• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

異文化交流

異文化交流 私が昔、地球の裏側で冒険の日々を送っていた頃、同じフラットに住んでいた事のある仲良しのわかな。
今は現地の人と結婚して地球の裏側に住んでいますが、そんな彼女が旦那さんと里帰り。
わざわざこの日本の端っこまで訪ねて来てくれるというので、先日の休みに一日中観光ドライブをしてきました。



彼女たちのご希望は、「アイヌ文化に触れ、湖めぐりをする」事だったので、まぁおきまりのルートなんだけど、去年まで三年連続で摩周湖を見にきたみん友さんがいたもんで、私的には4年連続のコースとなりますw



朝 8時過ぎ。
ホテル前にてふたりをpick up。
2年ぶりの再会はもちろんビッグハグで╰(*´︶`*)╯♡

旦那さんのテリーは私の車をみて、
「Swift sports!」(・∀・)
そうね、そちらの国でもたくさん走ってるのでお馴染みですな。

そして、車に乗った直後、
「Wow! It’s manual!!」
更に立て続けに今度はレカロシートに反応!(笑)

どうやら車がお好きなタイプ(〃艸〃)

そして走り出したらまたなんか後部座席で呟きが。
聞き取れずナビ席のわかなに聞いたら、
「タイヤか何か変えてる?なんか硬いみたいな事言ってるけど」
ぷぷぷww
あらやだ、違いのわかるオトコだねぇ(≧∀≦)
アンヨのことも気付いたようだw
洋の東西を問わず、親近感の湧く反応に嬉しくなってしまいますがなw

そ~んなことで盛り上がっていたら、早速私、道を間違えてしまい、同じところをくる〜っと回るハメに(ノ∀≦。)



で。
ようやくドライブがまともに始まりまして。
落ちてきそうな空の下、まずは阿寒湖畔。
アイヌ民族エリアである アイヌコタンへ。


お店をみてまわったり


資料館を見学・・・



私自身 何度も来ている場所だけど、今回は彼女たちの希望もあり、アイヌの古式舞踊を観賞。

舞踊は初めて見たけれど、アイヌの文化はマオリ文化とイメージが重なるところもあり、なかなか興味深いものでした。

湖畔を少しお散歩するも、寒さに負けて(8度)車に戻り次の場所へ。

途中、初めてFLAREさんで結構なクネクネ山道を走ったのだけど、これ 私ひとりだったらもうちょい踏んで遊びたいところやなぁ…w
どちらにしろ濃霧で何にも見えんかったけども(^_^;)


まずは空腹を満たして


それから屈斜路湖、


そして硫黄山


これがなかなかテリーにはおもしろかったようで、喜んでもらえました!

ちょうどイソツツジが満開で、真っ白なかわいい花がたくさん(・∀・)




天気が良くないので多分無理だろうと思っていた摩周湖は、かろうじて見ることができました♫



結構のんびりペースでまわった300km弱。
幸い雨にあたることもなく、暖かくはなかったけれど とても楽しいドライブでした。

夕食は回転寿司w
むこうではなかなかないお店でしょう。
その後、ホテルの前まで送り、お別れもまたビッグハグ。
来てくれてありがとう!
今度は私が会いに行くよ…








異国の地で18年前に出会った、同い年の友達。
私は日本に戻り、彼女はそこで生きることを選び、今はもう数年に1度しか会えないけれど、縁とは不思議なもので…
今でこそどんなに遠くても、ネットで繋がることはできるけど、彼女は私よりもずっとIT音痴の筆不精。
メールもこうして会う時以外ほぼ、していません。
そしてもうひとり、私にはわかなと同じ様にメールもほとんどやらない現地の女友達がいます。
それでも、彼女たちとは長い時間を経て楽しいひと時をなんの違和感もなく過ごせる。
素晴らしいご縁だなと思う。
こういうのも、赤い糸で繋がってる って言うんじゃないかしら(〃艸〃)


また絶対に、白く長い雲のたなびくかの地へ行こう。
懐かしくて恋しい空気を つかの間思い出させてくれたわかなとテリー。
私はきっと死ぬまで、その第2の故郷を恋い焦がれ続けるだろうな…


Ka kite ano, Wakana!
またね・・・












【おまけ】

今回のドライブでまたAVGがのびちゃいました!
全く、どんだけやればできる子なんだ、31ってやつは(ノ∀≦。)
明日給油するので、満タン計算の結果も楽しみですwww
ブログ一覧 | Drive | 日記
Posted at 2018/06/12 22:22:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年6月13日 9:39
|д゚)チラッ

自分も数年おきにしか帰国出来ないので気持ちはよく分かります。北海道には知り合いがいるのでいつかは行こうかな…とは思ってますが今の所は行けず終いです。
スイフトは確かに頻繁に見かけますし仕事でスズキディーラーによく行くので大体いつもなにかしろ止まってます。大体スズキディーラーからの依頼はスイフトです。スイスポの依頼も良くあります(こう書いてる間にもZC32Sが来たりw)。
特に若い女の子に人気らしく中古の並行輸入もかなりの数入ってきてますよ。
コメントへの返答
2018年6月13日 12:41
Kia ora!(笑)
地球の裏側からようこそ(・∀・)

いくらskypeやLINEでいつでも話せても、物理的な距離は変えられないですよね。
大切な人の万一の時とか…大変です。急なフライトは高額だし。
楽しい事もたくさんあるけどね〜。

2年前にそちらへ行った時、スイフトがたくさんあって大興奮でしたw
スイフト、スイスポどちらも人気のようですね!
若い女の子に人気なんだ…(゚∀゚)
キビキビ走るけど、どこかかわいいあのフォルムがウケる理由かしら(〃艸〃)

北海道にいつかお越しの際はぜひお知らせ下さい。
2018年6月13日 19:54
摩周湖の下りはよくテストで走りますよ^ ^
コメントへの返答
2018年6月14日 19:32
レストハウスからの下りじゃなくて、上の展望台から川湯温泉駅へ下りる方ですね( ̄∀ ̄)
2018年6月13日 23:03
そうですね、こちらもスイフトが多いお国ですよー。
確かに女の子に人気ですね、形が好きとか走りがいいとかよく言ってますし。( ◠‿◠ )

確かに僕も数年おきしか帰国できないですからね。
日本では何でもないことが海外からだと色々本当に珍しいですからね。

メールを頻繁にしないお友達とまた一緒に遊ばれるなんて友情が失われていない証拠ですよー(笑)
|д゚)チラッ
コメントへの返答
2018年6月14日 19:40
ほほぉ、そちらも人気ですか(゚∀゚)
やはり良いものはどこへ行っても売れるのですw

さすがに地球の裏側からだと毎年里帰りってわけにはいかないですよね(;´д`)
でも、働きやすさとかワークライフバランスの面では断然そちらの方がマトモだと思いますが…違う?

彼女たちとは…ホントに、いいご縁ですよね(^ω^)大切にしていきたいです。

プロフィール

「@鉄人弐佰弐拾参号 こんなに酷いことって今までなかったと思う…( ̄▽ ̄;)神奈川の妹は毎年のことだと言ってますが、これほどの酷い花粉は私の記憶にはちょっとありませんねぇ…今年は暖かすぎるのかなぁ」
何シテル?   05/16 22:25
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation