• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

今日はバタバタした1日だったなあ~(..;)

今日は、朝一で予約しておいた確定申告のために市役所へ・・・。
と、その前にワンコ2匹の散歩・・・(^^ゞ
で、昨日からカミさんと母は私が帰宅してから近隣の大型ショッピングモールへ買い物に行くと聞いていたので、留守番の間に自分のことができると思っていました。
しかし、帰宅すると母が買い物には行かない!だから2人で行ってきて!
・・・・う~ん、年寄りの気まぐれは・・(..;)

なので、インプレッサスポーツのドライバーです(ーー;)
目的地の大型ショッピングモールの駐車場に着くとカミさんが・・・
「今日は何処に駐めてもいいよ!あなたが荷物を運ぶんだから。」
・・・って、どういうこと!(--#)

買い物を終えて帰宅したのは昼過ぎ・・・。
午後からは、某高校吹奏楽部のアンサンブルコンテスト全国大会出場祝いに行く約束になっているのですが、その高校の来賓駐車場に駐めるにはコペンは汚れすぎ・・・です。
なので、そこから急いでシャンプー洗車!

コペンはキレイになりました。
まだ少し時間があったので、しょうがないインプレッサスポーツも洗うか(ーー;)

結局、2台洗車となりました。

そろそろ時間なので、着替えて某高校に行きました。
そこで、県吹奏楽連盟理事長と合流!
その高校の玄関には・・・・

誇らしげに盾が鎮座しています(^▽^)

で、夕方帰宅すると、こんどは市役所から電話が(;゚ロ゚)
どうも、今日の確定申告で担当者が計算を間違えたようで、還付金があと400円ほど増えるとのこと。
まあ、ちゃんと見てくれているんだなというのと、400円でも増えるのはありがたいと思います(^^ゞ

ということで、今日はウオーキングも編曲作業も、ロードバイクの整備もまったく出来ませんでした(ーー;)

何だかなあ~(..;)
Posted at 2023/02/27 17:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

ロードバイク点検からの~夕食ピザ!

今日は、昨日からカミさんからのオーダーが入っていて(ーー;)
朝一で県内で評判のいい近隣のスーパーでの買い物でのドライバーで出かけました。
評判通り、駐車場が混雑していて、その中ではコペンは小回りがきくので、いいですね。そしてルーフを開けなければトランクにはたくさんの荷物を入れることができます(^▽^)

これで午前中の時間がある程度費やされてしまったので、ウオーキングに出かけるタイミングを失ってしまったので、ロードバイクの整備をすることにしました。
昨日からの継続でリヤホイールの整備を・・・・。

40年前からのカンパニョロのグリスは、今後自転車を降りることになるまで、たっぷりありそうです(;゚ロ゚)


今日はリヤホイールに限定して進めたので、ハブのボールベアリングをすべて洗浄して新しいグリスを塗布しました。
さらに、フリーハブもキレイにしました。
このフリーホイールは6段で13~22です。
クルマで言うとかなりクロスレシオな感じです。

当時としては、比較的オーソドックスなギヤ比でしたが、最近の車両ではあまりないようですね。
当時、これで大垂水峠を登っていたのは・・・・若かったですね(^^ゞ
その後、リヤホイールをチェックしましたが、振れもなくこれから安心して乗れます。

物置の中でしたが、午前中はとても寒かったです(ーー;)

午後はウオーキングに出かけました。
途中、北風が強かったですが、いつものコースを歩いてきました。
帰宅後、編曲作業をしましたが・・・眠かった~(^^ゞ

夕方、カミさんから今日はピザを焼くというので、ピザを作る手伝いをしながら、イタリア産のスパークリングワインを開けました。

カミさんも喜んでいましたσ(^◇^;)
そしてピザが焼けてから・・・・

今度はイタリア産赤ワインを開けて・・・・

美味しく頂きました(^▽^)


明日は午前中に確定申告!
午後はアンサンブルコンテスト全国大会出場の某高等学校に挨拶に行きます。

カミさん・・・酔っています(^^ゞ
Posted at 2023/02/26 19:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

今日からロードバイク再整備!

三寒四温とはいいますが、ここのところは一寒一温くらい、気温の乱高下が激しいです。
今日なんか午前中は比較的暖かかったのに、午後からは肌寒いです。
今日は午前中にウオーキングをして正解でしたが、帰宅して始めたのが、ロードバイクの整備です。
来週はいよいよ3月になりますし、暖かくなればロードバイクの出番がこれまでより多くなると思います。
昨年、各部をグリスアップして半年以上何もしていなかったので、出番が多くなる前に済ませようと思います。
しかしです・・・編曲作業もやらねばならなかったり、今日もですが、カミさんから買い物の指令がでたり・・・なので、短い時間で少しずつ進めようと思っています。

今日はまずリヤホイールを・・・・

まず、フリーホイールを外すのに苦労しました(^^ゞ
フリーホイールリムーバーを介して、モンキースパナで外そうとしたのですが・・・
堅くてビクともしません(ーー;)
お隣さんにもっと柄の長いモンキーを借りてこようかと思ったのですが、とりあえず物置の支柱にホイールを押し当てて、モンキースパナを咬まして足で踏んでみたら・・・・回りました(^^ゞ
ちょっと危険な感じもしましたので、皆さんはマネをしないほうがいいと思います(..;)
物置の中でもの凄い音がしたので、カミさんが何やってるの!みたいな雰囲気でしたが・・・。

外したフリーホイール↓

これまでの走行でかなり汚れています。

・・・・今日はここまで(^^ゞ
これで明日はリヤハブのグリスアップとフリーハブの掃除。
その後、1日に1カ所ずつの手入れとすれば、それほど時間がかからないと思います。
リヤハブ
フロントハブ
ボトムブラケット
ヘッドセット
リヤメカ
・・・で、延べ5日で終わる予定です。
その後ワイヤー類をチェックして・・・・、
それで、気持ちもよく安心して乗ることが出来ます。

昨年の春、鬼怒川右岸から見た左岸の公園の桜が見事だったので、今年は左岸を走行してその桜を間近で見るのが楽しみです(^▽^)

で、午後から編曲作業をしていたら・・・
カミさんが「明日の天気は何?」とか「ジャパネットで買うとしてどっちのオーブンレンジの方がいい?」とか・・・・もう勘弁して欲しいです(ーー;)
昨日のお土産の効果が・・・・ない!
Posted at 2023/02/25 14:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

本日の会議?いや、お買い物(^^ゞ

今日は音楽関係の会議で、高輪に行きました。
朝、最寄りの駅のいつもの駐車場にコペンを駐めたのですが・・・・、

前回駐めたときには500円だったのですが、
今回は600円に値上がりしていました(°°;)
それでも、お安いですが・・・・。
※画像は帰りに撮りました。

そして会議前、いつものようにアキバのヨドバシカメラをうろついて、今日の買い物は・・

お安くなっていたBDソフト1枚と、スマホのフィルムです。
今回のBDソフトは随分前から気にはなっていたのですが、どうなんだろうという疑問からこれまで手を出さなかった「デューン 砂の惑星」です。

実は、昔?の「砂の惑星」はLDディスクを持っています。

難解ではありますが、結構好きな映画です。
監督はデビットリンチで音楽は何と!TOTOです。
そのリメイク盤です。
これから観ます!
それと、スマホのフィルムですが、今のスマホも間もなく3年になりますが、今は特に欲しいスマホも無いですし、もう少し使おうと思い、スペアのつもりで購入しました。
3年前の機種ですが、フィルムを含め、その機種の適合品は店頭ではかなり手に入りにくくなっています。
進化が速いのか・・・それとの企業の策略か(ーー;)
ところで、アキバのヨドバシカメラから、タワーレコードが撤退していました(°°;)
う~ん・・・・・個人的にはとても寂しいです(..;)

その後、まだまだ時間がたっぷりあったので、高輪ゲートウェイに行く前に、東京駅の駅ナカをブラブラして、カミさんにお土産を買いました。

“とりおとめプレミアムブレッド”と“御養卵のメンテール”です。
これで、すこし点数稼ぎしましたよ(^^ゞ

会議?
今日の会議は議長で、結構まとめるのが大変でした。
Posted at 2023/02/24 19:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月17日 イイね!

コペンだけ洗車・・・とは、ならなかった(..;)

今日は午前中にいつものワンコの散歩をそれぞれ1回、その後8kmのウオーキング・・。ワンコの散歩を加算すれば10km以上かもしれません・・(^^ゞ

午後からカミさんが出かけたのですが、カミさんのコタツの電源コードを、新入犬がかじってしまったので、新しい物を買ってきて欲しいというオーダーが入っていたのですが、自分で出かけたついでに買えばいいのに・・・という言葉は呑み込んで、いつものヤマダ電気さんへ・・・。
コードを手にレジに行くと、いつもの教え子が対応してくれて・・・、
「あれ?この前もこたつのコード買っていきませんでした?」と聞いてきたので、
「それとは別なコタツだよ・・・」って言ったら「そうなんだ~」って(ーー;)

で、折角出かけてきたので、BDソフトを眺めにいったら、だいぶ棚が縮小されて、これまでBDソフトが陳列してあった場所に“プラレール”が侵出してきていた(;゚ロ゚)
・・・ここもいよいよか(ーー;)
今は何処でもBDソフトはかなり店頭に置かなくなってきています。
すると今度はいつもの担当の女の子がいたので、
「やはりもう縮小だね・・・これからも予約発注はできるの?」と聞いたら、「それはもちろんです!まったく問題ありません!これからもよろしくお願いします!」と言われて元気が出ました(^▽^)
ならばと、予約受付シートが手元に残り少なくなっていたので、それもらえるかな?と言ったら・・・

・・・たくさんくれました(^^ゞ

帰宅して・・・
明日は午後から会議に出かけるし、しばらく雨は降りそうにないし、コペンは汚れているし・・・今日はコペンだけ洗車するか!
ということで、コペンを洗車!

シャンプー洗車でキレイになりました(^▽^)
今日はカウルトップにいつものカインズのシリコンスプレーを塗布しました。

これはホントにキレイになります。価格も安価ですし、施工も楽ですし、今後も使い続けたいと思います。

これで自室でマッタリしていたらカミさんご帰還・・・!
インプレッサスポーツもとても汚れています。
洗車は明日でもいいか・・と、思っていたのですが今日は比較的暖かいですし、明日の気温はわかりませんし、会議は午後からといっても午前中にバタバタしたくないですし・・・・。
また濡れ雑巾で拭かれても・・・仕方ないやるか(ーー;)
・・・と、インプレッサスポーツの洗車開始!
こちらもシャンプー洗車・・・

こちらも遠目でキレイになりました。

午後4時・・・よく動いた一日だったなあ・・・。
ワンコの散歩2匹!8kmのウオーキング!クルマ2台洗車!

で、今夜はお好み焼きだそうです。
焼く役目はいつも私です(ーー;)
Posted at 2023/02/17 16:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
5678 910 11
1213141516 1718
1920212223 24 25
26 2728    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation