• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

共演

共演14ヶ月ぶりに十勝スピードウェイへ行ってきました!

FLAREさん、サーキットデビューでございます!!






天気予報でずっと怪しかった天気も、日頃の行いが良いとこうなるのね〜♫

alt



今回ももちろん心強い教官どのの同伴。
現地に着くまで教官も走るかどうかわからなかったんだけど、当日聞いたら走ると!
alt



うっわ~( ☆∀☆)

いつも貸し切りで、いつもひとりで走ってて(1回だけわずかな時間よその人とご一緒したことはあったけど)、他の車はもちろん スイフト同士で走ったことなんてなかったけど!

alt

うれしいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

大好きだったROUGEと、一緒にコースに出て走れるなんて・・・
シアワセすぎる( ;∀;)


もうね、ホントこれしか書きようがない(笑)
↓↓↓
(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)♫🎶♪
alt





まーあ、残念ながらとゆーか、トーゼンとゆーか、赤いの2台が走ってるおさしんは いっちまいもないのだけれど…( ;∀;)
とにかく楽しかったです!
久しぶりすぎて走行はよくわからんかったけどww




とりあえず本日の結論!


ZC11はZC31より 速い!!!(爆 
(; ・`д・´)ナント

※(ZC11→スイフト  ZC31→スイフトスポーツ)

alt
(ROUGE走行中)

だってね、私が後ろ走ったら あっというまに取り残されて、カーブの後の直線に出ても影さえ踏めず(笑)
私が前を走れば こっちは必死でライン取り考えながらがんばってるのに、その合間にミラー見たら いつ見てもROUGEの顔がスーパードアップで映っとるwwww


「なんでやねーーーーん! 私は必死こいて走ってるのにぃぃぃ( ;∀;)」



ひとり車の中で泣き笑いwww
ま、最初からこうなることはわかってたんやけどね(。-∀-)

alt
(FLAREさん初雄姿)



2~3回 ピットに入ってちょっと休んだりしながらあっという間の1時間。
距離にして約56km走りました。
気持ちはもっと走りたかったけど、2~3年前のように2時間通して走るような元気は無く(苦笑)。

ちょっと後ろ髪ひかれながらTSWをあとにしました。




現地解散で、私より先に走り去った教官とROUGE。

マイペースで帰路を走っていると、途中山の中の路肩のPに、なんだか見たことのある赤いスイフトがw
私より先に走り去っていった教官じゃないですか~。
こっそり横に付けると シートが倒れて人がみえなくなっておりww

alt
教官撃沈の図(笑)

4~5年ぶりにサーキット走行して、予想以上にくたびれていた教官。
仮眠・・というか、爆睡だったようです(≧艸≦)
お疲れさまでした!






さて、今回のサーキット…
去年までROUGEで走ってたときのほうが、実際 私踏めていたような気がする。
シフトチェンジする余裕もなくて、ひどいときはほとんど全部4速でオートマみたいに走ってた。
コース幅ももっといっぱいいっぱいに使わないと…ってわかってるのに、まだまだインすぎる。
なんか、怖さが前にでてたようなところがあったな~(´・ω・`)
でも、一応 7000rpmまで踏んだんだよ。だけど 出しきれていないのは明らかで。
去年や一昨年、ROUGEで走ってた時の方が余裕があった。
ROUGEの時と同じ様に踏んだら、FLAREさんはもちろん遥かに加速するから、それにビビってたのかなぁ。
実際、カーブでとっちらかりそうに何度もなって、ますます用心してしまったような…


バランス崩さないようにカーブに入る、回転する。
馬も車も回転は難しいんだねー、と、後日友達とも言って笑っておりましたw


この次はまた多分来年。
タイムより何より、私はサーキットで普段できない事をするのが楽しいのです。
これからも走れる限り、年1でもなんでも チマチマと、走り続けたいと思ってます。


教官、またよろしくですよぉ〜(*´∀`*)



Posted at 2018/09/28 21:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | circuit | 日記
2018年09月26日 イイね!

白→黒

白→黒あ、写真まちごたww
これは、うちの白黒と黒w



FLAREさんがうちにお婿に来た時、婿入り道具として身に着けていた白いES-Tarmac。
決して嫌いじゃない。
それどころか、ROUGEのホイールを初めて悩んだとき、こんなデザインの白いホイールもちゃんと候補に入っていた。

alt


でもその後、Final Speed Gear-RとかENKEI PF07とかの 落ち着いた色のホイールに惚れて愛用していたせいか、FLAREさんが私の所へ来た時から なんとなく白いホイールに違和感を感じていて・・・


一目ぼれしてROUGEに履かせてたPF07が忘れられなくて
だけど同じホイールは 5穴だと17インチからしかなくって
もちろん16から17へのさらなるインチアップも考えなかったわけじゃない。
そうすれば、大好きなPF07が今度の車でもまた履ける。
それが一番簡単な話。



でも、もうそこまで私は車にお金をかけられない。
私の年間走行距離は決して少なくないし、アジアンタイヤは使うつもりない。
それにターマックに付いてた夏タイヤはひどい状態だったので、納車直後に買った 新しい16インチのタイヤが手元にあったし・・・

いろいろ考えたら、やっぱりインチアップする気にはなれなくて。


それはそれはいろいろ長い事考えました。
PF07に似たデザインのホイールを、人に聞いたりカタログ見たりして探して探して・・・でも無くて。



そんなとき、みん友さんがネット徘徊してて見つけた7本スポークのホイール。

HOT STUFF G.speed G-03。


サイズ・・・あるやん(・∀・)
16インチ 5穴。


それが今年の2月かな・・・
すぐにいつものタイヤ屋さんへ見積り。
とてもお手頃価格におさまったので、発注してもらおうとしたけど、なんとWEBに出てるのに製造はまだというね。

待って待って待って待って・・・・・・



ようやく製造が始まったのが7月?8月??

で、8月に来るかと思ってたけど、やっとこさっとこ来たのが9月も終わりに近いこの前の週末。
alt



もうさ~、あと1ヵ月もしたら冬タイヤに履き替えよ~(-_-;)
急いでタイヤ屋さんへ行って 組み換え・取付け。

alt




じゃじゃーん( ☆∀☆)










alt


悪そう~な車になりました(笑)





色がね~、だって黒しかないんだもん。
ホントは今まで見たいなビミョーなガンメタ系のがよかったんだけど。
メタリックブラック。
alt

白から一気に暗くなりすぎるかな~って ちょっと不安だったけど、ま、いんじゃない?
サイドシルもフロントのスポイラーも 裾の部分がガンメタ色なんだし、やっぱこれ系の色味がなんだか落ち着きます。。。

ターマックさんは国産だし、なんだか競技用だとかで いいホイールでそれなりに人気もあるようだし、絶対 Made in ChinaのG-03よりもターマックさんの方がモノ的にいいんだと思うよ。

それでもやっぱりこの1年使ってみて、どうしてもしっくりこなかった。
悪くないんだよ、嫌いじゃないし。
でも、黒っぽい色がやっぱり私はいいみたい。



インセットは48。

alt

教官に相談したときはじめは38でも大丈夫そう、って言ってたのに、注文するときに大事をとって48にしたそう。
私的ホンネは パツパツにツラ出ししたかったけど、その辺の具体的な加減が私にはよくわからないし、万一ほんとにはみ出したら車検の時にわざわざタイヤ交換しなくちゃならない羽目になる(ROUGEは2月だったけどFLAREは6月車検なのでキケン)。
タイヤ交換は慣れているけれど、時期じゃない時にタイヤを外すのは正直面倒。
なんといってもプロな教官はそんな私の性格や事情も考慮して、安全パイを選択してくれたんだと思う。







そんなわけで。

FLAREさん、秋ギリギリのタイミングでのイメチェンであります(`・∀・´)!

alt





Posted at 2018/09/26 06:45:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2018年09月19日 イイね!

桃色大地

桃色大地今日も、サイコーに青い空なシベリアです!

先週の休みは山越え遠乗りだったし、今週は1日しか休みないし、疲れたのでゆっくり過ごすつもりだったし、家の用事もその他諸々やる事イパーイあるのだけど…

毎年この時期楽しみにしてるコスモス畑…今年は行く暇ないなぁって思ってたけど…

行くなら今日しかないやんっ(汗
と、気づいてしまったからにはもう行くしかないですやん٩( ᐛ )و


な訳で、無理やり3〜4時間 時間を確保。
片道小1時間のプチドライブに行ってきました!



うちを出るときは、サイコーの青空。

alt


でも、走り出したら遠くに怪しい黒い雲があるのが見えて。
なんとなーく 私の進路の方向…
なんとなーく嫌な予感…

案の定、コスモス畑までもう少しというところで、フロントガラスにポチリポチリと雨粒が…(-_-;)

無い時間無理矢理作ってここまで来たのにぃ〜
ブログのネタにはなるけどさ〜


とりあえず、コスモス畑の前をそのままスルーして、その先の町でちょっと野暮用。
そしてひとりソフトなう( ̄▽ ̄)

alt




それから、コスモス畑に戻ると…


やんでました!

alt




去年、純正あんよに戻す直前のROUGEで来た時と比べると、半月ほど遅いせいか 花のピークは少し過ぎている感じだったけど、やっぱここは綺麗〜(*´꒳`*)

alt


いつもと同じ様に車を停めて、大好きなコスモスと 大好きな赤い車のおさしん撮影ターイム♫


alt


alt


alt




花たちが「私を撮って撮って~」と競っているよう(笑)

alt


alt







ふと愛車の方を見ると、どこから現れたのか1頭のわんこが。

alt




わんこもコスモスを愛でているのかな(≧艸≦)

alt








今年は来る時間がないと思っていたけど、新しい相棒で大好きなこの花畑に来ることができました!
でも、あまり時間がないので30分くらいで秋桜におわかれを。

また来年ね~

alt



さあ、来月は紅葉!
でも、紅葉はコスモスよりももっと駈足であっという間に終わっちゃう。
休みと天気とのタイミングがむずかしい・・・

でも今年はわざわざ時間作っていかなくても、山越えドライブしながら見れるかもしれないなぁ~
と、期待しております(≧艸≦)

Posted at 2018/09/19 22:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2018年09月12日 イイね!

天高く・・・ドライブ日和

天高く・・・ドライブ日和地震のドタバタも冷めやらぬこの火曜日。
私は障害飛越のレッスンの予約をいれてありました。

そこへあの大地震。
先方へ様子伺いの電話をすると、地震の前日の台風21号でインドアアリーナの屋根の1部が吹っ飛んだけど、とりあえず通常営業しているとのこと。

でも、おさまらない余震に 前日は雨だったこともあり、心配の虫がうずきだしてなんとなくナーバスになってました。
「道中 大きな余震がきたらどうしよう」  とか
「トンネルの中に閉じ込められたら・・・」  とか(笑)






しかぁ~し!!


当日は朝からいい天気♪

夏の間、そもそもロングドライブに行ってないし、気を取り直していってきました!



まぁ~ほんとになんていい天気゚ヽ(*´∀`)ノ゚


すっかり秋の空気になって気持ちいいったらありゃしない(≧艸≦)


レッスンの方は、今回はまた初めて乗る馬でしたが、今までで一番安定して動きについて行けたと思います!
着地でかぶさって落ちそうになる!っていうのがなかった。


ただまぁ。。。
丸2ヶ月間、乗ってなかったので予想通りの全身筋肉痛( ̄∇ ̄;)
下馬したときに一瞬動けなかったくらい疲れましたww


そうそう、先日やらかしたギックリの痛みは この前の週末辺りからなくなりました(。-∀-)
なので、今現在痛いのは 単なる使い痛みでございますw



一息ついたとき・・・
トンボがた~っくさん!


うちの職場では隣に池があるのに、ここ2~3年トンボが少なくなったなぁ・・・って思ってたんです。
でも、ここにはこんなにいて、ひさしぶりにたくさんのトンボをみてテンションあがりましたw
おててにもいっぱいとまってもらいましたよwww




帰り道…
車の窓をあけて、夕暮れ時の乾いた秋の風と 畑のにおいをくたびれた体内にめいっぱい吸い込む。

癒されましたね~。
ロードスターがOPENにして走ってたけど、気持ちいだろうね~屋根なし。

大好きな愛車でのんびり走る田舎道。
数日前の災害が ウソのようでした。



実家まで3時間走り、翌日また2時間半かけてわが家へ。
この日もいい天気で、気持ちのいいドライブでした。


出発した日に給油したスタンドへ帰りも寄って給油。

2日でこれだけ走って 満タンがここまでなくなった。


これって…もしかして1タンクで700km行けちゃいそうな感じ??
や、むりかな( ̄∇ ̄;)  でも650はイケル?



帰宅して軽くお昼を食べた後、くたくたの身体に鞭打ってたくさん走ったFLAREさんの洗車。

休日が雨だったり腰を痛めてたりで、もうずっと洗えてなかったので、頑張ってワックスまでかけました!


久しぶりにピカピカになったFLAREさん。
おつかれさま、いつもありがとね~。

今月中にちょっとイメチェンできるかなぁ?(*´艸`*)





やっとちょっと仕事も落ち着いてきて、天候もよくなってきて大好きな秋がやってきた感じ♫
今年は山越えドライブに忙しすぎて、いつも行く秋桜畑に行けそうもないけど、とりあえず愛車とのロングドライブは やっぱり癒されますね。
意外と片道3時間くらいならイケちゃうもんだな~と、ますます距離感がおかしくなったツチノコでございました(・ω・)ノ



さあ、明日から6連勤だ( ;∀;)・・・・・・
Posted at 2018/09/12 22:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2018年09月08日 イイね!

停電

台風21号が過ぎ去って間髪入れずに起きた今回の北海道胆振東部地震。

深刻な被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。



どこでも起こりうる大地震。
だけど、北海道では道東に多いというイメージの方もたくさんいると思いますが…私も何となくそう思ってた。
道東より道央の方が揺れも大きく、被害も多いとは。
やはり先入観はいけません。


全道一斉停電という、聞いたことのない出来事。
私も生まれて初めての経験をいろいろしました。
記録の意味も込め、書いてみようと思います。





3月6日早朝3時すぎ。
いつもどおり爆睡してたら携帯のアラートにたたき起こされました。
とりあえず枕もとの電気をつけようとしたらもう点かなかった(汗

それから約30秒後、震度3程度の揺れ。
わが家ではものひとつ落ちませんでした。


さあ、停電の始まりです!

冷蔵庫ダメ、炊飯器ダメ、そして給湯ボイラーもアウト。

でも、幸いなことに水とガスはでてるので、台所はそんなに不自由なかったです。
お湯もわかせるし。
ご飯は炊飯器がなくても鍋で炊く事ができます。
昔、ワーホリで地球の裏側にいた頃、炊飯器のないところでいつも米を鍋で炊いていた、あの時の経験がここで役立ちました(`・∀・´)

朝ご飯のトーストは、フライパンで焼いていつも通り食べました。

問題は冷蔵庫。
物置から発泡スチロールの箱を持ってきて、何気なく凍らせてあった数個の保冷剤と共に食材を入れて、1番涼しい部屋に。


そして出勤。
信号も消えてるし、なるべく交差点が少なくて交通量も少なさそうなルートを選んで。
それでも、混むだろうから遅刻かな、と思ったけど、逆に車が少なく早く着きました。


職場は郊外なので地下水をポンプで汲み上げて使っている為、電気に加え水も出なくなっていて。
うちの職場の場合、パソコンや電話が使えないことより、水がないのはおおごとなのよ(;´д`)

でも、かけつけた隣のsuper farmer M氏によって、必要な水は確保できました!


この日は営業もできず することもなくて、さすがに普段超マジメな相方も、夕方少し早めの時間に
「帰るべ帰るべ!」
と言い出し、退社。

帰り道、ドラッグストアは既に営業中止、うちのそばのコンビニはまるで特売日のスーパーみたいな繁盛ぶり。
なんとかまだ食べられる食品を叩き売りしてました。


帰宅後。
仕事で汗をかいているのに、お湯が出ないからシャワーも浴びれない…

台所で鍋にお湯を沸かして、流しに洗面器置いて頭を洗いました。
すすぎは水!( ;∀;)
キーン!ってなるかと思ったけど、意外と耐えられる冷たさでしたw
さすがに水のシャワーは寒すぎるので、身体はお湯で拭いだだけでがまん。
(後で聞いたら相方は水シャワー浴びたらしい。心臓マヒしそうになったといってましたw)

懐中電灯の灯りでまるでキャンプごっこだなと思いながら夕食。
昼前までは悪いながらもなんとか繋がってたスマホの電波。
夕方帰宅する頃には家では完全に圏外になっちゃいました。
テレビもないし スマホもダメだし、他にやることもないけど、めげてもしゃーないし!
で、私はハーバリウム作ったり猫たちと遊んだりw
お花とにゃんずに癒されます(*´꒳`*)




翌日は休みだったので、明るいうちに家の用事を片付けて、携帯を充電しがてら車で社会見学に出てみました。
携帯の電波もかなり1日目よりは良くなったけど、まだイマイチ。
外は、ザックリ半分くらい信号動いてるかな〜って感じだけど、スーパーは生鮮食品は空っぽ。
コンビニも閉まってるところが多く、ドラッグストアも閉店してました。
食料については、我が家はとりあえず何かしら在庫がある状態だったので、贅沢言わなければ飢えることはない。
なので欲しいなと思うものは店頭に既にないし、買い物は殆どせずに帰宅。


この日は、朝から友達んちのあたりと、親戚のうちに電気が戻ったという報せが。
でもうちは夕方になって さらに別の友達が復旧のメールをよこしても、まだつく気配なく。
さすがに近くのエリアまで電気が来ているとわかると、まだかなまだかなとソワソワしちゃうね〜( ̄▽ ̄;) 
ハヨハヨカモ~ンщ(゚Д゚щ)


ラジオを聴きながらキャンプごっこディナーを済ませて、まだ9時前だけど寝ちゃおかな〜、と思ってた矢先!

7日夜9時。
42時間ぶりに電気が点きました♫

やっぱ嬉しかったですね〜(≧∀≦)
わが家の区域はどうやら復旧の最終グループだったようで、後から聞くとほとんどの人のエリアがうちより早く復旧していたみたいです。

停電は確かに不便。
でも、イライラしても文句を言ってもどうにもならない。
電気がないだけで済んだ事に感謝して、これはもっとひどく被災した時の為の予行練習だ、くらいに思ってエンジョイしていた私ですが、いつも通りの灯りには喜びを感じずにはいられなかった。



実際、水とガスがあって本当にありがたかったし、やはり何がなくて困るかといえば水が1番じゃないかな…
私自身、こんなに長い停電は初めてだし不便だったけど、勉強になりました。

今回、全道が停電という前代未聞の事が起きたけど、とりあえず2日で復旧。
関西エリアでは、先の台風21号による停電がいまだに続いているところがたくさんあると聞いています。
こちらもこれからもまだ、燃料の供給や食料のこと等 細かい問題は残ってますが、今回の北海道の停電など、停電以外の深刻な被害があったエリアを除いては 軽傷だと思います。


これを読んでくださる人の中には、今までの災害で もっと大変な思いをした方もおられると思う。
この2日間で私が体験したことは、本当に練習みたいなもん。
ホントの被災はこんなもんじゃないですよね。
今回2日間で済んだけど、これが1週間も1ヶ月も、ってなると さすがに「キャンプごっこ(^ω^)」
なーんて言ってられないだろうなw


改めていろいろ考えました。
災害が増えている昨今…
いつも明日は我が身と思っておかないと。
喉元過ぎればなんとやら…にならぬようにしなくちゃなぁ
と、痛感させられた2日間でした。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。





いやぁ〜しかし、
ホントにホントにホントに冬じゃなくて良かったよ!!( ̄▽ ̄;)




Posted at 2018/09/08 22:20:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Life | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
91011 12131415
161718 19202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation