• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

ローコストで行こう[旅情篇2022-12]鬼岩公園

ローコストで行こう[旅情篇2022-12]鬼岩公園修道院を出て走り始めたものの、やっぱ目ぼしいメシ屋さんはなくて、結局コンビニでパンを買って腹の足しに(^^; ま、でも次はそこそこ歩くだろうから、詰め込まない方がいいか。

ナビ様のお告げに沿ってたどり着いたのは、昭和のドライブインって感じ(あっ、鬼岩ドライブインて書いてあった ^^;)。流石に大晦日でどの店も開いてないが、店の出で立ちを見るとあまり入る気にもなれんが(^^;
それはそれとして、大きな公園案内図によると、歩道橋を渡って先へ進むと鬼岩公園らしいんだが、正直進む先は、山としか思えないんだけど…

で、結論から先にいくと、奇岩・巨石好きなら一度は訪れてほしい(^^
マジで推すよ、ココ。ただし、公園を一周するのには結構体力がいるけどね。

マップには可児川に沿って渓谷を歩く起伏にとんだコース、と柔らかに書いてあるが、実際は山岳トレッキングに近い急峻さを覚悟しなきゃならない。キツさ的には左右どちら周りも変わらないと思うが、より感動できるとしたら、時計回り(オレンジ→赤色ルート)がオススメ。
時計回りだと、復路で巨石や巨大な岩盤が目白押しになるので。

実際は、スタートすぐの分かれ道でどっち周りでいくか考えた結果、先に一刀岩を見たいよな、ということで左をチョイス。で早速、鬼岩公園の洗礼を受けることに。
いや、マジで登りがキツい。あの案内看板からは想像できないキツさ。それも、なんの予告もなく、いきなり見通しの悪い岩場を縫う山道をひたすら登らされるんだから。いや、予告はあったかも。公園入口に、立ち入った人数を数えるカウンターが設置されてた。普通の公園にこんなのないよな、と思ったが、まあ気にせず行こか、とその時は(笑

その後も、分かれ道のどちらを進めばいいか案内がなかったり(結局どっちを選んでもいっしょ)、落石通行止めで迂回コースへ遠回りさせられたり、とハードモードだったが、なんとか鬼の一刀岩に到着。というか、一刀岩もそうだが、どこもかしこも安全対策用の柵とか一切ないので、足を滑らせるとマジで谷底へ転落できる(^^; お陰で、岩の上に登ろうという気は全く起きない(笑

ふうふう言いながらもたどり着いた鬼の一刀岩辺りがほぼルートの折り返し地点、ここからが復路 = 巨岩のオンパレ、岩の隙間(マジで隙間)を抜ける道とかリアルサバイバルコースという感じで、探検家気分を存分に味わえるw
てことで、ヒマがあったらフォトギャラにあげておくのでご覧ください。

■フォトギャラリー 鬼岩公園 / 鬼の一刀岩とか / 巨石群(渓谷岩巡りコース)
Posted at 2023/01/12 21:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記
2022年12月31日 イイね!

ローコストで行こう[旅情篇2022-11]虎渓山界隈

ローコストで行こう[旅情篇2022-11]虎渓山界隈今回の帰省でのヲッサン的メインは、鬼滅で知られるようになったらしい鬼岩公園。
雪が降ってなかったら行ってみたいと思っていたので、最寄りの多治見市内にホテルを取り、31日は気温が上がってくるまでは市内観光に勤しむことに。とはいえ、大晦日なのでメジャー観光スポットはどこも開いてないため、こういう時こその寺社仏閣へ(笑
と言いながら… さてと、どこにいくか(^^;
ホテルで配られてる近隣の観光案内を調べ、近場ということで目をつけたのが、虎渓山 永保寺 & 神言修道会 多治見修道院。
どちらもクルマで 10分程度なので、お気楽に出かけられるのがいい感じだし、ここにしよか。


■虎渓山 永保寺とか
朝イチからの訪問だったので、見事に貸切状態(^^
オフィシャルの境内写真で見た屋形のついてるの無際橋の他にも、石仏の立ち並ぶ梵音巌や臥龍池など、庭園としての見どころも多く、よくこの場所に寺院を作ろうと選んだもんだと感心しきり。冷えた空気も凛とした雰囲気のスパイスという感じで、案外歩き回ってもツラさはない。
ここ虎渓山には、いくつか寺院があって、そちらも巡ってると結構な満腹度合い(^^ ちゅうか、グルッと一周で、ゆうに 1時間はかかってしまった。
ま、温ったまるまではのんびりするつもりだからね。


■神言修道会 多治見修道院
永保寺からもクルマですぐ。てっきりデカい礼拝堂のある教会かと想像してたんだけど、ホントに修道院だった。
こちらも貸切状態でガランとしていて、入っていいのか一瞬悩んだもののw 裏の駐車場に停めて敷地内を散策開始。天使の名前を付けてるところがそれっぽいけど、なんで修道院にログハウスがあるのかわからん。が、脇にBBQのできそうなテーブルがあるので、なかなかフランクな修道院みたい。シーズンなら緑で覆われるだろう、葡萄畑が敷地内狭しと広がるのも珍しい光景。
で、ひと通り巡ったつもりだが、洞窟の中にあるマリア像が見つけられなかった… 残念。

というところで、ちょうどお昼前。
さてと、どっかで腹に入れておきたいが、開いてるとこあるかなあ。

■フォトギャラリー 虎渓山 永保寺 / 虎渓山の社寺 / 神言修道会 多治見修道院
Posted at 2023/01/08 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記
2022年12月30日 イイね!

ローコストで行きそこねた…[旅情篇2022-10]あいち航空ミュージアム

ローコストで行きそこねた…[旅情篇2022-10]あいち航空ミュージアムここ数年来、帰省出発は大晦日と決めてたんだが、今年は行きたい場所が 30日までしか開いてなかったので、渋滞覚悟で 1日前倒しで出動。
家を 5:30a.m.に出発、圏央道で茅ヶ崎まで行って Jrを拾い、そのまま西へ… とここで東名が事故渋滞 orz 秦野あたりから解消されてるみたいなので、そこまでは下道で。
秦野から東名に乗ったはいいが、結局御殿場までローペース、ま、しゃーないか。
山を越えるとスムーズに流れ出したが、予想外にも新東名の SAはどこも満車〜混雑で昼メシにちょっと苦戦、なんとか入り込んでサクッと済ませ、引き続き西進、14時頃には目的地到着 > あいち航空ミュージアム。

オフィシャルで予習はしてきたが、正直なとこ想像以上にデカい。
実機の見学ができる施設はまあどこもデカいが、さすが空港脇にあるだけあって、作りは見事にハンガー(^^ 道路の対面側は滑走路になってるので、普段の日なら飛行機の離着陸も見れるんだろうなあ。
早速 2Fにあるエントランスをくぐり抜けると、眼下に懐かしの YS-11、そして小型ジェットやヘリ、で、向こうにお目当ての T-4ブルーインパルスが。

逸る気持ちを抑えつつ、まずは目の前にある名機百選から見ていく。
日本航空史に名を残す名機 100機を 1/25スケールで再現、さすがこのサイズだとめちゃめちゃ精密、とはいえ思い入れのある機体はそんなにないので案外時間はかからず(^^;
そのまま先に屋上の展望デッキへむかい、寒空の滑走路を見渡す… が、セスナを 1機牽引してるのみで目立った動きなし。ただ、ヘリって保全用に梱包するのね… ああ、これがモスボールっていうものか。

で、寒いから早々に屋内に避難(笑
待望の 1F実機展示へ。
ここにはお目当ての T-4の他にも、何度か乗ったことのある YS-11、小型ジェットや大小複数のヘリ、そして実物大模型のゼロ戦と、なかなかに目白押しな状況(^^ まあ、ヲッサン的には T-4べったりですがね(笑
ヲッサン所有の 1/200だとチョコエッグサイズの T-4ですが、本物は流石に大きいわな。そしてグルリを 1周するだに、スケールモデルってよく出来てるんだなあ… と変なところに感心。実機以外にも、並べられてる解説パネルも濃い内容で読み応えもあり、やはり T-4周りの滞在時間は伸びる(^^; 奥にある大型モニターでループ再生してるブルーインパルス 4K展示飛行動画は高精細で、通しで 2回も見てしまったw

てなことで、気づくと 2時間弱が経過。
うおー、こりゃ本日 2ヶ所目は行けそうにないなあ。
まあ、明日も晴れみたいだし、残りは翌朝から向かうことにして、今日は大人しくホテルへ向かいましょか。

■フォトギャラリー あいち航空ミュージアム / T-4とか / 実機展示とか

Posted at 2023/01/07 18:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr とふらり | 日記
2022年12月27日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 244

帰ってきた どうにもとまらない 244悪魔のZ、連投でございます(^^;
ちゅうか、やっちまったか? INNO Model。
いや、ヲッサンにとってはウレシイ話なんですがね。

モノは、ここんとこで複数台リリースされた S30Zの、ダークブルーメタリック。
試作のイメージを見てこれでいいかな、と予約した後に、香港限定のパープルカラーを見つけて、くーっ、失敗したかー、と残念したアイテム。
で、届いて開封してみると…

あれっ、試作のイメージ写真と違う。
インタークーラー部の開口は他と同じだが、ライトにクリアカバーがつき、左 → 右ハンドル、フェンダー → ドアミラー、オバフェンはビス留めイメージの塗装がなくなって叩き出し風に、そして極め付けはナンバープレートに「横浜33 て 53-68」。いやこれって、誰が見たって悪魔の Zでしょ(笑
INNO Modelといえば、リアルな造形とクォリティを守る手堅いメーカーだと思ってたんだが。

コピーライトがどこにもないので、突っ込まれたらマズイんじゃないの、と思いつつも、ナンバープレートに版権はないわなあ… ってことで、よくリリースしてくれた、と喜んでおこう(^^
ただここまでやったのなら、フロントスポイラーの開口は専用で作って欲しかったなあ。

■フォトギャラリー
Posted at 2022/12/27 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2022年12月24日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 243

帰ってきた どうにもとまらない 243そら買うでしょう > アンリミテッド 悪魔のZ(笑

これまでも、1/43 悪魔のZに始まって、Aa 1/18、トミカプレミアムのなんちゃって悪魔のZも含め、目についたもので手が届きそうなのは、逃さず入手しているつもりのヲッサンw アンリミテッド仕様なら出来も間違いないはず。

ケースは相変わらずの、付属の紙箱には入らないブリスターですが、そこは後でちょん切って無理やり入るようにするので問題なしw
早速現物を見ていきますが、ドアが開くギミック付きでこのフォルムなら文句なしですな。フロントの開口部もデカデカと開けられていて、中のインタークーラーもバッチリ見えるし、ウィンドウの縁取りもキレイに塗装されてる。リアタワーバーも塗装済みで付けられており、もちろんナンバーも原作通り。
うんうん、お金がかかってるだけのことはある(笑

反面、ちょっと残念なところもちらほら。
一番はやっぱ、ヘッドライトのクリアカバー。
ハニカムのグリルと一体構造になっていて、中途半端に透明部分がグリルに被ってる。
ライトのボス対策なんだろうが、これは正直いただけない。あとはホイールとタイヤのつなぎ目部分が段差になってて、ホイールが出っ張ってるようにみえる。これも残念ポイント。

以上、全体的には十分に及第点、顔つきは正直ポストホビーの 1/43より良い感じだと思う。
さて、次はドコが出してくれるのかな(笑

■フォトギャラリー
Posted at 2022/12/26 20:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    1 23
456 789 10
11 12 1314 151617
181920212223 24
2526 272829 30 31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation