• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

・・・で、まったりしていたら涙が(T_T)

昨日の仕事で、スタッフと最近の事件のことや、いじめのことについて話しをしたんですが・・・、

最近の様々な事件、陰湿ないじめ・・・どんな世界になればなくなるのか・・・
答えは無いに等しいし、人間の心がつくったものだから・・みたいな話しをしていて
私が昔好きだった“サイボーグ009”のコミック6巻の最終章を思いだし、そのスタッフに話し始めました。
『「黒い幽霊(ブラックゴースト)」を“009”が成層圏で追い詰めたとき、
「黒い幽霊」を消滅させることはできない、なぜなら「黒い幽霊」は人間の心から生まれたものだから・・・と言う台詞があったんだ・・・
そして、“サイボーグ009”は“002”と共に、成層圏から流れ星になって地球に落ちて、その流れ星を見た姉弟が世界平和を祈るんだ』・・・って、話したらスタッフは真剣に聞いてくれていました。
スタッフと言っても10歳以上、歳の離れたスタッフですけどね・・(^_^;)

で、前ブログの通り・・・
午後3時過ぎに、自室でまったりしていたんですが・・・・

昨日の事を思い出して、書棚から取り出したのは・・・

サイボーグ009の第5巻と6巻・・・・

久しぶりにページをめくると、そのまま6巻の最後まで読みふけりました・・
そして、最後のシーンで涙が・・・・(T_T)
ラストに向けて、ゼロゼロナンバーサイボーグの仲間たちの気持がひしひしと伝わって来ます・・・。
たかがマンガとは言えません。石森先生は今のこの時代の人間の心を予言していたのかもしれません。

まだ、この頃は“石ノ森章太郎”先生ではなく、“石森章太郎”先生の表記ですね。

そして、夕方になりました。いい時間を過ごせました(^_^)v

ちなみに、この後、石森先生はファンから懇願され、第7巻から普通に“009“が登場します。
私は個人的には、ここで終わりにして欲しかったです。

その結果、“009”は今も未完のはずです・・・。
Posted at 2019/11/30 17:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月30日 イイね!

ワックスがけと、タイヤ交換(^_^)v

何も言わず、言われるまえに行動する!
これが大事!!

と言うよりも、明日から12月ですが、12月の土日で空いているのは明日の日曜日のみ(T_T)

と、言うことで今日は朝からクルマではなく・・・
家のフローリングのワックスがけを自主的?に実施!

ワックスは“わんにゃん”用のもの。
実は同メーカーで、CMでもおなじみの“わんにゃん用ワックス”があるのですが、
そちらはこれまで使っているこのワックスの8倍ほどお高い!ので、
今回もこの“わんにゃん”用を採用(^_^;)

部屋にある物をできるだけ出して、掃除機をかけ、クリーナーで床をきれいにして、
ワックスを塗布!

自室が一番物が多くて大変なんですけどね(>_<)

年間、数日しか帰ってこない息子や娘の部屋も丁寧に綺麗に!
リビング、トイレ、階段・・・すべてやりました。
その間、カミさんは何もせず、畳の部屋で母と談笑(-_-)
午前中一杯かかりました・・。
まあ、これで年末までにやることがひとつ終了!

お昼を食べ終わって・・・、
天候も穏やかなので・・・、コペンの冬タイヤへの交換を決意!
寒風ふきすさぶ中でやるよりは、ずっと体にもいいと思います(^_^)v

いつものように準備して、前シーズンからのタイヤローテーション!
昨年より1週間遅れの交換です。
以前、最高気温が10℃を切るのが交換の目安だと聞いたことがあります。
先日、いつもの“J”に行った時も、交換に来ている方もいました。

トルクレンチでナットを締めて・・・

車載のコンプレッサーで空気圧を調整・・
終了です・・・

それにしても、ボディが汚い・・・(^_^;)
それは、また今度・・。
これで、不意な降雪にも対応できます。


ここまでトーヨートランパスLukは3月27日にタイヤ交換して
走行距離は7181Km・・まだまだ、全然大丈夫です!

溝に挟まった小石を取り除き、洗って、乾かして、物置に格納しました。
来春まで、冬眠です。

その後、いつも言われる外水道の、冬支度をカミさんに言われる前にしました。

いやあ~、よく働いたなあ~、と午後3時過ぎ・・
・・・自室でこれからまったりします(^_^)v
Posted at 2019/11/30 15:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

インプレッサスポーツ点検&リコール対応

今日はカミさんの、インプレッサスポーツの6カ月点検とリコール対応で、ディーラーに行ってきました。

リコール対応に時間がかかるため9:30に行って、代車が用意されていました。

代車は・・

ステラです。

どこかで見たデザインのステアリング・・・・。
この、ブラックのスポークカバー、コペンに付くのだろうか?
などと考えてしまう自分自身に呆れてしまう(^_^;)

昼過ぎに、一度連絡があり、バッテリーが少々弱っているのと、フロントワイパーゴムの交換を勧められた。カミさんに確認し両方とも交換を依頼しました。
しかしながら、バッテリーが結構なお値段!!
ついつい、銘柄は何ですか?って聞いちゃいました。
ちょっと聞いたことのないものでしたが、インプレッサスポーツ用は容量が大きいらしい。
ボクの小遣いには影響しないので、それ以上は突っ込みませんでした(^_^;)

まあ、2年半乗って・・・

10338km・・・、あまり乗っていないこともバッテリーに影響したのかもしれませんが、2年半での交換・・・いいところですかね。

新しいバッテリーは18カ月または3万キロの保証がありますが、どう考えても18カ月の方が先に来るでしょうね・・・。

リコール対応も終わり、連絡があったので午後2時過ぎに受け取りに行ってきました。




3点のリコール対応も無事終わりました。
今回のリコール対応でタイヤホイールを外すと聞いていたので、先日リヤのタイヤ交換をしたばかりなので、タイヤローテーションを一緒にやってもらいました。

スバルのカタログ色々ありましたが、今回はスルーで(^_^;)

ちょっと用を済ませて・・・、
いつもの“J”に寄ると ミツバのアルファーⅡが半額に!!
でも、プラウドホーンは定価のまま(-_-)
これも、今回はスルー!

15時過ぎに帰宅すると・・・
カミさんはコタツでテレビ観てました・・・
ちょっとイラっ!とした( ̄へ  ̄ 凸

これ、あなたのクルマだよね!


来週はコペンの6カ月点検!
去年は11月23日にコペンをスタッドレスタイヤに交換したんだけど・・
今年は忙しくて、まだ交換していません(-_-)
Posted at 2019/11/28 15:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

いつ乗るの?ロードバイク、いつ弾くの?ピアノ(^_^;)

つい最近“みん友”さんのブログにピアノについての書き込みがあって、
その方はロードバイクにお乗りになっているとのこと。

ちょっと触発されましたので、私のロードバイク紹介します(^_^;)

最大7台の自転車を所有していた私ですが、現在はロード↑とアラヤの12インチの変わり種自転車マイクロハリーの2台のみ・・・。
ロードは当時(1970年代?)新進気鋭の“Rossin”のフレームにカンパニョロレコード&スーパーレコード、チネリ等々のパーツを使用しました。
当初クランク長は170mmでしたが、その後体力の衰えに伴い165mmとなりました。
フレーム材質のクロームモリブデンは、今は過去の材質になってしまっているのでしょうか。
ペダルのクリップも今は見かけなけなくなりました(-_-)
現在のパーツでは、チェーンもギヤ幅も互換性がありません。
この個体はクルマで言えば旧車?、
ヴィンテージサイクル?とでも言うのでしょうか(^_^;)
で、・・・いつ乗るの?
私にも分かりません(^_^;)
跨ぐと腹がつかえます(T_T)

ピアノは・・・

K.KAWAIを現在も使用中(^_^)v
ただし、現在は1台となっています。
こちらは、時々?必要に駆られて触れてはいます。
実はこのレッスン室の収納に“ROSSIN”が格納されています(^_^;)
ピアノを弾いた後は“ROSSIN”を眺めて、触れるだけ(^_^;)です。

ところで、自転車好きの皆さん、昔チネリ社製の自転車乗りのためのチョッキ(ベスト?)があったのをご存じですか?
↓これです!


自転車乗りのために作られた物で、チョッキ前面がキルティングとなっていて、
走行中の前からの冷たい?空気を和らげる作りになっています。
いい作りで、購入して30年以上?経っているけど、しっかりしてる!
実は、当時カミさんとペアルックと・・・2着購入したんだけど、
カミさんに、こんな派手?なの着れない!と拒否されて、
義理の弟にあげました(-_-)高かったのになあ~・・・。

このチョッキもう15年以上着用していないなあ~(^_^;)
今、着てみた!!

着られないことはないけど、
やはり・・・ちょっとエアロスーツっぽくなってる(-_-)

たぶん、コペンの冬のオープン走行にはピッタシ!なんだろうけど・・
還暦を過ぎた私には、もう着る勇気が・・・。
今になって、30年前のカミさんの気持ちが、分かるような・・・。
Posted at 2019/11/19 12:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月14日 イイね!

ステッカー貼り付け・・・リベンジ(^_^;)

前回、私のへたくそな貼り付けのため、納得いかない状態になっていた都道府県サーキットステッカー(-_-)
※何度も申し上げますが、ステッカー自体には何の問題もありません(^_^)v

やはり、どうしても気になってしまっていたので、
同じステッカーを用意して、再度チャレンジしました(^_^;)

前回はちゃちゃっとできるという安易な気持で失敗したので・・・
同じ失敗はしないと、心に言い聞かせて作業に入りました。
※今日は勤務のない日で、カミさんも午前中所用で出かけたので、チャンス!でした。

まず、そもそも細かなキズが問題なので・・・

まず、丁寧にコンパウンド類を試してみました。
倉庫にこれまで様々な理由で使用したものがあったので、それらを使ってみました。

完全とはいきませんでしたが、若干の効果があったような・・・。

そして、その次に前回失敗したステッカーを剥がして、その剥がしたステッカーを使って、きちんと位置決めをしました。

前回は、キズ隠しを優先したため“ibaraki”の文字が若干右上がりになってしまっていました(^_^;)
今回はステッカー自体を生かすための位置としました。

端から、慎重に貼り付け・・・

うまくいきました(^_^)v
※白っぽく写っている部分は、光の反射です。

しっかりとしたキズ隠しにはなっていませんが・・・

少し離れれば、ステッカーに目がいくので、
ある意味ではキズ隠しになると自己解決とします(^_^)v
Posted at 2019/11/14 12:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
3456789
10 111213 141516
1718 1920212223
24252627 2829 30

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation