• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ

先日、前職で長く一緒に働いてた相方のお父さんが亡くなりました。
随分前に脳梗塞で倒れてからずっと入院生活をされていたのですが、そういえば相方のお父さんが倒れたのいつだっけ、って考えたら、初めてのオフ会をサッポコでやろうとしていた直前だったのを思い出しました。
もしこのままお父さんに万一のことがあったら、休み返上して仕事に出なければならず、苦労して参加者3人の予定をすり合わせた初のオフ会は行けないなと思ったのを覚えています。
考えたら9年前のこと。
初オフは無事に遂行されましたが、あれからもう9年も経つんだな~。早いもんだ。
あれからいままでホントいろいろあったなぁと 改めて。
車も替り、交友関係も変わり、何より私自身みんカラもほんとによく続いてるわ(;^ω^) 

なんだかんだで10年だもの。

この先10年後ってどうなってるんだろう・・・




さて2日前、FLAREさんととあるガレージへ行ってきました。

2ヶ月ほど前から買わなきゃ 替えなきゃと騒いでいたフロントのブレーキ一式。
ようやく交換です。

どうせ変えるなら社外品にしたいなぁと思っていたところ、教官ことカノン氏が手ごろなお値段のこちらを勧めてくれまして。
alt
しばらく考えたのちに購入。

alt

alt

ちゃんと 
「たまにサキトで幼稚園児走行する(したい)人用」 
って、書いてある(・∀・)
さっすが教官!好みのツボをついてます(≧艸≦)
そして教官、部品持ち込みでの交換も、手ごろなお値段でやってくれるガレージまで紹介してくれました♪
アリガトネ(人´∀`).☆.。.:*・゚

当日は、ガレージのオーナーさんと教官と私の3人で、ピットであーでもないこーでもないと雑談をしながら。
ま、作業をしていたのはオーナーさんだけでしたけどねw


FLAREさんの1人目のユーザーさん約34000km。
私が約74000km使ったブレーキパッドとディスクローター。
車検時に担当整備士が言っていた通り、内側はこんななってました( ̄∇ ̄;)
alt
フロント右


alt
フロント左。撮影のためブレーキパッドを立てて差し込んであります


なんか石臼みたいだな(笑)

alt

パッドも残りわずか!



んで、ガレージのオーナーさんに教えてもらったこと。
「ブレーキパッドはギリギリまで使わずにさっさと交換した方が、ローターが長持ちする」
だそうです。( ..)φメモメモ

「帰り道、最初は効きが悪いから気を付けて」
そういわれて走り出して最初に踏んだとき、ゴーゴーゴーというような変わった感触がありました。
でもそのあとは普通に止まるし、あれから2日経つけどもう全然違和感ないです。

今までもパッドは替えたことあるけど、ローターを替えたのは初めて。
部品が大きいだけに、なんか気分的に違うねw
今年は・・・タイヤも新調したしブレーキ一式も替えたし(フロントだけだけど)、羽根もついたし。(ホントはもうひとつつけるものが残ってるんだが)
仕事が変って日々の走行距離もまたぐんと増えたし、馬にもいっぱい乗らんといかんし、これからもまたガンガン走り回りますよ〜٩( ᐛ )و

びふぉー
alt


あふたー
alt
Posted at 2021/07/23 19:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 31 | 日記

プロフィール

「山越えシーズン始めました!
桜…先週来た時は咲いてなかったし、ここ1週間冴えない気温だったのに昨日実家まで来たらすごい咲いててビックリ‼️
クラブまでの道中は、山に桜よりコブシがあちこち咲いてて花だらけでよそ見運転大忙し(≧∀≦)シベリア地方の桜は来週かな…?」
何シテル?   04/27 08:19
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ(純正) エリオ用5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 07:10:52
マッドフラップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 08:36:22
「紅スポ七変化」な…紅スポさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 17:24:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
思い出深い初めての愛車。 付き合いは短かったけど たくさんの思い出を一緒に作りました。 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
就職して 明日から車が必要、という 急なシチュエーションで購入。 なのであまり愛着がなく ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation