• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ニトリ組み立て家具

昨日、某高校吹奏楽部の全国大会出場へのご挨拶に出かけました。
早めに家を出て、近隣の家具店と、スーパーABに寄りました。
実は自室なのですが・・・

サラウンドスピーカーの周辺がわちゃわちゃしてるのが、ずっと気になっていました。
そしてプリンターなんですが、今まで置く場所がなかったので、主のいない息子の部屋に置いて、必要な時に自室に運び込んで接続するという方法をとっていました。

そこで何か施策はないかと、家具店等々でカラーボックスやサイドテーブルや電話台とかで、うまく安く収まるのもはないかと探しました。
家具店で見たサイドテーブルは、結構ちゃんとした物でしたが価格が安くても1万円弱くらいからでした。
また、自室のこの場所に収まる寸法を考えると、これは!という物はあまりありませんでした。

そこで、購入したのは・・・・・

ニトリのパインラック3段です!
ニトリのカラーボックス(通称カラボ)も見たのですが、私の使い方にはこちらの方が適しているかなということで決めました。
価格はカラボは1212円、パインラックは3045円と3倍弱でしたが、まあこのくらいなら仕方がないですね(^^ゞ

最初底板をはめずに組み立てたのですが、やはりちょっと強度的にどうなんだろうと思い、すべての棚を使用しました。

プリンターの寸法を測っていたので、天板を下げてラックで咥えるようにするのと、重心を少しでも下げようと思いました。

昔?のインクリボン式のプリンターだと、印字の度にラックが左右に振られることがありましたが、最近のインクジェットならほとんど問題ありません(^^ゞ

周辺がだいぶスッキリしましたし、(ただ、隠しただけ?)プリンターもいちいち運び込んで繋げなくても済むようになりました。寸法を測っていったので、クローゼットの扉の開閉も問題ありません。
真ん中の棚は、あまり使う用途がなければ、さらに天板を下げてみようかと思っています。
Posted at 2021/09/29 10:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月25日 イイね!

昨日の続き?で、朝からインプレッサスポーツの洗車

昨日夕方コペンの洗車をして、今日は朝から曇天なのでインプレッサスポーツの洗車をして点数稼ぎを(..;)
シャンプー洗車&コーディングのメンテナンスクリーナー塗布コースで・・。
今日は朝から秋の気配のような天候でした。
午前9時には終了!

一見キレイに見えます。カミさんも十分キレイだと言います。

しかし、寄っていくと雨染みや水垢のような汚れが気になります。
コペンと同じ駐車条件で、コペンの方が1年多く経過しているのですが、コペンは気になるような雨染みはほとんどありません。
塗装の関係なのか、色の問題なのか、あるいはコペンの方が走行を多くしていることでボディに雨が残りにくいのか・・・よく分かりません。

これまで所持したクルマで雨染み除去剤を使用したことはないので、色々と調べているところですが、インプレッサスポーツが濃色なので、除去剤によって塗装に影響が出ないかとちょっと躊躇しています。
それと、除去剤を使用した後は、再度コーティング剤やワックスをかけた方がいいんでしょうかね?

まあ、一見キレイ・・・・で、これからもいいかなσ(^◇^;)
でも、カミさんなんでこの色にしたんだろう・・私はシルバー系でと思っていたんだけど・・・もうちょっと反対すれば良かったかな。

Posted at 2021/09/25 09:24:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月24日 イイね!

急遽、夕方から洗車・・(^^ゞ

夕方になって、来週前半に某高校吹奏楽部に伺うことが急遽決まり、
夕方から洗車!
別に明日でも良かったのだけれど、昨日購入したステッカーも貼ってみたくて(^^ゞ

現在、リヤガラスには・・

納車時から貼られているセキュリティのステッカー(黄矢印)と、後から貼ったドラレコシールがありますが、セキュリティのステッカーがもうボロボロなので、これも一緒に剥がすことにしました。

すると・・

スッキリしました・・・これでもいいかも(^_^)
それにしても、このセキュリティのステッカーを剥がすのが大変でした(ーー;)

さて洗車後、昨日購入したステッカーを何処に貼ろうかと、リヤガラス上に置いてみました。
中央付近・・

ドライバーズシート側・・

う~ん、ドライバーズシート側かな・・・・(^^;)
でも、洗車直後ってどんなに拭き取っても、どこからか水気を引いてくるんですね・・・と言うことで明日以降に貼ります。
それに何処かでセキュリティのステッカーで気に入ったのがあれば、それと一緒に考えた方がいいかな・・・(ーー;)

次にルーフオープン!

これまでは、この状態・・・。
このドラレコステッカーを貼ってある部分は、粘着物にイマイチ弱いみたいなので、今回はそこを避けました。
色々考えて・・・

こうなりました・・・。
ちょっと、ウィンドディフレクターが賑やかになっちゃいましたかね(ーー;)
でもこの位置だとルームミラーには映らない部分なんです。
まあ、この程度のステッカーは気づく人は気づくかもしれませんが、抑止力が期待できるかどうかは分かりませんねσ(^◇^;)

と言うことで、夕方から洗車しましたが暑さや直射日光がないのはよいのですが・・・・
・・・・・蚊がすごい!!
ステッカーを貼ろうとするだけで、数匹が手の甲、腕、すねと寄ってくる(°°;)
これは、勘弁です(ーー;)
今日はインプレッサスポーツは洗車しなかったので、カミさんが少々不機嫌です。
でも明日も蚊と戦うのはイヤだな・・・(..;)

ところで、我が家のワンコ・・・

退院してきて、前足に点滴したことで包帯が巻いてあって何かデザインカットされたような状態でしたが、先ほど外しました。
毛が生えそろうまでは少し時間が必要なようです。


Posted at 2021/09/24 17:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月23日 イイね!

私のシルバーウィークは・・これで終わり?

今日・・・秋分の日、世の中シルバーウィークとのこと・・・。
朝のニュースを見ると、観光地へと繋がる道路が渋滞しているとのこと・・・。
コロナ禍ですが、皆さん大変ですね。
非難する気はありません。我が家も子どもが小さかったり、学校がリモート授業だったりすれば、何かしら考えて行動していたかもしれません。

さて今日は、カミさんから昨日退院したワンコのために、おむつ・トイレに流せる紙・散歩用のエチケット袋等を買ってきてと言われでかけたので・・・
・・・これはついでに!・・・と、いつもの“J”へGO!

“J”では、今日から1000円以上の購入で「じゃがたまつめ放題」のキャンペーンが始まります。「つめ放題」・・・・って、コロナ禍で大丈夫なの?と思いながらも家を出る前にキャンペーンの確認をしたら、「企画内容変更」のお知らせがあり、「つめ放題を中止し、袋に入った状態でお渡しします」と記載されていました。
まっ、そうだよね!それがいいよね!σ(^◇^;)

それに以前もらった・・・

「特別クーポン」の有効期限が今月いっぱいなので、これも利用して・・・!

ところが・・・!!
ノープランで店舗に行ったので、1000円以上の商品、何を買おうかと店内をうろつくも・・・・「レインドロップは買ったばかり、ホイール清掃の鬼の手も先日買った」・・・これが、なかなか決まらない(..;)

ドラレコとかレーダーとかLEDフォグとか、大きな買い物の目的があればいいのですが、そうでないと何を買おうかと・・・・うろうろ・・。

「じゃがたま」のためにわざわざお金を遣うこともないかと思ったり、100円クーポンは使わないともったいないかもと思ったり・・・60代のオヤジがこんなことで悩むのか!と自己嫌悪も(ーー;)

結果、そろそろなくなりそうなレインXが特価だったので、それにちょっとしたステッカーをチョイスして

・・・1035円!(セコいですかねσ(^◇^;))
そして、割引クーポンを利用して・・・

支払いは935円・・・そして「じゃがたま詰め放題」券を頂いて・・・

タマネギとジャガイモ、そしてスナック菓子・・・・ゲット!
さらに、その場でアンケートに答えて・・・

食器用洗剤も頂いて・・・(^0^;)
これにはカミさんも、時間を費やした私に愚痴はありませんでした(^^ゞ

今日購入したステッカーは、次回の洗車後にでも貼ってみます。
コペンはボディやガラスエリアが小さいので、このくらいの大きさがちょうどいいかもしれません。ステッカーコーナーでこれいいな!と思っても、貼ってみるとこんなに大きかったっけ(°°;)・・・みたいなことがあります。
2枚あるので、1枚はルーフクローズ時のリヤガラスに、もう1枚はルーフオープン時の何処かに・・・貼ります。

先週末から、吹奏楽連盟のコンクール運営と、ワンコの退院と、“J”をうろついて・・・
今日の午後からは、ここのところ進んでいない編曲作業に取り組んで・・・
もちろん息子も娘も帰ってきません・・・。
これで今年の私のシルバーウィークは終了だと思いますσ(^◇^;)

後はお酒を飲んで、BDソフトを観るしかありませんね(ーー;)
Posted at 2021/09/23 12:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月22日 イイね!

ワンコ・・・退院!

日曜日に急性膵炎で入院していた我が家のワンコが、検査数値が良くなったので予定よりも少し早く本日退院しました。

午後、迎えに行きました・・・・

カミさんが会計を済ませている間の様子です・・・

点滴を入れていた前足が、痛々しいです・・・・・。
この時点では皮下点滴を入れてあるとのことで、首の後ろが盛り上がっていました。

家に帰ってきましたが、入院前と変わらない元気さで安心しました・・・

食欲もあります!
獣医さんの話では「散歩」も普通にして大丈夫とのことです。

今日はカミさんも夕飯を作る元気がないとのことで・・・

マクドナルドを買いに行きました。
コペンでオープンで行くとドライブスルーでの受け渡しが、とても楽です(^_^)

ワンコが戻ってきて、家族が揃ったような気分で、マックを食べながらきょうは「ジョジョラビット」のBDソフトを観ました。

【追記】
ワンコがいない間、何もせず家にいるとカミ様に何を言われるのかわからなかったので、月曜日は半日庭の手入れ・・・やりだすと追加オーダーがあとからあとから指示が来る(..;)
火曜日は、浴室のカビ取り・・・・・。終わるとカミ様から一言「まあ、キレイ!」・・・・・やったのは私ですから(ーー;)
Posted at 2021/09/22 20:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 3 4
5 67 891011
12 13 1415161718
192021 22 23 24 25
262728 2930  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation