• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2021年04月15日 イイね!

腰痛

寒いかも

とか言いつつようやくタイヤ交換遂行。
ツナギの下にライトダウンベスト仕込んで作業してたらなんも寒くなかったです(^^)





けど。

予想はしてたけど腰痛い。

固着ナットのせいで、明日筋肉痛間違いない。
余計な労力使わんでええようにと トルクレンチ買ってそれで締めてるのに、なんでこう固まるかね…(; ̄ェ ̄)

今回は
前輪 右ふたつ 左ひとつ
後輪 右みっつ
が、あかんかった。
色々おまじないして何とか外したけど。

ほんま、ナットさえ外してくれたら2〜3台くらい軽くタイヤ交換してやるぜw
ってくらい、ココが難。



外でずっと長い間肉体労働してた私だけど、辞めて2年。
ジワジワと、腹筋と腕力の衰えを感じております( ;∀;)
タイヤ交換もいつまで自分でできるのやろか…
22歳頃、自分の車を持つようになってからずっと、自分でタイヤ交換してきた。
なんだかんだいって、好きなのよ。
唯一自信もってできる車の作業かも。
トラブル起こしたこともないし。

けど、3年前にやらかしたギックリがすっかり慢性化して、去年の秋頃からほんまに悩まされてます。
…まぁ、歳やな!
と言われればそれまでやけどw
まだまだ馬に乗りたいし、メンテナンスに躍起になっておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

幸い、馬に乗って悪化したことはなく、むしろ痛さがマシになったことはあります。(思えば昔から馬に長い間乗れない時って腰の調子が悪くなる傾向)
でも、この時期融雪でぐちゃぐちゃになるから、ココひと月半乗れてなかった。
先日やっと少し乗る機会があったので、これからシーズン始まりです♪



先月から続く、ブックへの強制給餌もめっちゃ腰にくる。
低い位置にいる猫に、かがみ込んで口を開けさせたりする姿勢がキツイ。

そのブックは、先月末の通院以来ここ2週間元気とは言えないまでもホントに普通にしていました。爪研ぎしたり甘えてきたり、食べない以外はそこそこいい感じで安定してた。

でも、獣医師が
「多分、効き目があるのは2週間程度」
と言って出してくれた薬が、その言葉通り効かなくなってきたのか、あるいは胸水がまた溜まってきたのか…両方なのか…
2日前から状態が悪いです。
この2週間は、ブックと先生がくれた魔法の時間。
もうその魔法も切れようとしています。

お別れは、抗いようのない事なら受け入れる。
ただ、本当に楽に旅立って欲しい。
そのために何ができるか、どうしてやれるか、そればかり考えて腰だけでなく頭も痛い今日この頃です…(ノ_-;)



Posted at 2021/04/15 22:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年04月01日 イイね!

Terminal care

Terminal careブック。
今年の夏で14歳。

2014年2月から糖尿病と戦ってきました。

今年3月、食欲旺盛な彼がご飯を残すようになり、3月後半には自分で全く食べなくなりました。

ちょうど糖尿病の定期検診の頃だったので、かかりつけの病院であらためて全項目血液検査をしたけど異常は見つからず。
お腹の張りが気になってレントゲンを撮ったら、腹水もだけど胸水もたまっていました・・・


胸部の前縦隔のリンパ腫の疑いが強いと診断され、覚悟をするよう言われました。
でも、その病院ではそれ以上の検査も処置もできない。
ただなにもしないでいるのは我慢できないので、家族会議の結果 1週間後、前から気になっていた郊外の別の病院へ。

車で1時間かかったけど、そこでもう一度診察・検査。
その先生の診断は、

前縦隔腫瘍ではないと思うが、上腹部に腫瘤があって、そのせいで胸水もたまっている。今の肺の状態では麻酔はかけられないので外科的なことはできず、抗がん剤の投与も適応外。あとはおうちで静かに過ごさせてあげましょう。

ということで、胸水をぬいてもらい、在宅で看病できるように輸液一式出してもらって帰宅しました。。。。


帰りの車の中で安心してまどろむブック

胸水をぬいたことや薬が功を奏して、その翌日からブックは10日前のレベルまで状態が回復。
爪とぎ、毛づくろいも見られましたが、これも一時的な回復で、また胸水がたまり状態は悪くなるでしょう。
そしてなにせ自分でご飯を食べない。
もうなんでも食べる気になるものを、と いろいろ試しましたが、ウェットフードも何度かなめる程度でやめちゃう。
結局、カリカリを1つ1つ口をあけさせていれてやる強制給餌を1日数回。
だけど本来の日量には追いつけず、このままでは痩せてく一方。

糖尿病の方は複数の獣医師に褒められるくらい血糖値のコントロールがうまくいっていたのに、さらに別のことでこんなことになるなんて。。。悔しいし悲しい。
それでも、1日でも旅立ちを遅らせ、少しでも快適な日々を過ごさせてあげたい。
私自身も3月から仕事が変ってまだ慣れなくて大変な状態だけど、ブックとの残されたわずかな時間を全力で戦おうと覚悟を決めています。

毎日涙腺がゆるゆるで大変なんだけどね~( ;∀;)
泣いてる暇はないと自分に言い聞かせ・・・


こんなほほえましい情景がもう見られなくなるのかと思うと・・・


仲良しのにゃんすけは、兄ちゃんの様子がなんだかおかしいことに気づいています

新年度早々暗い話でごめんなさい。
エイプリルフールの冗談ならいいのに。
看病の合間をぬって、また顔を出します。




Posted at 2021/04/01 15:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | PET | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation