早くも 1ヶ月点検の時期。
高知観光もあって、現在の ODOは 2,700km強と、1ヶ月にしては割と走ったな、と。
で、今回やってきた代車は、毎度? の無印ワゴンR。
もちろん、スズキ定番のオーディオレス車(笑
流石にこの辺のコスト意識は徹底してますが、いい装備車を代車に出して、オプション購入とか、乗り換え需要を喚起しようとは思わないのかな。
ま、それはさて置き、今回のワゴンR、3,000km強しか走ってないからか、はたまた個体差か、思いの外スムーズにエンジンが回る。回転にガサつきが一切なく加速もなめらか、そしてナチュラルな減速感、と動力性能は文句なし。
ボディもなかなかカッチリしていて、毎度思うがシティコミュターとして考えたら、これで必要十分、いや、このエンジンの回り方がデフォルトなら、十分オススメな車種ですな。
エンジンスタートは今どきには珍しく鍵を回すタイプで、物理的な安心感がある、ちゅう風に感じるのは昭和なヲッサンだからだろうけどねw
本題の点検では、車高が下がった分の光軸確認と、クラッチの切れ具合調整が可能か(スタート時 1速に入れるのに、クラッチを思いっきり底まで踏まないとダメなので、切れ位置を少し手前にできないか)確認してもらう、という 2点をお願い。
結果、光軸は要調整、クラッチは油圧制御なので調整不可、とのこと。
ワイヤーなら長さを調整して踏み代のコントロールができるのに、やっぱ今のクルマは全く手が出せない仕様になってるんだなあ。
他の点検項目はもちろん問題なし、エンジンオイルも交換済。
さて、次の入庫が 6ヶ月点検だといいんだけどな(笑
Posted at 2022/09/22 23:25:37 | |
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