• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

こんな広い駐車スペースは初めてヽ(゚∀゚)


↑これは以前ブログに紹介した、極端に狭い駐車スペース!
 コペンの全長の半分ほどしかない(゚o゚;

今日は、上記の駐車スペースと同じ市にある、大型ショッピングモールへ行ってきました。
そこに入っている某有名楽器店のリペア担当と打ち合わせがあったので・・・

いつもは混雑している駐車場に進入すると、今日は平日の昼過ぎ・・・・
・・・へえ~!!平日はこんなに空いてるんだと、ゆっくり駐車スペースを選択していると・・・。
あちこちに空きスペースがあったのですが、「店内入り口」のすぐ近くにも空きスペースを発見!!
そこは・・・・

これで1台分!!!
少し下がって撮影すると・・・

こんな感じ(゚-゚)
後方には、こんなにスペースが・・・

とにかく、これで1台分(≧◇≦)

ドアパンチも心配なし、大きな荷物の出し入れも心配なし・・今日は大きな買い物はないけど(-_-)

初めて、このスペースの存在を知りました。
まあ、めったに駐めることはできないと思いますが・・・・「軽」と書かれた駐車スペースもある中、今日はコペンでここに駐めさせて頂きましたヾ(^v^)k
こんな広い駐車スペースは初めて!!

今日は・・・

こんな天気でしたので、全行程オープンです!

ところで、最近コペンで走行中、耳元に「チリチリ」と言うか「ジリジリ」と言う、ごく小さな音が聞こえるようになりました。
路面が荒れている所というより、路面がひび割れているような舗装路を走行すると音がします。
オーディオの音をある程度大きくすると気にはならなくなるのですが、耳元でするので、やや気になります。

先日、オープンで走行した時にはしなかったので、オープン機構のグリスアップとかすればいいのかなと思ったのですが、今日はオープンでも聞こえてきました(..;)
先日のオープンと今日のオープンの違いは、サイドウィンドウを下げているか、上げているかなので、走行しながらウィンドウを上げ下げしました。
すると、ウィンドウを下げた状態では音はせず、ウィンドウを上げると音がすることが分かりました。

自宅に帰ってから、ちょっと比べてみましたが・・・

↑ウィンドウを下げた状態

↑ウィンドウを上げた状態

何とか、音の出所を解明したいところですが・・・・
う~ん、分かりません?

気にしなければ気にならない程度の音ですので、今後も音の出所を追求しながらも、点検時にディーラーに相談してみます。

まあ、これまでもクルマの異音って、ディーラーに持って行くとしなくなったりするんですよね(^^;)

Posted at 2020/09/29 16:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

今日の洗車と今後の対策(^_^;)

洗車しやすい気候になって、これから1週間程度は降雨の予報もなく、
さらに今日は洗車に最適な曇天なので・・・・・洗車するか!と午前中から始めました。
我が家では、コペンの洗車の前には必ず!?・・・・・
・・・・・カミさんのクルマの洗車という儀式があります。

ホースを先日新品に替えたので快適です!これまでは、突然あらぬ所から噴水が出てきて避けながらの洗車でしたから・・・。
シャンプー洗車で、一応キレイには見えます・・。

そろそろ、お昼だけど・・・とカミさんが出てきたので、これ以上はキレイにならない!と、言ったところ・・・十分キレイでしょとの反応。
いや実は、ちょっと雨染みが気になっている・・・

画像では分かりにくいかもしれませんが、シャンプーでは落ちませんでした(-_-)
やはり一番気になるのはルーフとボンネット・・・。
やはり降雨のせい?

実は我が家には昔、カーポートがありました。
20年以上も前になりますが、二人の子どもの成長に合わせて、子ども部屋を建て増しすることになり、そこで、カーポートの支柱がどうしても引っかかるので撤去したのです。
子どもの成長を願うわけですので、その時躊躇はまったくありませんでしたが、そんな理由で、今もカーポートはないのです(-_-)
この雨染み、何かいいケミカルや方法があるか今後検討してみます。
これまで、同じくカーポートのない状態の中で、セレナやZ33は、ほとんど雨染みは気にならなかったのですが・・・
塗装色の問題でしょうか?それとも塗装自体の問題?それとも酸性雨のような環境問題?

午後からは、インプレッサスポーツの仕上げと、コペンに取りかかりました。

レインドロップが今回で無くなりました。
軽自動車5回分と記載されていましたが、私の使い方で4回でしたね(^^;)


コペンですが・・・

こちらは雨染みが、ほとんど目立ちません。
塗装の関係か、それともインプレッサスポーツより、日頃走行しているからなのか・・・・・。
ほぼ同じ間隔で洗車しているのですが・・・・(^^;)

暑くないだけに、午前・午後と合計3時間超・・時間をかけて洗車しました・・・

こんなにたくさんの物を、一度に出しての洗車は久しぶりです。

洗車はある意味、いい運動ですかね(^^;)
マフラーもキレイになりました(^_^)

そろそろ終わろうとした頃、太陽が出てきて・・・

少し、汗ばみました。

これから先、寒くなると、洗車時の衣類が気になります。バックルやファスナーや金属ボタンが、ボディに当たらないかと・・・・。
そんなことを考えると、今が洗車に一番いい時期かもしれませんね。

さて、雨染み除去・・・いろいろ検索してみます。
Posted at 2020/09/27 14:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

本日のブルーレイソフト・・今夜は自転車だ!(^_^;)

今年のツールドフランスはコロナ禍で時期が延期となり、NHKBSの放送もなく、何だか分からないうちに終わってしまいました。
かつて自転車少年だった私にとっては、ちょっと寂しいシーズンでした。

そこで、今日購入したのは・・・


“栄光のマイヨジョーヌ”と言う、ドキュメンタリー映画!
評判も上々なので、いつものヤマ○電気さんに予約してました(^o^)

これまでの自転車関係のBDソフトには・・・

右と中は映画ですが、左はドキュメンタリーです!
どれも定期的によく観る映画です。

そして久しぶりに同じラックにある、昔の書籍を引き出しました・・・

「イラストによるスポーツ車部品の変遷」という本です。
中は・・・


こんな感じで、自分が最ものめり込んでいた時代のパーツがイラストで掲載されています。
この時代・・・落ち着くなあ~・・・って、
それだけ歳を取ったんですね(^^;)

さて、このドキュメンタリー映画・・・
再び、私の自転車魂に火を付けることになるのやら(^_^;)
・・・・って、もう昔のようには走れません(-_-)

今夜はきっと興奮しながら見ることになりそうです・・・ビールと共に(^_^;)

【21:00】
観おわりました(^_^;)
やはり自転車好きじゃないと、よさが分からないかも知れません。
全体の流れとしては強引なところもあったり、う~んと思ったりする部分もあったりしましたが、いくつかの名言も多々ありました。
次回鑑賞では、名言を拾っていきたいと思います。
Posted at 2020/09/24 16:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

雑感・・・・(^^;)

雑感1
4月から離職し、コロナ自粛で在宅の時間が長くなったのですが・・・
カミさんの話が、よく分からないことが多くなって・・・(^^;)
カミさんは一緒にいる時間が長くなったから、意思疎通が出来てると
思い込んでいるようで・・・・。
「これを、あそこに持って行ってちょうだい!」
・・・・・これは、何?
・・・・・あそこは何処?
と、聞くと・・・
「どうして、私の言ってることが分からないの、普通分かると思うんだけど!」
と、言われても分からないものは、分からない・・・?????

そんなやりとりが何回か連続すると・・・
「私のことを馬鹿にしてるでしょ!もういい!!」と切れて・・・終了!!
最近、こんな会話が多くて・・・困ってます(-_-)

雑感2
そんな今日も・・・
彼岸の買い物で、近くのスーパーに行くので、ドライバーか留守番かになると朝食の時に言われて・・・・。
スーパーの開店時刻近く、カミさんが母に「行ってきま~す!」と言う声が聞こえたので、ああ留守番ね・・・と、思っていたら。
「何してるの!運転お願いしたよね!!」・・・って
・・・普通行ってきます、って聞いたら、あなたが出かけると思うんだけどね(^^;)

で、スーパーの駐車場に着くと・・・
「あの変わったクルマは何?・・・・・ねえ、聞いてるの!」
・・・・って、バックで駐車中は見られません!と言い返しました!!

店内には入らなくていいというので、マスクも持参しなかったので、
駐車場の手すりに腰掛け、しばらく観察!

すると、駐車場内と言うのに速度を落とさないクルマの何と多いことか!!
空きスペースに向かって、バックで入れるためフロントノーズを振って停止するまで速度を落とさないクルマも1台どころではない!
結構、もみじマークのドライバーも速度落としませんね(-_-)

一応、駐車場入り口には・・・

施設内制限速度の標識があるのですが、私でさえ今日まで気づきませんでしたが、この制限速度を気にしているような方は少ないようです。
まあ、大抵の人は普段からどこの場内でも徐行しているはずだと思います。
事故が起きてからでは遅いのですが、駐車場内は死角も多いですし、小さな子どももいますし、入庫・出庫では歩道も跨ぎますし、十分注意して欲しいものです。
このような状況は、地域性で片づけてはいけない問題かと思います。

ところで、カミさんの言っていた変わったクルマは・・・
これです・・・

カミさんの言う、“ちょっとの買い物”も、かなりの時間(-_-)で、よく観察ができました。
以上、最近の出来事、および今日の観察からの愚痴でした(^^;)
Posted at 2020/09/19 11:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

年金相談とラバープロテクタント

今日は午前中に、予約していた銀行の年金相談に行ってきました。
銀行の前には神社があります。

近くなのに、きちんと見たことがありません(^^;)

主に、年金の申請書について相談しましたが、『ここは記入して、このページ以降は記入の必要はありません。あなたの場合、添付書類はマイナンバーカードのコピーだけで大丈夫です・・・』と、的確に指示をしていただいたので、15分ほどで申請書は完成してしまいました。
記入説明書はすべての条件の方々を想定しているので、やたらといろんなことを記載するしかないので、かえって分かりづらいのでしょうね(^^;)
やはり、きちんと分かる方に教えて頂くのが一番ですね! 
これで、申請月になって今日完成した申請書を持ち込めば、年金事務所への提出もすべてやっていただけるので安心です(^_^)

午後は夕方になると、涼しくなってきたので、コペンに夏のいたわりをと思い・・・

この夏の酷暑を越えた、ラバー部分にラバープロテクタントを塗布しました。
オープンカーはやはり、ラバー部分が多いので・・・

こんなところや・・・

こんなところや・・・

こんなところにも・・・塗布しました。
ラバープロテクタントの缶が大分軽くなってきました。
どこかで、購入してこないと・・・。
ホントは、夏を迎える前にやっておくべきことだったかもしれませんが・・
今年は前ぶれもなく酷暑になってしまったので、時機を逸しました(^^;)。

洗車はまた別日にします(^^;)

明日は生命保険の見直しに、担当者が来ます。
何かと忙しい年齢ですな(^^;)
Posted at 2020/09/15 17:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 34 5
67 89 10 1112
1314 15161718 19
20212223 242526
2728 2930   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation