• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

雪が降る前に

雪が降る前にいやはや、蝦夷地メインの峠はすっかり冬モードになり、楽しい楽しい遠征レッスンもひとまず強制終了となりました…



愛車FLAREさん、今年もめっちゃようけ走ってくれたんで、ご褒美に先月クリスタルキーパーでツルテカぬめぬめにしていただいて、早くも1か月後の無料洗車の時期となり。

「洗ったついでにサービスしてねン♡」
とお願いしていた飛び石ハゲの補修もしていただき。

担当してくれたスズキさん(笑)、ついでにそのタッチアップペンで 色あせてハゲハゲだったリアのSPORTエンブレムも塗ってくれました♪


おかげさまで 見違えるような輝きに!!( ☆∀☆)
オトコマエFLAREさん 復活です( ー`дー´)
(もちろん遠征後自分でも洗いましたけどね、塩まみれだったし)
風邪ひいたり声が出なくなったりいろいろあった中の人も、すっかり復活しましたよ(。-∀-)



で、まぁしばらくは高速道路を走る予定もなくなったということで、やっとこさ赤ふんどしの作成にとりかかりました!


材料は2年前に作ったときに買ったのが残っていたので、今年もまた 使い古したマッドフラップをあてがって型取りして切るだけ~


さらに横着して、今年は前輪の分は前に使っていたものをそのまま流用ww
はい、後輪の分しか作ってません( ̄∇ ̄;)
だって切り取るのが大変なんだもん←
いつも割れるのは後輪のフラップ。前輪のはぜんぜん割れてないし。ちょっと汚れてるけど…

今年はハサミを破壊することなく、無事に後輪用2枚 でけました(*´▽`*)


ひっさしぶりにマッドフラップ付けたけど。

やっぱ、程よいイメチェン効果!
や、実際雪があるときはコレあった方がいいのね。
去年の冬 そう思いました。
特に前輪は。
タイヤハウスに雪が固まって、ステアリング切るたびにガサガサいうし。


雪が降る前に付けようと思っていたけど、なんとか間に合ったかな。
あ、実は今朝降りましたけど…灰みたいなんがハラハラとw

これで冬将軍、いつでもカモ~ンなのである(`・ω・´)v


はやいね~、もう12月。
すぐに行け年来い年でございます。
っと、その前にクリスマス!!
はよ飾りつけも出さなくっちゃ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 

気ばかり焦るシベリアの小人でした(^_^)/~
Posted at 2019/11/28 23:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2019年11月14日 イイね!

arc-en-cielーそこへ続く道ー

arc-en-cielーそこへ続く道ートンネルを抜けたら
見事な虹🌈

てっぺんも欠けることなく繋がった
カンペキな虹の橋

そしてそのたもとへと道は伸びていて
本当に橋のたもとにたどり着ける錯覚に襲われる



旅立った愛しいものたちが渡るという
虹の橋

そんなものがたりを
ホンキで信じるわけではないけれど
それでも
このまま走っていけばみんなに会えるかな
と、ふと…思う


大好きで宝物だった にゃおにゃお
ツンデレおばあちゃんの マリー様
長い時間をかけて育て上げた 残雪
頼もしい仲間だった アオ

他にもたくさん
今でも会いたい愛しい命



いつの日か私も
その虹の橋のたもとへ行く日が来たら
みんなにまた 会えたらいいな…








そんな事を思わずにいられなかった
見事な虹でした
実物は この写真よりずっと
大きく鮮やかで素晴らしかったですょ♪( ´▽`)
Posted at 2019/11/14 19:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年11月02日 イイね!

熱戦

普段全く球技をみない私。

野球は好きじゃないし、サッカーもバスケも興味がない。

でも、ラグビーはほんの少し親しみがあって(従兄の兄ちゃんが大学で選手だった)、今回のワールドカップもちょっとだけ気にはなってた。


大好きなNZのチームが日本に来てプレイする。
たまには球技見るのも悪くはなかろ。
オールブラックスの試合だけでも見てみようかな。
(なんといってもハカが見たいし( ☆∀☆))

始めはそんな程度だった(笑)
日本チームのことは ほとんど気にも留めてなかった。


だから、日本の1試合目はみていない。
オールブラックスの1試合目は、試合が始まる前からテレビの前でハカを楽しみに待っていた。


そんなスタートだったけど、その数日後、日本がアイルランドにまさかの勝利。
正直耳をうたがったし、そのニュースを見てからは、日本の試合とNZの試合、両方欠かさず見るのに大忙しになった(笑)
実は結構まじめなラグビーファンだったことが発覚した妹たちと、試合の度にラインで言葉を交わしながら。
相方とも会うたびに、どこが勝つか予想し合いながら。

台風で中止になる試合があったり、大変なこともあったけど、いい大会だったと思う。




日本チームがんばったねー。
昔のイメージとは全く違う。
半分が外国人選手で、これってどぉよ?って(笑)思うけど、でも、あまり詳しくない私の中でも強いイメージのアイルランドやスコットランドに勝ってしまって、もうこりゃ~ただ事じゃないぞ!とw

最後、南アフリカに負けちゃったけど、すごくいい試合だった。
男たちの涙はホント泣ける( ;∀;)




準決勝でのNZは、イングランドに何もさせてもらえない試合になって、負けてしまった。
最初から、オールブラックスじゃないみたいな印象の試合になって、本当に残念だったな…
あの時のオールブラックスだったら、今の日本チームは勝てたんじゃないか??
って思うくらい。
イングランドが強かった。
エディ・ジョーンズ監督の、
「オールブラックスの攻撃は世界1だ。だから、攻撃をさせてはいけない。」
というコメント通り、すごいディフェンスだった。


決勝戦。
南アフリカではなく、大好きなオールブラックスを負けさせたイングランドに 私は勝ってほしかった。
激しい死闘の末に 勝ったのは南アフリカ。

巨大な男たちが小さな子供の様に手を叩き、飛び跳ねて、抱き合って喜ぶ様子をみていたら、こっちも知らず知らず笑顔になる。

南アフリカチームの勝利を、「よかったね~」って思えた。




ワールドカップという大きな長い試合を、予選からずっと、追っていたのは2チームだけとはいえこんなにまじめに見たのは初めて。
球技に興味がないとかいいつつ、ネットでラグビーのルールを調べてまで、夢中になってみていた。


今年、今の私は 比較的時間があるからこそ見られたんだと思う。
今までの私なら、テレビの前にゆっくり2時間も座っていることはなかった。
良くてハイライトだけみて、あるいはニュースだけ見て済ませていただろうな。
にわかファンという言葉がよく聞かれるけど、私もその1人かも?
これからもラグビーは見ていきたいと思うけど、4年後のワールドカップの時、私は何をしてるかわからないし…見る余裕があるかどうか…
今回みたいに必死になって見ることはできないかもしれない。
だから、今年しっかり見られて良かったな♪





初めて夢中になって見た Rugby World Cup 2019。
とても楽しかったので 忘れないようにここにつぶやいてみました。



Fin.





Posted at 2019/11/03 07:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年11月01日 イイね!

Backpackers

Backpackers前夜降った雨。
かけたばかりのコーティングがバッチリ効いて、水玉コロンコロン♫
「さすが、ええ弾きっぷりや!」

…なところから始まった今回の山越え遠征。
今回は、現地の馬仲間と女子会をやる為、1泊宿を取りました。
今回予約した宿は、いわゆるユースホステルとかバックパッカーみたいな形式で、予約した部屋はドミトリー(相部屋)。これが2000円という安さ♫
実は前に1度個室に泊まったことがあり、その時にドミの部屋もみせてもらっていたのでした。


昔、地球の裏側にいた時、旅の宿と言えばバックパッカーズのドミでした。
確かに当たり外れはあるけれど、同室になった旅人との会話が楽しかったので、前回個室で泊まった時、その雰囲気がとても懐かしく、今度泊まるときはドミにしよう!と思ってました。




その日、いつものレッスンが終わってから仲間とご飯に行き
alt
たくさん喋ってお腹も膨れて宿に到着。
チェックインを済ませ、同室の人はもう到着していることを聞き 部屋に入ると…
電気消えてもう寝てる!(^◇^;)
まだ10時前やのにw


翌朝私が7時半に起きてもまだ彼女は起きて来ない。
ベッド脇に置かれた荷物をみて、多分外国人だなぁとわかっていたので、どこの人なのか楽しみにしてるのにww


とりあえず私は朝食。
1階 リビングルームの奥にキッチンがあり、パンと卵と飲み物をセルフで頂きます。
alt
ケトルもトースターもフライパンも完備。
私は前夜たらふく食べたので、トースト1枚と紅茶で済ませました。


シーズン終わりの平日。
宿泊者が少ないようで私がキッチンにいる間誰も現れず。
なので写真撮りまくりwww
alt

昔泊まったたくさんのバックパッカーズの中でもダントツのきれいさ!
さすが日本や(;^ω^)
alt

こちらがリビング。
alt
ピーク時には家族連れも泊まるようです。
キッズコーナーもありました。


部屋へ戻るとようやくルームメイトさん起きてました。
キレイな若い白人のお嬢さん( ☆∀☆)
ちゃーーーーんす!!!
とばかりにナンパ開始話しかける! ٩(ˊᗜˋ*)و



彼女はオーストラリアからワーキングホリデーで来てて、今日はこれからビザの手続きかなんかのために東京へ飛ぶと言ってました。
それから、大阪へ行って友達に会うというので、
「実は私大阪の生まれなんだ」
というと、おすすめの場所聞かれました(笑)
京都にも行きたいといってたなぁ。

私も、蝦夷地の人間でこれから約300km離れたわが家へ帰ること、昔オーストラリアへ行ったこと、タスマニアの自然や動物が素敵だったことを少し話しました。

普段なかなか英会話のチャンスがないので、ごく短い会話だったけれど楽しかったな~(*´∀`*)
地球の裏側であちこち一人旅していた頃を思い出しました…☆
こういうのがさらに旅行を楽しくするんだよね~
階段の踊り場の壁に書かれていた
「旅は不治の病、パスポートはお薬手帳」
という言葉も、めっちゃナットクw
さすがにピークシーズンは宿泊客も多くて、ドミだとちょっと快適ではないことも出てくるだろうけど、比較的空いている時期なら私は断然これがいいな♪


ちなみに私が今回泊まった部屋は、最大5人まで入れる女子部屋。
(彼女がシャワーに行ってる間にコソ~リ撮影w)
alt
地球の裏側にいたときは、MIXの部屋も普通にあって利用したことも何度もあるけど、やっぱり女子部屋あればその方が快適ですね。




で。
今回もFLAREさんはよく頑張ってくれました!
往復615km走破。
10月はブックの大学病院通院、山越え遠征2回。
月間走行距離は、私の車歴で最高記録です(;^ω^)
alt
今年の年間走行距離は、去年を軽く超えることでしょうwww
今年はサキトも行かなかったしお山も走らないけど、ある意味私も立派に「走る人」だな( ー`дー´)←
もうね、なんか車と自分の身体が一体化する様なイメージ(笑)
この車には感謝しかないわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚



あ、それから。
あのオージーガール、関西から戻ったら3月までニセコでボードやってるって言ってたよ!
めっちゃかわいい娘だったんで、蝦夷地の人で興味のある殿方は行ってみてはいかかでしょうか!?(爆 (≧艸≦)

Posted at 2019/11/01 12:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | travel | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation