• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

謹賀新年 2024

謹賀新年 2024あけましておめでとうございます。
せっかく大晦日の夕方に洗車したのに、実家で年越しを過ごし0時半ごろに自宅へ帰ろうとしたら通り雨でツルリングが汚れてチョイと凹んでる弥七です(涙)

と、久々のブログを書こうとしてたら能登方面で強い地震が発生し驚くことに。
夕方に大きく揺れて以降、数分おきに発生する余震が未だに収まらないという異常事態で、かなり心配であります。

さてオイラのほうですが、再び『面倒くさい病』が発病(笑)し、『何シテル?』で近況をアップするだけで去年の3月以降ブログはおサボりする始末(滝汗)
ネタは十分あるのでもうちょっと頑張ってアップしていかないとねぇ。┐(´д`)┌

そしてクルマのほうですが、去年納車のカローラツルリングも無事1年&1万キロを経過して、良いところ・イマイチなところ等、いろいろと見えてきました。
パーツ等もコツコツと替えて自分色に染めつつあり、なんだかんだ言っても結局は弄りはやめられないということで(爆)

そんなこんなで、2024年もマイペースでいこうと思う所存であります、ハイ。


ということで、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m








Posted at 2024/01/01 21:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年03月05日 イイね!

旧・神岡鉄道跡を散策

旧・神岡鉄道跡を散策【前回の続き】
2日間にかけて奥飛騨方面でキハ85系を撮りにいろいろ回ってきましたが、最後に撮影した打保から猪谷が近いこともあり、久々に錆びた鉄分補給ということで旧・神岡鉄道跡を探索してきました。
(厳密には一部区間で実車両による体験運転ができるため少し錆が落ちてますw)
以前来たのはたしか高校生の時に乗り鉄でおくひだ1号に乗った時だったので、多分37年ぶりの訪問になりますです。
こちらも写真多めなのでフォトアルバムにアップし、ブログではダイジェスト版にする琴似。




最初に訪問したのは茂住駅跡。




島式ホームにレールが残ってる所もあり、かつての交換駅の名残りが色濃く出ております。





神岡鉱山前駅。


おそらく外見上は当時のままのようです。
この上にある車庫におくひだ1号・2号が保管されており、シーズンになると引っ張り出され有料の体験運転として走行シーンが見れるようです。




飛騨神岡駅。
こちらも駅舎やホームへの連絡階段などは原型を留めてました。






終点の奥飛騨温泉口駅。




駅舎の内やホームにはレールマウンテンバイクの車両などがあって、今シーズンの営業開始間近といったところです。




旧国鉄時代の駅舎も残っており、こちらは喫茶店として営業してました。






店内には『貨物取扱所』の看板や写真が飾ってありました。




駅前にはトロッコ列車が鎮座。


といった感じで駆け足で旧・神岡鉄道の跡を見て回りましたが、いろいろと残っているところが多くて見応えがありましたねぇ。
時期の関係で見れませんでしたが、おくひだ号の体験運転の様子は見てみたいものです。(っていうか、運転してみたい)




【次回予告】


熊鍋食べて、スタミナつけようぜぇ〜






2023年03月04日 イイね!

キハ85系の最後の活躍を見るために・・・

キハ85系の最後の活躍を見るために・・・え〜、その昔愛知県に住んでた頃は毎日のように東海道線を爆走してるのを自宅から見てたorカミンズサウンドを聴いてたワイドビューなキハ85系(なにせ部屋の窓開けたら目の前は東海道本線w)。
横浜に移り住んでしばらく経ちましたが、ついにキハ85系が置き換わってしまうという情報を聞きつけたので、11日遅れのネタになりますが、チョイと遠征してキハ85系の勇姿を撮りに出掛けてきました。
(まぁ、メインは熊肉食いに行ったんですけどねぇ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! )

今回も写真盛りだくさんになっちゃうので、写真はフォトアルバムのほうにアップしブログのほうはダイジェスト版にてお届けする琴似。
(鉄以外のネタは別途アップしようかと)



【1日目】

ETCの深夜割引を活用すべく未明の3時半に出発し、東名〜圏央道〜中央道〜長野道〜安房トンネルを経由し高山には9時半ごろ到着。




ここでまずひだ6号を狙うものの、建物の影が被ってイマイチな琴似。

この後は絶品熊鍋を食いに富山県の五箇山〜観光がてら白川郷へ出向き、15時過ぎに再び高山へ戻る琴似。




今度はひだ16・36号を朝と同じ跨線橋の上で狙いましたが、発車8分くらい前に入替えで別編成が後ろから転線してきて想定外の並びが実現♪




さらに下りの普通列車も到着、カミンズサウンドの大合唱ですた(笑)




そしてひだ16・36号の出発を狙い撃ち。
まぁ、えぇ感じぢゃないでせうか。(・∀・)ニヤニヤ

この後は疲れちゃったので飛騨牛&高山ラーメンを堪能してから近くのビジネスホテルへチェックイン。


【2日目】

翌日はクルマを富山方面へ走らせ、まずは角川〜坂上間でひだ6号を狙い撃ち。
しかし編成が短くてイマイチふん詰まりな感じかと(汗)






そして打保駅に移動しスノーシェッドに飛び込んでくるひだ8号を迎撃。
やっぱり雪深いほうが趣がありますが、これはこれで悪くはないんぢゃないでせうか。

ここでキハ85系の撮影はお終い。
この後は猪谷〜神岡方面へ向かう琴似。


【次回予告】

キハ85系を撮った後は、旧神岡鉄道沿いを散策し錆びた鉄分を補給する琴似・・・





2023年01月01日 イイね!

謹賀新年 2023

謹賀新年 2023あけましておめでとうございます。
去年はブログアップし損ねたので2年ぶりのご挨拶でございます(汗)

残念ながら去年もコロナのほうは収まらずモヤモヤ感が継続した1年ではありましたが、個人的には何とか感染せずにやっておりますです、ハイ。

そしてクルマのほうですが、アウトバッチュが10年の節目を迎えるにあたり、今まで走破性重視で四駆一辺倒だったオイラがどういう風の吹き回しか車高の低いFF車に乗り替えるという暴挙に出てしまう琴似(爆)

そんな訳で、今年でみんカラ登録して18年目に突入&新たな相棒を迎え、改めていろいろとやっていこうと思う所存であります。ハイ。

ということで、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m




そんでもって、年賀状のほうは30〜31日にかけて投函しますた。
どうもすいません(汗)




【追伸】我が愛しのマイコー(謎)へ。
年賀状届きましたが、何ですかそのクルマは?(超謎)








Posted at 2023/01/01 22:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月08日 イイね!

皆既月食&天王星食を観察♪

皆既月食&天王星食を観察♪え~、今日は先日の川崎大師でのクルマのお祓いの件をブログにアップせねば・・・
ていうか、いい加減スマホの買い替えネタをアップしないと・・・(汗)
と思ってた野田が、そういえば11月8日は皆既月食&天王星食が同時に発生するとのこと。
日本で見られる皆既月食は去年の5月以来らしいが(次回は2025年)、皆既月食と惑星食が同時に起こるのはナンと442年ぶり!(しかも次回は322年後!)
となると見ずにはいられねーぢゃねーか♪
ということで、2日遅れのブログアップになりますが、久しぶりに太巻きこと200-500mmレンズを引っ張り出し、レンズ内手ブレ補正とD500の高感度特性を頼りに、家の玄関先で撮影してみる琴似。




ISO6400 1/20秒 F5.6
帰宅時は既に皆既月食に突入してたので薄ぼんやりと赤くなった状態から撮影スタート。
ちょっと暗めだけど肉眼ではこんな感じで見えてますた。
フルサイズ換算で750mm相当だとノートリミングでもこれくらいの大きさで写ります。
ここまで感度を上げたら周りの星もいくつか見えてきた。




ISO6400 1/10秒 F5.6
撮影しながらスマホで調べてみたら、どいもコイツが天王星らしい。




途中でD500にはクロップ機能(1.3×)があるのを思い出し、500mm×1.5(DXフォーマット)とあわせてフルサイズ975mm相当のウルトラ望遠に挑戦。
1000mm近いレンズを1/10秒でも撮れちゃう手ブレ補正はスゲ〜なぁ。(゚∀゚)キタコレ!!




間もなく天王星が月に隠れるところ。
もちろん肉眼では見えましぇん。




そして天王星食ちぅ。
太陽・地球・月・天王星がほぼ一直線上に並ぶって何げにスゲ〜なぁ。(`・ω・´)シャキーン




そして皆既月食が終わり再び満ちてきました。




ISO400 1/200秒 F7.1
このあたりで天王星も再び姿をみせるハズな野田が、月の表面に露出を合わせてると全然見えません。




ISO1600 1/50秒 F5.6
あえて露光オーバー気味で撮ってみるとちょうど月から出てきた天王星の姿を確認。




上の写真を拡大したところ。




月食の終盤に差し掛かったところ。




再び露光オーバーで撮ってみると、だいぶ天王星が離れているのが分かります。




そして長かった天体ショーもこれにて終了。

幸いあまり寒くもなく一連の様子が見れて良かったです♪
次の皆既月食は3年後、また見れるといいよねぇ。


おつかれさまでした。






Posted at 2022/11/10 22:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体ショー | 日記

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation