• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

ワクチン予約(ーー;)ご報告(^^ゞ

ワクチン予約9時決戦・・・終了しました。
我が家は母はすでに予約済み。
私は昨年65歳になり、カミさんは今年65歳になったので、
今朝の決戦、私はPCで、カミさんはスマホで・・
お互い自分の判断で予約するという申し合わせで9時に・・・クリック!

病院を選択して、空き枠があったのでクリックすると・・・!!
『もう一度最初からやり直してください』と表示・・・
これは母親の時と同じ・・・(;゚ロ゚)

再度、チャレンジすると最初にクリックした日程はすでに埋まっていたので、
予定表を見ながら、別日をクリック!!・・・・取れましたσ(^◇^;)
いつも内科に定期的に通院している病院です。

こんな時は、ペーパーの予定表の方が見やすく瞬時に判断できますね。
もう仕事はしていないのに、何かと予定が入っているので(^^ゞ
私のワクチン接種は1回目が6月10日、2回目が7月1日となりました。
カミさんも別な病院ですが、私の接種週の週頭に予約が取れました。

・・・・この予約方法、現役で働いている方達の予約になった時は、9時開始ってどうなんでしょうね!?仕事を中断して取るんでしょうか・・・。

さて、ワンコにはいつもの散歩を待ってもらっていたので、予約後散歩に行ってきました(^_^)




Posted at 2021/05/31 10:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

ワクチンクーポン・・・届いたが(ーー;)

『65歳以上の高齢者・・・』という言葉が報道で流れると・・
あっ!オレは高齢者だったんだ、と自覚させられます笑σ(^◇^;)

そこで、昨日私の元にも新型コロナウイルスワクチンクーポン券が届きました・・・

市の有線放送では「木曜日に発送しました」と言う放送が流れていたのですが、
我が家のポストには土曜日の到着・・・。
情報では金曜日に届いた区域もあって、その時点ではまだ接種予約できる病院があったということだが、我が家に到着後すぐにネットで予約を入れようとしたら、どの病院もまったく空きなし!!!
この郵送のタイムラグには何となく不公平感を感じてしまう。

また、同封のチラシには『ワクチンの供給状況によって予約がとれないことがあります。ご了承ください。』と記載されていますが、その場合は“どうしろ”ということは書かれてありません!・・・ちょっと不親切(`_´)
どう了承すればいいのでしょうか・・・(ーー;)
まあ今回の予約システム上には、『新たな接種可能日と、集団接種の予約は31日9時に提示します』とあったので、明日の9時に再チャレンジですね(ーー;)

こんなことまでしなくてはならないワクチン接種は根本的にどうなんだろうと言う気持ちにもなってしまいます。

さて・・・・(^^;)
今度の木曜日はコペンの車検なので、ディーラーで指摘された、

サンバイザーを今朝戻しました。
撤去状態↓

装着状態↓

たったこれだけですが、私自身は外した時の方がスッキリします(^_^)

それと、インパネパネルについた2センチほどの“ひっかき傷”を隠していたステッカーですが・・、

ちょっとコペンのパネルの大きさに対して、大きすぎる気がしていたので、十数年前から手元にあって放っておいたステッカーに貼り直しました。

このインパネパネルはディーラーオプションでウッド調と、レッドカーボン調のものがあるのですが、交換タイプではなく貼り付けタイプなので、“みんカラ”のパーツレビューでもイマイチな評判です。
価格も25,652円なので、気に入らなかったときの被害は大きいです(;゚ロ゚)
それなら、純正のパネルをパーツで取り寄せた方がいいのかな・・と、思います。
でも、ステッカーで十分です(^_^)
今回貼り直したステッカーでも、ちょっと大きいと感じていますので、
そのうち洒落たステッカーと巡り会えればまた貼り直します(^^ゞ

さあ!明日の9時決戦!頑張ります!

【追伸 5/31 8:45】
情報は偽情報でした(^^ゞ
空きがない表示は75歳以上の予約状況で、65歳以上は31日9時に一斉に予約開始になるようです。あと約15分後・・・・。
Posted at 2021/05/30 08:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月26日 イイね!

インプレッサスポーツ12ヶ月点検とPCセキュリティーソフト

インプレッサスポーツ4年目の12ヶ月点検に行ってきました。
それに先駆け昨日はフロアマットの掃除をしました。

鬼滅柄はコペンのです(^^ゞ
昨日は、埃を叩いて掃除機をかけるまでです。
フロアマットを外した車内もキレイにしました。
水遊び?はもう少し暑くなってからにします。
昨年も8月にやりましたσ(^◇^;)
・・・1日乾かさなくちゃならないですからね・・・。

で本日、スバルのディーラーに到着!
点検の打ち合わせの最後で洗車機かけますか?と聞かれて、
あれ?もう無料でやらないんじゃないかと思っていたのですが、

12ヶ月点検時はまだOKだったようです。
先日洗車したのと、明日は天気が悪そうなので「大丈夫です!」とお話ししました。
点検を待つ間に、新BRZの情報あるかな?と店内を徘徊しましたが、
・・・・まったくありませんでした。

なので、インプレッサスポーツSTIのカタログを眺めてました・・。

点検が終了して、まったく問題がなかったためメンテパックに入っているので、追加料金はありませんでした。
バッテリー指摘されるかと思っていたのですが、まだ元気だったようです。
次回は来月、リコール整備なのですが、整備士さんに「ディーラーの責任ではないのですが、リコール整備大変ですね。」と話しかけると「あとからあとから切れ目なくリコールが出るんで大変です。」と言ってました。

さて、実は昨日からPCのモニター上に、『最後のスキャンで問題が見つかりました。パソコンが危険な状態です。』と表示され、マカフィーのショートカットをクリックすると、新契約のページに誘導されるのです。
なんじゃこれ!?
私のPCはFUJITSUでマカフィーがプリインストール3年ついていて、セットアップ時に登録したと思っていたのですが・・・。
で、色々調べてみると、3年ついているのはマカフィーリブセーブであって、ショートカットにあったマカフィーは何かの拍子に入り込んできた別ソフトであることが判明しました。
なので、後から入り込んできたソフトをアンインストールしました。
マカフィーリブセーブはちゃんとお仕事しているみたいでした。
しかし、昨日のその表示を見てから・・・あと1年半後にはどっちみち更新しなければならないので、少しもったいないかなとも思ったのですが、新たなセキュリティーソフトを入れようと決心し、スバルの帰りにいつものヤマ○電気さんで購入しました。

ZEROスーパーセキュリティーです!
会計に持っていくと、レジのいつもの教え子から「今日はブルーレイじゃないんだ!」と言われてしまいましたσ(^◇^;)
以前のPCでも使っていたのと、更新料が発生しないのが煩わしくないのでこれにしました。そして価格もお手頃!(^▽^)

帰宅後、早速インストールしたのですが、PCも新しくなったし、以前のは随分前だったので新規で登録したら『すでに登録済みです。もう1度最初からやり直してください』・・・って、えええ!

どうやら2010年に登録した、このソフト↑の時の登録状況が残っていたようです。
その登録から今回の新たなソフトを購入すれば
・・・30%ほど安くなったようです(T_T)
以前のPCでも使っていたのですが、使い勝手は良いと思います。

Windows10では、必要ないという方もいるようですが、とりあえずインストールしたので・・・一応?は安心ですかね?
まあ日頃のチェックも心がけて行きたいと思います。
Posted at 2021/05/26 14:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

あっという間の半日・・・・(ーー;)

つかれました~(ーー;)

・・・今朝新聞を取りに行ったら、庭木に毛虫を多数発見(;゚ロ゚)
2月にマシン油を塗布した生け垣はまずまず大丈夫だったのですが・・・・(ーー;)

そこで朝食後から対策に動きました。
TBSのサンデーモーニングが始まったばかりですので8時から・・。

まずは、毛虫の希釈タイプの殺虫剤で、始めに存在を確認したサツキから始めたのですが、別の庭木の枝の下をふと見ると・・・

おおおお・・・・・・(;゚ロ゚)ここだけでも6匹!!
お前達に恨みはないのだが、殺虫剤をかけさせてくれ!スマン(..;)

それが終了して・・・
今度の水曜日はインプレッサスポーツの4年目の12ヶ月点検・・・
なので洗車!
点検に行くのは何故かいつも私・・・・
1度くらいカミさん自身で行って欲しいものです(..;)
まずエンジンルームをキレイに!

インプレッサスポーツは矢印部分に汚れがたまるんです。ここ少し傾斜がついていて水がたまるんですね。
そして、ボディはシャンプー洗車!

洗車中は曇天でそれほど暑くもなく洗車には良かったです。

そして、洗車を終えると天気も良くなってきたので・・・
今度は庭に除草剤を散布することにしました。
予報では今度の雨は木曜日なので、何とか中3日降雨がないので作業することにしました。

最後は・・・コペン・・・。
先日の見積もり時にエアクリーナーが指摘されなかったのが気になっていたので、状態を確認しました。

D-SPORTのエアクリです。
前回交換から2年、13000キロほどの走行・・(^^ゞ
う~ん、どうでしょう・・・それほどでもないと言えばそれほどでもないのかな。車検後の次回点検でプラグ交換時に一緒に交換しようかな・・・。

で、やっと自室に戻ると11時を過ぎていました。
カミさんからは特に労いの言葉もなく、突然夕飯のメニューを言われて
・・・・・(°°;)・・・・あっという間の半日でした。

昨日までの1週間は、自身の検診だったり、ワンコのトリミングだったり、コペンの車検見積もりだったり、ホール打ち合わせだったりで編曲作業が進んでいません。今月中に現在取り組んでいる楽曲含めて、2曲を完成させなければなりません。
午後からやりたいけど・・・・昼寝かなσ(^◇^;)
Posted at 2021/05/23 11:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

コンクールの打ち合わせに・・・。

今日は吹奏楽コンクールの打ち合わせにホールに出向きました。

先日の車検見積もりで、マフラーの音を指摘されたので、ちょっと気にしながら走行したのですが・・・、冷えているときはやや大きめですが、暖まると静かです(^^ゞ
あと回転を上げると・・・それなりに(..;)
色々ネットで検索すると、社外マフラー(D-SPORTも社外?)は5年くらいがひとつの節目のようです。
そうなると、これから先のことを考えると交換も視野に入れる必要が出てくるかもしれませんね。

マフラーを交換したのはコペンが初めてです。
とにかくあの「象の鼻?」が納得できず交換したのですが、普通に後ろを向いてくれていれば交換は考えなかったかもしれません。
前車“Z33”の時は「サクラム管」が欲しかったのですが、小遣いで交換するにはとても厳しい金額でしたので、結局コペンに乗り換えるまで10年以上ノーマルで乗り続けましたσ(^◇^;)

さて、ホールに到着!

昨年度はコンクール自体が中止になったので、このホールに来るのは2年ぶりくらいです。

入り口の、アルコール消毒液・・・

これはハイハットシンバルのペダルじゃないですか!
さすが、音楽ホール!考えましたね(^▽^)

今日も使用者はいないので・・・

寂しいエントランスです(ーー;)

これまでいつもお世話になっている担当の方と、ステージ上で打ち合わせをしました。
新型コロナウイルス感染症対策のために、様々な面で話をしましたが、コンサートではなくコンクールという、多数の演奏団体が入れ替わりながらの進行なので、密や接触を如何に回避するかが中心になりました。
正直、演奏側の言い分を通すことができない部分が多いので、今日の話し合いを持ち帰って、きちんとした指示を各団体に出せるようにしたいと思います。

ただ、これも今日現在での話ですので、今後の感染状況によってはホールが使用できなくなったり、緊急事態宣言等によっては、ステージ上での演奏審査も難しくなったりする可能性も十分考えられます。

とにかく、この新型コロナウイルス感染症
・・・・早く日常を取り戻したいものです。

せっかく出かけたので、帰りにはいつものヤマ○電気さんに寄って、新たなBDソフト3枚予約してきちゃいましたσ(^◇^;)


Posted at 2021/05/22 16:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 345 678
9101112131415
16171819 2021 22
232425 26272829
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation