
ズルズルと延長される緊急事態宣言のおかげで、外出は制限されるし、屋内施設は入場制限がついたり臨時休業、てな状況が続く日々。
仕事上でも、オンライン商談が定着してきたこともあり、訪問しての打合せなんてのは結構なくなってしまった。その影響 & ヲッサンはクルマ通勤なので、1日の歩行量が 1,000歩に届かない日もザラにある。こりゃマズイよね orz
そんな折、久しぶりの外出になったので、調整時間の散策にふらっと立ち寄り。
で、やってきたのは、ヲッサンには全くそぐわない街w 銀座、それも GINZA SIX。
元松坂屋 銀座店跡地に建てられたハイソな商業施設、そんな場所でお買い物できる甲斐性など、持ちわせているわけがありません(笑 期間限定で行われているアート展示を見に来たのでした。
ちなみに今は、名和晃平の "Metamorphosis Garden(変容の庭)" が展示中。それを見るついでに、屋上庭園も散歩してみましょう、ということで。
名和晃平といえば、
2011年に東京都現代美術館でみた "シンセシス"が初めてだったが、アクリル球で覆い尽くされた鹿のスタチューが印象的。モチーフがわかりやすいので高尚さは感じないものの、リアルとヴァーチャルの間のような立体物が、非日常感を与える作品だった。
その後も、去年執り行われた
明治神宮 創建 100年祭のぷくぷくな鹿(White Deer)やら Ho/oH (鳳凰)なんかを見る機会があったが、今回は White Deerの延長線のような作品。吹き抜け部分での展示なので、雲の上のような浮遊感はあるものの、アクリル球の鹿のインパクトからすると、もう少しひねりがあっても… という気もする。
が、こういう展示を見れるだけでも良しとするか(そういや同氏は、アクリル球エヴァも作ってたなあ)。
続いて、屋上庭園へと向かうが、残念ながらこっちは閉園中。
んー、開放空間なんだから、オープンにしてくれりゃいいのに、残念。
というところで、喰い足らんが観覧終了。
ただ、メトロに乗ろうと銀座駅に向かう途中で、パブリックアート(光の結晶/吉岡徳仁)に出会えたのは、望外のラッキーだった(^^
■フォトギャラリー
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2021/09/17 21:54:38