• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

充実感

車は快調ですが、中の人は相変わらず不調でございます(@_@)
先月に続き今月も、調子いい日が数えるほどしかない…なんでやねん…



そんな中、今月もめげずに山越え遠征!
ウッキウキの障害のレッスン行ってきました(人´∀`).☆.。.:*・
今回はおさしんはないけど、数年ぶりに飛びましたよ♫

地上横木〜クロス障害そして垂直障害(水平にバーをかけたもの)の3つ連続。
60センチくらいの低いやつだけど、綺麗に飛べたのは最後の1〜2回だけど、もうねー、帰り道 にやけちゃうほど嬉しくて楽しくて!
あ〜、私これがやりたかったんだよね〜( ;∀;)
と、しみじみ。
もちろん翌日は筋肉痛だし、仕事にならんくらいヘロヘロになるけど、来月もがんばろ!٩( ᐛ )و
や、正直ほんまキツイです。
でも シアワセです(*´∀`*)
それにホントにできるうちにやっとかないと、体力筋力はこれから落ちていく一方だからねーww
筋肉痛も快感やでぇ〜(←ドM




実は今回は水木金とラッキーなことに3連休だったので寄り道もたくさんしたぞ〜( ̄▽ ̄)


まずは…めっちゃ悪そうな車をみっけ!
中の人は至って穏やかですがww





それから、春に食いっぱぐれたジンギスカンと、


ロータリーエンジン型の器に入ったラーメンをリベンジ!




帰路は、さすがに疲労感で途中何度も停まったり仮眠したり(笑)
チンタラチンタラ たっぷり半日かけて帰宅しました( ̄▽ ̄;)


そういえば、ウン十年ぶりに通りかかった夕張のメロン屋さん。
学生の頃からあったけど、まだあった!
でも隅っこに立ってた巨大なクマが無くなってたよ(・・?)
あったよね、ここに。


思い違い?
ご存知の方いましたら、教えてください。




そんなこんなで既に今月も1980kmなう。
通勤で1日50km、あと3日通勤するので…
はい、今月も余裕の2000km(月)超えでございますww

いやぁ、自分でもビックリだよ(笑)
こんな距離を毎月走る事になろうとは!
この分だと車齢相応の走行距離になるのに さほど時間がかからない様な気がしてきました( ̄▽ ̄;)

燃料高くて無駄走りしに行けなーい
って言ってたけど。
それどころじゃおまへんな(笑)
蝦夷地広すぎでございますww


それではまた…(@^^)/~~~






Posted at 2018/06/25 21:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2018年06月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!すったもんだの大騒ぎの末に、捺印・納車となったあの日から、早いもので6月15日で1年になります!

何やらこのテーマで書けよと言われているし、せっかくの1年記念日なので書いてみるとしますかね( ̄∀ ̄)



■この1年でこんなパーツを付けました!
前車ROUGEからたくさんのパーツを移植しました。
アンテナに始まり、エンブレムカバー、ハイマウントストップランプ、テールランプ、シフトノブ、シフトブーツとゲートリング、カーオディオとスピーカー、RECAROセミバケ、赤いアンヨ…
ほぼ、コピペwww
ZC 11から31に付けられなくて泣く泣く諦めたパーツはあれど、この車になって初めて付けたパーツって…ETC車載機とナンバープレートのアクセサリーボルトとモンスポのフロアマットくらいかも(ノ∀≦。)


■この1年でこんな整備をしました!
ミッションオイル交換。
エンジンオイル交換3回。
あと、洗車たくさんw

■愛車のイイね!数(2018年06月09日時点)
153イイね!
何の変哲も無いこの赤いチビに、ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずホイール。
それが終わったら おそらく当面何もしないんじゃないかなぁ〜(*´-`)
だってもう、パーツ移植でひと通り弄っちゃったし♫
あ、でも頂いたステアリングがあるので…純正に飽きたら替えてみようかな。


■愛車に一言
このカタチの車とのお付き合いは前車から通算したらもう10年。
でもまだまだ飽きる事なく、走ってるのが楽しい車。
私にとって初めてのテンロク、初めてのハイオク、数少ない歴代の車の中で多分1番贅沢な車です。
そんな時にタイミング悪く燃料単価は高止まり。
さらにFLAREさんはあと3年で重課税になるけど、そんなことで揺らぐスイフト愛ではありませんよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
これからもたくさんの場所へ行き、たくさんの出会いを楽しみにしています。
末永くよろしくねヽ(*´∀`)




現在の走行距離
47780km(33850kmで納車されてから1年で13930km走行)
Posted at 2018/06/15 17:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2018年06月12日 イイね!

異文化交流

異文化交流私が昔、地球の裏側で冒険の日々を送っていた頃、同じフラットに住んでいた事のある仲良しのわかな。
今は現地の人と結婚して地球の裏側に住んでいますが、そんな彼女が旦那さんと里帰り。
わざわざこの日本の端っこまで訪ねて来てくれるというので、先日の休みに一日中観光ドライブをしてきました。



彼女たちのご希望は、「アイヌ文化に触れ、湖めぐりをする」事だったので、まぁおきまりのルートなんだけど、去年まで三年連続で摩周湖を見にきたみん友さんがいたもんで、私的には4年連続のコースとなりますw



朝 8時過ぎ。
ホテル前にてふたりをpick up。
2年ぶりの再会はもちろんビッグハグで╰(*´︶`*)╯♡

旦那さんのテリーは私の車をみて、
「Swift sports!」(・∀・)
そうね、そちらの国でもたくさん走ってるのでお馴染みですな。

そして、車に乗った直後、
「Wow! It’s manual!!」
更に立て続けに今度はレカロシートに反応!(笑)

どうやら車がお好きなタイプ(〃艸〃)

そして走り出したらまたなんか後部座席で呟きが。
聞き取れずナビ席のわかなに聞いたら、
「タイヤか何か変えてる?なんか硬いみたいな事言ってるけど」
ぷぷぷww
あらやだ、違いのわかるオトコだねぇ(≧∀≦)
アンヨのことも気付いたようだw
洋の東西を問わず、親近感の湧く反応に嬉しくなってしまいますがなw

そ~んなことで盛り上がっていたら、早速私、道を間違えてしまい、同じところをくる〜っと回るハメに(ノ∀≦。)



で。
ようやくドライブがまともに始まりまして。
落ちてきそうな空の下、まずは阿寒湖畔。
アイヌ民族エリアである アイヌコタンへ。


お店をみてまわったり


資料館を見学・・・



私自身 何度も来ている場所だけど、今回は彼女たちの希望もあり、アイヌの古式舞踊を観賞。

舞踊は初めて見たけれど、アイヌの文化はマオリ文化とイメージが重なるところもあり、なかなか興味深いものでした。

湖畔を少しお散歩するも、寒さに負けて(8度)車に戻り次の場所へ。

途中、初めてFLAREさんで結構なクネクネ山道を走ったのだけど、これ 私ひとりだったらもうちょい踏んで遊びたいところやなぁ…w
どちらにしろ濃霧で何にも見えんかったけども(^_^;)


まずは空腹を満たして


それから屈斜路湖、


そして硫黄山


これがなかなかテリーにはおもしろかったようで、喜んでもらえました!

ちょうどイソツツジが満開で、真っ白なかわいい花がたくさん(・∀・)




天気が良くないので多分無理だろうと思っていた摩周湖は、かろうじて見ることができました♫



結構のんびりペースでまわった300km弱。
幸い雨にあたることもなく、暖かくはなかったけれど とても楽しいドライブでした。

夕食は回転寿司w
むこうではなかなかないお店でしょう。
その後、ホテルの前まで送り、お別れもまたビッグハグ。
来てくれてありがとう!
今度は私が会いに行くよ…








異国の地で18年前に出会った、同い年の友達。
私は日本に戻り、彼女はそこで生きることを選び、今はもう数年に1度しか会えないけれど、縁とは不思議なもので…
今でこそどんなに遠くても、ネットで繋がることはできるけど、彼女は私よりもずっとIT音痴の筆不精。
メールもこうして会う時以外ほぼ、していません。
そしてもうひとり、私にはわかなと同じ様にメールもほとんどやらない現地の女友達がいます。
それでも、彼女たちとは長い時間を経て楽しいひと時をなんの違和感もなく過ごせる。
素晴らしいご縁だなと思う。
こういうのも、赤い糸で繋がってる って言うんじゃないかしら(〃艸〃)


また絶対に、白く長い雲のたなびくかの地へ行こう。
懐かしくて恋しい空気を つかの間思い出させてくれたわかなとテリー。
私はきっと死ぬまで、その第2の故郷を恋い焦がれ続けるだろうな…


Ka kite ano, Wakana!
またね・・・












【おまけ】

今回のドライブでまたAVGがのびちゃいました!
全く、どんだけやればできる子なんだ、31ってやつは(ノ∀≦。)
明日給油するので、満タン計算の結果も楽しみですwww
Posted at 2018/06/12 22:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2018年06月05日 イイね!

短足再び

短足再びROUGE!久しぶりぃ~ヾ(*´▽`*)ノ彡☆
元気そうで何より~♪


というわけで、ROUGEのおうちへ行ってきました(ぇ




え~と、つまりですね、ようやくお仕事がひと段落着いた教官ことカノン@メインクーンどのをとっつかまえて、FLAREさんのアンヨ交換をお願いしたのでございます(・∀・)

去年イカ&teraさんから譲り受け、前車ROUGEにつけたSHOWAの赤脚。
ROUGEを降りることになって半年でまた外しちゃってました。
それを今回31のFLAREさんに移植というわけ。

私的今シーズン初の半そでTシャツという、暑いくらいの晴天に恵まれた6月4日。
11時にカノン邸へ参りまして さっそく作業に取り掛かったわけですが!


えとね…
まずはここのボルトが固着?しててうまくはずれなくて。
alt
考えてみたら私は何回かこの作業をみてるけど、ありゃみんなROUGEであって、FLAREさんでやるのは初めてなのねん。
10年間多分1回も外したことのないボルト、まぁ固くて当然かも。。。


いろいろがんばってみたけど外れず、潤滑油も切れていたので作業を中断し、懐かしのROUGEに乗ってホムセンまでプチドライブ~゚ヽ(*´∀`)ノ゚
ツナギのまんまホムセンに行ったのは初めてで、なかなか新鮮であった( ̄∇ ̄)

556と、なんとかっていう(何度も聞いたのにやっぱり忘れた!)便利なプライヤーみたいな道具を買ってきて、再び作業開始!



今度はスムーズにでき、前輪は1時間ほどで終了~♫
alt



そして、後ろ脚に取り掛かったときにまたもや問題発生w

ウマが高いタイプだったり、ジャッキがローダウン用で上げ幅がたりなかったりで…
試行錯誤の末 とある場所からごつめのジャッキを拝借~


そんなこんなで 全部終わったのは16時半頃でしたwww
alt



この日は、多分22~23度くらいいってたと思う。
しかも晴天で、太陽ジリジリ…
タイヤの脱着くらいで、あとは生温く作業を見守るのに忙しかった私でも 十分暑かったので、
一生懸命作業してくれていたカノンちゃまは 滝のように汗ダラッダラでした(;´・ω・)

お疲れさんした!
ホントにありがとね~♡




交換直後、テストドライブ中に 47000Kmに達したFLAREさん。
alt
助手席から撮影

そしてお約束のBefore&After。
alt

alt


全く同じ場所で撮影したのですが、昼前と夕方で光線の具合がかなり違って、わかりにくいと思うけど、ま、2センチは下がりましたな( ̄∇ ̄;)
フロントは、私の細く白魚のような指が3本半くらいはいってたのに、2本程度になりました。

多分、ROUGEの時もこんな感じではあったはずだけど…
と、ちなみにROOUGEが赤脚をつけた直後がコレ。
alt


さて…今度からまたアゴに気を付けて走らんといかんね~www
そして冬は、雪が積もったらどこへも行かずにおうちにおとなしくいることにします( ー`дー´)←ヲイ


乗り心地・走り心地の感想については、通勤路をいつも通り走ってみてようやく、あぁ、確かに硬くなったなぁと。 ←違いの判らないオンナです(`艸´;)
ROUGEにこのアンヨを入れたときほどインパクトがなかったのは、純正のモンローさんが優秀だったからでしょうか。
私的にはあの脚も割と好きな感じでした(・∀・)
それよりも運転席に座ってて、さらに背が低くなったか?
と思ったのは、やはり車高が下がったっちゅーことやろねww


そして実はもうひとつ、足元のたくらみがあるんだけど。
まぁ知ってる人は知ってるのだが。
こちらはメーカーさんの理由で お預け状態でゴザイマス(´・ω・`)





なにやら世の中はZC33の時代到来とかで、某車雑誌に31が載ってないとかなんとかいわれてるけど、今からこうして脚替えて走り回ろう!っていうのもいるわけですよw
もちろん私はスイフトはみ~んな好きですけどね。
スイフトもスポーツも、初代から4代目まで・・・
でもねー、おじいちゃんおばあちゃん世代になっても、31だってまだまだこれから(`・ω・´)ノ

重課税のいじめにもめげずに 走り続けますよ~ww


Posted at 2018/06/05 19:33:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 31 | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56789
1011 121314 1516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation