
賀茂別雷神社ってーと、ヲッサン的なじみがあるのは、京都の上賀茂神社(通称)。
普段のお出かけなら、道中チラッと目に入ったレベルだと寄ろうとは思わないんだが、やっぱ馴染みがある名前だと、どんなとこなんだろう? と気になるし。
県道沿いにある駐車場に車を入れると、すぐ脇に「クルマで社殿まで上がれます」と書いてある。ええ、そんな山奥なのか? いや、お祓いとかをするから、そう書いてあるんだろう… と思いつつも、眼の前には山に向かって伸びる石段が。あー、車で上るかな (^^;
多分参道には色々あるだろう、ということにして、自力で階段を登っていくことに。
1ブロック 30段程度で踊り場があるので、息が切れる前に休息スペースがあるのが、運動不足の年寄りには助かるw で、結局のとこ、ファニーな顔立ちの狛犬以外特別何もなく拝殿に到着。ま、そうだよな。
案外本殿は小さめだけど、結構な数の末社もあり、信仰を集めてそうな空気感。
早速お参りを済ませ、脇にある末社も見て回ると、石でできた大きな社もあり、チカラ入ってんなあ、と。脇の授与所では御朱印とか色々と受けられるようになってるが、雷神様がちいかわなイラストキャラで、これはウケが良さそう(笑
さて、これで終了かな、と来るときとは違って、東側から降ろうと思ったら、↑奥宮ってのが目に入った。ふむ、やっぱ山があると奥宮あるよね。それほどきつくなさそうだし、行っとくか。
しっかりした階段を登りきると、そこには立派な… 貯水タンク? プラント?
へっ? 奥宮はどこ? と周りを見渡すと、端っこに申し訳無さ気な赤い看板で「奥宮入口」と。ハア、奥宮という古な雰囲気が消し飛んでて、これはもう少しなんとかしてほしいな。
そっからは、緩やかな上り坂をテクテクと。
奧宮まで参る人がいないのか、倒木が通せんぼしたりと、道は続くものの整備はされてない状況。で、しばらく登るとやけに細い鳥居と、その奥に祠が見えてきた。
ここか。
奧宮というには造成地の脇道っぽい場所だし、祠は見ため割と新しい感じだし、想像とだいぶ違うなあ。ま、とりあえずお参りだけしとこうか。
というところで、山中の幽玄さはなかったが、目標は達成。
ではでは、下山して次の目的地、三毳山へと向かいましょう。
■フォトギャラリー
賀茂別雷神社 /
奧宮
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2025/05/03 09:57:17