• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

明日から6月・・・そういえば・・・。

明日から6月ですね。
今年はコロナウィルスの影響で、東京オリンピックの延期があるなど、何だが世の中の流れがつかみきれません(^_^;)
で、明日から6月・・・そういえば!
と夕方調べてみました。  

自転車少年だった私も毎年楽しみにしている、ツール・ド・フランスです!
や・は・り・・・ですが・・・
6月27日スタートは、8月29日に延期になったそうです。
沿道の応援、特に峠の登りのファンの過密状態はソーシャルディスタンスには
ほど遠いものですから・・・。
昨年はBSでの放送はなかったのですが、オリンピックが延期された今年は
放送してもらえると嬉しいのですが・・・開催されれば(^_^;)

ただ、ここ数年のレースはなんだかつまらない・・・。
最終ステージのシャンゼリゼが、ただの凱旋行進になってしまって(T_T)

昔は、このシャンゼリゼでも駆け引きがあり、チーム戦略があり、
最後まで興奮したものですが・・・。

昔は良かった・・・と、思う私は歳をとったのでしょうか・・・。

まあ、ランス・アームストロングも永久追放になってしまって(T_T)
このアームストロングのDVDはどう見ればいいのでしょうか・・・。

今夜は、最終ステージまで優勝争いがもつれた、1989年のDVDを鑑賞することにします(^o^)
・・・・30年前かあ~(^_^;)
Posted at 2020/05/31 18:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

ETC本体の位置変更(^_^;)

北関東は緊急事態宣言も解除され、徐々に通常の生活がもどりつつ・・・
・・・あるのかなあ(^_^;)
ただ、これまでに壊れてしまった生活や仕事の状況を取り戻すことは、
困難なことだと思います。

今日は、朝からちょっとばかり雨が降っていたので、自室で編曲作業をしました。
昼からは、雨もあがったので、気分転換にちょこっと出かけました。
と言うのも、ここ数年ずっと感じていたことがありまして・・・
コペンのETC本体の取付位置なんです・・・(^_^;)
そのために、両面テープを購入することを理由に家を脱出することにしました。
しかしながら、カミさんからハンドソープの銘柄を指定され、探すように命じられもしました(T_T)

まずは、いつもの“j”で、両面テープと、脱脂シートを購入!
その後寄ったホームセンターで指定の銘柄品を発見購入!・・よかったあ(^_^;)

帰宅後、早速作業開始!
これまでの取付位置は・・・

運転席右側のこの位置に取り付けていました。
個人的に、収納の少ないコペンで、センターコンソールやグローブボックス内をできる限り有効に使いたいという思いから、この位置に本体を取りつけていました。
カード抜き忘れも教えてくれる機種なので、その辺も大丈夫かなという判断もありました。

しかし、この位置だとクルマの乗降、特に降車するときに、私の短い足が本体を蹴飛ばすことが、たまにありました(^_^;)
一度、ズボンの裾がひっかかり、取付金具を変形させたこともありました(^_^;)

なので、いつか場所を変えてみようと思いながら数年が経ちました(^_^;)

で、今回新たに取付したのがこちら・・

運転席左側に変更しました!

これで、足をぶつけることもありません!
カードの抜き差しも楽!
視認性も前よりずっといい感じです!
なぜ、これをもっと早くやらなかったのか反省しました(^_^;)

作業は、一度本体を外して屋内で両面テープを貼り替え、その後車側のコードの束を解いて、うまく這わせて左側に移し、新たに他のコードと一緒に留めました。
しかしながら、ホントにコペンの運転席は狭い!です!
メタボの私の体を強引にねじ込みながらの作業は、意外と大変でした。
最後に新たなコードの束を、他のコードと一緒に留めようと思い、どこかに結束バンドの1本くらいあったはず・・・
と、思っていたのですが、こんな時に限ってホントにない(T_T)

とりあえず、綴じ紐でしっかり固定したので、ついでの時に買ってこようかと
思いますが・・・1本だけだからなあ~(T_T)

取付変更後、作動を確認してOK!

さて、そろそろワンコのお注射の時刻!下に降りないと(^_^;)

【追伸】
ETC本体の取付位置変更をしたところですが、緊急事態宣言もあって、様々な会議や外出がなくなり、4月から今日までのETCの請求が0円です(^_^;)
今度、いつ使うんだろう・・・・・。

Posted at 2020/05/23 16:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月18日 イイね!

コペン12ヶ月点検と、ついでに・・・(^_^;)

今日はコペンの12ヶ月点検に行ってきました。

コロナウィルスの影響で、ディーラーさんも様々苦労しているようですが、
飲料の提供をしないディーラーもありますが、ダイハツさんは使い切りの紙コップで提供してくれました(^_^)

点検、何やら二人がかりです・・・。

点検中、担当の営業さんと少し話をしましたが、コロナウィルスの影響で、
納車に遅れが出ている車種があるそうです。
ダイハツの稼ぎ頭、タントとトールに遅延が出ているそうです。

12か月点検なので、1時間くらい見てくださいと言われていたのですが、
30分ほどで終わりましたw(゚o゚)w
点検パックに加入しているので、オイル交換、オイルフィルター交換、ワイパーゴム交換・・・その他で今日の支払いはありませんでした(・_・)/
そして、今更ながらに・・・
「黄色フォグって、OKですか?」聞いてみたのですが・・・
「黄色フォグが車検に通るかどうかは、その色合いが検査官の判断なので、ディーラーでの判断は難しいですね・・・・」との回答でした(^_^;)
と、言うことは黄色フォグでも、いきなり入庫NGにはならないってこと・・・
と、自分では解釈したんですが・・・どうなんでしょうね?
まあ、危ない橋を渡るつもりはありませんので(^_^;)

あまりに早く終わり、精神的にも余裕ができたので、断捨離したBDソフトを買い取り店に持ち込むことにしました。
一端帰宅し、カミさんに伝えると、じゃあ私の用事も済ませてと、
銀行への用事を仰せつかりました( ̄▽ ̄;)!!

銀行に寄り、通りすがりのいつものヤマ○電気さんに寄ると、
マスク50枚箱入りが売ってました(ノ゚ο゚)ノ

カミさんに連絡すると、買ってきて!とのことで購入!

そして、買い取り店へ・・・・。
BDソフト40点持ち込みましたが、
ええ!!そんなに高く!!!でもなく、ええ!!そんなに安いの!!!でもなく
まあ、こんなところかなと言う買い取り金額でした(;^_^A

ただ、個々に見てみると、意外な作品が高かったり、希少価値がありそうなのに安かったり・・・・なかなか値の付け方がよく分かりません(・・;)

帰路にコンビニに寄ると・・・・
何やら“新発売”の飲料が・・・

新発売の文字に弱いので、つい購入してしまいました(;^_^A

今晩、何かソフト見ながら飲んでみます。
ちなみに昨晩は、ラックの中から・・・・

“エクス・マキナ”をチョイス!
随分と久しぶりに見た作品ですが、AIの魅力的なことと、恐ろしい部分が描かれている不思議な映画です。
今夜の“新発売”のお供は、これから決めます(^_^;)

ちなみに、銀行に行ったとき通帳を記帳しましたが、我が家の「特別給付金」は
すでに振り込まれていましたO(≧▽≦)O

市役所のみなさん、ありがとうございました。

で、昨日洗車したのですが、午後から予報通り・・・
雨降ってきました(T_T)
Posted at 2020/05/18 14:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

コペン・・洗車しましたが(^_^;)

明日はコペンの12ヶ月点検なので、洗車のタイミングを図っていました。
昨日は雨でしたので、今日しかないのですが今日は気温が上がる予報!

これは朝一しかないと朝食後・・・・・、
いつもの掃除機かけをちゃちゃっとやってから洗車へGO!

しかし、それは時間との闘いでした(^_^;)
シャンプー洗車をしたのですが、朝から日差しが強く、シャンプーが乾く前に“すすぎ”をしないと、大変なことになるので、
・・・まるで早送りのような動きで、洗車をしていきました。

拭き取りが終わって、朝8時半で、この日差しです・・・・・(T_T)
この後、ソフト99の“レインドロップ”の塗布を考えていたのですが・・・
止めました(^_^;)
月曜午後から、また天気が下り坂の予報ですし、もっといい環境下での洗車の時に塗布します・・・・。

先日購入しておいた、エアコンフィルターの交換はしました。

これまで装着していたのは、昨年の車検時にディーラーでエアコンクリーニングとセットで交換してもらったプレミアムタイプです。価格が倍くらい違うのですが、個人的にはあまり違いを感じませんので、今回はスタンダードタイプに交換です。
もう、この時点で汗が・・・ボタボタ・・・(^_^;)

最後に、タイヤワックスを塗布して洗車終了です!

今日はもう・・・いいかな(^_^;)
Posted at 2020/05/17 11:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

インプレッサスポーツ初車検!

インプレッサスポーツの初車検で、昨日ディーラーにクルマを預けました。

代車は“ステラ”

家に帰る途中に“ヤマ○電気”があるので、開店と同時に入店して、

ポイントで、クルマのスマートキーの電池をポイントで購入!
2台とも電池の品番は同じですので、本来ならインプレッサスポーツ用がスペアキーと2個、コペン用が1個の合計3個必要だったのですが、2個入りと4個入りはあったのですが、1個入りが在庫切れだったので、
2個入りを購入して、インプレッサスポーツの普段カミさんが使うキーと、コペンを交換することにしました。
ヤマ○電気さんから家までの道中、バイパスから旧道に入ると、何やら存在感のある威容なクルマが“ステラ”の後ろに!
“アウディ R8”だ!

(信号待ちでの撮影です。念の為画像処理しました。)
スーパーカーのカテゴリーの中では、私はランボやフェラーリより、
・・・・好きですね(^_^)
所有するには、それなりの財力がないと無理ですが(^_^;)

一夜明け、今日の受け取りは15時以降なら確実と言われていました。
カミさんが「何時なの?」と聞くので、15時以降と答えると、「じゃあ、16時にワンコの注射をやってから行ってね!」と言われたので「無理!」と言うと「なんで!!」と怪訝な表情で私を見るので・・・・
コロナウィルスの騒ぎで、スバルのディーラーは平日16時までとなっていることを説明して差し上げました。内心『自分で行けばいいのに』・・と、ちょっと思ってしまいましたが・・・・(^_^;)。
すると、14時にはディーラーから連絡が入り早めの受け取りが出来ました。

帰路、まだワンコの注射まで時間があるので、価格を確かめたい物があったので、いつもの“J”にちょっと寄っていこうと考えていました。
すると“J”の手前で、何やら不思議な見たことのないバイクが後ろを走ってきました。一瞬!サイドカーが走ってる!?みたいな錯覚に陥りました(^_^;)
私が“J”にはいると、そのバイクも“J”に入って来ました。

ちょっと失礼して・・・・

こんなバイクです!(念の為、画像処理しました。)
先ほど、調べましたが同様な車種が見当たりません(^_^;)

まあ、カミさんのクルマですが、この二日間スバルの用事で偶然、希少車?と遭遇するなんて・・・・ちょっと、得した気分になりました(^_^)

ところで、今回の車検ですが、カミさんの使用ですので、
走行距離は3年で12000kmに達していません(^_^;)
今回はSUBARU純正の 0W-30のオイルを薦められたので、ではそれでという感じでのオイル交換をしました。
あとは、不具合のあった左のドアミラーの交換!
フロントガラスのモールの浮き部分の交換!

モールはパネル部分から交換されていたようです。

車検証は郵送します!とディーラーの担当者が言ってきたので、
「いえ、連絡いただければ取りにきます!」と答えました。
「私に家を出る口実をください!」と話すと笑っていました(^_^;)

来週、月曜日はコペンの12ヶ月点検です!
明日は関東地方、雨の予報なので、コペンの洗車は日曜日ですかね(T_T)
明日、雨天なら自室で編曲作業できるかな・・・・(^_^)







Posted at 2020/05/15 16:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
34567 8 9
1011 121314 1516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation