• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

RS

RS久しぶりに、FLAREさん以外のSWIFTに乗りました。

なんのこたぁない、代車なんですけどねw
いつもならアルトなんだけど、もうなんか乗り飽きたし、代車のSWIFTがあるって聞いたのでそれを借りられる日程で車検を頼みました🎵





やっぱりSWIFT一族良いですね〜(≧∇≦)
RSは多分初めて乗ったけど、なかなか良かった。
残念ながら、もちろんMTではないけども。
車のことはよくわからない、ただSWIFTが大好きなだけの私の、私なりの感想文です。



運転席に座る。
まー、スイッチのようなものが多いこと。
最近の車ってみんなこんななのかな。
ステアリングの周りになにやらいっぱいピラピラと飾りが(笑)
使いこなすのに時間がかかりそ( ̄▽ ̄;)



そして、知ってはいたけどステアリングが円形ではないという…

エンジンはボタン。
違和感しかない(^◇^;)はい、昭和の人ですもの。
走ってみてはじめに思った事。

「ステアリングかるっ!」

軽すぎて慣れるまでちょっと不安でした。
ふにゃふにゃと…

それでも少しずつ慣れて来て、、、
まぁまぁ面白くなってきた(๑・̑◡・̑๑)

パドルシフト。
マニュアルモードにして自分のタイミングでシフトをあげる…んだけど、結局車の許可がないとあがりまへんがな(^◇^;)ピピっていうて拒否しよる。
そして停止や減速したら、勝手に低いシフトに戻るのね。
んで、信号変わって発進したら今度は私がATモードになってて、操作するの忘れてエンジン唸る唸る(笑)
慌てて右手を所定の位置に戻してパドルシフト操作。

なんか、これだったら普通にATの操作だけでもええかなと思ってしまう。
だけど、下り坂とかのエンジンブレーキ効かせたい時はいいかも。
そう思って下りのカーブでMに入れてシフトダウンしようとしたら、ステアリングが回転してるからパドルシフトの場所が咄嗟に分からなくてあわわわ(^◇^;)
なかなか慣れないとうまくいかんもんですw

そしてMモードだと7速まであるのにビックリした。
31は5速までしか無いのになー(不満)


ちゃんとタコメーターも付いてるので、回転数を31と比べてみた。
時速60キロの時、
このRSくんはDモードで1000rpm。
あれ?と思ったのは、マニュアルモードだと7速でも1500rpmに上がる事Σ(☉ω☉ノ)ノ
そんなに違うの⁈
一方、FLAREさんは60キロだと2000rpm程度。
うーん。高いな…
ま、かれこれ15年前の車だからいろいろしゃーないな(。-_-。)


乗り降りの感じ、なんか車高の高さをとても感じました。
FLAREさん、確かに車高下げてますけど、純正の31でもこんなに高くないのとちゃいます?
前後左右も31より大きい感じがして(実際大きいんだけど正確なサイズはチェックしてません)、全体的に小さなSUVにでも乗ってるかの様な感覚に襲われます。
そしてなんといってもこのスキマの大きさ!!


これは流石の私でも、いただけないと思っちゃう。
下げたくなる高さやわ〜( ̄▽ ̄;)


いろいろと楽しませてもらっていたところ、Dの整備士くんから入電。
「特段悪いところもないんで、今日の夕方には仕上がりますけどどうしますか?」

「ん〜、明日取りに行くかな」
思わず言ってた私w
だってもう1日RSくんの味見を楽しみたかったから(๑˃̵ᴗ˂̵)


自動車税重課税、重量税もお高い31スイスポ。
MT が面倒だとは全然思わないけど、ATも楽ちんで悪くないなと思う様になった。
でもな〜…




2日目の夕方、車検整備を終えて小綺麗になったFLARE さんを迎えに行く。
柔らかい夕方の日差しに光る紅い愛車を見たら、やっぱりコイツが落ち着くわ〜♪
って思った。





今回、少し前からちょっと気になっていた脚まわりを特によく見てもらいました。
でも、これといって何も問題はないと言われました♪

FLARE さん147940km。
まだまだ元気です!٩( ᐛ )و






Posted at 2023/05/28 22:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2023年05月06日 イイね!

GW2023

GW2023シベリアに住み始めて21年。
桜(エゾヤマザクラ)はGWが終わってから咲くもの、って思っているのに、今年はもう咲いちゃったお(°_°)

何年か前のGWでも、まだGWなのに気温が20度以上になったことがあったけど、あの時でもこんなに早く桜咲かなかった。。。
季節が半月ほども早く進んでいて、ちょっときもちわる…




でも、いい場所があったのでFLARE さんと桜の記念撮影〜♪

alt

alt

alt

空が青かったらもっと良かったのにな〜




今日は雨模様。
そんな日はちょっと時間があるので久しぶりにブログなんぞ・・・φ(..)

先月、ゴリ押しで祭り上げられてとある団体の事務局になってしまった私は、事務局用の携帯電話を先日契約してきました。

会の経費を極力抑えるため、端末に選択の余地はなく…
1円の機種は…
初Android( ̄▽ ̄;)

alt

スマホを持ったのも遅かった私。始めからずっとiPhoneの私。
IT 機器はいまだに不得意分野の私…

Android使いこなせるのか???

見慣れない画面にいちいち思考停止。
でも、触ることで慣れるしか無い。
フラストレーション(~_~;)
使い慣れたiPhoneがいかに楽かわかりました…
まぁメインは電話だけなので、そのうち何とかなるだろう! 
と、いい加減さ炸裂www



イライラする携帯から離れ、昨日とおとといは元職場で忙しいGWのお手伝いボランティア。
しばらく見ないうちに周りの緑が増え、仕事しながら見えるところにある桜の木は朝の始業時にはまだ咲いてなかったのに、お昼過ぎには咲いてピンクになっているという…半日ごとに木々が変わっていきます。スゴ…

仕事してる間にタンチョウが来たり、オオジシギが大騒ぎしていたり、オジロワシも近くで見れました♪
alt

私のiPhoneでは限界があるけど、カラスに追われて飛ぶオジロワシ、カラスと比べたらいかに大きいかよくわかるね~(・∀・)
翼開帳約2メートルの大型のワシ…かっちょえ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

他にもこの2日間で印象的な出会いが2つもあって、いいGWとなりました。



あと、最近よく行ってる牧場に、新しくポニーが仲間入りしたのですが・・・
体高60センチくらいの小さなポニー。
軽トラックにでも乗ってくるのかなと思ったら・・・
alt

これです( ´艸`)
さすがポニーですw
見よ!これが軽ワゴンの新しい使い方だ~!!


連休が明けたら次は東北から古い友達がやってきます。
最近馬の魅力に取りつかれたという彼女と、4-5日馬三昧の予定(。-∀-)
それが終わったら例年やってるバイトが始まります。

あっという間に5月も終わりそうやな~( ̄∇ ̄;)
それでは(^.^)/~~~








                 











Posted at 2023/05/06 16:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Life | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation