• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

さて、どうしたものか・・(-_-)

昨日から、カミさんがホイールを擦った擦ってない、タイヤ代を出す出さないで少々険悪なムードになっています。
そもそも、前回洗車でタイヤサイドも綺麗にした時は無傷で、その後私がインプレッサスポーツを運転したのはワンコのトリミングの時だけで、その時はカミさんが同乗していたのですから゛(`ヘ´#)
それでタイヤ代の端数を出せ!って( ̄へ  ̄ 凸

そんな雰囲気になっても、
なおかつ自分に否はないという態度が気に入りませんね(-゛-メ)

さて、今日は勤務のない日で、定期的な病院診察に行ってきました。とりあえず異常なしで主治医から体重はどう?と聞かれたので、8月は付き合いが多くて微増しましたと伝えると、次まで微減してきてくださいね
・・・と、言われました(;^_^A

診察後、上記の理由でそのまま帰宅してもつまらないので、家電量販店に行き、パソコンを見てきました。
現在自室のPCは・・

10年ほど使用していて、途中でWindows7にアップデートしました。
これまで何の不具合もなくきました。
来年1月にはWindows7のサポートが切れるので、皆様もWindows10への移行に色々模索しているのではないかと思いますが、増税前に購入するか、年末に購入するかで悩んでいます。
※現在のPCのOSをWindows10に書き換えるのはちょっと厳しい(TmT)
いろんな情報を見ると年末の方がいいような表現が多いような気もしますが・・・・・(^_^;)・・・どうなんでしょう?
また、現在はデスクトップですが、価格を考慮するとノートにしようか、
悩むところです。
退職後の、現在の仕事?環境を鑑みれば、文書作成とメールの送受信がほとんどなのでそれほど高いスペックは必要ないです。

まだ、使用できるのに買い換えなくてはならないパソコンという機械・・
さあ、どうしたものでしょう(^_^;)

Posted at 2019/08/27 16:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

カミさんがホイールを擦ったというが(T_T)・・8/26加筆

カミさんのインプレッサスポーツですが・・・、
ちょっとホイールを擦ったと今朝言ってきた。

リヤ右だと言うので見てみると・・・

まあ、私もZ33では随分ホイールを擦ったこともあるのですが、
タイヤのダメージがちょっと気になります。

まさかと思って他のタイヤホイールを確認すると・・・
リヤ左がぁ・・・・

こっちもホイール擦っていてタイヤにダメージが・・・(T_T)

写真の写り方もあるのですが、
このキズは爪を立ててもめくれることはないのですが・・
こちらのリヤ左の方が心配・・・。

家に入って、カミさんには
「ちょっと心配、常にサイドが膨れてこないか確認して。少しでも異常があったらリヤ2本交換だね」と言うと、普段の上から目線の表情が消えました(^_^;)

そしたら「交換したらどのくらいかかるの?」と聞くのですが・・
「それはタイヤによる」とだけ答えました。

ちょっと心配です・・・・。
私の出勤時、帰宅時のルーティンにカミさんのタイヤ確認が入りました(^_^;)

皆様もお気を付けください。

【8/26加筆】
このまま走行するのは、気分的にも安全的にもよくないので、交換することにしました。カミさんの要望で同銘柄での交換をします。
しかーし!!!!カミさんが右を擦ったことは認めたのですが、左は記憶にないと言い出した!!!!!
だから、タイヤ代金の一部をあなたも負担しろ!!と!!!

私が単独でインプレッサスポーツを運転することはほとんどないので、可能性としてはカミさんであることは明確です。
この左のキズを見る限り、ガガガ・・と擦ったと言うよりは、縁石等のカドに、サクッっと入ってしまったのかな、だから擦ったという感覚はないのかなと反論しました。
と、言うことで、私の負担は拒否しました(^_^)v
Posted at 2019/08/25 12:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月24日 イイね!

ちょっとした鉄道小旅行?

今日は吹奏楽関係の会議が水戸の手前の常磐線「赤塚」駅下車の会場で予定されていました。
さらにその会議終了後、「取手」で市民吹奏楽団の懇親会に立場で出席しなければなりませんでした。

いつもは会議場所までクルマで往復するのですが、懇親会もあるので鉄道を使って出かけることにしました。

クルマを駐車場に置いていく最寄り駅とは違って、自宅の最寄り駅は・・・

関東鉄道常総線「水海道」と言う駅です。

常磐線で水戸方面に行くには取手に出て、常磐線に乗りかえるのが通常ですが・・・

今日は下りに乗って「下館」に行くことにしました。
と、言うもの「水海道」から「赤塚」まで調べてみると下館から水戸線経由の方が若干運賃が安いのです(^_^;)
ただ、時間はちょっと余計にかかります(-_-)

9:52分発 快速「下館」行きに合わせてカミさんに駅に送ってもらいました。

快速「下館」行きが来ました。
この水海道から先は・・実は・・・単線なんです。

水海道から下館の単線区間は、各駅でも上り下りの入れ替え線があるだけなので、「快速」に乗ってどこかで「普通」に乗り換えという現象がないのです(T_T)
なので、「快速」と言う名がついていても、この常総線は「普通」でも「快速」でも来た電車(気動車)に乗ればその電車が先に目的地に着きます(^_^;)
ただ、快速は停まらない駅があるので注意が必要なだけです。
また、そのほとんどが無人駅です。

車内は・・・ローカル色満載でしょ(^_^)v
実は私も長くこの地に住んでいながら、
水海道から下りに乗車したのは今日が初めて(^_^;)

途中は関東平野の景色が・・・・

終点の「下館」駅に到着・・・


すると、次発の水戸線まで30分以上の待ち時間が・・・・(T_T)
これも、ローカル線ならではですね・・・・

その発車掲示板に真岡線のSLの発車が5分後くらいという掲示があったので・・・ホームを進んでいくと・・・

期せずして、本物のSLを見ることが・・・・!!
偶然とは言え・・・感動!!

幼い頃は、いつでも見られたのに、今こうして見ると何だか感動します!
汽笛の音が、郷愁と力強さを感じさせてくれます。

構内にはディーゼル機関車も・・・

この無骨さがたまりませんO(≧▽≦)O
私・・・普通の人よりちょっと鉄分が多いので・・・
ちょっとした高揚感!
※鉄分とは鉄道好きのことです(^_^;)

約30分後、水戸線が来ました!

水戸線は電化されています!
下館駅を走り出した後、ロングレールだったので、さすがJRと思っていたら、しばらくしたら普通のレールになり、レールの継ぎ目の音が鳴り出しました。
ローカル線は?その方がいい感じですねヽ(^◇^*)/

旅行気分を味わいたくて・・・

ボックス席に座り、しばし車窓の景色を眺めました(^_^)v
トンネルがあれば、もっと旅行気分が増したのに
・・残念ありませんでした(-_-)

「赤塚」駅に到着しましたが、ドアの開閉にはボタンを押す必要があります。

これもローカル線ならでは・・・。

会議が終わり、常磐線で「取手」に戻ろうと思ったのですが、クルマで来たメンバーと一緒に行くことになり、常磐道経由で取手に移動しましたヽ(^◇^*)/

そして、懇親会開会!!!


懇親会終了後、帰宅時に常総線で取手→水海道に乗れば1日にして、関東鉄道常総線 全線制覇!
と思っていたら、懇親会に参加したお酒を飲めないメンバーがちょっと相談したいことがあるのでクルマで送ります!と言ってきたので、それには及ばないと断ったのですが、送らせてくださいと言うので甘えちゃいました(^_^)v

と言うことで、SLを偶然見られたラッキーな鉄道小旅行の1日でした(^_^)v
たまには、こんな移動もいいですね!

Posted at 2019/08/24 22:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月23日 イイね!

シートカバーを発注しました(^_^;)

 メタボな私の体重を毎日支えたため、前車Z33は途中でシートの入れ替えをしました・・・(-_-)※2013.6.24ブログ参照
 コペンでは、現在シートの痛みはほとんどないのですが、初車検の頃からシートカバーを装着しようかと考えていました。

 シートカバーも色々で価格も色々・・・。
暇な時間?に検討に検討を重ねた結果・・・

DottyさんのEURO-LUXで、

カラーは、送付していただいたサンプル生地からキャメルを選択して、発注しました。

 比較検討していたのは純正オプション、D-SPORT、それと社外品のいくつかのシートカバーでした。
純正、D-SPORTは最後まで悩みましたが、少々価格が高いのと、D-SPORTは自分の好みと合わないかなという気がしました。
 社外品では本当に価格の安い物から、とてもお高い物もあったのですが、
自分の好みと価格を照らし合わせて、DottyさんのEURO-LUXに決定しました。ツートンも検討しましたが、EURO-LUXの落ち着いた感じで決心しました。
純正やD-SPORTよりは1万円以上もお安いです。

“みんカラ”のコペンのパーツレビューではDottyさんのシートカバーはあまり見かけないのですが・・・・。

ちなみに現在DottyさんのHPからEURO-LUXの発注ですと・・・

ステアリングカバー・ネックパッド・・

レザートリートメント・・・
この3点から2点がキャンペーンで選択出来ます!
ネックパッドはコペンのシート形状では使用できないし、
ステアリングはすでにLeather Custom FIRST さんで本革で巻き直ししていただいているので・・・

そこで娘にハスラーにステアリングカバー着けないかと連絡したら・・・
「いらない!」・・と言われてしまいました(^_^;)

結果・・・何かに使えるかもと、同じキャメル色のネックパッドとレザートリートメントでお願いしました。

とりあえず、増税前に発注できました(^_^)v
到着までは5週間程度かかるそうです・・・。
ようやく涼しくなった頃、装着できそうです。
装着しましたら、またブログにアップします

ホントに懲りない私です(^_^;)



Posted at 2019/08/23 08:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月21日 イイね!

本日のブルーレイソフト!

昨日まで音楽関係の研修運営でバタバタしていました。
今日、いつものヤマ○電気さんからソフト入荷の連絡が・・・・!

今日受け取ったのはこのソフト↓

「シャザム!」・・・・・・

今日はちょっと帰宅が遅くなったのですが、観ちゃいました(^_^;)

これ、ただ面白い映画と侮っていたら結構・・・・
感動しました(^_^)v

いい映画でした・・・。

ただ鑑賞というのは純主観ですので、それは人それぞれです。
興味のある方はご覧ください。
まず、観てみないと分かりません(^_^;)

さて、シートカバー・・・・そろそろ決心しますか(^_^;)
Posted at 2019/08/21 23:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年初めてのロードバイク(^^ゞ http://cvw.jp/b/954511/47683175/
何シテル?   04/28 16:48
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
45 678910
11121314 151617
1819 20 2122 23 24
2526 2728293031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation