• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

コペン・・・洗車

今日の関東地方は穏やかで暖かいです。
昨日まで家事を優先してきたので、今日はいよいよコペンの洗車です。
先日のインプレッサスポーツの洗車時と比べると天国です(^_^)

なので・・・・
「シャンプー洗車」→「レインドロップ塗布」→「クレポリメイト塗布」→「レインX塗布」→「シリコングリス塗布」→「潤滑スプレー塗布」→「タイヤワックス塗布」のスペシャルコースで開始!

シャンプーで洗車していたら・・・

ヘッドライト下の矢印部分の隙間に、随分前からの汚れを発見したので毛足の長いブラシでキレイにしました。

ボンネットも開けてエンジンルームを確認

エアクリーナーも思ったよりキレイでした(^^ゞ

ところで、皆さんはラジエーターキャップはどのくらいの頻度で交換していますか?
私はこれまでのクルマで交換したことはないのですが、1年ごとくらいに交換した方が良いとも聞きます。
まあ交換する場合はハイプレッシャータイプではなく、通常の物に交換しようと思いますが、・・・追々考えます。

その後、無塗装樹脂パーツのトップカウルに「クレポリメイト」を塗布し、ガラス面に「レインX」を塗布してから、ルーフを半開きにして・・・



「高粘着潤滑スプレー」をリンクアームの接点に塗布しました。
そして、ウェザーストリップに「シリコングリス」を塗布していたら・・

ルーフの先端にかぶせてある指サックに亀裂を発見!
・・・なので交換しました。

スペアの残りが6個ありましたので、これまで装着していたものが2代目で、今日取り付けたのが3代目になりますね。

そして、タイヤワックスを塗布して・・・

完了!です。
やはり2時間くらいかかりました(^^ゞ

車内は・・・また今度σ(^◇^;)

さて、昨日は娘の引っ越しでウォーキングに行けなかったので、今日はこれから行ってきます。
Posted at 2021/12/30 14:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

初めてETC2.0の恩恵にあずかった・・・と、思う。

今日は娘の引っ越しの手伝いで、インプレッサスポーツで出動!
都内某市から某市まで、距離にして僅か2km程の引っ越し(ーー;)
今回初めて圏央道を地元のICから入間ICまでを利用することにしました。
インプレッサスポーツはディーラーオプションのETC2.0搭載車です。
何故か圏央道は、ETC2.0使用で割引になります。
朝早く出かけたのですが、ETCカードを挿入して「ETCカードを認証しました」と音声が反応しました。
最寄りの圏央道ICでETCレーンを進むと、バーが開かない(;゚ロ゚)
えっ!と思ったら係員がスピーカーで「お客様ETCカード入れてますか?」と
聞いてきたので、受信部を見ると青色インジケーターが消えてる!
何で・・・・!原因が分からエンジンをかけ直すと認証しました。
このような状況は初めてです。朝早い時間帯で他車に迷惑かけなくてよかった(^^ゞ
それから先は、ETCゲートに進入する前に青色インジケータを確認しました。

入間ICで降りると、「料金は○○○○円です」と音声が・・・。
今日2度目の、えっ!ETC2.0ならもっと安いはず!
何で・・・・!
とりあえずその場では何事もできず、娘のところへ・・・。

途中、横田基地の脇を・・・

このゲートの向こうは、アメリカです(^^ゞ
20年相模原で暮らし、アメリカンハウスの脇を小中9年間登下校した私には、この状況がよく分かります。

さて娘の引っ越しですが、片道2kmの引っ越しなので、引っ越しの費用を少しでも安く抑えたいということで、大きな家具等のみ業者に依頼したとのことで、午前中にインプレッサスポーツで4往復して、それ以外の荷物を運びました。

その間スマホで、ETC2.0の料金について調べてみると、表示料金はそのまま表示されるそうで、請求時に割引になるとのこと・・・。
そうなのか・・・、それなら請求時に確認してみましょう!

とりあえず、娘の引っ越し作業もすべて移動を終え帰路につきました。
横田基地の夜のゲートは・・・

ネオンのように照明が点くんですね(°°;)

それにしてもETC2.0のメリットって何ですかね・・・。
帰りの圏央道で分かったのですが、ICを降りての「道の駅」がETC2.0では、一度降りても継続利用が出来るとの看板がありました。
あとは情報が少し多いような・・・。それで、すべての有料道路で割引になるわけではないし・・・、これではなかなかETC2.0搭載車は増えない気がします。

先ほど無事帰宅!

今回の燃費はメータ上、13.1km/L・・・いつもよりはいい燃費でした。
何より、今日はカミさんが家の都合で残ったので、私の一人旅でした。
隣でいろいろ聞いてきたり、どうでもいい会話をしたりしなくて済んだのは、よかったです(^^ゞ

・・・それでも・・・つかれました~(ーー;)

Posted at 2021/12/29 20:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

こんな日は洗車してはいけない・・・のかも(ーー;)

今日は朝から寒いです・・・(ーー;)
しかしながら・・・・
明後日は娘の引っ越しにインプレッサスポーツで出動!
それが終わって30日に2台の洗車は・・・ちょっと嫌だな(^^ゞ
31日はゆっくりしたいし・・・

ならば、インプレッサスポーツの洗車は・・・今日やるか・・・と、
物置に必要な物を取りに行ったら・・・

カーシャンプーがシャーベット状になってる(;゚ロ゚)
・・・初めてこんな状態を見た!

全国的に寒波の影響により警戒が必要なようですが・・
嫌な予感がする中、洗車を始めることに・・・。
カーシャンプーの前に、フロントガラスを“キイロビン”で処置しようと思って、
キイロビンを専用スポンジに出そうと思ったら・・・出てこない。
キャップを取ってみると・・・凍ってる(;゚ロ゚)
しばらく日なたに置いてから作業を開始。

今日は、「キイロビン」→「カーシャンプー」→「コーティング専用クリーナー」→コーティング専用コンディショナー」のフルコースで・・。

しかしながら・・・・・寒い!

クルマを日なたに移動しようと思ったが、ホースが届かない(..;)
洗車で流れた水道水がコンクリートの上で凍っていく・・・。
何度か滑りそうになるが、転倒は避けられたσ(^◇^;)

コンディショナーまで処理したところで、日なたに移動・・・。
エンジンルームも確認!


田舎あるあるなのかもしれませんが・・・

ワイパーの根本部分に、ややたくさんの木の葉が溜まっていたので、除去しました。

タイヤワックスを塗布して・・・・
タイヤワックスもスポンジに出すと・・・ソフトクリーム・・ぽい(°°;)

ここまで2時間・・・・、
いつものように、一見キレイには?仕上がりました。

コペンは明日か30日に洗車しますが、今日みたいな日は・・・、
洗車に向いている日ではなかったですね(..;)
Posted at 2021/12/27 12:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

「シリコーン折りたたみコップ」・・・その後(^^ゞ

昨日、自己満足的な弄りで取り付けた「シリコーン折りたたみコップ」・・・。
先ほどクルマを敷地内で移動する必要があったので、ついでに確認してみました。

※これまでのようにグローブボックスを施錠している状態では、確認しなかったかもしれません。すぐにボンネットが開けられるのは、ある意味いいですね。

ボンネットを開けると・・・・
あれ!?

一番下側が左右ともめくれ上がってる!

昨日、取り付けた状態に戻してみると・・・

どうやら、ボディ側の縁の掛かりが浅いことと、シリコン自体の張力により上の画像のように戻ろうとしてしまうみたいです。
手で全体を持って動かしてみましたが、アッパーマウント自体にはしっかりはまっているので外れることはないようなので、上の画像の状態にしておきます。
やはりL880KとLA400Kではこの部分の形状に違いがあるようです。

まっ、この状態でもカバーの役目と、エンジンルーム内のアクセントになるので、これでよしとします(^^ゞ

昨日の私のブログを見て、試そうと思っている方々・・・。
このことをご理解の上、装着してみてください。
Posted at 2021/12/24 11:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月23日 イイね!

今日はちっちゃな弄り・・・(^^ゞ

年末となり、昨日までにエアコン・空調関係の掃除を終え、浴室の換気扇を含む大掃除を今日終え、カミさんと母の年賀状の作成も終え、あとは窓ガラスの掃除とフローリングのワックスがけ、神棚の掃除と新年の準備、そしてコペンとインプレッサスポーツの洗車・・・かな(ーー;)
ここの所、編曲作業はまったくやる時間がありません(..;)

午後からカミさんが出かけたので、私も出かけました。
昨日T市へ出かけたとき立ち寄ったダイソーに目的の物がなかったので、それを探すのが目的でした。

実はみんカラで「まっさ(◎-◎;)」さんがコペンL880Kに取り付けていたので、LA400Kにも付くのではないかと思い、近所のダイソーに・・・。


購入したのは「シリコーン折りたたみコップ」
赤が欲しかったのですが、2個必要なのに赤は1個しかなかったので緑を2個購入しました。
この商品ダイソーのどのコーナーにあるのか、探すのが大変でした。

で、どうするかというと・・・

サスのアッパーマウントにカバーとして取り付けようと言う訳です。
昨日、車検証ケースをトランク内に移動したので、グローブボックスを開けてボンネットを開けるのが楽に感じました。

かぶせてみました・・・

装着にはちょっとコツが必要でしたが、何とか装着できました。

完成!

まあ、緑も悪くありませんね(^^ゞ
走行により、外れてしまうことはないと思われます。

と言うことで、自己満足の弄りでした・・・220円ですから(^^ゞ
ダイソーさん、目的外使用をお許しください・・・。

その後、いつものウォーキングに出かけました。
今日までに約1ヶ月で4.5kgの減量を達成しました。
軽くなったのかな~・・・よく分かりません。
燃費が良くなるかなσ(^◇^;)

あっ!年末やること・・・
29日に娘の引っ越し(;゚ロ゚)・・・勘弁して欲しいなあ~(ーー;)
Posted at 2021/12/23 17:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56 7 891011
12 13 1415 161718
192021 22 23 2425
26 2728 29 3031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation