• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

椰子の実

椰子の実「旅費は出すから、あんたら誰か1人ついてきてくれへんかなぁ?」

1ヶ月ほど前に母が私たち三姉妹にこう言ってきた。
介護施設にいる89になる母の姉、つまり私の叔母。
彼女の見舞いの為、奈良へ行きたいとのこと。
この頃いろんな意味で頼りなくなってきた母の付き人として、また、もうかれこれ20年近くは会っていない叔母にも会いたかったし、自由のきく今こそ!
そう思って私が行くことに。
で、2泊3日の短期間で両親と共に懐かしのなにわ訪問してきました。


出発の日、蝦夷地は記録的猛暑に見舞われ、涼しいハズのネイジュ地方もタイトル画像のとおり、昼前にはえらいことになってました。
この後もっと暑いかもしれない大阪へ行くのかと憂鬱になってたけど、結果的には関西へ避暑に行った感じとなりました(笑)
ほんま、この出発時の空港が今回の旅でいっちゃん暑かった!!
どないなってんねん(;^ω^)



初日の夕方、大阪は天王寺のホテルにて両親と合流。
その夜、子供の頃からの家族ぐるみでの知り合いと妹の同級生、私の3人で出かけ、ホテルに戻ったのは夜23時前。
2日目は叔母のお見舞いへ。
その日食べたお昼ご飯は、関西ならではのきつねうどん゚ヽ(*´∀`)ノ゚

甘くて分厚いお揚げさんは、やっぱりちがうなぁ~♪
そして3日目は、空港で別便の両親を見送った後、私は幼稚園のころから知ってる仲良しのTちゃんと、午後のフライトまでのひと時を(といっても4時間くらいあったw)おしゃべりと粉もん尽くしで過ごしました♪

これを前菜に、メインはお好み焼きと焼きそばでしたw




高校を出るまで過ごした大阪。
今となってはそれよりも長い時間を大阪以外で過ごしたことになりますが、やっぱり帰ると、たまに行く神奈川と違って一人でも何の構えも無く電車に乗って動く気になりますね(笑)

高校時代毎日乗っていた近鉄電車。


しょっちゅう来ていた天王寺界隈。


あのころとは街並みもずいぶん変わったけれど、身体に染み付いたなにかが動き出すような…


今回はわずかな時間だったけど、住んでいたマンションや遊びまくった公園も見て、歩いてきました。




なにものにも代えがたい時間が、今も私の中で息づいています。





さて、今回の目的である叔母の見舞い。
母は3年ぶり。
私は…多分ホント20年くらいぶりで。
昔の面影はあるものの、すっかり老いた叔母を見たとき、なんだかジーンとしました…。
痴呆症の叔母は、もはや全く私を覚えておらず、母のこともどこまでわかっているのか…でもニコニコしていて、穏やかな余生を送っているんだなぁと、その表情からわかりました。

母は車いすの叔母の横に椅子を並べて座り、彼女の手をずっと握って昔の話をしていた…
母も叔母も長くコーラスで歌っていたので、いとこがスマホで「椰子の実」の歌をYouTubeで再生したら、叔母が歌い出したのです。
歌詞もちゃんと覚えていて、ニコニコしてた表情も更にハッキリ明るくなって。
母と叔母が歌う椰子の実を聞いていたら、泣き虫ネイジュは本当に泣きそうになりました( ;∀;)

1時間ちょっとの再会の時間は、とても穏やかでなんとも言えない静かなしあわせなひとときでした。
母は、歌えた叔母のことをとても喜んで
「よし!また会いに来よう!良かった良かった」
と大満足。
私も、もしかしたらこれが最後の再会になるかもしれない叔母との時間を、母と共に持つことができて本当に来て良かったなぁと…



11離れている母と叔母。
2人を見ていると私たち3姉妹もいつかはこんな風に老いて、誰かが誰かを見送る日が来るのだなぁと思いました。
未来の私たちを見ているようで また、そんな母の心境を想うととても切なかった。
だけど、みんな年取るんですよね~。
そして必ず終わりが来る。別れる時が。
どんな形であってもお別れ大嫌いな私は、叔母に別れを告げて帰ってくるのも、その時の母をみてるのも本当に切なかった。
母は泣かなかったんだけどね…私が泣きそうになるのこらえてました( ;∀;)。


家族のための、親戚に会うための今回のなにわ訪問。
しっかり今ある生を生きて、またみんなに会いに来なくちゃなぁ。
いろんな想い、いろんなことを考えた2泊3日でした。
Posted at 2019/05/30 19:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | travel | 日記
2019年05月23日 イイね!

日勝峠

日勝峠3年前の豪雨災害で、蝦夷地の大動脈とも言える日勝峠が寸断されました。
翌年2017年10月末に再び開通しましたが、高速道路もできていたし、私はここ10年程通ったことがなく、記憶も曖昧。

今回は予約が夕方だったので時間がたっぷりあり、往路は高速道路を使わずに懐かしい日勝峠を走って行くことにしました!



前日の強風や雨とうってかわり、絶好のドライブ日和!
10時に実家を出発。
清水町を通過し、峠へ。
朝から22〜3度もあった十勝。
冷房入れるにはちょっと…だけど、折からの風と高い気温のため、ヤナギの綿毛(種子)が大量に舞っているし、畑のそばでは酷い土煙りで、窓を開けるのもこれまたちょっと…な感じで、車内は暑い暑い(;´д`)
alt
でも標高が上がるにつれ気温はぐんぐん下がり、16度。
快適や( ̄▽ ̄)


道内で2番目に標高が高いこの峠。
でも私が思っていたイメージよりずいぶんなだらかであっという間に下りに。
昔、もっと急カーブや急勾配だったようなイメージなんだけど…
災害復旧工事によってなだらかに変わったのか、もとからこの程度だったのか、記憶が曖昧なためなんとも言えず。
alt

峠そのものより、峠を下りたあと夕張までが長かった!
これが今回の印象。
でも、清流に沿って きれいな新緑の中を走るのは気持ちよかったです。

あと、せっかく数年ぶりに走ったのに、清水側6合目付近の展望台 寄れば良かった(>_<)…あとから後悔。
天気よかったのになぁ。

日高町に入った辺りで、学生時代からある大きなクマの像を発見!
alt
通り過ぎてしまったけど、これはわざわざ戻って写真撮りましたw

去年、夕張の方の別の場所をここと勘違いして、巨大熊なくなったのかと思ったけど、ちゃんとここにありましたよ〜♫
ドライブインは完全に閉店してしまってたけど。


その後も2ヶ所ほど道の駅等に寄り道したりして、チンタラチンタラ結局5時間もかけて目的地に到着(ノ∀≦。)そのうち休憩時間はトータル1時間ちょいね。
しかし、ちょっと前菜に時間と労力をかけすぎ、メインディッシュの乗馬の方はいつもに増してスタミナ不足(;´・ω・)
実は始めからこの日体調も100%ではなかったので(でも9割くらい)、集中力も完ぺきではなくレッスンの出来もイマイチでした(;^_^A

張り切って全部下道で来たけど、
やっぱ高速ってラクチンなんやなぁ~(人´∀`)
↑今回の教訓です(笑)

苦手だった高速道路。
センターポールのあるトンネルも大嫌いだった。
でも、ここ1~2年で頻回に走ってたらそれも慣れてきたし、高速道路はトンネルでさえ走りやすくできてることがよくわかりましたw

そして、昔に比べたらずいぶん長時間運転できるようになったけど、やっぱり私は3時間以上の単独ドライブはあまり得意ではないと再認識。


帰りは日も暮れるころだったこともあり、素直に従来通りの区間 高速道路を使って、キッチリ3時間で実家に帰宅。

翌日の十勝は朝から24℃( ̄∇ ̄;)
昼には27℃にもなってたけど、16時頃ネイジュ地方に着いたら15℃というねw
ま、シベリアですから。これが快適温度!
alt
エゾヤマザクラがまだ咲いておりました…



そんなこんなで、ライフスタイルが変わってもFLAREさんの走行距離は一向に減る気配がなく、今月はまた2000km走ってしまいました(ノ∀≦。)
先月は少なめだったけど。。。
そんな愛車は今度の土曜日から検査入院です。
車検とも言うんですがね(。-∀-)
その間に私は、今度は叔母の見舞いのため 両親と奈良へお出かけですねん。
まぁホントに忙しいったら…(;^ω^)
でもこれも親孝行ですから。

今しかできないこと、今だからこそやるべきこと、今までできなかったこと、積極的に一生懸命やりたいと思うネイジュでございます。






R274日勝峠。たくさんついてる印は、道路が崩壊・寸断された箇所。
当時は私を含め多くの道民が、復旧には数年かかると思っていました。
樹海ロード道の駅日高には、たくさんの資料が展示されてました。
Posted at 2019/05/23 21:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2019年05月11日 イイね!

GOAL

GOAL日本一遅い桜が咲いて、長い長い桜の北上の旅が終わりました。
ようやく桜前線のゴール。

しかーし!
こどもの日あたりは毎日20度前後やったのに、桜の開花宣言直後の今日は、雨が降ったり太陽がでたり、気温も10度ある無しで相変わらずストーブのお世話に。
ま、これが本来なんやろなw



alt

alt


そんな今日、久しぶりに職場近くの山に入ってみた。
お目当は大好きな山菜のコゴミちゃん♫
でもねー、ちょっとまだやったみたい。
やっぱ早かったかぁ…と思いながら、足元に気をつけながら春探し。

あったあった!
いつもの花々。
alt

alt

alt

alt

水芭蕉はもう満開を過ぎていたけど、エゾエンゴサクはまだまだこれから数を増やすことでしょう。
いろいろな花が一気に咲き始めます。

水芭蕉の近くで偶然 アカゲラの巣をみつけました。
春ですな~(´▽`*) サムイケドw


目当てのコゴミがなかったので、今まで自分で手を出したことのなかった行者ニンニクを少しとってみた。
よくスズランとかイヌサフランと間違ってニュースになるけど、毎年群生してる場所だしにおい嗅いだし、間違ってない自信はあるぜぇ(。-∀-)
alt

一応、年配の人や相方に判定してもらったけどww
そして、晩御飯のおかずに…もやしと肉とで炒め物。
alt

料理は得意じゃないのでお恥ずかしいのですが(・・*)ゞ ポリポリ
こんなんでけましたん
これと、生野菜のサラダと長いも焼いて。。
行者ニンニク食べたの10年ぶりくらいだけど、噛むと甘いのね。
思ったほど臭くないし、こりゃ~またとってくるかな(。-∀-)



さて、最後にちょとだけみんカラネタを。
alt

やっぱりキャリパーに色がほしいのねん。
来週はちょっと時間に余裕ができそうなので(ほんまかいな・・)塗れるかな・・・?
でも、何色にしようか絶賛考えちう。
ROUGEの時のメタリックブルーはちょっと違う気がするし(ROUGEの時はホイールが青みがかっていたりしたので)、赤はべたやなぁと思うし・・・ゴールドはいやらしいやん、ホイールが黒やし。
何かいいご意見ありましたらお願いします。

来月早々には車検のFLAREさん。
もううちに来て2年になるのね~。
早いなぁ・・・34000近く走りましたよ。
前のユーザーさんが10年かかって走った距離と同じです(笑)

しかし、今までの車は冬場に車検だったけど、これからは6月。
自動車税とほぼ同時の出費になる…(-ω-。ll)
これは誤算だったな~

手元から出ていく諭吉どのに 「ネイジュのん」って書いといたら、誰か親切な人が後から届けてくれないかな~
などと妄想してみる頭が春のネイジュでしたwww


 


Posted at 2019/05/11 21:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2019年05月07日 イイね!

許せない話

GW中に宇都宮動物園の飼育員の方が投稿したブログをたまたま見て、
「ああまたか…ひどい話だ」
と思ってたら、今になってそれがニュースとなっていたようで、みん友さんのブログからトラバさせていただきました。


正直、動物園に飼育放棄された犬や猫って あるあるな話。
一般人的考え「動物が好きな人が働いてるんだろうから何とかしてくれるだろう」
ってことなのかな。
命を軽んじて捨てていくような人間だもの、いろいろ悪知恵働くよね。
この飼育員さんの気持ちは 手に取るようにわかります。
元同業としても。そして私の経験からも…



遠い昔、私がいたいけな女子高生だったころ…w
女子高生とはいえ、朝ドラのなつと同じく私も農業高校畜産科だったので、長靴履いて毎朝授業の前に搾乳したりしてたんですが。
そう、畜産科だったのでたくさん動物がいたわけ。
なので、前述のケースと同じようなことが年に何回かありました。

でも…
3年生のときかな。
朝、いつもどおり学校の農場へ行こうとしたら、犬がいて。
成犬2頭と3ケ月くらいの子犬が9頭!!!
それまでも、ほんとに小学生のころから捨てられた犬や猫はたくさん見てきたけれど、1度にこんな数は、こんなひどいのは初めてでした。

怒りとも悲しみとも…本当に、まさに今回の動物園のブログを書いた飼育員の気持ちそのまま同じ。
ことばにできない感情で ぐちゃぐちゃ。

気持ちをどこへ向ければいいかわからず、整理できなくて私は 大好きだった英語の先生に放課後話をしに行きました(畜産科の先生じゃなかったんだねw)。
誰に怒ればいいのか。どうすればこんなことがなくなるのか。

先生も困惑していたけど、真剣に話を聞いてくれ、
「投書とか、何らかの声をあげてみるのも方法のひとつかもしれないね」と。
少し考えて私は新聞に投稿。SNSなんてなかったころ。
数日後、私の声は新聞に掲載され、先生方に驚かれ、ほめられた。
だけど私は犬たちを想うと悔しさしかなかったのを覚えています。



同じことが10年経っても20年経っても変わることなく繰り返されている。
自分の子でさえも捨てたり虐待したり殺してしまう親がたくさんいるんだもの。
犬や猫の子なんて…
何度もそう思った。
できることをできる範囲で少しでも、と思って いつも考える。
わが家の猫たちは実家の子も含めみんな家のなかった子たち。
ボランティア活動にも何度も参加した。
飼育放棄のことだけじゃない。
最近はペットショップやブリーダーの問題、殺処分ゼロにかかわる問題、考えなくちゃならないことは山ほどある。

どんな事情があっても、飼っていた生き物を捨てるのはやめてほしい。
どんなにかわいくてほしくなっても、その子が死ぬまで責任が持てないのなら飼わないでほしい。
人形やおもちゃじゃないんだから。
私たちと同じ、脳みそがあって感情を持った生き物なんだから。
そしてかなしい命をつくらぬよう、避妊・去勢手術を必ずしてください。
これをすることで、かからなくていい病気も防ぐことができます(乳腺腫瘍など)。



この件のような飼育放棄の罪を厳罰化したところで、それでもやっぱりなくならないと思う。
何をしたらいいのか自分でもいまだに暗中模索だけど、物言わぬ彼らの為にできることを少しずつでもやっていきたいと、今までもこれからも強く思います。





問題のブログはこちら
https://ameblo.jp/utsunomiyazoo/entry-12457326812.html

この記事は、すべての命に尊厳を。について書いています。


Posted at 2019/05/07 20:45:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | animals | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation