• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

RZ34フェアレディZの噂を聞いてみた

RZ34フェアレディZの噂を聞いてみたRZ34がリリースされてからもう一年以上たちますが、新車情報出てから街中で見かけるのが早い都内でも、見かけたことは片手で足りる回数ですし、発表と同時にディーラーへ注文入れたという方でさえ、未だに納車がなされてないのが実情のようです。
散々待たされた挙げ句、昨今の物価高騰を受けてなのか、車両価格の値上げを受けて、値上げ後価格での納車の同意を取られた…という話も。

実は、RZ34試乗時に日産のスタッフ同乗で雑談しながら運転したのですが、その辺の話も触れまして、RZ34は当初北米優先で生産していたようで、半導体不足の影響でやはりスケジュールが遅れ、その煽りを受けてこうなったとか。

元々フェアレディZは北米で受けてそちらの方が販売台数が多かったこと、日本は長引く不況で高額車買える層が減ったのもあるし、ニーズは北米の方がはるかに多いことが背景にあるんでしょうね。

最初は「あーなるほど」と客観的に受け取ってたんですが、実際に金だして買おうとしてた客の立場でこれ聞いたら、納得は出来なかったろうな💧

日産は今や電動化の急先鋒のメーカーですし、そんなメーカーが内燃動力、それもエコとは相反する車種をイメージとして出したくない事情もあるのか、広報でのアピールもあまり強くないように思えます。

ただ、個人的には「惜しいな」と。
元々この手の車には好印象でしたし、実際に乗ったら「いい車じゃん!」と思いましたし、サーキットやジムカーナ各種モータースポーツでも戦闘力はありそうに思えたので、車本来の良さとは別のところでマイナスイメージつくのは勿体無く思えます。

日産としても、長い歴史のある車種ですし、そもそも今のSGTでもZを使っている事実。

さまざまな「大人の事情」が絡むのもわからないでもないのですが、昨今のネオクラ日本車が持て囃されてる事情も思うと、日産のイメージリーダーとしてもっと大切に扱って欲しいな…なんて思います。
Posted at 2024/04/24 18:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

RZ34フェアレディZにも乗ってみた

RZ34フェアレディZにも乗ってみた横浜の日産本社で試乗ができる…と聞きまして、乗ってきました。
とは言え、日産本社でのテストドライブ、横には日産のかたが同乗してますし、そもそも400psを街中でガッツリ踏めるはずもなく、同乗したかたと雑談しながら、本社周辺を観光気分でドライブしてきた…というのが本当のところです(笑)

そんなわけでインプレッションなんぞ出来るわけはなく、ちょい乗りクルーズで何かわかったこと…というのも特にありませんw





モード切替で音が変わることくらい?
だって、ほとんど踏めないんですもの!
2シーターのFRってことで、車体がしっかりしたロードスターみたいな感覚だった…ような気がします。
あと、想像したより軽い。
一応カタログで緒元みると1590kg(乾燥重量)とのことなので、「えっ、そんなに重いの?」と驚くくらい。
あと直噴ターボだからなのか、さほど回してなくてもトルクが出ていて、言われないとターボだとはわからないんじゃないかな?

と言うわけで、RZ34に関してわかったことはほとんどありませんでした。






日産グローバル本社でのテストドライブについては
こちらをご参照ください。
Posted at 2024/04/17 01:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記
2024年04月10日 イイね!

トナラーの心理について考えてみた

トナラーの心理について考えてみたこんな記事があるくらい、よく言われる「トナラー」

実際、自分の車は代々2ドアでドアが大きいため、開けたときに隣に接触しやすいし、したくもされたくもないので、わざと不便で遠い場所に停めるようにしています。
…ですが、そんな場所でもわざわざ隣に停めに来るのがいまして、「わざわざ来るなよ」と苦々しく思っていたのです。

しかし、この心理、ふとした切っ掛けでそういう自分自身が実践することになりまして、「あ、こういうことか」と理解してしまうことがありました。

あれは義兄のエルグランドを預かって、出掛けていた時のこと。
ふとした用事で、ショッピングモールの駐車場に停めたのですが、この手のミニバンというのは大抵着座位置が高く、駐車場の白線というのが非常に見にくい。
見えないわけでは無いですが、視認しようと思うとミラーを介したり、特に運転席側の白線を見ようとすると、窓を開けて顔を出して見下ろさないとまず見えない。

しかし、隣に他の車がいたらどうか?
普通に駐車スペースに収めて停めている車ならば、当てないように気を遣えば充分目印になるので、前述のように着座位置高くて白線が見づらい車種にとっては、視認が楽になります。

そうして、無事にエルグランドを駐車スペースに収めた直後、はっと気付きまして「ああ、こういうことか」となりました。
あれだけ嫌がっていたトナラー行為を、自分自身で100%実行することになるとは(笑)

これ、逆に着座位置低いスポーツカーとかだと、まず起こらない心理でして、思えばトナラー嫌がってるのはスポーツカー、逆にやってくるのは、着座位置高いミニバンやSUVという構図がほとんどだったと思います。

これ、スポーツカーとミニバンそれぞれ乗ってないと、絶対理解出来なかったですね。

それでも、隣に来られるのは嫌なのはかわりないので、相変わらず停めづらい場所、それも大柄な車はまず来ないような、尚更入れづらい場所を選ぶようになりました。

追伸。
大きめのショッピングセンターなどで車停めて、用を済ませて戻ってくると、似たような車が周辺に増殖してたりしますが、これについては無問題です。



同じ車なら、隣停めるにしても気遣っていただけるでしょうし…。
Posted at 2024/04/10 00:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記
2024年04月03日 イイね!

戻す勇気も必要…と思ってみた

2輪と4輪、自分名義にして「所有した」のもそうじゃないのも含めると、相当な数になりますが、2輪4輪共に修理したり何だり続けてきて、「えっ、これで治るの?」というのが結構ありました。

何故か純正指定のスパークプラグよりも高熱価のものが入っていて、純正指定の熱価にもどした途端に普通にエンジンがかかったり…

キャブのメインスクリューの戻しが純正指定よりも多めになっていた(=燃料が濃い)ので、純正指定にした途端に普通にエンジンかかったり…

何をやってもオーバーステアの症状が治らず、ゴテゴテに付けられた補強の一部を試しに外したら、あっさり収まったり…

純正のバランスって、それだけシビアだったりするんですが、思えば社外パーツを盛りまくって、バランスもくそもない状態になった挙げ句、正常に機能しなくなってたという個体が、結構多かったと思います。

盛りに盛って、「はずした方がいいんじゃない?」ってなるパターン、俺自身でも身近でも発生したことはあるんですが、しかし「はずす勇気」というのが必要なのか、アドバイスはされたものの、実行に踏み出せないケースが10割方。
なぜか?
「性能があがると確信して大枚はたいて買った部品だから外したくない」って心理なのではなかろうかと。
しかし、高い社外部品であろうと、必ず性能が上がるわけではないのです…。

2輪のモンキーあたりは、アフターパーツの多さは宇宙一なんて言われてますが、それら全てが当たりのはずもなく、かなりの割合でハズレ部品も多いとか。(ハズレ部品でも、うまく活用してしまう人も中にはいますが)

自分自身の例としては、「メーカー直系チューナー」からリリースされたパーツで「そんな大看板掲げてこんなお粗末なもん作ってるのか?」と思ったこともありまして…まあどこの何のパーツかは伏せますが、大看板と高額なプライスタグぶら下げて、いざ大枚はたいて買ったパーツがどうしようもなかった…なーんて事実、確かに受け入れがたいものがあります。

…幼少の頃、「これ面白そう!」とお小遣いはたいて買ったゲームソフトが所謂「ク○ゲー」で、でも自分で選んで大枚はたいて買ったものだから…とク○ゲーの事実を受け入れられず、我慢して遊んでた思い出がありますが、ハズレなアフターパーツはまんまそれですね。
今はネットでパーツのインプレ等も散見されますが、こういうハズレパーツって、前述の心理もあって、インプレッションでも本音が出てくる事はなかなかないように思えます。
まして、大看板掲げるようなところだと、資本(広告費とも言う)もそれだけぶっこんでるでしょうから、雑誌記者がその辺の本音書くこともないでしょうし…こうして水面下で被害者は増えていく…(被害者であると認知出来てる人がどれほどいるかはともかく)

そう、誰しも失敗はするし、ダメなものはダメと認めて、いっそ元に戻す。
そういうのの積み重ねで、感覚を養って成長していくのだ…と散々ハズレパーツやダメな修理を見てきた身で思うのであります。

Posted at 2024/04/03 04:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

「継続は力なり」と思ってみた

最近、みんカラの更新頻度上げてますが、なんか色々書いておかないと感覚が鈍るような気がしたんですよね。
…というか、ジムカーナやサーキットなども、しばらくやらない期間が開くと、確実に感覚鈍ります。
昔、よく一緒にジムカーナやってた知人がいたのですが、彼曰く「しばらく走らない期間が開くと不安だし、実際に感覚が鈍る」とのこと。
昨年末頃からNCのクラッチ周りにトラブル抱えて、年初は誤魔化して走りましたが、もうヤバいレベルまで迫っていたようなので、3月入ってからは完全に休車。
しかし、今年入ってからほとんど走ってなかったことで不安を感じて、3月頭に実家のマーチ借りて走りました。



前輪にヴィッツで使っていたディレッツアZⅢ履かせた以外はフル純正でしたし、FF車でのスポーツ走行も5年ぶりとあって不安はありましたが、感覚は戻ったし、フル純正なりに楽しめたので、終わってみれば「走ってよかった」と思えたほどでした。

コツコツと続けて積み重ねていくことで見えてくるものもありますし、積み重ねたものが多くなってくると、それを止めた途端に不安を覚えます。

そういうわけで、一時期頻繁に更新していたブログその他の感覚を取り戻すつもりで、なるべく何かを書いていこう…と思った次第です。

とは言え、書くことだけに時間も割けないので、週一くらいなら無理なく更新出来そうだし、ネタ切れもないだろう(重要)。

…ということで、そんな体勢で物書き復帰です。
Posted at 2024/03/27 01:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation