• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

あれから10年も~♪

あれから10年も~♪このタイトルの後に続く歌詞といえば

『忘れられたビッグウェーブ~♪』
by サザンオールスターズ(忘れられたBig Wave)
でしょうか。それとも
『この先10年も~♪』
by 渡辺美里(10 years)
でしょうか。
個人的には渡辺美里のほうが頭をよぎります。(^^)

という前置きはさておき、一昨日の8月4日で我が家にアウトバッチュが納車されて10周年を迎えますた♪ (`・ω・´)シャキーン

ということで1年ぶり(汗)のブログは、アウトバッチュの2021年後半~2022年前半にかけてのクルマ維持りをヅラヅラっと並べてみる琴似。



【2021年8月】

・ブレーキパッドの再交換
停止する直前に鳴きがでるようになったので、2021年6月にエンドレスSSM→ディクセルECへ交換。
しかし鳴きはかえって悪化、ブレーキタッチが好みぢゃくなる・挙げ句の果てにはブレーキダストが酷い等、改善どころか改悪でしか無かったので、1ヶ月ちょっとで元に戻す琴似。
しかも元に戻したら以前の鳴きは収まっちゃったりなんかして(謎)




・リヤオーバーフェンダーの保護シール貼り替え
経年劣化で数年前から変色してきた保護シール。
ディーラーだとオーバーフェンダーassy交換しかやらないとこきやがるので、自分で貼り替える琴似。



シートを剥がしてる途中のですが、劣化でボロボロに&剥がしても糊だけ残ってしまう琴似。



糊をアルコールで拭き取り。
いっそこのまま貼らなくてもいんぢゃない?と思ったり思わなかったり。(`ε´)



とはいえせっかくなんで発注したシートを貼り付け。
微妙に貼る位置がズレちゃったのは今回に限ったことではありません(爆)



【2021年9月】

・サングラス入れのユニット交換
いつも入れてるメガネ入れのロックの爪が割れて収納できなくなったので、ASSYで交換。




固定ネジを取ってからパカっとユニットを外し、マップランプ等のLEDを移植してサクッと取り付け。




・Aピラーの浮き対策
以前もあった運転席側のカバー上部の浮きが再発したので、今回は自分で外して手直ししてみる琴似。
ピラー外して見てみたらカバー側のほうの固定部材のところが曲がって干渉してるだけだったので、チョチョいと矯正して終了。



【2021年12月】

・超連番ゲッツ♪
年末に年越し蕎麦を買い付けに出掛けた際に、高速降りたらあと2kmくらいで超連番だったので、直前でうろうろと横道に入り安全なところクルマを止めて超連番ゲッツ♪



【2021年1月&3月】

・夏タイヤ→スタッドレス→夏タイヤに履き替え
2022年の1月&4月に実家へ出向いてサクッと交換。
結局今シーズン雪道を走ったのはこの時の奥多摩遠征の時だけですた(爆)


【2022年2月】

・バッテリー液補充
そういえばここ最近、アイドリングストップの発動率が悪いよなぁ・・・┐(´д`)┌
前回交換してから4年が経過してるけど、LifeWINKの寿命判定は未だに良好ランプがフル点灯してるし。
そういえばこのモデルは液補充が必要なタイプだけど、液補充ってやったけ?
てなわけで、4年経って初のバッテリー補充をする琴似。


ボンネット開けてそのままキャップを開ければ注入できるものの、かなりの汚れで注入時にゴミが入り込むのが嫌だったので、一旦バッテリーを外して風呂場で丸洗い。
バッテリーを外した際にいろんな設定やメモリーが初期化されるのがイヤだったので、今回はOBDⅡ接続&スマホ用のモバイルバッテリーで電源確保するタイプのを用意。
そしてバッテリー強化液を注入したものの、250ml入り1本では足りなくてまたホームセンターへ買いに行く琴似(汗)
でもそんだけ減っててもLifeWINKのランプが全点灯してたのは凄いことな野田ろうか・・・(謎)


【2022年4月】

・エアコンフィルター交換
花粉飛散の時期にあわせて毎年恒例のフィルター交換。
去年まとめ買いしてたので同じ銘柄同士の交換でしたが、比較するとそれなりな汚れてますねぇ。



そして毎年恒例の『見てはいけないモノ』
でも今回は距離少なめだったせいかいつもより異物は少なめかと。


【2022年7月】

・ウォッシャー液について
強化タイプの撥水剤を塗っているので、今は特に撥水コート対応ぢゃない普通の寒冷地対応のヤツ(カインズでたしか2Lで198円くらい)を入れてる琴似。
でもって、冬以外は水道水で希釈してましたが、なんでも乾いた後の水ジミができにくいとのことで、試しに精製水(ビバホームで700円/4L)なるものを購入。
でも1:1希釈で計算するとウォッシャー液の1.75倍の値段の水ってどうなの?
ということで、ただいま長期テストちぅ。



【2022年8月】
・12ヶ月点検
一昨日休みをとっディーラーへ出向き10年目の12ヶ月点検を実施。
特に不具合等の指摘もなく無事終了。(・∀・)ニヤニヤ
それにしてもやっぱり新型レヴォーグのあの隙間は個人的に受け入れられない琴似(爆)


といった感じで溜まってたネタを駆け足でまとめてみましたが、1台のクルマで10年乗り続けたのはアウトバッチュが初めて。
いろんなところに手を加えつつ、未だにいい感じで乗れてます。
いずれ乗り換えるであろうその日が来るまで頑張ってもらいたいものです。


ということで、もうちょっち宜しく頼むよ♪



その日は1ヶ月後か・1年後か・はたまた3年後か・・・(超謎)






Posted at 2022/08/07 23:33:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation