• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

おかえりなさい

仕事が終わった後、速攻お迎え行きました!

大事なうちの子、予想より遥かに早く退院です。
今日は仕事が忙しく、お昼も取れなかったのだけど、カバンの中にはおにぎりが入っていたのだけど、お腹ぺこぺこだったけど、それよりお迎え‼︎



「今、車出してきますね」
と、例のシャチョさん。
後ろをついて行くと、奥のピットの中に見慣れた赤い車が。
それ見た途端おめめハートや😍


やっぱ自分の車がいいね。
仮にどんな高級な車を代車に出されても、うちの子がイチバン(*≧∀≦*)

パッソたんのしっかり踏まないと応えてくれないブレーキ、軽過ぎて遊びが多いように感じたステアリングにこの10日で慣れていたせいで、FLAREさんに乗ってすぐは、めっちゃカックンブレーキ。そしてステアリング重っ…!
目線も低いし。

でもすぐにそれらは慣れ親しんだ、身に染みた感覚として戻ってきた。



左側だけ新品www




ドアパネル、サイドミラー、バイザー、窓ガラス、そしてコーティング。





そうそう、サイドミラーの謎のシール、部品かえたら無くなるのかなと思ったら、同じ「ノウ」て書いたやつ貼ってあったw
さらに今までなかった文字の刻印が。




なんでしょ、これ…





負った傷は大きかったけど、新しいご縁もありました。

この整備工場のシャチョさん、はじめから感じよくて信頼できそうな人だと思ったけど、実はなんと私の親しい友達の友達だった(笑)
もう、次何かあったら迷いなくココに頼むぞ〜!


今回、保険屋への報告の関係もあるのだろうけど、修理報告書 なるものをいただきました。








こんなんもらったの、初めて。
めっちゃおもしろい。
永久保存版やな(*゚∀゚*)




そんなわけで、FLAREさんご帰還です。
ご心配いただきコメント等くださった方々、ありがとうございました。

明日からまた赤いチビと走って行こうと思います!


Posted at 2020/11/28 16:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2020年11月23日 イイね!

パッソ

パッソそんなわけで。
事故の2日後、重傷のFLAREさんを整備工場に連れていきました。
工場のシャチョさんにお名刺をいただき、傷の確認を2人であれこれと。



で、足回りやフレームも一応見ておいてね、てな話になった時、
私「脚変えてるんですけど…」
社長「ええ、ですよね?」
とニコニコ。
ドア開けて中を見て
「あら!マニュアルだ!シートも替えてるんですか?」
なんだかシャチョさんどんどん楽しそうになってきて(笑)
「ね?もうめっちゃ大切にしてるんですからぁ。よろしくお願いします!」
と、しっかりお願いしてきました。



そして借りてきた代車はこれ。




整備工場の代車ではなく、相手の保険会社が手配したレンタカーでございます。

トヨタ Passo
走行距離 約46000km

もちろんツーペダル。


毎回代車で他車種に乗ると、ステアリングの軽さと足回りのフワフワ感に驚くのだけど、今回この車もそれを裏切らず。

うちのFLAREさんなんて大したことしてないし、足回りだって特別な事してないけど…
他所の車だと下りのカーブとか不安定な感じでひやひやするのよねー。

セミバケのシートに慣れているせいもあるのかな。
ベンチシートも、広々してていいけど同時に安定感ゼロ。荷物と一緒に私も右に左に転がっていきそうだよw

加速感は悪くない。
車高も高いからいろいろ気を使わずに店とかも出入りできる。
シフトチェンジもしなくていいし、まぁ〜楽チンですな♫

…面白みは全然ないけど(;´д`)
特に減速〜停止の時にシフトダウンできない違和感。

アイドリングストップ機能は相変わらず鬱陶しい。
ずっと前にスズキの何かに試乗した時も思ったけど、停止のためにブレーキ踏んで、ガックンとならないよう、止まる寸前に ふっ と弛めるように止まる私。でもそれをやると、エンジンが止まったりかかったり、やっぱり止まったりw
最近は、いかにこのアイストが作動しないように止まるか!を心がけている私ですww
まぁアイドリングストップをオフにしておけば良いことなのだけど。
やっぱり私にはこの機能は不要でございますな。


不要といえば、路肩のラインを踏んだ時にいちいちピーピーないて教えてくれるんですけど。。。
踏んでるのわかってますがな。いちいち騒がんといて。

そして、バックモニターとかいうのがついてるけど、使い方がよくわからんし、信用できないので 目視!!( ー`дー´)
あんなの頼ってみてる方があぶねーわww

改めて いろいろ世話を焼いてくれる車だと、こっちがばかになるよね~
と思う次第。
MTが運転できなくなったら車を降りる。
お年寄りこそシンプルで自分で考えないと動かせない車に乗るべきだよ~
心底そう思います。。。



ま、そんなこんないっても、代車生活はまだ続くのであって…
とりあえずこの子とはそこそこに仲良くなれそうな感じではありますが、もちろんやっぱり赤いチビが何よりイチバンなのは、言うまでもありません。

Posted at 2020/11/23 22:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | other cars | 日記
2020年11月16日 イイね!

顔で笑って心で泣いて

顔で笑って心で泣いて
「最近ブログ書いてねーな」
先日、シーズン最後の遠征で妹宅に泊まった時、私のブログをこっそり見ている義弟くんに言われました。
だって大したネタがないんだもん…
そんなこと言っていたら、ありがたくない超BIGなネタが入りましたよ!!






日曜日の午後、仕事が終わって同僚たちと駐車場へ向かい、それぞれ自分の車に乗り込んで帰ろうとしたときでした。

駐車場から通りへ出るために、車の往来が途切れるのを待っていた私。
ふと左を見たら、社員の子のジムニーがいい勢いでバックで突進してきたーーーっΣ( ̄□ ̄|||)!!!



ジムニーのタイヤケースが私の助手席の窓にどんどん近づき、その瞬間はスローモーションの様でした。
「ちょっと待ったーーーっ!!なぜそんなに近づいてくる?!」

そう思った次の瞬間、言いようのない嫌な音と衝撃。
alt

alt


逃げようと思ったけど、車は横に走れません!
「・・・あぁ、やっちまったね?」
車から降りたら彼女が目をまんまるにして
「えっ、えっ、どうして?なんで?」
なんで?
それは私が聞きたいですよ、お嬢さん・・・(-_-;)
「あああ・・・どうしよう、申し訳ない・・・」
「どうしたら。。。どうしたらいいです?」
知らない人だったら絶対ドヤしてたけど、軽くパニクる20代前半の仕事仲間に、私は何も言えんかった…(悲orz

「大丈夫大丈夫、どちらも怪我無いし、保険屋と警察に連絡しよ」
そう言って彼女の肩をトントン。
慰めてほしいのは私ですけどね、お嬢さん( ;∀;)

「後ろ見ないでさがったの?みてなかったの?」
「はい…見えませんでした」
あら・・・(´・ω・`)すいませんね、小さすぎてwww

いやいやいや、なんぼ私が小さいってもそれはなかろ( ̄∇ ̄;) 
だってこんな、サルのおけちゅより赤く自己主張してるのに!
見えなかったんじゃなくて、見 て な か っ た んやろ!
毎日停める職場の駐車場、慣れた場所、毎日取る行動、慢性的不注意。


FLAREの傷は、よく見るとなかなかのもの。
ジムニーめ、軽のくせに強いな。こっちの方がはるかにダメージでかいやん。
タイヤケースのあとがクッキリ。
alt

塗装も剥げてぺりぺり。
alt

よく窓ガラス割れなかったな…
もしかしたら窓開けたら閉められなくなるかも と思って、動かせない(;^ω^)
フェンダーは多分大丈夫だけど、サイドミラーは鏡は無事だけど外側ヒビだらけ。
alt

ドアのへこみ、叩きだしで済むかな~と思ったけど、当方の保険屋さんにはもしかしたらドア1枚まるっと交換かもって言われました。

alt





すべての現場検証、連絡先交換等終わってから車に乗って走り始めてしばらくしたころ・・・

じわる・・・あかん、じわる・・・
あとからじわじわ。
テンションが急激に落ちていくのがわかる。

「おい、○○!後ろを見ないでバックするってどないやねん!!目つぶって車走らせとんか!!」
FLAREの中でひとり呟く。

だけどあんな、どうかしたら娘くらいのビビりまくってる若い子に、優しいおばちゃんは何も言えんよ。
相手がいっちょまえの、知らない人だったら間違いなく噛みついてるんだけど、まさしく
「顔で笑って心で泣いて」・・・号泣もんや。・゚・(*ノД`*)・゚・。


夜、妹たちとグループラインで話してて、
「相手の子はこっちがどんだけ大事にしてる車か分かってるんか?」
妹にそういわれたとき、泣きそうになりました(笑)
ほんとに大事な愛車なんだよ。
わかってくれる?
車は治るけどね~
自分の車に乗れない時間がつらい。
気持ちのキズはやっぱでかいよ( ノД`)シクシク…







先週水曜日、今シーズン最後の山越え遠征して、楽しく障害飛越のレッスン受けて、また帰路も300km走って帰ってきて、
「あぁ今年も無事に通えた。これでFLAREさんとのこんな長距離もしばらくお預けだねぇ。あんたと過ごす時間はホント楽しいよ」
と、ねぎらいの洗車(塩流しともいうw)をして僅か2日。
遠征が終わる前でなくてよかったといえばよかった。

彼女がぶつかった相手が、子供じゃなくて私の車でよかった。
いや、なんも良くないけどな!
でも、車は治るから…
本当に彼女にはしっかり反省して、二度とこんなことないように勉強してほしいものです。


折しも今は鹿シーズン真っ只中。
シカ爆弾で被爆した車の修理で、鈑金屋さんは大忙し。
長い代車生活になりそうです…゚゚(´;ω;`)ウゥゥ













【追記】
これを書き上げている最中に、たま~にブログに書いていた大好きな師匠の訃報が入りました。もう一度会いたかった。。。
ダブルパンチでますますテンションだだ下がり。
ダレカワタシヲハゲマシテクダサイ…( ;∀;)
Posted at 2020/11/16 18:09:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 31 | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation