• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

T-SQUAREを聴きながらの水戸往復

今日は吹奏楽連盟の県総会のため水戸を往復しました。
朝早く出かけるので、主夫としてはお風呂を昨夜のうちに掃除しました(^^ゞ

今日は雨です。

いつものゴールデンウィークだと、常磐道はめちゃくちゃ混みます。
そのほとんどが「ひたち海浜公園」のネモフィラのための混雑です。

今日はコロナ禍でどうだろうと状況を見ながら走行すると、結局一般道でスムーズに到着しました。
その道中、今日はT-SQUAREを聴きながらのドライブでした。

昨日は久しぶりにバンドスコアも見ましたが・・・・。

走行中は神経が運転に向くのでそれほど感じませんでしたが、信号待ちで止まると、和泉氏のメロディが耳に届いてちょっとしんみりする瞬間が多くありました。

で、水戸で総会・・。


比較的、早く終わったので帰路も一般道を走行!
GR補強ブレースを装着して夏タイヤである程度の距離を走行するのは初めてだったので・・・ちょっと感じたことを・・・。
堅い!!!
私のコペンは“S”ではないノーマルセロなのですが、これまで冬タイヤで感じなかったのか、少々荒れた路面である程度以上の速度で走行すると、結構直接路面の荒れがシートを伝わって感じる。
もちろん段差の通過や、コーナリングでのスムーズさはいいのですが・・・。
やはり、サスとの相性というのは大事ですね。

まあ、そのうちこれが通常と感じるようになると思いますが・・・。
Posted at 2021/04/29 18:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月28日 イイね!

訃報・・・(T_T)

編曲作業の中、一息ついてネットニュースを閲覧していたら・・・

『「T-SQUARE」ピアノ担当の和泉宏隆さん死去 62歳 急性心不全』
という記事を目にして、突然の衝撃にしばらく固まってしまいました。

62歳は若すぎます!

「T-SQUARE」ではギター担当の安藤正容氏のエネルギッシュな作品に比べて、和泉宏隆氏の作品は旋律的で柔らかでバラード風な曲が多かったですね。
私もSAXやウィンドMIDIで彼の作品を随分演奏しました。
友人の結婚式でどうしてもと頼まれて『Twilight In Upper West』をSAXで演奏しました。伴奏は自分でPCでバンドスコアから作成しました(^^ゞ
また彼は「T-SQUARE」での活動の他にも「笑っていいとも」で何かのコーナーのレギュラーでキーボードを弾いていました。
彼の演奏技術・表現も素晴らしかったです。何かのインタビューで欲しい物はと聞かれて「スタインウェイのフルコンサートピアノ」と答えていたのも印象的でした。

彼の作品である「宝島」も発表当時、後に吹奏楽演奏の定番になるとは思いもしませんでしたが、吹奏楽版のアレンジをした真島俊夫氏のアレンジも良かったんでしょうね。
その真島俊夫氏も5年前に67歳で他界・・・ともに60代の生涯
お二人の素晴らしい音楽に感謝です。

今日はこれから「T-SQUARE」のCDを聴きます。

ご冥福をお祈りいたします・・・・・合掌

これは偶然ですが、昨日鑑賞した「ソウルフルワールド」

この作品は、ジャズピアニストが死の淵に紛れ込み、自分とは何か、人生とは何かを考え自分を取り戻すストーリー・・・。
このタイミングに偶然とは思えない何かを感じている自分がいます。
Posted at 2021/04/28 12:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月27日 イイね!

本日のブルーレイソフトに・・・至るまで(ーー;)

今日は朝一で母親自身が銀行に行かねばならないことがあり、
足も悪いので付き添いが必要なので、私が運転手として帯同しました。
インプレッサスポーツの準備をしながら、先日の車載器がダッシュボード上でなくても良いということが分かったので・・・まず移動!

↑ここから       ここに↓

これで、銀行を往復したのですが、カミさんのスマホには運転レポートがちゃんと届いていました・・・・・が!
「急ブレーキが1回ってあるけど、どこで急ブレーキ踏んだ!?」とカミさんが騒いでいる・・・運転していたのは私なのですが、心当たりは信号が黄色に変わったので、急ブレーキと言うかちょっと強めのブレーキは踏んだ。
これで年間A判定とB判定、C判定とされ保険料の割引率に差が出るわけですが、
カミさん曰く「あれで急ブレーキになっちゃうと、絶対A判定なんか無理だよね。この機械の判断にイライラしちゃいそう!」・・・・だそうだ。

帰宅後、昨日から調子の悪いBDレコーダーの調子を見ようとラックから外し、
筐体を開けて埃やその他の状況を見ようと思ったのです・・・・・が!

これまで幾多の機器の分解をしてきた私ですが、これが・・・開かない(;゚ロ゚)
どうネジを外しても??????なので諦めました。
背面ファンを外から目視しましたが、うっすらと埃が乗っている程度で、塊とかはありませんでした。
その後、結線して確認すると少しの時間電源コードを抜いていたからか、これまで通り操作できました。
昨日の「ウルトラQ」もちゃんと録画されていましたし・・・・。

午後になって、いつものヤマ○電気さんからBD入荷の連絡があったので出かけました・・・・・が!
片側二車線の信号から発進すると、右車線を走行しているZVW30プ○ウスがほぼ平行して走行していたら、急に左に車線変更してきたので思わずクラクションを長く鳴らしちゃいました(`Д´)
そのクラクションに驚いたのか、ばつが悪かったのか、もの凄い加速で逃げるように走って行きました。
次の信号で追いついて、運転席をのぞき込んだのですが、こちらの視線は感じているようでしたが、一切こちらを見ようとはしませんでした・・・おじさんでした。
さらに帰宅後ドラレコの映像確認したら、ノーウィンカーでした(`_´)
もちろん、やられたらやり返す「倍返しだ!」と言った行為はするつもりはまったくありません(^^ゞ・・・そんなことしてもつまらないですからね(^_^)
ところでこの車種、ドアミラーに後側方車両接近警報ついていないんでしたっけ?

さて、気を取り直してヤマ○電気さんに到着!
今日のBDソフトは・・・

「ソウルフルワールド」です!

エコバッグがオマケについてきました(^_^)

行ったついでにBDレコーダーの価格確認とカタログを一応もらってきました。

各メーカー6月に新機種が発売されるようなので、旧機種をお安く購入するか、新機種を待つか・・・・、
“綾瀬はるか”にするか“北川景子”にするか(^^ゞ

仮にレコーダーを4Kにしても、モニターが4Kではないので・・
(パイオニアKuroが故障もせず、まだまだとてもキレイなので)
まあ、もう少し様子を見てから考えます。
いつもBDソフトはレコーダーではなくプレーヤーで再生しているので・・・。


Posted at 2021/04/27 15:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月26日 イイね!

そろそろ買い換え時期なのかな(ーー;)

昨年の緊急事態宣言・・・
どこにも行かず、カミさんとひたすら家の片づけをしていた。
3月に終了した勤務も、夏にはスタッフと再会してお酒も飲めると思っていたのだが・・・。
あれから1年、何も進んでいないどころか、状況は悪い方向へ向かっているようにも感じる。

今日もStayHomeで、依頼されている編曲作業を進めていた・・・

すると夕方・・ん?
BDレコーダーの録画インジケーターが点灯している・・・

こんな時刻に録画予約したっけ・・・???
電源を入れて確認しようと思って、リモコンで電源入れようとしたら・・
・・・無反応!
本体の電源ボタンを押すと・・・無反応!

仕方がないので、テレビの電源を入れて番組表を確認すると・・・
どの番組も録画予約した覚えのない番組ばかり・・・!
そこで、本体の電源ボタンを長押しして、強制終了!

その後、リモコンで電源を入れると・・・普通に入った。

メニュー画面から何が録画されていたのか確認すると、何も録画はされていない!メール画面を確認すると、昨日夜中のN響のプレミアムシアターが停電のため正常に録画されていないと表示されていた。
昨夜、停電なんかしてないし・・・・。

う~ん、どうなんだろう。
このBDレコーダーも9年になるσ(^◇^;)

そこで直近の短い番組を録画予約・・・普通に録画できたが動作に不安が残る。
特に今夜は楽しみにしている「ウルトラQ」の放送がある。
もし、昨夜の番組のように録画されなかったら・・・(..;)。

なので、PCでも録画できるので念の為PCでも録画予約をいれた・・


このBDレコーダー、数日前も電源が入らず、プラグを抜き差しした・・・
そろそろ、買い換えの時期なのだろうか・・・。

明日、いつものヤマ○電気さんにBDソフトを受け取りに行く予定なので、
ついでにレコーダーも、ちょっと見てこようか・・・・。
6月はコペンの車検もあるので、ここでの出費は痛いな~。
もう少し様子を見ようか・・・。

【ところで・・・・】
このブログをアップしたら、保険会社の代理店の知り合いから電話があり、
例の車載器・・・ダッシュボードの上でなくても大丈夫とのこと!
本社へ問い合わせてくれたようだ。(黒筐体も伝えてくれたそうだ)
安定した場所で、車両への衝撃を感知する場所ならいいそうだ。
早速明日付け直してみよう!


Posted at 2021/04/26 18:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

“あいおいニッセイ”さん、検討お願いします!

昨日のブログでお話しした自動車保険の通信車載器・・・・。
今日の午前中に庭の手入れをしていたら、代理店の知り合いが来て、「着けました」と言うので、「いや、まだ・・・」と言うと「設定しましょうか?」と言われたのですが、今はやることがあったので「後でやるから大丈夫」と話しました。

午後になって時間が出来たのでカミさんのスマホで初期設定やら、車載器との接続を行って、いよいよ車内への設置へ!

午前中その彼と話した時に、どうしてもダッシュボードの上でないとダメなのかと聞いたところ、「そうだね」と言う返事だったので「出来れば、黒とかにならないの」と話すと「分かった、お客様からの要望と言うことで上に伝えるよ」とのことでした。
実は昨日、あまっているカーボン風インテリアシートで加工しようと思ったのですが、上面の四隅が湾曲していたり、サイドもわずかに斜めになっているので、加工を断念しました(ーー;)

さて、ダッシュボードに仮置きして位置を決めたのですが・・・・
案の定・・・ダッシュボードの前の方に置いてみると、白っぽい筐体がフロントウィンドウにかなり映り込みます(;゚ロ゚)
日中でしたが、かなり気になります!
夜間だともっと気になるでしょうね・・。

そこで、何度も位置を変更しながら取り付け場所としたのがここ↓

この位置だと、何とかフロントウィンドウには映り込みません。


別角度からだとこんな感じ・・・・。
インフォメーションディスプレイの目視にも影響はありません。

そもそも運転を見守る機器が、フロントウィンドウへの映り込みが気になるというのはいかがなものでしょうか。
“あいおいニッセイ”さん、お願いですから黒筐体への変更を検討してください!

カミさんのクルマなので、これでしょうがないと思いますが・・・
・・・自分のクルマなら・・・かなり悩むなあ~
この筐体なら・・・たぶん着けない(ーー;)


Posted at 2021/04/24 15:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークかあ・・・(..;) http://cvw.jp/b/954511/47680714/
何シテル?   04/27 16:33
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     1 23
456 7 8910
1112131415 1617
1819 202122 23 24
25 26 27 28 2930 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation