• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

今日、今月初めて・・?!そして、大騒ぎ!

平成30年度も今日で終わります。明日は新元号が発表される予定ですが、4月一月だけの平成31年度が始まります。

何かと忙しかった3月でした。ふと気づくと今月真空管アンプに火を入れてない!?
と、いうことはCDもLPも聴いていない・・と言うことに気づき、

今月初めて真空管アンプでCD聴きました(>_<)

マーラーの交響曲第5番・・4楽章のアダージェットに癒され、5楽章のフィナーレで明日からの活力をたくわえました?
と言うことで、明日から定年退職後4年目の仕事に突入します(^_^;)
これまでと同じ仕事ではありますが、立場とシフトが変わります、新たな気持で頑張りたいと思います。

CD聴き終えてから、ちょっと気になることがあったのでコペンのボンネットを開けました。

エアクリーナーの汚れ具合をチェック・・

D-SPORTのエアクリーナーですが、汚れているっちゃ汚れている・・
D-SPORTのエアクリーナーの素材は不織布なので洗えるという人がいるのですが、どうなんでしょう?
10月消費税が上がる前に新しい物を購入してもいいかなと思っていますが・・。

あと、インタークーラーパイプのゴムパッキンですが、現状は↓

みんカラでもだいぶひび割れのひどい方もいるようですが、私のは見える範囲で亀裂が2箇所だけなのですが、車検時に相談してみます。

【で、ブログでエアクリーナーのくだりを書いているときに大騒ぎ!!】
カミさんが、BDレコーダーが壊れた!から見て!
と来たので、見てみると確かにテレビ放送は映るが、BDレコーダーは映らない。これからBDレコーダーを買いに行くから一緒に行って!と、言われたのでちょっと待って!と制して・・・
まず、HDMIコードを別のに入れ替えてみた・・・ダメ(音声は入る)
TV側のHDMI入力を代えてみた・・・ダメ(音声は入る)
アナログコード(S端子コードとRCAコード)で接続してみる
・・・ダメ(音声は入る)
ゲーム機をHDMIコードで接続してみる・・・ダメ(音声は入る)
この時点でBDレコーダー故障の可能性は低いと判断し、娘のTVにBDレコーダーを接続・・・OK

と言うことはTV側のHDMI入力1,2の映像入力とアナログの映像入力のすべてが全部ダメというのはどうしてだろうと、365日対応のサポートセンターに電話してみた。
こちらが試したことを告げると、そこまでやってくれたんですか!という感じで、丁寧に対応していただき、あちらもその症状は初めてとのことで、TVのメニューから初期化をしてみてくれとのことで実施!

OK!!!!!!(^_^)vバッチリ復活!

サポートセンターにお礼の報告電話!あちらも恐縮していました。

カミさんも散財しなくてよかったということと、
4月からの新番組が撮れる(そこかい!)と
カミさん曰く「サポートセンターの人すごい!」・・ってオレは?

まっ、めでたし!めでたし!


Posted at 2019/03/31 17:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

トランパスLuk、ちょっと細かいことなんだけど(^_^;)

今週履き替えた、トーヨートランパスLukですが・・・、

サーキットを走ったり、峠を攻めたりしたりという走行はほとんどないので、
乗り心地は固くもなく、柔らかくもなく街乗りではとてもいい感じです(^_^)v
来週には水戸まで常磐道を使いますので、高速での様子を見てみます。

LukはタイヤのOUTSIDEとINSIDEの指定があります。
回転方向の指定はありません。
従ってコペンのように4輪同サイズの場合、前後・交差でのタイヤローテーションが普通にできます。
ところで、履き替え前からLuk画像を見て分かっていたことなんですが・・、
トレッドパターンが・・左右をつなぐ溝が斜めに入って入っています。
右タイヤを基本に見てみます↓

斜めの溝が黄色のラインのように、右上がりに入っています。

それでは左タイヤを見てみましょう↓

当然、黄色のラインのように右上がりに入っています。
こうなるよねって、交換前からLukの画像を見て分かっていましたが(^_^;)

ただ、クルマの中心線からシンメトリックになるようにと考えると、赤色のラインのように左上がりになって左右対称になるのです。

最近ではタイヤ単体のトレッドパターンそのものがシンメトリックになっていない物も多く、さらにOUTOSIDE、INSIDEや回転方向の指定があるタイヤもあるので、このような現象が現れますね。

Lukのこのトレッドパターンが走行にどれだけ影響するのか、多分私には分からないでしょう(>_<)
来週の常磐道でのレーンチェンジを感覚的に感じてみます(^_^;)
Posted at 2019/03/30 12:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

コードグラバー!!??

土曜日の朝!
テレビを見ていたら自動車盗難の新たな手口“コードグラバー”というニュースが
流れてきました。
T市のホテルに駐車していたランドクルーザーが2台盗難に遭ったとのことです。

“リレーアタック”はスマートキーから出ている電波を増幅して盗難に至るということですが、
“コードグラバー”はクルマ本体から出ている微弱電波を受け取って仮装のキーになりすまして解錠、エンジン始動に至るそうです。

本来、この装置はスマートキーを紛失した際のスペアキー作成に使用されるそうですが・・・必要な機械を人の心が悪用しているということですね(-_-)

リレーアタック対策だけでは安心できないこの状況どうしたらよいのでしょうか?

自宅のガレージなら施錠もできるでしょうが、今回のように出先のホテルの駐車場では対策も難しいですね。
窃盗犯という人の心を変えられないのなら、タイヤロックやハンドルロックという物理的なことを考えていかなければならないんでしょうか?
Posted at 2019/03/30 07:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月27日 イイね!

コペン、タイヤ交換してきました(^_^)v【追記あり】

いつもお世話になっている張○タイヤさんから、先日タイヤ入荷の連絡をいただいていたので、とても天気もよいので、午前中交換に行ってきました。

これで納車時からのポテンザとお別れです。


で、新しいタイヤはこれ↓

トーヨートランパスLuk

いろいろ悩んだ末の選択です。街乗り中心なので必要にして十分かと思います。
Lukは本来軽専用であって、その中でもハイト系と謳われているのですが、
165/50R16というサイズを純正で履いている軽自動車ってコペン意外に見あたらないんです。(探し方がヘタなのかも(^_^;))
だとするとこのサイズはコペン用?

交換中、いろいろお話してくれました。
「Zから乗り換えてものたりなくないですか?」とか、
「先日アルトワークスのお客さんの要望でレグノを入れたんですけど、すぐ自分には合わないと別なタイヤに入れ替えたんです。」とか・・・
そして、今回空気圧は2.6入れたそうです。
とりあえず、これで乗り始めてみます。

サイドのロゴもカッコイイです!


そして、製造は4本とも今年の7週目の製造でした・・

新鮮です!

張○タイヤさんにはこれまでフェアレディZで4セット+2本、セレナで1セット、コペンのスタッドレスタイヤと夏タイヤのホイール、そして今回コペンの2セット目とお世話になっています。本当にいつもキビキビと気持ちいい対応です。
そして、お財布にも優しい(^_^;)
これで5月に予約してある車検も、普段の走行もとりあえず安心です。

交換後乗り出して最初に感じたのは・・・
静か~!!

今日は午後から所用で出かけるので、いろいろ感じてみます(^_^;)

【21:40追記】
所用で先ほど帰宅しました。
タイヤ交換後30kmほどの走行です。
タイヤの感覚は、エンジンフィーリング等より個人の感覚が難しいのかな・・・って思います。
シチュエーションの違いや、好みの違い、空気圧の関係等・・・ある一定の基準がある訳ではないので、自分の感じ方がすべてではありません。
そんな中でとりあえず30kmの走行で感じたのは・・
・静か
・空気圧2.6でも2.4の純正ポテンザより道路の継ぎ目等でしなやか
(コペンルーフのきしみ音が減った?)
・アクセルを戻した後のタイヤの回転が軽くなった感じ?
(空気圧の関係?)
・レーンチェンジでの初期反応のややクイックさが違う?
(一般道でのクイックさが、どれほど必要なのかは分からない??)
・トレッドパターンが独特
(OUTSIDE、INSIDE指定があるのですが、サイドパターンの間隔やトレッドを跨ぐパターンが独特!)
・今のところいい感じ!
 
Posted at 2019/03/27 12:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

ピアノ発表会♪♪♪

今日はカミさんのピアノ教室38回目の発表会!
3.11の年は時期をずらして実施しましたが、
水害の年は会場が使えず中止にしたので、
39年で38回目ですねw(゚o゚*)w

プログラムの作成から毎年私がやっていますヾ(ーー )

会場の準備をしてリハーサル中に音響と照明のチェックも
毎年私の役目です。

音響は特にマイク以外いじるところはありません(^_^;)

照明をチェックしてたら・・・・ん?
上手のスポットライトがひとつ点灯しない・・?

この右側が点灯しない・・・ので、中を確認すると・・・

バルブがない!

事務所に行って予備のバルブを聞こうと思ったのですが、
今日は朝からピアノ椅子の存在も分からないと言っていたので
おそらくバルブのことを聞いても・・・
「さあ、私たちにはわかりません・・・」って┐(-。ー;)┌
なるだろうなあと思って、自分で何とかすることにしました。

発表会とは言え1灯つかないままでは恥ずかしい・・ので、
予備のスポットがいくつかあったのを見たことがあるので
舞台裏に言って、予備のスポットからバルブを外して調達しました。

バルブを入れて点灯を確認して、位置を調整して(^_^)v
使用料を取っているのですから、この辺はちゃんとして欲しいですねヾ(--;)

今では地方のホールや生涯学習センターでもきちんと知識のある方がいて、きちんと管理しているところもたくさんあるんですけれど、私の市では・・・・┐( -"-)┌
(だから私を再任用で採用してくれないかなあ・・・なんちゃって)
今週水曜日には某県立高校吹奏楽部がこの会場で定期演奏会を行うので、スポットライトが全部点灯するのは私のおかげですよ~(^_^;)

いつものように・・

調律をしていただき・・・

本番始まりました・・・

いつもながら、選曲や難易度はどうなんだろうという疑問が沸くこともありますが、それをカミさんには言えません(;^_^A

無事終了し、片づけも私一人で奔走し・・・
帰りにカミさんにビールを買ってもらいました・・・ので
今晩はいつもより多めに飲めそうです(^_^;)
Posted at 2019/03/24 16:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 56 7 8 9
101112 1314 15 16
17 181920212223
242526 272829 30
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation