セールの限定ステッカーも頂きました(^o^)ので、どこかに貼って見ようかと思っています。


ハセ・プロさんのこの歳末セール12月31日23:59迄です。
興味のある方はお急ぎください!

装着後の様子はまたご報告します。
Posted at 2018/12/28 21:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

洗車は1台ずつに決めた!

 今日は午前中に神棚の掃除やら神社の御札を張り替えやらをして、その後カミさんの買い物のドライバーを仰せつかりました(^_^;)

 昼食後、家屋の外側で気になるところを掃除しながら、コペンの汚れも気になりました。
明日は出勤なので、明後日にインプレッサスポーツと一緒に2台洗車の予定だったのですが、
穏やかな天候でもあるので、今日コペンだけをやることに決めました。

 カミさんには、インプレッサスポーツは明後日にやることを宣言してからでないと、
また自分のばかり・・・と、言われてしまうので(^_^;)

 でも、今月上旬の結婚式の前にはインプレッサスポーツだけ洗車したのですから・・・。
その時感じたのは、1台の洗車は結構いい!!ということ。 

いつも複数台やろうとすると、なんだか気忙しいのです。

そこで、今日はコペンだけやろうと決めて洗車にかかりました。

今日は奥のインプレッサスポーツはやりません。
1台だけだと、終わる時刻をそれほど気にしなくていいのはとても精神的にいいです(^_^)v

コーティングのメンテナンスクリーナーも塗布しました。

ただ、このダイハツさん得意の?「スマートフィニッシュ」なんですけど、
メンテナンスクリーナー拭き取りの時に“残パウダー感”半端なくないですか!?
ご使用なさっている方、いかがですか?私はいつも難儀してます(-_-)

午後から1台と決めて、プラ製部分のクリーナーと、フロントガラスの撥水もやって・・・
気持ちもゆったり取り組んで終わりました。

きれいになりました。
現在、午後4時前です(^_^)v
1日1台洗車は、とてもいい!!
Posted at 2018/12/27 15:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

大掃除・・進行中(^_^;)

 三連休でのアンサンブルコンテスト県大会運営が終わり、昨日は今年最後の庭の手入れをして・・
今日は朝からお風呂の大掃除・・・・
配管洗浄に排水溝、壁等々普段より念入りに・・・

お風呂が終わると・・カミさんが「きれいになったね!」って、・・・・
誰が頑張っていると思っているんだヽ(`⌒´メ)ノ

 その後、高圧洗浄機を用意していたらカミさんが、「それは明日でいいんじゃない」などと言うので、『ボクにも今後の予定というものがあるんだ』と心の中でつぶやきながら、玄関から外に向かって高圧洗浄機を使ってきれいにしていく・・・
高圧洗浄機をかけながら、『大掃除は悪い事じゃないんだけど、何で日本はこんな寒い時期に大掃除なんだ・・・・(*'へ'*)』などと心の中で思ったり・・・・。
2年くらい前から、夏と冬にやっていたフローリングのワックスがけを
春と秋に変更したのは大正解!!


 するとさっきは「明日でいいんじゃない」と言ったカミさんが、「せっかく出したんだから、あっちもできない?」などと言い出す・・・・('ε'*)・

そりゃあ、やりますよ・・・「やだ!」って言ったら大変でしょ・・ヾ(ーー )

とりあえず、午前中に予定していたことは終了(ー。ー)フゥ

その間、ワンコは『何やってるの?何でかまってくれないの?』といった表情で
・・・軟禁状態でした(^_^;)

“ネコの手も借りたい”と言うが、ワンコじゃ・・・・σ( ̄、 ̄=)

今日の午後から明日にかけては各部屋の照明器具や自室の大掃除・・・。
明後日は出勤・・・。

洗車は明日の午後か、29日かなあ・・・∠(・_・)

数年前、4台洗車(自分のクルマを含め家のクルマ3台と、娘のクルマ)していたことを考えると、2台はかなり楽と言えば楽?・・・ですね(;^_^A

とりあえず、昼食後はちょっと休憩させてください(ー。ー)
Posted at 2018/12/26 11:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

これで最後・・・・・(-_-)

 ブルーレイソフトをよく購入する私ですが・・・(^_^;)
ソフトというか映画を取り扱うエンターテインメント事業を行う企業のひとつに、ワーナー・ブラザースという会社があります。
私も随分お世話になっております。

その会社が運営する“クラブワーナー”というHPがあり、これまでワーナーブラザースが販売するソフトを購入するとポイントが付きました。

そのポイントによって、様々な特典景品を請求することが可能でした。

その“クラブワーナー”が来年の1月10日をもってサービスを終了・閉鎖することになりました。

これまでの購入により、かなりのポイントがあり、これまでもいくつかの特典景品も頂いていたのですが、クローズキャンペーンがこれまで2回あり、ポイントを使い応募しましたが・・・・・・・、今回は2回とも当選しなかったようです(T_T)

それでも、ポイントが余っていたので、最後に応募すれば貰える特典賞品を残りのポイントを使って請求しました。

その特典賞品が届きました・・・

レゴ ニンジャゴーザ・ムービービーチタオル です。
結構、デ・カ・イ です。

何か、これ以外の特典賞品はイマイチだったので、ビーチタオルなら使えるかな・・・くらいの感覚で応募しました。

これで、これまで貯めたポイントはほとんど使い果たしました。

まあ、閉鎖は企業の都合で仕方ないと思いますが・・・・これからもワーナーブラザースのソフトを購入するだろうし、もう少し続けていただきたかった(-_-)

それにしても、この大きなビーチタオル・・・何に使いましょうか(^_^;)
Posted at 2018/12/20 23:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4 5678
9 101112 1314 15
1617 1819 202122
232425 26 27 28 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation