• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

ドア内側の汚れ対策・・・ちょっと考えてみた(^_^;)

日頃クルマに乗り降りしていて、皆さんも気になると思うのですが、
乗降の際にドアの内側に付く汚れやキズ・・・・。

私のコペンも・・・このように汚れております(T_T)
出先の駐車場で隣のクルマとの間隔がない時などは、ドアをあまり開けずに乗降すると、私のように短い足でも結構擦ってしまいます。

何かしら、おしゃれな対策ができないものかと、ずっと気にはなっていました。
某フロアマット製作会社からは、ここに装着するマットも販売されているのですが、私の嗜好には合わないので・・・(^_^;)

そこで、今日はちょっと色々調べてみました(^_^;)
以前、ネットで見た記憶があったのが・・・・
星光産業さんのバンパープロテクターをここに装着した方の記事を見たことがあります。

バンパープロテクターEX-143です。
※画像はHPより借用しました。
先端のR部分がコペンのドア内側下部の先端とほぼピッタリ合うそうです(^_^)
ただ、大きさがH30×W280なので、装着部分がドアの前方付近までとなってしまいます。

星光産業さんのHPをさらに見ていたら・・・・・、
こんなのを発見!

EWー141 プロテクタートリムモール
※画像はHPより借用しました。
こちらはセルフカットの製品ですが、
大きさがH40×W1500です。
つまり、左右のドアに使うとなると、これひとつで片側最大750mmまで使えることになります。
高さも前述のバンパープロテクターよりも10mm大きいです。

そこで、コペンのドアを実寸してみると・・・

カットの仕方にもよりますが、ドア後方までカバーできます(^o^)

高さも・・・

貼り方にもよりますが、
ドアスピーカーのすぐ下くらいからカバーできます(^o^)

価格はどちらもそれほど変わらず、2000円以下で販売されているようです。
ということで、EWー141 プロテクタートリムモールを探してみることにします。
表面の様子など目視してから購入したいと思っています。

いつになるか分かりませんが、うまくいったらお知らせします(^_^;)

ただ、よく考えてみると、カバーをするとそのカバーは汚れる訳で・・、
根本的な汚れ対策と言われると・・・・どうなんでしょう(^_^;)

かなり昔のセダンで、シートにレースのハーフカバーを装着して、
その上に透明なビニルカバーを装着しているクルマをよく目にしたことがあります。
それぞれの製品の役割って・・・なんなんでしょうね(^_^;)


Posted at 2020/07/31 11:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

今日は久しぶりに“伊丹十三”作品を・・・・。

昨日は帰宅が遅い時刻となり、今日は夕食後は何となくまったり・・(^_^;)
テレビ放送は、特に見たいという気持ちにならない番組ばかりだったので・・、
ソフトラックから取り出したBDソフトは・・・久しぶりの“伊丹十三”作品!

“タンポポ”・・・・!!!

前回鑑賞したのは何年前だろう!?
久しぶりに観始めて・・・最初のシーンって、こうだったっけ?
と忘れていたほど、期間が開いてしまったようです(^_^;)

ストーリーは山崎努さん演じるゴローと、宮本信子さん演じるタンポポを軸に、
多彩なエピソードが伏線として、カットインしてくる!
人気ラーメン店に蘇させるというお話しなので、
エピソードが、麺に絡むスープのように絡んでくる・・・。

とにかく、キャストが癖ある人達ばかりです。
公開は1985年で、安岡力也さん演じる主人公タンポポの幼なじみで、土建屋でチンピラ?(失礼)のピスケンの乗るクルマは・・・
白の2代目“プレリュード”・・・・・・
私が2代目“プレリュード”を所有していた時期と重なります。

個人的には劇中に流れる音楽が・・・ツボです!
マーラー、リスト・・・そして“仰げば尊し”

いつもは“つまみ”を手に観ることが多いのですが、今日は“つまみ”も食べず、ハイボールだけで鑑賞しました(^_^;)
・・・・・名画です!

タイトルエンドをしみじみ眺めていたら、新発見!
シンセサイザー演奏に向谷実さんの名前を発見!
そうだったの!!!!
現在は脱退していますが、日本を代表するフュージョングループ“カシオペア”のキーボード奏者で、鉄道マニアでもある人物です。

ああ・・・・おいしいラーメン、食べたくなってきた!!!!!!
・・・・こんな時間に食べたら、体に悪いけど(^_^;)
Posted at 2020/07/29 21:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月28日 イイね!

久しぶりの水戸街道北上!【7/29加筆】

4月の初めの水戸での会議以来、ずっとTV会議でしたが、
今日は久しぶりの会議に出席のためコペンで移動しました。
夕方からでしたので、早めに出て下道で水戸へ!
天気が良ければ筑波山越えで行くルートも考えたのですが・・・(^^;)

国道6号線・・水戸街道を久しぶりに北上しました。
コロナ感染が叫ばれてからの初めての北上・・・。
他の人も言っていたことですが、コロナ後、道路沿いの風景が変わっていると
感じる所もありました。

※画像は本文とは関係ありません。画像はすべて停車中での撮影です。
※停車中の瞬間での撮影なので、画像の見にくさはご了承ください(^^;)

これは、“ボンジュール”!と言うレストラン!

タレントの渡辺直美さんが、かつてよく行っていたというお店です!
私も現役の頃、出張での会議の後、訪れたことがあります。
とてもおいしいですよ!
あのウッチャンがある番組で、“ボンジュール”の看板が“ポンジュース”に見える・・・と言ってました(^^;)

今日の会議で、アンサンブルコンテストが開催されるということになれば、地区大会でお世話になるホテルです↓


で、この辺りを走行していると・・・・、
今日は随分ムシムシするなあ~と、思って運転していたら・・・

シートヒーターのスイッチが入っていました(T_T)
きっと、カバンか何かで押してしまったんだと思います(^^;)

下道をのんびり走行したので、これまで気づかないショップも目につきました。
外車の旧車?が置いてあるショップ!?

手前のバン・・・シボレーでした。
今まで、気づかなかったなあ。

会議は、予定の時刻を過ぎても終わりませんでした・・・・(^^;)
コロナ禍の中で、如何にアンサンブルコンテストを行うか・・・・・・。
中止としてしまうのは簡単ですが・・・・・・・、
児童・生徒のことを考えると、その思いに応える方策はないのか話し合いを進めました。
有料の会場を使用して、専門的知識や演奏経験をもつ審査員を招聘するので、
収支のことも考えなければなりません。
とは言え、コロナ禍の中で、子どもたちや会場に足を運んでくれる観客を感染の危険に晒すことも避けなければなりません。
難しい選択を重ねながら、ある一定方向のベクトルを確認することはできました。

帰路はすでに夜になり・・・・

コペンでの日暮没後走行も、随分久しぶりだなあ・・・・。

帰路は時間を考慮し、常磐道を利用しました。
雨天なので、80km規制・・・・。
5月23日に本体を移設したETCを初めて使用しました(^_^;)
無事、作動(^_^;)

午後10時30分過ぎ・・・・帰宅して、遅い夕食・・・・

ニュースを見ながら・・・・、
今日も感染者・・・多いですね!
今日、訪れた水戸も5人感染という報道がありました。

なかなか、以前の日常に戻りませんが、今日は久しぶりに、コペンと共に長距離を移動しました。

【7/29加筆】
今週はもう8月・・・・
新型コロナは、本当に生活を一変させましたね・・・。
3月末で仕事を終えたことは、後に続く退職者のために納得した上でのことでした。
カミさんの、「もう、いいんじゃないの」という言葉にも甘えたところもありました。
本来なら、吹奏楽連盟と音楽教育推進協議会の活動で、関東近県を移動したり宿泊したりの活動で、昨年度までは仕事との関係で優先順位が微妙だったのですが、今年度からはそれらを最優先できるはずでした。
しかし、コロナで活動に制約が生まれました。
私にとっての季節感が奪われました。
7月・・・コンクール地区大会、ホールのある施設を歩き回るのは、自分の健康のためにもいいことでした。代表校発表の大役のあの瞬間は、子どもたちのとって、それまでのとてつもない努力の時間の凝縮でもありました。また、コンクール終了後の審査員の先生方との音楽談義も、新たな発見の瞬間でもありました。
それらが終わると、いよいよ県大会の準備と、音楽教育推進協議会の夏の特別講習の準備・運営へとつながり、例年の東京宿泊は大変でもあり、楽しみでもありました・・・・。
今年は何もないまま・・・・来週は8月!
自分の中の体内時計が全く進まないので、信じられません・・・・。
今年は、どんな夏になるのでしょうか・・・・。



Posted at 2020/07/28 23:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

商品紹介・・・車ネタではありません(^_^;)

先日、カミさんが通販で購入した物・・・・(^^;)

スパイダージェル!!
浴室の壁等のカビ取り剤の強力タイプ・・・・らしい!?

作業はいつも通り・・・・私(T_T)

まあ、現在の家屋も建て直して11年なので、
そこそこ汚れがあるのは、仕方がありませんが・・・・。

朝食後、作業開始!!
かなり塩素系の匂いがきついので、窓を開放して作業しました。
ジェル状なので、たれ落ちる量は少なめです。
取説を読むと、金属部分には散布しないよう書いてあったので、
鏡を支えるフックの周辺とかには使用しませんでした。
まあ、これだけ塩素の匂いがすれば、錆を誘発するのでしょうね。

スプレーして流すだけという製品なので、約30分ほど放置!!
実際には取説に、何分間待つようには記載されていないのですが、
箱の写真に30分後とあったので、待ちました。
Before↓

After↓

部位によっては劇的に落ちる・・・とまではいきませんでしたが、
これまで通常の掃除で落ちなかったところが、かなりキレイになりました。
この製品に点数つけるとしたら・・・80点かな(^^;)

自分で作業をやらないカミさんは満足していたようです(^^;)

ちなみに、塩素系が強いので作業中履いていたハーフパンツの色が、
一部抜けました(T_T)
今日は偶然気に入ってるハーフパンツでは無かったのが不幸中の幸いでした(^^;)

と言うことで、GoToトラベルキャンペーン中ですが、家で汗かいて作業している私でした(^^;)
Posted at 2020/07/25 11:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

マイ・ブーム?(^^;)

ここのところ、シートカバー・ステアリング・シフトノブ・サイドブレーキカバーと手入れをしてラナパーを塗布してきました。
インプレッサスポーツのステアリングにも塗布しました。

で、今夜は・・・そうだ!
4年前、退職のお祝いに娘からプレゼントしてもらったお財布を!
と、思いやってみました(^^;)
何だかここ数日ラナパーがマイ・ブーム?になったような(^^;)

固く絞ったタオルで拭いてみると・・・
結構汚れている(^^;)
私の場合は、よく使う硬貨を入れている方が汚れていました(笑)
日々使うものなので、意外と汚れていました。

きれいに拭いて、ラナパーを塗布しました。

まだまだ大切に使いますよ!!
こんなマイ・ブームは、いいのかもしれませんね(^_^)

どんな高価なブランド物のお財布だからといって、汚れがつかないわけではないので、気にしてみるのもいいのかもしれませんよ。
私の場合は娘の気持ちのこもったという意味でのブランド品ですが・・・。

【追伸】
今日はシニアアンサンブルの練習がありました。
新入団員の方が見学に来ていて、ありがたいことです。
その方の楽器はこれまで編成にない楽器でしたので、次回練習参加のために新たに楽譜を作成することが必要でした。
帰宅して、編曲データからそのパートを加筆して保存したのですが、
どこでどうまちがったのでしょうか?
元データのスコアのデータが、その楽器のパート譜のにみなってしまいました(汗)
データの復活をいろいろ試してみたのですがダメでした(T_T)
不幸中の幸いは、スコアはすでにプリントアウトしてあったことと、データが消えたのはとりあえず加筆を始めた1曲だけでしたので、残りの曲に関しては、とりあえず複製データを作ってから始めます(^_^)
Posted at 2020/07/18 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
56 7891011
12 131415 1617 18
192021222324 25
2627 28 2930 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation