• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

今シーズン最後の・・・・・鍋!

2月も明日で終わります。
ここの所、気温も不安定で春のような日があれば、冬に戻ったような寒い日も・・・・・・(ーー;)

今日の夕食は・・・
カミさん曰く、今シーズン最後の“鍋”!
と言うことで・・・

・・・・まぐろねぎま鍋!!
カミさんがポイントでGETした食材とのことσ(^◇^;)
冬の食事の王道!鍋も、今日で今シーズン最終!・・・らしいです(ーー;)

実はここのところ、食事の量が多い!!!!
夫婦2人と高齢の母親・・・・それほどの量は必要ないのに、食卓の上の料理が多い!!
理由は、カミさんが「賞味期限が今日までだから残った焼きそば全部焼いた!」とか、「これは残してもしょうがないから全部出した!」とか・・・(ーー;)
そんな量を誰が食べるんだ!!と・・・「もったいないから食べなさいよ!」と言われて、自粛期間中体重増加(T_T)

今日の“まぐろねぎま鍋“も3~4人分・・・母の食べる量は僅かだから、我々夫婦で2人前弱!?・・・・
ということで、〆の雑炊は・・・明日の朝食にσ(^◇^;)
まあ、今シーズン最後の鍋は、ビールを飲みながらおいしくいただきました(^_^)

ところで、夕方ポストを確認したら・・・

ダイハツさんから車検の通知が来てました・・・
・・・・6月なんですけど、早いですねσ(^◇^;)
もう5年ですよ・・・。

昨日の水戸往復で気づいたんですけど、ワイパーアームも5年も経つと、リベットとか塗装が剥げちゃっているところがちらほら・・・。
これまでワンダフルパスポートで、1年に1回ワイパーブレードの交換があったので純正のまま変えずにいたのですが、デザインワイパーに交換しようかなと心が揺れていますσ(^◇^;)

Posted at 2021/02/27 19:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月25日 イイね!

どうでもいいことなんだけど・・σ(^◇^;)

どうでもいいことなんだけど、
気になり出すと・・・・切りが無いことってありません?

最近、急に気になりだし、今日もクルマを入れ替えるのにハザードを点灯させたときに・・・う~ん(ーー;)と考えちゃいました。
私のコペンはウィンカーバルブをステルスバルブに交換してあります。
リヤは納車後1ヶ月後に・・・。
フロントは納車後約2年後に・・・・。
なぜ、これだけタイムラグが生じたかというと、フロントはノーマルバルブでもあまり気にならなかったのと、納車直後フロントを交換するのが、ちょっと面倒に感じていたので、何となく月日が経ってしまいました。
それに引き換え、リヤは納車直後から変えたいと思っていたのと、交換も裏のストッパーを手で押し込んで、吸盤を使って引き出すだけでしたので、チョイチョイと交換しちゃったのです。
そこで、リヤはPIAA製ステルスバルブが2個入りだったので購入し装着しました。
で、2年後いよいよフロントを交換するか!と思ってカー用品店に行ったら、PIAAが品切れ!!
そこで、RAYBRIG製を購入して装着しました。
RAYBRIG製は1個ずつのパッケージ!
これが、PIAAとRAYBRIGで若干色味が違うんです!!
これが、最近気になりだしたことなんですσ(^◇^;)
フロント(RAYBRIG製)↓

リヤ(PIAA製)↓

写メでは分かりづらいかと思いますが、点灯していない状態では、どちらのメーカーも大差ないのですが、点灯すると目視上RAYBRIG製の方が橙色が強いです。
まあ、左右で揃ってないわけでありませんし、どちらも車検対応で、1回目の車検もディーラーから何も言われず車検を通過していますから、これはこれでいいのですが・・・・気になるσ(^◇^;)
個人的にはRAYBRIG製の色味が好みです。
ちょっとネットで調べてみたら、LEDの出現でRAYBRIG製のこのステルスバルブの価格は大分下がったかのように感じます。
いつか、どこかのカー用品店でワゴンセールみたいにお安くなっていたら、購入して交換してもいいかな!って思っていますが・・・・・。

明日は水戸往復なので、途中のカー用品店にでも寄ってみようかな・・。
リヤを変えるときは、ついでにバックランプのバルブも考えてみたいところです・・。
Posted at 2021/02/25 17:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

歯医者に行ったら、腰を痛めました(;゚ロ゚)

今日は歯医者!
実は2ヶ月前ほどから2年ぶりに歯医者へ通院してます。
40年前からずっと同じ先生にお世話になっています。
今日は朝一9:15の診察時刻を前回予約していました。
朝一の方がその後の予定が楽なのですが、これも勤務という形態が無くなったが故に出来ることですねσ(^◇^;)
朝一にはもう一つ利点が・・・
朝一だと、お気に入りの駐車場所に駐められること・・・

この場所は、1台のみで、前後左右に他車が駐めることはありません(^_^)
(これまで一度だけ先客がいました(ーー;))

さて、一番早く到着しこの場所に駐車して、時間までクルマで少し待とうと思っていたら・・
先生と歯科助手の女の子が、門扉のところで何やら困った表情をしていたので、クルマを降りて「どうしたんですか?」と声をかけると、原因は分からないが、門扉がレールから外れて、完全に開けられないとのこと・・・・。
では、お手伝いします!と、一緒に作業しました。
ところが・・・・

門扉の矢印の部分に肩をいれて持ち上げようとしたら・・・
重いのなんのって(..;)持ち上がりません。
ちょっと気合いを入れて持ち上げようとしたら・・・
腰が・・・・ギクっと(ーー;)なりました。
ちょっと痛みを悟られないようにしながら・・・
それでも持ち上がらないので、近くにブロックと太めの角材があったので、
テコのように使って門扉をレールに戻すことが出来ました(^▽^)

ちなみに先生の愛車はこちら・・

渋いですね(^_^)
奥様は白のアウディにお乗りになっています。

治療が終わって会計を済ませると、歯科助手が「先生がこちらを差し上げるようにとのことなのでお持ち帰りください。」・・・と、言われたので一応お断りしたのですが、この歯ブラシをいただきました(^_^)

治療中も運転中も、腰は痛くは無かったのですが、ちょっと気になるので帰宅してすぐに湿布を貼りました。

そして、まだ10時なのでワンコの散歩に・・・。
いつものストップ&ゴーが腰に響く(T_T)

今日は、とても暖かく良い天気!だけど、腰が痛いから全力疾走は勘弁してくれ!と心の中で叫んでました。

散歩中、すごい状況を目撃!

私の目の前を、かなりのスピードで矢印方向へ一時停止することもなく走り去って行くクルマが!!!
ブレーキランプも点灯していませんでしたので、ブレーキをまったく踏んでいないですね!!
これを“田舎あるある”とするにはあまりに危険な行為だと思います。

ところで、先日コペンルーフキャッチャーにはめた、100均のカバーなんですが・・・

これ、意外と操作するのに邪魔なんです(ーー;)
・・・ので、今日歯医者に行く時に外して様子をみました。すると、これまでのルーフ対策で外しても異音はしなかったので、これから外すことにしました(^_^;)

さて、午後からは自室でじっとして腰の様子を見ます(^^ゞ
Posted at 2021/02/22 13:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月19日 イイね!

確定申告のち、コペンルーフ対策(^▽^)

皆様、確定申告の時期ですσ(^◇^;)
昨日はとても寒かったのですけど、今日は幾分暖かいので、確定申告に出かけました。
開始は午前9時からなのですが、毎年皆さん早く並ぶ方もいるので・・・
・・・8時には市役所の会場に到着しました。
すると、すでに6人の方が並んでいました(;゚ロ゚)

コロナ禍での確定申告は、それなりの対策も図られていました。
ちょうど、私が立つところから建物の影になっていたのですが、
前に並んでいる方が「日向のほうが暖かいから、こっちに来たら」と声をかけてくださいました。
私からは「大丈夫です、ありがとうございます。」と返答しました。
そんな心遣いが、嬉しい一コマでした(*^o^*)

市役所側も、8時10分には受付を開始してくれて・・・

7番をGET!!
9時前に来てくれれば良いと言われたのですが、この時間に一度帰宅しても、またすぐに出てくるようなので、隣にあるプレハブの待合室で待ちました。

私以外誰もいないので、完璧なソーシャルディスタンスです!
他の皆さんは、クルマの中で待っているようで・・・
エンジンかけるより、ここも暖かいのでこっちの方がいいのに・・・、
と、思いました。

9時開始となり、7番でしたので1巡目で申告ができました。
私の場合は、あまり難しいこともないので9時15分には終了(^▽^)
来年は、収入が年金だけになるのでもう申告に来なくてもいいですか?と聞いたところ、保険の控除とかあるので来てください・・・と、言われました(ーー;)

さて、クルマに戻ると、私が駐車した列は20台ほど駐められるのですが・・・

・・・「前進駐車」の表示があるのに、前進駐車しているのは
・・私だけでした(;゚ロ゚)
・・・皆さん、見ないんですね・・・・・(ーー;)

まだ早い時間でしたので、ホームセンターに寄って・・
コペンルーフのリンクアームの可動接点に塗布しようと

「高粘度潤滑スプレー」を購入!

そして、午後からカミさんが出かけたので、作業開始!
「高粘度潤滑スプレー」ですが、もうちょっとドロッとしているのかと思いきや、意外とサラサラ・・。
ただ、塗布して少し時間が経つと、やや白色っぽくなってきます。
一応余分に垂れたところは拭き取りました。
ドアヒンジ等にも・・・と書いてあったので、ドアヒンジにも塗布!
うん!少し動きに影響したかな・・・と、いったところ。
ルーフクローズの際に、最後のあたりでこれまで若干キュルキュルと鳴っていた音もしなくなりました。

で、作業中・・・あることに初めて気づいたのです(;゚ロ゚)

リアウィンドウパネルの丸印の部分なのですが、リヤトレイと、その下でトレイを支えている左右の突起部分に、少しの隙間があることに気づきました。
その部分のリヤトレイを上からポンポンと叩くと・・・聞いたことのある音が!
これかっ!!!!!

そこで、以前自室で使った「戸あたり消音テープ」が残っていることを思いだし・・・

適当な長さにカットして、その隙間部分に貼り付けてと・・・・・。

早速試運転!!
・・・・・・・・・・・・(*^o^*)
これまで気にしていた音は、すべて無くなりました!
もっと完璧にするには矢印部分に、ダッシュボードのビリ音低減モールのようなパッキンを入れるといいのかもしれませんが、そこまでしなくてもこれで十分です!!

コペン乗りの皆さん、一度確認してみてください!
ただ、リンクアームの間に手を入れたりするなど、作業性は悪いですσ(^◇^;)

これまでおおよそ5年、オープンカーはこんなもん、と思って乗ってきたのですが、
今回の一連の作業を通して、これまでで一番ルーフの静かなマイコペンになりました・・・・・(^_^)
Posted at 2021/02/19 15:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月15日 イイね!

今観ると・・・時代だなあ~σ(^◇^;)

今日の関東地方は雨です☂
午後からは音を立てて降るくらいでした・・・
編曲の仕事も、とりあえず先が見えても来たので、自室でTVを観てました。
BSで今日午後放送された「新幹線大爆破」・・
いやあ~久しぶりに観ました。

封切りは1975年です。
画面に映るクルマやバイク・・当時の車両が今見ると懐かしいですね・・。
クラウン、スカイライン等々・・・
新幹線0系も、とても懐かしい・・
(中3の修学旅行で私の学年が初めて新幹線を片道利用しました。)
と、ストーリーに入り込みながらも、懐かしく見ていたのですが、

ん?!これまであまり意識していなかったのですが・・・
今、ある方の発言で大きな問題になっているジェンダーについて・・。

この映画での鉄道や警察の担当部署の登場人物等々・・・
・・・・すべて男性です!

そして、勤務場所でガンガンたばこを吸う!

今から45年ほど前の日本の景色だったんですね!

あれから、日本も随分と意識が変わってきたと思ってはいるのですが、
まだまだ潜在意識の中には、変えていかねばならない部分も多いと感じます。

個人的には、新幹線が停車するシーンでの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲は・・・・ミスマッチだと思います(^^ゞ
※画像は本文とは関係ありません。(自室のボールペンです)
Posted at 2021/02/15 16:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2 3 4 56
789 1011 12 13
14 15161718 1920
21 222324 2526 27
28      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation